高プロラクチン血症について

    ここでは、高プロラクチン血症について に関する情報を紹介しています。
    【周期11日目 36.15℃】

    基礎体温:低温期です。

    体調:お薬(テルグリド)のせいか胃痛あり。

    -----------------------------------------------------------------

    今日は、先日の検査で判明した高プロラクチン血症について、まとめてみたいと思います。

    (内容が重複してる部分もありますが、自分の為のまとめです・・スミマセン(o*。_。)o)


    まずプロラクチンというのは、脳から分泌されるホルモンで、乳汁分泌を促すので妊娠すると高くなるのが一般的です。

    しかし妊娠中や出産後でもないのに異常分泌することを高プロラクチン血症といいます。

    逆にプロラクチン分泌低下症というのもあるそうです。


    高プロラクチンは、排卵障害(無排卵)・生理不順・着床障害・初期流産の原因になるので、妊娠を目指す女性にとっては大敵です

    プロラクチンの正常数値は、私のクリニックでは20ng/ml以下と言われましたが、ネットなどで調べてみると一般的には15ng/ml以下のようです。

    私の数値は、41.33ng/mlでした

    原因としてはいくつかあるそうで、流産・早産や中絶後など、坑うつ剤などの薬の服用、脳腫瘍がある場合、そして原因不明の場合もかなり多いそうです。

    クリニックの先生の説明では、脳腫瘍がある場合のプロラクチン値は異常に高くなる(300ng/mlとか)ので、私の場合はその心配はまずないでしょうと言われました(´▽`) ホッ

    でも旦那様は脳腫瘍という言葉にびっくりしたようで、「プロラクチンが高いことで今後病気になることはないのか?」と聞いてくれましたが、それはないそうです( -.-) =зヨカッタ

    ・・という事は、私の原因は流産の影響か、もしくは流産する前から原因不明で高かったかのどちらかとなります。

    もし流産する前から高かったのなら、流産の原因だったのかもしれない。

    そしてまた妊娠出来てたとしても、また流産してしまってたかもしれないということ。


    そう、高プロラクチンは不育症の原因の1つにもなるそうです。

    もし私もそうだったなら事前に知ることが出来て本当に良かったと思います

    そして、このプロラクチンを下げるには、薬の服用が必要で、服用を止めるとまた高くなってしまいます。

    なので、妊娠するまで飲み続けることになりそう

    私が処方されたのは、テルグリド(テルロン)という薬ですが、他にもプロラクチンを下げる薬にはカバサール(カベルゴリン)パーロデル(メシル酸ブロモクリプチン)といったものがあるようです。

    どれも副作用として、めまいやふらつき、吐き気、胃部不快感などがあるので、最初は少量から服用していくみたいです。

    私もテルグリドの服用は、最初の4日間は1日1/2錠の服用で、その後は1日1錠にするよう言われました。

    薬のせいか昨日から空腹時に胃痛が

    副作用は服用始めの最初の頃だけがほとんどのようなので、ガマンです


    プロラクチン値が正常で原因不明の不妊の場合などでも、さらにプロラクチン値を下げることで妊娠に至るケースもあるとのことです。 恐るべしプロラクチン


    もし参考になりましたら、応援をお願い致します(*´∇`*)→人気blogランキングへ

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    メモメモ...φ(._.*)y-。o0
    すごい勉強になりました!

    ままこちゃん、すごくよく調べてるよね!
    そして客観的に見てるところがまたわかりやすくて関心しました。

    お薬で正常値まで持っていくことができるなら副作用も気になるけど(最初だけみたいだし)しっかり飲んでいかなきゃね!
    私も病院から処方された薬はネットでも調べるんだけど、
    ほんと人間の身体の状態に合わせて、いろんな薬があるもんだよね。それはいいことだけど、薬の氾濫も怖いところです・・・。

