転院・・TRH検査

    ここでは、転院・・TRH検査 に関する情報を紹介しています。
    【周期3日目 36.30℃】

    基礎体温:低温期です。

    体調:生理中です。

    -----------------------------------------------------------------

    さっそく昨日、新しいクリニックへ電話してみました!

    看護婦さんから「いつ頃来れますか?」と聞かれたので、生理中でも問題ないか聞いた所、「最初はまず先生と話しをして頂いた上で、出来る検査からしていくのでいつでもいいですよ。」との事でした。

    電話越しの看護婦さんの感じはgoodでした^^
    やっぱり電話対応も重要です!

    そして今日、クリニックへ行ってきました

    なので、今日は病院レポート


    最初は看護婦さんと15分程話しをしました。

    妊娠についての説明やこれから出来る検査の内容など、とても丁寧に説明してくれました。
    また、私の今までのことと前の病院の話しをしました。

    私の場合、1度は流産したものの妊娠しているので、不妊とは言わないとのこと。

    ただ流産をきっかけに妊娠しづらくなってしまう事は考えられるそうなので、その疑いの可能性がある部分の検査をしていく事になりました。

    まずはプロラクチン測定です。
    この検査はプロラクチンというホルモンの数値をみる検査です。

    通常、このプロラクチンは、乳汁の分泌を促す為に出るホルモンなので、出産後の女性はこの数値が高いようなのです。

    しかし最近は慢性的に数値が高い人もいて、また私のように流産経験があると数値が高くなっている可能性があるそうです。

    この検査で数値が高いと高プロラクチン血症といって、排卵を抑制したり、着床障害を起こす可能性があると聞きました。

    一般的には高温期に検査をするのですが、私の場合は流産経験がある為、ちょうど生理中に出来る検査もする事になりました。可能性が高いって事なのかも?

    これはTRH(甲状腺刺激ホルモン)というプロラクチンに似た成分(?)を注射して、ホルモンの負荷をみるというTRH検査というものらしいです。

    まず最初に採血をしました。

    その後TRH(甲状腺刺激ホルモン)を腕に注射しました。
    軽く気分が悪い・・

    30分程休んでから、また採血します。
    これで完了です

    結果は、次回1週間後です。

    血を採ったせいなのか、注射のせいなのか、帰ってきた今もちょっと気持ち悪い感じ

    先生は、「1度は妊娠しているし、また排卵もちゃんとされているようなので、初めはタイミングを見ていきましょう!」と。

    排卵誘発剤もまずは必要ないそうです

    一見恐そうな感じだったけど、最後は何度も「気になることとか無いですか?」って確認してくれて、思ったより優しい先生の印象でした

    そして、お言葉に甘えて「高温期の体温が低いのが気になるんですが・・?」って聞いてみたら、丁寧に説明してくれました。

    基礎体温を見て、低温期との差が0.3℃以上あるので見た限りでは問題ないということでした。

    そして大事なのは高温期の長さで、今まではちゃんと長いから問題なさそうだけど、今月はぎりぎり10日位しかなくちょっと気になるが、それは今度の高温期中のホルモン検査で分かるということでした。

    そうそう、あと前の病院でフーナーテストが悪かったと話したら、フーナーテストはタイミングが非常に大事で、タイミングがちょっとずれるだけで、結果が全然変わるそうです。

    先生いわく、1度は受精出来たので、旦那の精子はおそらく大丈夫だろうという事でしたが、一応今度精液検査もする事になりました

    そして次回、1週間後に卵管造影検査をすることになりました

    この病院では、検査の前に痛み止めの座薬を使うそうなので、ちょっと安心しました。

    詰まっている場合は、液を押し込むから痛い場合があるそうです

    でもこれは検査の意味だけでなく、「治療にもなるし妊娠しやすくなるからね!」と言われたので、効果を期待して頑張ります

    だってもし私の卵管が詰まってたら、旦那にいくら頑張らせても意味ないもんねぇ・・私も頑張らなきゃだわ

    まだ1回目だけど、以前の病院に比べたら全然良いような感じがします。

    看護婦さんはこっちのが全然イイ!先生はまだ謎だけど^^;

    早くベビちゃんに出会う為にも、今月は検査を頑張ろうと思いますファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!


