フーナーテスト

    ここでは、フーナーテスト に関する情報を紹介しています。
    【周期18日目 36.20℃】

    基礎体温:まだ低温期のようです。
    体調:特に変化なし。
    排卵検査薬:陽性に近い陰性って感じです。
    -----------------------------------------------------------------
    今日はフーナーテストの為、クリニックへ行ってきました。

    最悪です。

    何が?というと、結果が良くなかったこともあるんですが、他にも色々あって昨日から今日にかけて疲れてしまいました

    まずフーナーテストの為、昨夜は夫婦生活をする必要がありました。
    なので私はほろりさん情報により、夕飯はウナギにしました

    ↓すごく長いです
    そしていざ今宵は仲良しだったんですが、ガンバっても旦那様が立たないんです

    (露骨でスミマセン

    1週間ほども禁欲していたのにナゼ?

    今までもこういう事ってあったからしょうがないって分かってるんだけど、でも排卵期に突入してからまだ1度も仲良し出来ていないし、明日は夜勤で帰ってこないから出来ないし、今出来なかったらもう今月は無理じゃん!って思って、それに私にはそんなに魅力がないのかよとも思ったり、色々頭の中を巡ったら、涙が溢れてきちゃって

    今までもたまにそれでケンカしたりしちゃってて、きっとそれがプレッシャーになっているみたい(m。_ _)/ ハンセイ

    今回もフーナー受けるんだから出来なかったらどうしようっていう頭があったみたいです

    しばらくお互い口聞かなくなっちゃって、旦那もショックで落ち込んでるし、でも私も涙が止まらなくなっちゃって、すごく険悪なムードに

    だけどこれで諦めるの嫌だったから「出来なかったらしょうがないけど、もう1回トライしてみよう」って仲直りして頑張ったら、2回目に無事出来ました

    旦那様よ、ありがとう

    そしてなんとか無事フーナーテストの為、クリニックへ行ってきました。



    ・・が、さらに最悪でした。

    まず、内診室へ呼ばれてもちろんフーナー検査

    今日はいつもの女医先生がいないという事で、初めて医院長先生でした。

    なにか金属の機械のようなものが挿入され、いつもの超音波よりはちょっとだけ痛いけど、大した痛みではありませんでした。

    それで私の粘液を採取していたようです。

    その後は卵胞の様子を見るために超音波検査


    医院長「子宮が小さめですね。今まで言われたことは?」

      私「ないです。」

    医院長「あ、通常の大きさですね。すみません。」

    医院長「内膜がちょっとまだ薄いかな?」

      私「前は厚くなってるって言われました」

    医院長「計ったら9㎜ありますね。厚くなってますね」

    医院長「卵が見えないからもう排卵しちゃったかもしれません。体温上がってるもんね?」

      私「まだ低温期です」

    医院長「じゃあ、まだこれからかなぁ・・」



    だ、大丈夫ですか?!

    こんな曖昧なものなの!!ってびっくりしました

    排卵してるかしていないか分からないものなんでしょうか

    でもこんなものなのかと思って気を取り直して、診察室へ行きました。

    すると私の基礎体温表を見て、体温が少し上がってきてはいるから排卵したのかもしれないね。

    排卵検査薬(病院の)はまだ陽性出てるから、もしかしたらこれからかもしれないと。


    どっちなんじゃ~

    そこで自分でも排卵検査薬を試している事を話し、20日(木)が1番濃い陽性だったこと、その前日に伸びるおりものが出たことを話しました。


    そしたら、「排卵検査薬が濃かった時から早いと24時間以内には排卵しちゃうんだよね。じゃあ19日(水)と20日(木)がタイミング良かったな~」


    は??

    18日に診察に行った時には、まだあと3,4日かそれ以上経たないと排卵しないって言われたんですよ!!

    私は頭にきて、「18日の診察ではまだ排卵は3.4日以上かかるし、今月の排卵は遅めだって言われたから、昨日以外は全くしていません。では昨日の夫婦生活では妊娠の可能性は少ないってことですか?」と聞きました。

    医院長は「18日にはまだ14㎜程度だったから予測は難しかった。16㎜に達すれば排卵は可能だから早いと排卵してしまうし、でも通常は18~20㎜位で排卵になります。おそらく排卵済みのようです。今回はタイミングがうまくいかなくてスミマセンでした。」と。

    医院長先生はその後も何度か謝ってきたけど、納得がいきませんでした。


    たしかに予測が難しいかもしれない・・でもだったらそう言ってくれていれば良かったと思います。

    排卵検査薬で陽性が出た日に仲良しをすればいいなら、私はなんの為に病院へ行ったのか?

    排卵検査薬だって、私が勝手に試しただけで、先生からは何も指示されなかったし

    それに卵胞確認ってこんなに曖昧なものなんでしょうか?
       
