トラックバックについて

    ここでは、トラックバックについて に関する情報を紹介しています。
    今日は私の思ったことなのですが、トラックバックについて。

    最近、よく分からないトラックバックが多くて、あまり気分が良くありません。

    トラックバックって、例えば私のことや私の記事について書いたAさんがいたとしたら、Aさんが私にトラックバックする・・という事ですよね??

    記事の中に私の記事へのリンクを張るのが通常ですよね?

    私、解釈を間違えてますか?
    もし違ってたら、教えて下さい!

    最近あった3つのパターンのトラックバックを紹介すると、

    1つめはよくあるけど、営業目的で関連記事をトラックバックされる。

    私の記事のことには何も触れず、リンクもされていない。


    2つめは、私とほとんど同じ内容の記事を書いて、トラックバックしてくる。

    私の記事については全く触れず、リンクも張っていない。ただのパクリでは?と思わざるえない。


    3つめは、なぜか「妊娠報告」の記事。

    私はまだ妊娠もしていないし、知らない方から何故トラックバックで妊娠報告を知らされなければいけないのか?
    (いつもコメント下さる方とかなら分かります!)

    まだ高温期中だからともかく、生理がきた後なら怒り爆発してるかも。

    これも私の記事について触れることもなく、リンクもされていない。

    これって普通なんですかね?

    申し訳ないけど、以上のトラックバックについては削除させて頂きました。
    私以外にも、このブログに訪れて下さる方にも不快な思いをさせてしまうと判断しましたので、すみません。

    トラックバックの使い方って私も最初全然分からなかったけど、fc2さんの「トラックバックって?」の説明を読むと私の解釈で合っていると思うのですが・・


    トラックバックされる方は、一度ご覧ください。

    「トラックバックって?」

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    ままこさん、こんにちは☆
    たぶん、ままこさんの解釈で合ってると思いますよ!
    私も、えーどうしようかなって悩むようなトラックバックが
    たまにありますけど、基本は相互リンクですからね。
    向こうからこちらへのリンクが無いものは、
    トラックバックスパムと見なして、はじから削除してってます( ̄ー ̄)v
    2005/10/28(金) 12:39 | URL | ほろり #K12.XIqk[ 編集]
    私も・・・
    トラックバックってあまり理解してなくて自分がしないから相手がしてくるなんてことも考えてなかったんだよね。
    でも最近、私のところにも2件されてるんだよね。
    意味わからずそのままにしてて、さっくFc2のトラックバックについて、を読んでいたところままこちゃんの解釈で正しいと思う。
    私もそういうことかと思って相手のところに行ってみたけどやっぱりリンクとかされてないし、削除しちゃったよ。

    確かに赤の他人に妊娠報告なんて正直不愉快だよね!
    どういうつもりのトラックバックなんだろうね?!
    もう変なものは削除削除でいいさ!

    2005/10/28(金) 13:03 | URL | あさみ #UJYFIRzU[ 編集]
    ほろりさんへ
    ありがとうございます!!
    やっぱり合ってますよねぇ・・良かった♪
    一方的なトラックバックは、削除してもいいって事ですもんね。
    もう削除しちゃったけどi-235
    2005/10/28(金) 18:51 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あさみちゃんへ
    ありがとう!!
    私も最初はよく分からなくてほっておいたんだけど、やっぱり相互リンクが基本だものね。。
    さすがに妊娠報告のトラックバックは、なんなんだ!?ってびっくりしちゃって、私は妊娠報告の記事なんて書いてないし関連性もないのに!って。。
    使い方を分かってないで使ってる方もいるのかもしれないけど、分からないなら使わないで欲しいよねぇ!
    2005/10/28(金) 18:54 | URL | ままこ #-[ 編集]
    嫌な気分になりますね
    私もよく分からないトラバは即刻削除してました!
    でもそれも面倒になったので、テンプレートいじって
    トラックバックできないようにしちゃいました(*`д´)b OK!

    ままこさんも変なトラックバックなんて気にせず
    さっさと消しちゃってOKですよ♪
    2005/10/28(金) 20:37 | URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
    同感!
    記事の関連性を判断して、バカスカとトラバを送れるシステムがあるんだけど
    それを使ってトラバしてくる人もいるんだよね。
    そんな事までして、カウント数だけ上げても仕方ないのにねぇ…

    それじゃなくても、普段からのやり取りも無いのにいきなりトラバしてくる人なんて、本当にログマナーを知らない人だよね。
    そんな場合、私はめっちゃムシするよ i-227
    2005/10/28(金) 21:38 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    あささんへ
    お~トラバを出来なくしちゃったなんて、すごい!
    そういう事も出来るんですね。
    私もこれからは一方的なものは遠慮せずに削除しちゃいます♪
    2005/10/29(土) 00:31 | URL | ままこ #-[ 編集]
    catherineさんへ
    へぇ~勝手にトラバ出来たりするシステムもあるんですね!
    だからかなぁ・・記事の内容を分かって送っているの??って思ってしまうものもありますもんね。
    記事の内容も見ずに送ってくるのは本当に失礼ですよね~
    遠慮なく削除しちゃいます!
    2005/10/29(土) 00:35 | URL | ままこ #-[ 編集]
    トラバしちゃいました。
    初めまして。
    日記を順に読ませてもらっていますapmkです。
    先日の病院の先生の不満な対応についての日記について私も共感し、似たような記事の日記を私も書いていたので、気軽な気持ちでトラバしてしまいました。

    反則事項2に当てはまります。
    >2つめは、私とほとんど同じ内容の記事を書いて、トラックバックしてくる。私の記事については全く触れず、リンクも張っていない。ただのパクリでは?と思わざるえない。

    別にパクリではなかったのですが、私も共感したよ!っていう気持ちと是非私のブログにも遊びに来て下さいっていうお知らせ的なトラバであると思っていたのですが…。

    大変申し訳ございませんでした。
    削除してくださいね。
    2006/01/31(火) 21:08 | URL | apmk #mQop/nM.[ 編集]
    apmkさんへ
    はじめまして♪
    記事読ませて頂きましたよ~
    全然パクリのようには感じなかったのでそれは気にされないでくださいね^^不妊治療についてのブログは似たような記事になるのが普通だし、それは全然気にしてないです。
    今まで私がパクリでは?と思ったのは文章をそのままコピーされて、全く同じ画像を貼り付けられたり・・というのがあったもので。
    ただ相互リンクは基本になると思うので、トラックバックしたブログへのリンクを張る必要はあると思います。でないと私以外でもスパムとみなして削除されてる方も結構いるようなので。
    コメントくださって、ありがとう☆
    2006/02/01(水) 11:49 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/85-c17fe06b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