    追記:今日の診察料(初診&検査)=6,890円



    よろしければ応援をお願い致します(m。_。)m オネガイシマス→人気blogランキングへ


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    さっそく新しい病院に行かれたんですね!
    第一印象はまずまずといった感じで... よかったですv-290
    私も今日 TRH検査してきました~。卵管造影も。
    あの注射結構つらいですね。まだ胃から胸の辺りがムカムカしてます(´`;
    卵管造影は卵管のお掃除にもなるみたいですからね。
    多少の痛みはぐーっi-238と堪えてがんばってくださいっ!
    よい結果になりますように☆
    2005/11/08(火) 18:32 | URL | omoko #-[ 編集]
    なんか、イイ感じ♪
    病院の雰囲気、いい感じみたいで良かったね~!
    検査も、これからトントン拍子に進むみたいで、
    いよいよ、“前に進んでる!”って感じだよね。
    そう思えると、多少の辛さもワクワクに変わるよね。
    検査の結果が良い物であるよう、祈ってるね!
    2005/11/08(火) 20:49 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    よかったですね♪
    ままこさん、こんばんは♪
    今度の病院はまず看護婦さんのかんじがよさそうでよかったですね。
    先生も『何か気になることはありますか?』って聞いてくれる先生だからきっといい先生なはず!だと思うな。だって大体の先生が診察終わったらはい次ってかんじでしょ。こっちから聞かないとそういうタイミングってないもん。
    でもままこさんのブログはホントいつも参考になるのよ。ありがとう。
    今日の記事を読んで私も妊娠できたんだから解禁になってなかなかだったとしてもタイミングでがんばろうと思ってる。
    私も検査結果よい結果でありますよにって祈ってます♪
    2005/11/08(火) 21:09 | URL | miyu #-[ 編集]
    初診オツカレ様☆
    何か聞きたいことはありませんか?と何度も聞いてくれる先生なんですね♪きっといい先生だと思いますよ♪
    私も聞くタイミングがずれちゃったりすると、診察中聞き辛いんだけど、先生が必ず最後に聞きたいことはある?って聞いてくれるから何でも質問しちゃいますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
    そうやって、聞くことで患者の不安を取り除いてくれる先生は本当にありがたいです(´Д⊂グスン
    先生のコワそうなところはきっと看護師さんの笑顔と対応でカバーされてるのかもねっ(´∀`*)ウフフ
    これからも検査がんばっていこーね~ (○`ε´○)ノおう♪
    2005/11/08(火) 21:33 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    おつかれさまです~。
    新しいクリニックへ行かれたのですね!
    病院って患者である私たちへの説明を端折る場合がほとんどだけど
    丁寧に説明してもらえたとままこさんご自身が感じられたのであればきっと正解ですよ~!
    聞きたいことを聞けるタイミングを作ってくださるっていうのもいいですね!本当に良かった☆
    ままこさんも検査が続くのですね。私は通気検査だけでしたが
    卵管造影はもっと詳しく調べられるみたいだし治療の意味もあるって言いますから頑張ってくださいね!
    痛み止めがあるっていうのもちょっと安心だね♪
    2005/11/08(火) 23:56 | URL | ぴのまま #-[ 編集]
    病院おつかれさまでした~!!
    とても感じのいい先生のようでよかったですね!!
    プロラクチンの数値は、低ければ低いほど妊娠しやすいらしいです。
    流産を経験していると数値が高くなることもあるのですね。
    勉強になりました('∇')
    これからまたいろんな検査がんばってまいりましょう!
    ままこさんの文章はとってもわかりやすく読みやすくって
    かなり大好きです☆(>ω<)
    これからもいろんなことを教えてくださいね~♪