    私が前回もっと突っ込んで聞かなかったのも悪いかもしれない。

    単に予想外に早く排卵してしまったという事なのかなぁ・・なんだかこの曖昧さに不安になってきました


    最後に長くなりましたが、フーナーテストの結果です。

    その前に、まずフーナーテストとは??
    排卵日頃に性交し、頚管粘液中の精子数を調べます。
    運動精子が多数見られる場合には妊娠の可能性が高まります。

    (結果表の用紙に書いてあった説明です。)


    今日は予約時間より2時間半待たされ、仲良し後13時間経過でした。

    画面で精子くんを見ましたが、なんとちゃんと真っ直ぐ走っている精子くんはたった1匹

    ほとんどが死滅してしまっている精子くんでした

    どうやら判定基準は、15コ以上の正常精子があれば優良、10~14コで良、5~9コで可、4コ以下は不可。

    不可じゃないですか

    でもこれだけでは旦那の精子くんに問題があるかは分からないそうで、また私の頚管粘液に問題がある可能性もあるとかでした。

    一応、来週に旦那の精液検査と私の高温期中のホルモン検査をする予定になりました。

    次に生理がきたら、粘液の状態を良くする為にウンケイトウという漢方と弱めの排卵誘発としてセキソビットを処方するというお話しでした。

    今日はこれ以上突っ込むのもどうかと思い言いませんでしたが、なぜ普通に排卵しているのに、排卵誘発剤を飲むのかが分かりません。

    それは次回の診察で聞いてこようと思います。

    フーナーの検査はあまり気にしていませんが、先生に対する不信感がちょっと生まれてしまいました。

    まだ通い始めたばかりなので、しばらくは通おうとは思っています。

    しかし、今月は期待出来ないみたいです

    旦那には電話して、そのまま話しました。
    電話越しではショックは感じられなかったけど、どうかな??

    しかし気分の浮き沈みが激しくて、本当にスミマセンm(_ _"m)ペコリ

    でも負けずにこれからも頑張ります


    よろしければ応援お願いします→人気blogランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    お疲れ様でした
    ままこさん、お帰りなさい。大変な思いでしたね。今日の日記を楽しみにしてたので、こちらもがっかりしました。知識のない者が最初のコメントを投稿するのは気がひけるのですが、あまりに頭に来てしまったので出てきました。何だか信じられないです。私は病院デビューをしてないので、そんなテキトーな対応が普通なのかそうでないのかわからないですが、同じ先生に診てもらえないというのが一点、そして曖昧な態度(しかも院長が!?)謝って済むモンじゃないよって感じですよね。それから待ち時間の長いこと。そんなに待たされるんですか? 私がPCの前でこんなに憤慨してるから当の本人のままこさんはどんなお気持ちでいらっしゃるか考えただけで辛いです。本当はもっとままこさんを優しくなだめる投稿が必要なのでしょうが、カッカしてしまってすみません。特に前夜に旦那さんとヒトモンチャクあった(?)のを乗り越えての後だから余計がっかりですよね。お薬や診察のことで先輩さん達から良いアドバイスあるといいですね。何も良い言葉をかけて差し上げれずゴメンナサイ。前向きにまた今後の計画を立てて挑んでくださいね。応援してますからね!
    2005/10/22(土) 20:41 | URL | でびーた #mQop/nM.[ 編集]
    うーん。
    医院長・・・・いいんでしょうか?この診察で!?と正直思ってしまいました。
    いろいろ振り回されてすごく不安なお気持ちだったでしょう?
    クリニックによりますが、出来れば同じ先生に診て貰うほうが確実です。
    私のクリニックは○○先生で・・という完全予約制なのですがそちらはそのような事は可能ですか?

    フーナーテストは私も最悪でした。
    でも、精子検査をしたところそんなに悪くはなかったのでやはり精子と頚管粘液の相性もあるようです。
    そしてフーナーも1度ではわからないようです。
    2回目は結果がいい方もいます。
    フーナーテストが最悪で、自然妊娠してる方も知っています。
    だから今はじっくりゆっくり検査してみてください。
    不安なお気持ちはすごくわかりますよ!
    あまり心配しすぎないようにね。
    不安なことがあったらいつでも相談してください。
    2005/10/22(土) 21:29 | URL | フラジール。 #-[ 編集]
    納得いかない
    ままこさん、本当にお疲れ様です!
    せっかく前夜に旦那様と喧嘩してまでチャンスをもったのに
    排卵が終わってただなんて、ひどすぎるo(;△;)o
    旦那様にも申し訳なく思っちゃいますよね!

    医院長先生も適当なこと言いすぎです(`ヘ´#)