    でも私も妊娠するまえに自分の身体のこと知れてすごくよかったと思うよ!うまく付き合っていかないとね!
    2005/11/16(水) 11:51 | URL | あさみ #UJYFIRzU[ 編集]
    勉強になります
    私も潜在性の高プロラクチン血症で、最近までずっと薬を飲んでました。
    テルロンはすぐに慣れたんですけど、その次の段階で切り替えて飲み始めた
    パーロデルの副作用は本当にキツかったです。一日中ムカムカして。
    ずっとつわりだと勘違いしてましたよ( ̄ー ̄;
    でも、その薬のお陰で今に至るんだということを、
    ままこさんの記事を読んで改めて実感しました。
    まず「潜在性」だとわかるまで、きちんと検査してくれた先生にも
    感謝しないとなぁ・・・

    ままこさんも、着実に前進されてますねっ♪
    何かすごい勢いを感じますよ(^ー^)陰ながら応援してます☆
    2005/11/16(水) 12:15 | URL | ほろり #K12.XIqk[ 編集]
    私もすごく勉強になりました。高プロラクチン血症の方多いみたいですね。これでひとつ事前に知ることができてお薬で正常値にもっていけたら、次に妊娠した時に流産のリスクがひとつ減る・・・本当に恐るべし!だと思いました。
    でも胃痛はつらい・・・早く副作用がなくなってくれることを祈ってます。
    2005/11/16(水) 13:44 | URL | くまみ #-[ 編集]
    原因って
    いろいろあるんですね。。。
    ままこさんやみなさんのブログを拝見するうちに、かなりお勉強になってます!
    ”プロラクチン”っていう言葉もままこさんの所で始めて聞いたし、私一人だったら何も知らないままでした。
    ほんと、いつも参考になります!

    そう考えると、知らないって怖いことだなーと思いました。
    ブログを始めるまで「赤ちゃんがいない=不妊気味」くらいに考えてた自分が恥ずかしいです。みんないろんな理由があってがんばってるのに、私はなんていう考えだったのか。。。

    もっと若い人や男性にもこういう原因とかを知って欲しいと思いました。
    2005/11/16(水) 14:13 | URL | SaO #-[ 編集]
    あさみちゃんへ
    ほんと薬もそうだし、色々な原因があるものだね~
    自分のこととなると必死に調べちゃう正確なのですよ^^
    高プロっていうのもブログで聞いたりしたことはあったけど、まさか自分が?!という感じでしたよぉ^^;
    でも自分のカラダを知って、うまく付き合っていけるように、そして赤ちゃんを授かれるカラダになるようにしていかないといけないものね♪
    2005/11/16(水) 19:08 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ほろりさんへ
    ほろりさんの過去記事を振りかえって見させてもらっちゃいました!
    ほろりさんはテルロン飲み始めてすぐ妊娠されたんですもんね♪
    ほろりさんのように妊娠された先輩のお話しは本当参考になりますし、勇気をもらえますよ~!
    私もすぐ妊娠に至れればいいのですが、でもまだクリニックも行き始めたばかりなので、1つ1つ解決して近づけるよう頑張ります^^

    2005/11/16(水) 19:12 | URL | ままこ #-[ 編集]
    くまみさんへ
    くまみさん、ありがとうございます♪
    まさか流産の原因だったかもしれない事が分かるなんて、本当にびっくりでした。
    染色体異常だろうと今まで調べることも出来なかったので。
    それに妊娠しにくいカラダだったこともびっくりでしたが、知ることが出来て本当に良かったです^^
    胃痛に負けず、忘れずに飲まなければ・・です!
    2005/11/16(水) 19:15 | URL | ままこ #-[ 編集]
    SaOさんへ
    ほんと原因って色々あるものです。
    不妊っていうと、みんな同じのように思われちゃうけど、原因は様々なんですよね。
    最近は不妊症が増えていきてるみたいだし。。