    2005/11/09(水) 01:36 | URL | konori #woNP/DIs[ 編集]
    omokoさんへ♪
    omokoさんの病院レポート、参考になります!
    ほんとTRH、看護婦さんからはすぐ治るって言われたけど、ずっと気持ち悪かったです。
    omokoさん、卵管造影お疲れさまでした。
    痛み止めの座薬使えば、全く痛みないのかと思ったけど、多少あるのですねぇ・・ゴールデン期間が待ってると思って私も頑張ります!
    2005/11/09(水) 07:51 | URL | ままこ #-[ 編集]
    catherineさんへ♪
    そうなのです!!
    なんか前に進んでるよ~って感じで、ベビちゃんに会える日が近づいているようでワクワクしちゃう♪
    おかげで今のところ検査も全然辛いと思わないし、早く一通り検査しちゃいたいって気持ちが強くて。。
    そして自分で出来るカラダ作りや冷え症対策なんかも、本格的に頑張ろうって思ってます^^
    2005/11/09(水) 07:54 | URL | ままこ #-[ 編集]
    miyuさんへ♪
    そうですよね、前の病院の先生は質問するタイミングがなかったりしたし、普通そんな感じだから、今回は「お!?」とちょっと嬉しかったです^^
    よく流産後は出来やすいっていうのに、私のようになかなか出来ない例を見せてしまって、申し訳ないです。
    でも私は流産後、手術をしていないんですよ。
    手術が妊娠しやすくなるそうなので、miyuさんの場合はすぐ出来るかもしれないし、希望を持ってくださいね!
    私のブログが参考になるなんて、ほんと嬉しいです♪
    なんだかツラツラと書き綴るだけで、ヘタな文章力で恥ずかしいです。。こんなのでも参考になれば幸いです!
    2005/11/09(水) 08:07 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ビバ子さんへ♪
    ビバ子さんの先生も、「質問は?」と聞いてくれる先生なんですね^^
    今度の先生の本性を見るのが今後の楽しみでもありますi-235
    ビバ子さんにはいつも励まされます☆
    これからもどんどん検査をこなして頑張ります!!

    2005/11/09(水) 08:16 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぴのままさんへ♪
    いつも病院行くと、聞けなかったな~って思ったりするのに、今回はそれがなかったので本当に良かったです^^
    検査の説明もすごく細かく話してくれたので、ちょっと安心。
    ぴのままさんもいろいろ検査されるんですよね・・お互い、頑張りましょうね!
    2005/11/09(水) 08:21 | URL | ままこ #-[ 編集]
    今回の病院。
    前回のレポート見てから、心配はしてたんですが
    今回のレポート見たら、ままこさんの気持ちが良く
    なっているので、安心です。
    病院選びで、体調まで変わってきちゃう事もあるしね。

    対応って大事だね。この流れで良い風に流れていくと
    良いですね。なかなか出来ない人の気持をほぐしてくれるような
    感じの対応って気がします。
    このまま妊娠まで、安心して通えると良いですね。
    頑張りすぎず、普通に出来ると良いですね。
    2005/11/09(水) 08:24 | URL | manatu #F5Tx.MT2[ 編集]
    konoriさんへ♪
    高プロラクチンについてはkonoriさんのブログで聞いてたおかげで、病院ですんなりと理解することが出来ました!
    こちらこそ、ありがとうです☆
    流産してると、稀に出産後と似た状態になる可能性もあるようなんですよね~産んでないのに(涙)
    でもなかなか妊娠出来ない原因があるなら早く見つけたいし、早く治療して妊娠したい!
    だから、検査も全然辛く感じないです^^
    先生の話しだと高プロラクチンだと無排卵になったりするらしいし、でもkonoriさんはちゃんと排卵してるわけだから、自然に妊娠してもおかしくないってことですもんね!
    また先生に色々聞けたら、書きたいと思います♪
    こんな私のつたない文章を分かりやすいなんて言って下さりありがとう(*^.^*)
    2005/11/09(水) 08:31 | URL | ままこ #-[ 編集]
    manatuさんへ♪
    心配して頂いて、ほんとにありがとうございます!
    たしかに病院によって、逆にストレスになったりするので、本当に転院して良かった気がします。
    あのまま通ってても、このブログにも文句たらたらと書いていたかも(笑)
    私もまだ1回目なのでよく分からないけど、とにかくこの一ヶ月は検査をしてもらうことにしました!
    検査についての説明も前の病院より丁寧なので、今は安心してます。頑張りすぎず・・も大事ですもんね☆
    2005/11/09(水) 08:38 | URL | ままこ #-[ 編集]
    転院
    良さそうな病院ですね!
    一週間後に卵管造影ですか~。
    痛み止めの座薬を使うなら安心ですね。
    私も先週、この検査を受けたので
    妊娠しやすくなっていたらいいなぁと思ってます♪
    リラックスして望んで下さいネ。
    2005/11/09(水) 10:49 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    よかったですね!
    いい病院に出逢えてよかったですね。
    私は低温期が19日目にも関わらず続いていて、
    とても不安な日々です。
    私もこのままできなかったら来年あたり病院デビューしよっかなと思ってます。
    2005/11/09(水) 11:17 | URL | ゆっち #-[ 編集]
    ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
    ままこちゃん、病院印象は良さげでなにより!