    いきなりセキソビットが処方されるのですか。。。
    まだ病院に行き始めたばかりで検査もこれからなのに納得できないですね。
    来週の検査はうまくいくといいですね。
    それにしても今回、期待できないっていうのはショックです(ρ_;)
    2005/10/22(土) 21:45 | URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
    初めまして○┓ペコ
    ちびと申します。
    ウチも(自己流ですが)妊娠チャレンジ中です。
    院長先生の診察、曖昧過ぎですネ・・・('A`|||)
    せっかく旦那様と頑張られたのに・・・
    きっときっと、次回は良い結果が訪れますよ!!
    応援してます(*^-^)
    それと、もし宜しければリンクさせて頂きたいのですが、
    よろしいでしょうか?
    2005/10/22(土) 22:05 | URL | ちび #-[ 編集]
    昨日今日とお疲れさまでした。
    診察の内容を読んで、正直「なんていい加減なんだ`´」って腹立たしくなってしまいました。
    予約の患者さんを散々待たせた挙句、曖昧な診察で言うことがころころ変わる…。前夜のピンチを乗り越えて検査にのぞんだのに、その結果がこうでは悲しくなってしまいますよね。
    私も、できることなら今後は 1人の先生に診ていただく方がいいのでは?と思いました。先生同士できちんと申し送りされていれば何も問題ないのでしょうけど。
    今日はとても不安な思いをされたでしょうが、また旦那様とゆっくりお話をして、心を休めてくださいね☆
    2005/10/22(土) 22:52 | URL | omoko #-[ 編集]
    はぁぁ…
    なんて言うか… どーなのよ? その先生!
    一体、何なのだよ? この会話のやりとりは??
    読んでて、私までめっちゃ腹が立ってきたもん
    とりあえず、排卵してるかどうかくらいは分かる筈だと思うよ。
    それに、排卵誘発剤の投薬もよく分からないねぇ…??
    やっぱり、ちゃんと突っ込んで聞いてみた方がいいかもね。
    薬って、どんな物でも少なからず副作用も怖いし。

    せっかく頑張ってチャンスを持ったのに、ガッカリしちゃったよね
    でも、結局はハッキリと排卵日が特定出来たワケじゃないし
    もしかしたら、上手く行ってる可能性もあるわけだし、ね♪
    私も、お祈りしとくからね!

    2005/10/22(土) 23:36 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    ままこさん、大変な1日でしたね。
    読んでいて自分の事のようにムカムカしてきました。

    私達赤ちゃん待ちをしている者にとっては
    たったの一ヵ月も無駄にはしたくないっていう気持ちが強いのに
    『今月はタイミングがうまくいかなくてすいませんでした』って。じゃぁ何のために病院へ通ったのか・・って思ってしまいますよね。

    しかも超音波検査の時の発言も“おいおいっ”て思います。
    ドクターに不信感を持ってしまいますね。
    治療をしていくうえでは先生との信頼関係も大事だと思います。
    同じ先生に診てもらえるならその方が良いかもしれませんね。
    2005/10/22(土) 23:44 | URL | yuka #-[ 編集]
    でびーたさんへ☆
    でびーたさん、ありがとう!!
    私の記事を楽しみにして下さって、それに応援して頂いて、それだけでも本当に嬉しいですi-179
    がっかりさせてしまって、こちらこそごめんなさい。

    そうそう書き忘れてしまったんですけど、待ち時間については前回「土曜日だし、すごく待つので覚悟して来てね」って女医先生から言われてたのでしょうがないかなって思ってます。
    私の通ってる病院はこれでもいい方なんですよ!
    他の婦人科なんかは平日でもこれ位は当たり前だったりするそうですから。
    でもこんなに待って、この診察はないですよね!
    先生については、医院長先生に会ってみたい気もあったので、今回診て貰ったんだけど、指名も出来るのでこれからは女医先生の指名で行こうかしら?って思ってます。
    とりあえず一通りの検査はしてもらって、今後も不安を感じるようなら転院も考えてみます。

    その前に妊娠出来たらいいんですけどねi-236
    私も諦め悪いけど、まだ今月は希望を捨ててませんよ~。
    まだ体温上がっていないし♪
    でびーたさんも今月頑張ってi-192
    2005/10/22(土) 23:47 | URL | ままこ #-[ 編集]
    フラジールさんへ☆
    フラジールさん、ありがとうございます!
    ほんとに今日は、先生の言葉を聞いて泣きそうになっちゃいましたi-181
    先生の指名出来るようなので、これからは指名しようと思います。
    でも医院長って病院の主じゃないですか~だから1度は会ってみたいと思っていんですけど、なんだかがっかりしました。
    一見すごく優しそうでたしかに優しいんだろうけど、優柔不断すぎる!!

    フラジールさんもフーナー良くなかったんですね・・フーナーってあまりあてにはならないようですし、私も気にせずにいきます♪
    不安な気持ちを分かって頂いて、とっても心強いです!
    元気が出てきました~ありがとう!!


    2005/10/23(日) 00:02 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あささんへ☆
    そうなの~タイミングが合ってないなんて旦那に申し訳ない!
    なんだかあてにならない感じですよねぇ。。
    でもまだ今日は低温だったし、先生があてに出来ない以上、タイミングだって実は合ってたかもしれないし♪って往生際も悪く、前向きにいきたいと思います。

    なぜセキソビットなのか謎です・・クロミッドは飲んでる方多いけど、セキソビットはこんなにすぐ処方されるもんなのかなぁと思ってしまいました。まだ検査もしてないのに。
    今度はその点を聞いてきます!

    お互い病院の対応には悩みますが、めげずに頑張っていきましょうネ!!
    2005/10/23(日) 00:10 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ちびさんへ☆
    はじめまして、コメントありがとうございます♪
    まだ病院デビューしたばかりなんですが、がっかりでした。
    でもめげずに頑張ります!
    ちびさんも妊娠目指していらっしゃるんですね。
    リンクの件、全然OKです!どうもありがとうございます!
    私も後程ちびさんのブログへ遊びにいかせて頂きます^^

    2005/10/23(日) 00:18 | URL | ままこ #-[ 編集]
    omokoさんへ☆
    omokoさん、ありがとうございます!
    卵胞チェックでの排卵予測って初めてだったので、こんなものなのかな?とか思ったりしたけど、やっぱり曖昧過ぎですよね!
    今後は女医先生に見てもらうようにしようかと思います。

    今日はいつものスッキリがなくなって、帰りもすご~く暗い顔して歩いていたと思います。
    でもブログに書いて、こうしてコメント頂けたおかげで、だいぶ落ち着いてきました^^
    めげずに頑張ります!