    何でも自分がその立場にならないと分からないものだけど、すぐに赤ちゃんを授かった方にも赤ちゃんを授かることのすごさというか、当たり前でないという事を知って頂けたらって思いますよね!
    2005/11/16(水) 19:19 | URL | ままこ #-[ 編集]
    私も、すごく勉強になりました。
    不妊の原因て本当にいろいろあって、さらに全ての原因がクリアになっても、数字で言えば、妊娠に至る確立はまだまだ低いんですよね。
    そう思うと、赤ちゃんを授かるって、本当に奇跡なのだと思います。考えてみたら、自分のおなかの中で、ひとりの人間が誕生するんですもんね。だからこそ、自分の赤ちゃんが来てくれたとき、心から愛おしく思えると思うし、最近、自分やだんなさんが産まれたということにも、すごく感謝できるのです。
    すぐに授かっていたら、やっぱりそうは思えなかったような気がするので・・大切なことに気づけてよかったと思ってます。
    2005/11/17(木) 00:46 | URL | まーすけ #-[ 編集]
    まーすけさんへ
    そうですよね~何も原因がない夫婦でも一ヶ月の妊娠の確率は25%っていいますもんね!
    やっと治療して、さて妊娠出来る!ってなっても、すぐ出来るとは限らないですもんね。
    夫婦として、私と旦那が出合ったことも奇跡のようなものだと思ってたけど、さらに子供が生まれるってとってもすごいこと^^
    私もすぐに妊娠出来ていたら、こうしてブログをすることもなかったって思うし、色々と知る事も出来て、色んな方の経験も学ぶことが出来て本当に良かったです。
    赤ちゃんがやってきても忘れないでいたいし、自分の子供にも伝えていきたいですね!
    2005/11/17(木) 12:22 | URL | ままこ #-[ 編集]
    わかりやすい~~~~~~!!
    あらためて確認もできたし、更に勉強になりました☆
    プロラクチンが高いと、あかちゃんが生まれたら逆におっぱいはじゃぶじゃぶいっぱい出るのかなぁ~~なんて思っている私です(>ω<)

    お薬を毎日飲むのは大変かもしれませんが、
    あたしも漢方を毎食後飲んでますし、あかちゃんのため、がんばってまいりましょうね!
    副作用が少しでも軽かったらいいですね!
    卵管も通ったし、今周期はかなりチャンス大!!
    これから迎える排卵期にむけて、だんなさまといっぱい仲良しできますように☆☆☆


    2005/11/18(金) 01:00 | URL | konori #woNP/DIs[ 編集]
    konoriさんへ
    勉強になったなんて、ありがとう^^
    高プロの兆候で乳汁が出る場合もあるそうですもんね!
    きっと赤ちゃん生まれたら、たっぷり飲ませてあげられるはず♪
    逆にプロラクチン分泌低下症だと、おっぱいが出なかったりするんだそうです。。
    konoriさんは毎食後の漢方も飲んでるんですね~私はテルロンだけだから1日一回だしね☆
    今週はフーナーに向けての仲良しが、我が家の課題です!
    2005/11/18(金) 08:26 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はじめまして
    ままこさんのブログ発見して全部見ちゃいました(´∀`)私とすごく似てるので。私も昨年秋位から避妊止めて、一月に妊娠発覚して二月に流産しました。六月から再開して八月から病院デビュー 今月不妊専門に変えました。ままこさんから沢山勉強できました。高プロは前の病院で14.5で微妙だよねって言われてます。一応正常値だから何もしてないけど、生理きたら今の病院でもう一度します! 私のブログも遊びに来てくださいね。
    2005/11/18(金) 12:18 | URL | のん #WWaJWBdI[ 編集]
    のんさんへ
    お返事、遅くなってごめんなさい。
    ご訪問&コメントありがとうございます♪
    私と状況がほとんど同じですね!!
    やはり不妊専門のクリニックに行かれてるんですね~
    プロラクチン14.5だったら高くないし、流産の原因とも考えにくいですよね。
    お互い、早く赤ちゃん授かれるよう頑張りましょうね!
    後程、のんさんのブログにもお邪魔させて頂きます^^
    2005/11/19(土) 19:42 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はじめまして!!20歳の女の子です☆
    実はあたしも高プロラクチンなのです!!9月くらいから生理不順になり(もともと生理不順なんですが)病院に行ったらプロラクチンの値が63・・・。
    薬で生理が来て、生理のときのプロラクチンを調べたら75・・・。と上がっていました・・・。
    前にMRIで調べたら脳下垂体がすこし腫れているのこと。また1月にMRIを受けます。
    すごく不安で将来子供が生めるのかが心配です・・・。
    いきなりこんなことコメントしてすみません。
    同じ不安な人に聞いて欲しくてコメントしました。
    2005/12/17(土) 00:26 | URL | めぐみ #-[ 編集]
    めぐみさんへ
    めぐみさん、はじめまして♪
    高プロなのですね・・でも子作りをする前から気づかれたとの事で早く気づかれてよかったと思いますヨ。
    高プロのお薬は飲んでないんですよね?
    たぶん、子供を考え始めたら薬を飲むことにはなると思いますが、薬を飲めば数値は下がるようなので、私も毎日飲んでます。
    それによって妊娠しやすくなったり、生理不順も治ることが多いそうです。
    もし脳腫瘍が原因だとしたら、治療が必要になるかもしれませんが、脳腫瘍が原因の高プロでも、治療しながら子供を出産されている方はたくさんいますよ♪
    数値が200や300という方も結構いますし、めぐみさんはそんなに高い方ではないと思います。
    1月のMRI、何もないといいですね☆
    あまりアドバイス出来なくて、すみません。