    そして初診からの検査おつかれさま。
    なんだかいろいろな検査があるるんだね。
    そう考えると、私も一つクリアしたからって安心してちゃいけないような気持ちになるわ・・・。

    でもでも赤ちゃんに近づいてる感じっえすごくよくわかります!
    私も卵管が通ってただけでもかなり近づいた気分だもん♪
    まぁ、問題は子宮なんだけど、それでもどういう検査が必要かとか先が見えているのですごく気はらく。
    ただ、私もままこちゃんと同様に検査を一通り済ませてしまいたいのになかなか時間がとれないことがもどかしくて・・。

    とにかく!検査を苦痛に思わない今のうちにいろいろしておこう!
    私もけっこうワクワクしてるんだよね(笑)


    2005/11/09(水) 11:58 | URL | あさみ #UJYFIRzU[ 編集]
    おひさしぶりです!
     ままこさん、おひさしぶりです!入院中はご心配ありがとうございました。ぼちぼちみなさんのところへ遊びに来させていただきますね。またどうぞよろしくお願い致します☆
     転院されたんですね。自分が納得できるのが一番ですものね。わたしも初診時にLHRHテスト、精液検査(いきなり)、次に造影検査を受けました。大体ままこさんと同じ感じですね。精液検査と造影検査はすべての基本になると思うので、投薬治療等の前にしておくのはぜったいいいと思います。実際わたしはその周期に妊娠できましたし、結果が良いと安心できますよ。
    2005/11/09(水) 12:22 | URL | mami #-[ 編集]
    病院お疲れ様でした。感じよさそうでよかったですね。私も先週初めて病院いったばかりなので、ままこさんにとっても親近感を感じてしまいます。先生はもちろん、電話の対応も看護婦さんの人柄も重要ですよね。私は今周期の高温期にプロラクチンの検査をするそうです。あと1回は妊娠していることから卵管造影と旦那の検査はもう少し後で・・・となりました。
    お互い、原因が見つかれば早く治療してベストコンディションで赤ちゃんをお迎えしたいですね!!
    2005/11/09(水) 12:24 | URL | くまみ #-[ 編集]
    お疲れさま!
    転院先の病院、感じがよさそうでよかったです!!
    前回の病院のように、いきなり誘発剤を進められることもなく
    ちゃんと経過を診ていってくれそうで安心できそうですね(o^∇^o)