    2005/10/23(日) 00:25 | URL | ままこ #-[ 編集]
    catherineさんへ☆
    ほんとに「はぁ~??」だよね!
    なんだか今日は先生と話してて疲れちゃいました。。
    ほんとセキソビットの投与もなんでかよく分からないし、次回は突っ込んで聞いてきます。

    そうそう結局、排卵日もはっきりしないままだし、今日も低温だったから、まだ期待は捨てずにいようかな♪
    お祈りありがとう!!

    2005/10/23(日) 00:30 | URL | ままこ #-[ 編集]
    yukaさんへ☆
    yukaさん、ありがとうございます!
    ほんとに昨日から精神的にも疲れてしまって、そろそろ寝ようかなと思います。
    やっぱり「たったの一ヶ月でもムダにしたくない!」ですもんね。
    今回は病院に行き始めた最初の周期で期待していたのに・・って悲しくなってしまいました。。
    でも今日も私のなかでは低温なので、可能性が0ではない限り希望を持っていたいと思います。

    それにこれからは女医先生指名でいこう!と思ってます。
    これから色々検査となりますが、めげずに頑張ります!
    2005/10/23(日) 00:37 | URL | ままこ #-[ 編集]
    こんばんは
    なんだか医院長のくせに曖昧なことばっかり言ってるなぁ。。
    でも病院の検査薬でまだ陽性だったら、昨日の仲良しが成功する可能性、あると思いますよ。たとえ排卵後だって24時間以内だったら可能性あるわけだし!
    フーナーも意外と当てにならないらしいですよ。通常は12時間以内に見るから、13時間じゃおたまちゃんも力つきちゃったってしょうがないよ~。

    ただ、卵胞検査は、「魚群探知機」のようなもので、卵巣との間に腸が入っちゃうと何も見えないこともあるし、卵胞が重なって間違って大きく見えちゃうこともあるらしいです。
    2005/10/23(日) 00:59 | URL | ぼん #VRNId50o[ 編集]
    おはようございます(o^∇^o)ノ
    リンクの件ありがとうございました○┓ペコ
    さっそくリンクさせて頂きました(*´∇`*)
    妊娠目指して頑張りましょうネ♪
    エイエイ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
    2005/10/23(日) 08:42 | URL | ちび #-[ 編集]
    病院おつかれさまでした~i-6
    にしても、院長先生の発言にはびっくりですねぇi-238
    どの言葉を信用してよいのやら。。。
    医者との相性は絶対あると思うので、今後はいつもの女医さんを
    指名するほうが精神的にも安心ですね!
    それと、やっぱり排卵期だけに集中してだんなさまと仲良くするのではなく、できるだけ普段から仲良くしたほうがいいみたいですよ☆
    っていうウチもまだまだできてないのですけどねi-229
    子作り目的だけになると男性はものすごいプレッシャーになるみたいなのです。
    精神的なものが絡むとなんとなく精子にも影響でそうですもんね。
    普段から仲良しできるようにお互いがんばりましょう!!



    2005/10/23(日) 13:18 | URL | konori #woNP/DIs[ 編集]
    たしかに・・・
    なんか、先生大丈夫~?!って思ってしまいますよね、その会話のながれだと・・。ちゃんと引継ぎしていないのかな??
    でも排卵って前日、前々日くらいまではかなりの確立で予想できても、それ以前って結構難しいみたいですよ。。本で読んだことがあります。でも病院にわざわざいっているんだから、そこをきちんと指導してほしいんですよねっ。
     これからの検査、何度も通ったりして大変になるでしょうが、がんばってくださいね!


    2005/10/23(日) 20:17 | URL | gontarou #-[ 編集]
    ぼんさんへ☆
    ぼんさん、ありがとう!
    私も可能性は0じゃないと思って、少しは期待していたいと思います♪
    フーナーは通常12時間以内なんですか~13時間以上経ってたからしょうがないか!
    あんまり気にせずにいようと思います^^
    卵胞チェックはもっと確かなものかと思ってたけど、そうでもないのですね。。
    とても勉強になりました☆
    2005/10/23(日) 22:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ちびさんへ☆
    リンクありがとうございます。
    私もリンクさせて頂いていいかな??
    また後でちびさんのブログに伺いますネ♪
    お互い、妊娠に向けて頑張りましょ~!
    2005/10/23(日) 22:02 | URL | ままこ #-[ 編集]
    konoriさんへ
    そうですよね~排卵期以外も仲良ししなきゃとは思うんですけど、頻繁に出来るほど元気じゃなくて困ったものです(涙)
    でもどちらかというと排卵期以外の方が元気なんです・・やっぱり精神的なプレッシャーかも。
    ウナギ食べさせたのになぁ・・
    私も普段から仲良く出来るよう頑張ります!
    2005/10/23(日) 22:05 | URL | ままこ #-[ 編集]
    gontarouさんへ
    ありがとうございます!
    ほんと不安な感じです。。
    やっぱり排卵ってちょっと前だと予想は難しいんですか・・
    病院でもそう言ってくれてたら先生の言葉を鵜呑みにしなかったんですけどね(涙)
    でも今回の件で卵胞チェックだけに頼るのは危険だと勉強になりました。検査とかも頑張ります!