    こういうサイト見つけたので、良かったら見てみて下さい↓
    http://www.kodakara.jp/bbs2/koupuro/

    2005/12/17(土) 10:38 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ままこさんへ
    ままこさん。ごめんなさい。
    LUNAといいますが、livedoorでblogを書いているまめ子です。
    ままこさんがあたしのblogにコメントを書いてくれたのを今日、見ました。
    ままこさんの文をコピーしてしまったこと、そして、トラックバックしなかったこと、お詫び申し上げます。
    本当にごめんなさい。
    気分を悪くしてすみませんでした。

    もうこれ、ままこさんのblogに書き込むの最後にしますね。
    本当にごめんなさい。

    赤ちゃんが無事に生まれてくることを心から祈ってます。

    今までご迷惑かけました。
    ありがとうがざいました。

               めぐみ
    2006/02/13(月) 03:08 | URL | LUNA #-[ 編集]
    めぐみさんへ
    めぐみさんがLUNAさんだったのですね^^
    私もブログ初めてから色々とルールがある事を知り、最初の頃は知らずにルール違反をおかしていたりして、あとで削除したり修正したりしたものですよ。
    私のブログを参考にしてくれたことはとても嬉しいと思ってるので、そんなに謝らないでください。
    ただ今後のことも考えて、コメントさせて頂きました。
    私はいつもめぐみさんに励ましのコメント頂いていたので、もう来て頂けないのは淋しいです。
    嫌じゃなかったら、たまにはきて下さいね。

    2006/02/13(月) 14:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    私も・・・
    私も昨年8月下旬に流産し、婦人科に通いながら基礎体温をつけています。基礎体温からホルモンバランスが悪いと医師に言われ、先月初めてクエン酸クロミフェンというものを処方されました。今月も飲んでいます。血液検査も先月したのですが、私もプロラクチンの数値が三桁とのことで、異常だということでした。でも、プロラクチンの数値を低下させるための薬は処方されませんでした。いろいろ自分で調べたり、知り合いの人から聞いたりしたのですが、そんなに数値が高いと脳腫瘍かもしれないと思い、とても心配です。今かかっているクリニックは、薬や検査についての医師の説明が不十分に自分には思えたので、クリニックを変えることにしました。県がやっている電話相談で、今日、脳腫瘍について聞いてみます。
    2007/02/15(木) 12:32 | URL | たま #-[ 編集]
    ままこさんへ
    子宝ネットをさっそく見てみました。教えて頂き、ありがとうございました。
    2007/02/15(木) 13:32 | URL | たま #-[ 編集]
    8年前に
    一度流産し7年前に子供を一人出産しました。
    最近ものすごーく
    ちくちく痛いのでググっていたら
    ここにたどり着きました。
    あたしもホルモンバランスも崩れているのでピルを飲んだり飲まなかったりでいい加減なことしてるから
    かなと・・
    皆さんお大事に&お子様が授かりますように~
    2007/02/15(木) 16:55 | URL | FUJICO #-[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2012/05/26(土) 19:11 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/05/25(土) 00:25 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/96-8146bb5f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