    怖そうな先生も、見た目だけなのかもしれないですね(*^m^*) ムフッ
    私が行っている病院の院長先生も、一見怖そうなので
    (実際、厳しい方のようですが)
    最初はちょっとビビッてしまってたのですが(笑)
    色々質問してみると、驚くほど話してくれていい先生でした♪
    順調に検査が進んでいくことを祈ってます∑d(≧▽≦*)
    2005/11/09(水) 13:40 | URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
    おかえりなさい^^
    ままこさん^^
    次のクリニック、とりあえずはいい感じなのかな?
    早速検査もしてもらえて、良かったですね^^
    1つ1つ慌てずクリアーしていけるといいですね、自分のカラダのことがわかるのって、ちょうっとドキドキもするけど、うれしかったりもするんですよねー^^
    2005/11/09(水) 16:53 | URL | ぷぷくー #-[ 編集]
    お疲れ様でした~!
    ままこさんお疲れサマ~!
    なんだか感じよい病院でよかったですね♪
    ままこさんがとても丁寧に書いてくださってるので、読みながらまるで私まで診察していただいたかのような錯覚を…(笑)
    体温の差は0.3度以上あれば問題ないんですね!へぇ~!参考になります☆
    今月は検査で大変かもしれませんが、余り無理なさらずにままこさんのペースで頑張ってくださいね!
    ままこさんのベビちゃんが近づいてますね~!カモンカモーン♪
    2005/11/09(水) 19:02 | URL | SaO #-[ 編集]
    あいさんへ♪
    あいさんの今日の卵管造影の記事、見させてもらいました!
    なんだか読んだだけで擬似体験した感じです^^
    なので大丈夫そう!
    お互い、今月からゴールデン期間になるんですもんね~期待しちゃいましょう♪
    2005/11/09(水) 20:47 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ゆっちさんへ♪
    私も低温期は21日位続くことがよくありましたよ~8月なんて28日も続いたし!
    最近はちょっと早くなったけど。
    きっと今回は遅れて排卵するのかもしれないですし、まだチャンスはこれからですね☆
    排卵が遅くても妊娠されてる方も結構いますしね♪
    ゆっちさんもデビュー考えてるのかぁ・・お互い今年中に妊娠出来たらいいですよねぇ^^
    2005/11/09(水) 20:53 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あさみちゃんへ♪
    ほんと色々な検査があって、一通り終わらすだけでも大変だよねぇ^^;
    私は不妊とは言わなくても、不育の可能性もあるわけだから、それも心配なんだけど。。
    あさみちゃんも大変な検査があるけど、応援してます!!
    ベビちゃんに近づいてるって思うと、検査も楽しく(?)思えるもんね♪
    2005/11/09(水) 21:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    mamiさんへ♪
    mamiさん、無事退院出来て本当に良かったです!!
    私と同じような検査されたんですね~またもイイ事を聞いてしまいました^^
    私もすぐ妊娠出来たらいいけど、何か原因があっても早く治療するのが大事ですもんね!
    mamiさんがすぐ妊娠されて、卵管造影受ける勇気もらったので、頑張ってきます!
    mamiさんもお体大事に過ごして下さいね☆
    2005/11/09(水) 21:11 | URL | ままこ #-[ 編集]
    くまみさんへ♪
    くまみさんとは共通点が多いので、私も親近感感じちゃいます^^やっぱりプロラクチン検査はする予定なんですね・・私も高温期にも検査すると思います!
    何ともない事を祈るのみだけど、なんともないとないで「じゃあ何故出来ない?」と不安になるかも~。。
    でもベビちゃんに会う為なら、何でもきたれ~って感じですね!!
    2005/11/09(水) 21:18 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あささんへ♪
    ほんとに今回の病院はちゃんと説明してくれるのが良かったです!あささんの先生も恐そうな感じなのですね。
    へらへらしてる先生よりはいいですよね!
    あささんの先生はいつも一生懸命答えてくれてる感じがするので好感もてます。
    私もこれから先生観察をしてみます^^
    2005/11/09(水) 22:15 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぷぷくーさんへ♪
    はい、とりあえずイイ感じの病院で一安心でした^^
    この病院で一通り検査しちゃおうと思ってます!
    ほんとに自分のカラダのこと、知るのってワクワクドキドキです。ベビちゃんに近づくために、どんどん前に進みたいです☆
    2005/11/09(水) 22:19 | URL | ままこ #-[ 編集]
    SaOさんへ♪
    なんだか病院での出来事をただ書いただけって感じですよね~^^;擬似体験できましたか?(笑)
    そうそう、基礎体温の0.3℃は体温表の色を見れば、分かるって言ってましたよ。0.3℃ごとに同じ色になってるからって聞いて、ほ~言われてみたらそうか!って発見でした^^(意味分かるかな?)
    こういう話してくれる先生って、良さそうな気がします♪
    今月は忙しいけど、頑張ります!!


    2005/11/09(水) 22:32 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/93-1a4b1453
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