    2005/10/23(日) 22:10 | URL | ままこ #-[ 編集]
    遅くなってしまったけど
    検査オツカレ様~☆
    男の人って結構デリケートなんだって(ビバ夫談)
    実際ビバ夫も「今日がチャンス!!」って時に急に元気がなくなって危うく不発!ってことがあったし、実際始めてエッチするときはイけなかったりすることがあるよね~(゚Д゚;)
    きっと愛してるから、大事に思ってくれているからこそ、緊張とかしてしまうんだろうね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
    2005/10/24(月) 01:01 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    う~ん(´・ω・`)
    何だか私とすごく似た状況かも。。
    私も超音波を見て「排卵直後」って言われたのに実際は排卵してなかったことがありました。。
    卵の大きさで排卵日が特定できないっていうのは分かるけど
    もし可能性があるのならそれも含めて説明しておいてほしいですよね!!
    ウチもダンナがあまりたくさん仲良しできないタイプなので
    そのチャンスを狙ってその気になせるしかないものですから
    余計に正確な情報がほしいという気持ち、そしてその為に通院してるのに分からないなら意味ないっていう憤り
    本当によく分かるんです。
    漢方薬は私も一時期同じものを飲んでました。実績のあるいいお薬だと聞きましたよ。
    でも排卵誘発剤の件については必要性を聞いてみて納得した上で服用したいですよね。

    排卵時期がズレてていい方向に転がってるかもしれないですし
    期待を捨てずに私もお祈りしてますね♪
    2005/10/24(月) 01:29 | URL | ぴのまま #-[ 編集]
    不信感・・・
    沸きまくりだよね!

    病院も100%信頼できるものではないと思うほうが懸命だと思うよ。私も今月は卵胞もないし、排卵しないかもしれないっていわれたけど、今、しっかり高温期。これって排卵あったことだよね。

    その院長先生もすごくいいかげんだけど、見方を変えれば最初の女医さんからすべていい加減だったのかもしれない・・・。ほんと疑えば全部信用できないよね(>_< )
    ある本に書いてあったけど、病院、医師にすべてまかせてはいけない。自分の体は自分で管理し守るものだって。
    ほんとそのとおりだと思います。
    特に不妊治療など自分ではわからないことばかりで、ついつい病院の言うがままに治療が進んでいきがちだけど、疑問や不満はそのときそときに伝えていかないといけないよね!

    なんだか話がそれたけど、フーナテストの結果は、2回目の検査をみたほうがいいね。たぶん、1週間の禁欲でほとんどの精子くんが老化しちゃって弱まってたのかもしれないしね!

    日記からはままこちゃんがそれほど落ち込んでないようにとれるんだけど大丈夫だよね?
    浮き沈み、全然問題ないのだ!私もだもん(^^;)
    ここにままこちゃんが正直に検査の結果や自分の気持ちを書いてくれることが私にとってなによりの励みになります!



    2005/10/24(月) 09:39 | URL | あさみ #UJYFIRzU[ 編集]
    (。・ω・)ノ゛ コンニチワ♪
    才才-!!w(゜o゜*)wリンクして頂けるんですか?
    とってもヽ(ω・,,ヽ)ウレ!! (ノ,,・ω)ノシイ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!
    ありがとうございます♪
    これからも宜しくお願いします♪○┓ペコ
    2005/10/24(月) 11:29 | URL | ちび #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005/10/24(月) 15:48 | | #[ 編集]
    すみません・・・
    さきほどコメントしたgerberaです。
    SECRETにチェックを入れてしまいました。
    すみません。
    どうやったらチェックをはずせるのか、
    分からなかったのでまたコメント入れ
    させていただきました。
    ごめんなさいv-12
    2005/10/24(月) 15:53 | URL | gerbera #ILrJ3geI[ 編集]
    ビバ子さんへ
    ほんと男の人って思っているよりデリケートなんだなって思いました。ビバ夫さんもあったんですね。。
    でもタイミングが大事なだけにほんと難しいです・・これから子作りしていけるのか不安です(涙)
    あんまり追い詰めるようなこと言わないようにしなきゃですねっ!
    2005/10/24(月) 19:18 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぴのままさんへ
    お祈りありがとうございます!!
    今月も少しは希望を捨てずにいこうと思います。

    ぴのままさんも間違ってたことあったんですね。。
    タイミングについては医師をあてにしすぎてはいけないって事が分かりました。
    漢方薬はぴのままさんも飲まれてたものなんだ~、良さそうなので安心しました!


    2005/10/24(月) 19:24 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あさみちゃんへ
    心配してくれてありがとう!
    私は結構大丈夫♪
    子供を授かるのは私達自身だから、医師を信用しすぎないようにしなきゃだね。。
    たしかに女医先生が言ってたことが違ったわけだからね~
    予想外だったのかもしれないけど、私もこれからもっと突っ込んで聞くようにしなきゃって思いました。
    フーナーの結果は残念だったけど、まだはっきりダメと決まったわけじゃないしと前向きに考えてるよ☆
    でも今度の精液検査が怖いけどね。。
    これからもイイことも悪いことも書いていきたいって思ってる。
    色々あるけどお互い、1つ1つ乗り越えていきましょう!
    2005/10/24(月) 19:32 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ちびさんへ
    リンクさせて頂きました!
    こちらこそよろしくお願いしま~す♪
    2005/10/24(月) 19:35 | URL | ままこ #-[ 編集]
    gerberaさんへ
    コメントありがとうございます!
    ちゃんと読めましたよ~同じ歳ですね。
    gerberaさんも妊娠希望なんですね、お互い早く授かれるといいですよね♪
    2005/10/24(月) 19:38 | URL | ままこ #-[ 編集]
    頑張ろう☆
    コメントが遅くなってしまい、ごめんなさい!私もままこさんの気持ちよく分かります。私も今周期は、主治医の先生に自信満々で「排卵済みだ!」と断言されていたのに、全くの判断ミスで、通常周期の二倍かかって遅れて排卵しました。(もちろんタイミングとれず)前周期の病院の排卵予測も1日早かったし。先生は尿検査による排卵検査はアテにならないと言うけれど、結局は自分の研ぎ澄まされた感覚も十分アテになるし、先生の判断を鵜呑みにすることはすごく危険だ(後で後悔することになる)って思いました。
    私も今周期初めてセキソビットを飲みました。私も毎周期ちゃんと排卵してるのに…と不満でしたが、私は黄体ホルモンが不全気味だったので、それを改善させるためと説明を受けました。でもままこさんの場合の目的は分かりませんよね。排卵誘発剤でも、クロミッドは子宮粘液を減らす副作用があり、セキソビットはその副作用が少ないそうです。
    私も医者の判断ミスで一周期も無駄にしたくありません!色々本を読んで勉強してます。わからないことだらけですが、できるだけ妊娠への近道を通りたいものね!くじけずに頑張りましょう!!
    2005/10/25(火) 08:39 | URL | かめどり #-[ 編集]
    かめどりさんへ
    いえいえ、コメントありがとうございます!
    かめどりさんのブログでセキソビットのことが書いてあったので、先生から聞いた時にかめどりさんと同じだ~と思いました。
    でも理由が分からないので、今度ちゃんと聞いてきます。
    やっぱり自分の体は自分が一番分かるっていう部分ってありますよね。もちろん検査しないと分からない部分もあるけれど、先生が言うことが必ずだと思ってはいけないと思っていなければって最初から学んだ感じです。
    妊娠希望する私達は1周期でもムダにしたくないものですもんね!先生の言葉はあくまで参考に、自分自身も勉強しながら進んでいかなければですよね☆
    こうやって意見交換を出来ることで本当に勉強になります。
    お互い、これからもこの場で話し合いながらストレス解消しつつ頑張っていきましょうね♪
    2005/10/25(火) 14:07 | URL | ままこ #-[ 編集]
    遅れ馳せながら・・・
    クリニック、何だか散々でしたね。
    こういうデリケートな部分を扱う科なんだから
    もうチョット何とかしてよって感じですね。
    ままこさん、かなりちゃんとリサーチしてから
    行ったけど、こう言う事もあるって・・・
    いろんな病院に対する不信感って、こう言うところから
    生まれてくるのかな?

    月に1回しかないチャンス、それもなかなかうまくいかないから
    病院行ってるのに、それをm(_ _)mじゃ済まないよね。
    突っ込んで聞ける人と、聞けない人。それぞれ居ると思う。
    専門医なんだから、それくらい察して、しっかりと見てくれても
    良いと思う。

    テストだって、必死になってるから、いろいろ体だって
    敏感に感じてると思う。そう言うのもわかった上で
    診察等をして欲しいと思います。
    先生が変わってもちゃんと伝達して欲しいし。

    私の行ってる病院は(今期は休みますが・・)先生がちゃんと
    決まっていて、スケジュールが合わないとまずいけど大抵
    同じ先生に見てもらえるように、先生自身がちゃんと
    予定を立ててくれる。もし遭わないようなら、ちゃんと
    話しておくから大丈夫。と言ってくれたけど。
    それぞれだね。

    大変だったね。でも負けずに頑張るってのを見て
    安心しました。無理しないで、頑張ろうよね。
    頑張りすぎるのも良くないけど。どうしても
    がんばろうって言っちゃうよね。ごめんね。
    うまく話せないけど・・・・
    2005/10/25(火) 16:43 | URL | manatu #F5Tx.MT2[ 編集]
    manatuさんへ
    ありがとうございます!
    どうやら私は病院との相性というか出会いがいつも良くないみたいです・・念入りにリサーチしても行って見なければ分からないって事ですね~。
    でも今期も可能性は0ではないので、ちょっとだけ期待していたいと思います☆
    私みたいに言える人はいいけど、言えない人もたくさんいると思うし、もうちょっとちゃんと診察して欲しいな~と本当に思いました。
    もう転院しちゃおうかとも思ったけど、もうちょっと通ってみて考えようと思います。
    まだまだめげずに頑張ります!
    manatuさんも病院休んで、少しストレスがなくなったら出来るかも♪
    2005/10/25(火) 18:03 | URL | ままこ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005/10/26(水) 17:41 | | #[ 編集]
    unoさんへ
    コメントありがとうございます!
    そしてお気遣いを本当にありがとう☆
    そうです、unoさんの行かれていた所と同じです!
    病院のホームページは良さそうだったから期待していった分、あれ?って感じでした。。
    unoさんは薬の必要性などの説明はありましたか?
    カーテン越しって嫌ですよねぇ・・やっぱり医院長かな?
    私も検査した上で、理由があっての処方なら薬もしょうがないと思っていますが、きちんとした説明がないまま薬の服用は納得いかないので、今度ガツンと聞いてきたいと思いますv-91
    そして、それでもあまり信頼できなそうであれば転院しようと思っています。
    unoさんはその後は他の病院には行かれていないですか?
    口コミサイトは良いことしか書いてないので、参考になるご意見ありがとうございました☆
    お互い、妊娠出来るよう頑張りましょう♪
    2005/10/26(水) 21:50 | URL | ままこ #-[ 編集]
    かなりの出遅れすみませんm(__)m
    せ・先生大丈夫なん?って感じですよね。
    病院に行こうって決めた事だってスッゴイ決心がいる事だったと思います。赤ちゃんを授かる為のお手伝いをして貰う為とは言え流産後産婦人科に行くってだけでもすっごく勇気がいる事だと思う。
    それなのにこの調子じゃ本当にしっかりしてよ!!って言いたい。いくらフーナーが一回じゃ結果判らないって言ってもこの調子じゃ不信感しか持てなくなっちゃう。
    せめて医院長先生じゃなく女医先生に診て貰えれば良かったのにね。
    赤ちゃんを授かる為のお手伝いをして貰う為に通っているんだもの、もう少しのチャンスも無駄にするような事は本当に止めて欲しいね。
    何かあったらガンガン先生に意見しちゃいましょう!!
    2005/10/27(木) 00:10 | URL | きょの #-[ 編集]
    きょのさんへ
    ありがとうございます☆
    本当になんだか期待していったのに残念な対応でした。
    妊娠って大事な出来事ですもんね~なんだかこの先通院していけるか考えてしまいました。。
    少し通ってみるか、転院するか旦那と話し合ってます!
    2005/10/27(木) 10:37 | URL | ままこ #-[ 編集]
    びっくり!
    やっぱり同じクリニックでしたかー!そうじゃないかと思っていましたが、やっぱり同じだと知ってびっくりです。
    私は別のクリニックに通っていて、その治療方針が合っているのかセカンドオピニオンのつもりでこのクリニックに相談に行ってみたので、少しお休みしたら元の病院に通うか、高度治療を専門にしている病院に通うか考えようと思います。

    私は他のクリニックに通っていたため、薬の知識もあったので先生に納得行くまで聞きました。私も同じですが、ままこさんのように排卵はあるけれど、遅い人には弱い誘発剤を使って排卵を早め、少しでもチャンスを増やすためだと思います。詳しくは先生に聞いてみてくださいね。

    確かに患者さんも結構いましたが、あんなに待ち時間が長いのは手際が悪いだけなんじゃないのー?!と思いました。予約の意味ないですしね。私が通っていたのはちょうど2.3週間前なので、同じ時期ですね!

    不妊治療って精神的なものも多いと思います。ままこさんにとっていい病院が見つかりますように!
    2005/10/27(木) 15:35 | URL | uno #6x2ZnSGE[ 編集]
    はじめまして!chappieと申します。
    今日はじめてこちらのblogを拝見させていただいたのですが、読みすすんでいくうちに、病院の様子や薬の処方、院長の雰囲気から私の通っているクリニックと同じな気がして思わず書き込みさせていただきました。
    実は私も院長のあいまいな物言いが最近とても気になって、このままこのクリニックに通い続けていいのかどうか悩んでいるところなのです。(>_<)
    前回の周期は卵胞チェックでの排卵日予測と基礎体温があっていなかったり、内膜のエコーが少しおかしいと言われたので子宮鏡検査を受けたら「アラ、何もないネェ・・・。先生の見たて違いだったよ。」と言われてしまったりと、不信感が募ってきてしまっています・・・。
    また、私も排卵があるのにセキソビットとウンケイトウを処方されたのを不思議に思って院長に質問したのですが、「非常に弱いお薬ですので、少しでも状態がよくなるようにという母心という感じで・・・」といったよくわからない説明をされました。(^_^; (納得いかないので更に薬をいただく際に看護婦さんにも質問したら「ストレスなどで、排卵がある方でもまったく無排卵の場合がないというわけではないので、確実に排卵させるために処方しています。」という説明でした。)
    ままこさんの日記を読んで、やはり信頼できる病院に転院すべきかなあと考えさせられました。お互い、安心してまかせられる病院に出会いたいですね!
    2005/10/27(木) 21:25 | URL | chappie #O7rEuUWs[ 編集]
    unoさんへ
    私も土曜日に行った時は、女医先生がお休みだという事もあったようで、2時間以上待ちました。
    2.3週間前じゃ同じ時期ですもんね~会ってたかもしれませんよね♪
    平日はすぐ呼ばれたんですけどねぇ・・私も旦那と話し合ってやっぱり転院しようと考えています。
    詳しくは今日記事にアップしようと思ってます。
    unoさんはもともと違う病院に行かれてたんですね!私も自分で調べなかったら先生に言われるままだったかもしれません。
    今月は排卵だって遅くなかったのに、薬を飲むことに抵抗を感じてしまいますしね。
    やっぱり口コミだけじゃなく、自分でいくつも行ってみることが大事ですね~!
    お互いにイイ病院と出会って、早く妊娠できるといいですね☆
    2005/10/28(金) 12:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    chappieさんへ
    はじめまして、コメントありがとうございます♪
    同じ病院っぽいですね~
    このブログでの私の通院の様子だけで、病院がみなさん特定できるみたいですごいです。
    Sビルの向かいにあるOクリニックで合ってますか?

    しかしセキソビットとウンケイトウとは・・全く同じですね。
    誰にでもとりあえずこの薬を出しているのかしら??
    私も旦那と話し合って、通い始めたばかりですが転院を考えてます。詳しくは今日の記事で書くつもりです^^
    セキソビットの説明もよく分からないですよね~
    薬を飲むこと=イイこととは限らない気がするし、ちゃんと排卵されているなら、他に原因があるか検査するのが先ですよね。
    お互いにイイ先生、イイ病院に出会えるよう頑張りましょう☆
    2005/10/28(金) 12:08 | URL | ままこ #-[ 編集]
    そうですそうです、
    まさしくそのOクリニックです!やはり同じ病院だったんですね~。
    薬の処方も人によってではなく、全員同じなんでしょうねきっと。
    私も口コミサイトを見たり、HPを読んだりして考えた末にココに通ってみよう!と決めたのに、結局こんな結果になってしまってガックリですが、前向きにいかないとですよね♪
    今まで「先生はプロなのだし、こんな疑ってかかってばかりで私の考え方がいけないのかも・・」とウジウジ悩んでいたのですが、ままこさんの日記を読ませていただきたおかげで、キッパリ決断できそうです。転院は体力・気力ともに使いますが、納得いく病院がみつかるよう頑張りましょう^^
    (しつこくこちらへコメントですみません)
    2005/10/29(土) 00:11 | URL | chappie #O7rEuUWs[ 編集]
    chappieさんへ
    コメントは何度でも大歓迎です^^
    同じ病院で同じ薬とは・・びっくりですね!
    私もchappieさん含めみなさんのくれるコメントのおかげもあり、考えさせられました。
    私は通い始めてまもないので転院も大変ではないのですが、chappieさんは結構長く通われてたんでしょうか?
    それだと大変かもしれませんが、でも信頼出来る先生に出会うことが妊娠への近道だって思いますから、お互い頑張りましょうネ♪
    2005/10/29(土) 10:02 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ままこさん、chappieさんへ
    ままこさん、chappieさん

    3人とも同じ病院とはびっくりですね。ちなみに私もウンケイトウ&セキソビットでした。私の前に診察していた人も同じだったのでやっぱりみんなに出すんですね。人それぞれ治療は違うと思うのになー。
    2005/10/29(土) 12:59 | URL | uno #6x2ZnSGE[ 編集]
    unoさんへ
    3人とも同じ病院だなんて、世間は狭いですね!
    しかし同じ薬って・・という事は通ってる人ほとんど(みんな?)この薬なのかいっ!って思いますよね。
    人それぞれ妊娠に至る治療ってほんとに違うと思うし、なんだか説明もあいまいだし、やっぱり転院を決めて良かった気がします♪unoさんもイイ病院を見つけて下さいね☆
    2005/10/29(土) 16:20 | URL | ままこ #-[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2008/11/19(水) 23:51 | | #[ 編集]
    はじめまして、「不妊治療はじまして」ブログの
    こだからと申します。
    こちらの記事がとても参考になりますので
    勝手ながら私のサイトでご紹介させていただき
    トラックバックさせて頂きました。
    http://xn--ihqwc094brktp2k.seesaa.net/article/183705339.html

    他の記事にもリンクさせていただくかも
    しれませんがそのときはご連絡いたします。
    ご迷惑でしたらご連絡ください。

    宜しくお願い申し上げます。
    2011/02/16(水) 16:15 | URL | 不妊治療はじめまして #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/83-b66e4094
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    仕事を15:00に早退したのにも関わらず、診察室に入れたのは17:30頃…。仕事早退しなくても良かったんじゃないのメチャクチャ待ちくたびれ背中は痛くなるし、会社でもらったお煎餅をバリバリ食べて待ちました。いつだって、長くそして丁寧に応対してないのに・・・?どう..
    2006/01/31(火) 20:52:24 | FavoriteShopbyApMk
    管理人の承認後に表示されます
    2011/02/16(水) 16:13:47 |
