排卵誘発剤のこと

    ここでは、排卵誘発剤のこと に関する情報を紹介しています。
    【周期10日目 36.05℃】

    基礎体温:低温期です。今月はいつもより低め。

    体調:特に変化なし。

    -----------------------------------------------------------------

    私が病院通いで心配してた排卵誘発剤などの副作用のことをちょっと調べてみました。

    結構皆さんのブログを拝見していると、使用されている方も多いですよね!


    排卵誘発剤って聞くと、無理やり排卵を起こすみたいな嫌な印象でしたが、どうやら卵巣に刺激を与えて排卵を促してあげるといった感じのようなんですね

    ☆内服するタイプのクロミッドセキソビットというのは、長期的に服用すると妊娠しにくくなってしまうそうです。

    内膜が薄くなったり、頚管粘液が減ってしまうとか。(3~4周期が限度らしい。)


    セキソビットに比べてクロミッドの方が作用は強いようですが、強い=妊娠しやすいという事ではないようです。

    やっぱり患者の症状などに合わせての服用が大事なようですね。

    内服薬の多児妊娠の確率は、約5%程と低いみたいです。(自然妊娠では約1%)


    HMG-HCG療法という注射するタイプのものは、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になりやすいので、出来るだけ専門の医師のもとで使用する事が望ましいそうです。

    でも副作用が出るぎりぎりまで卵巣を刺激することで、妊娠しやすくなるんだそうです。

    (詳しくは不妊症治療薬と副作用。)

    こちらは多児妊娠の確率は約20%もあるそうです。多児妊娠なんて私だったら、いっぺんに二人も三人も出来たら嬉しい♪って単純に思ってたけど、医師は喜ばないそうですね。

    やっぱりリスクが大きいんだそうです。

    あと心配だった排卵誘発剤とガンのリスクの関係ですが、これはまだ研究段階のようです。(排卵誘発剤とがんの関連をご覧下さい。)

    色々と事前に調べるのってどうなの?って思う方もいると思うけど、病院によってはきちんとした副作用の説明をせずに投与することもあるそうですからご注意を

    それによく診察せずに投与を行い、裁判になっている例もあります。(裁判例はこちら。)

    一番は信頼出来る医師のもとで治療を行うことだとは思うけど、医師任せにしないで自分で勉強する事も大事な事だと思います

    そして、きちんと副作用についても説明してくれるか、体調の変化を聞いてくれているかどうか・・などでも信頼出来る医師かどうか判断も出来ると思いますよね

    もし通っている病院が心配なら、他の病院でも見てもらうこと(セカンドオピニオン)も大事ですよね。。

    なぜ私がこんな事を言うかっていうと、私は以前にアトピー性皮膚炎や喘息といったアレルギーに悩まされていた時期がありました。

    しかし、本当に行く病院によって全く診断も治療も違う

    そんな経験から、医師を信用していない部分があるんですよねぇ・・

    自分で不安になって転院したり、民間療法など試したりして治したという過去があるので、あのまま転院していなかったらどうなっていたんだろう・・と思って怖くなることもあります。

    (この件については、今度書きますね。)

    不妊治療というのも、病気ではないとは言え、生命を扱う重要なことです。

    医師の言いなりではいけないんだし、本当に大丈夫?って不安になったら、不安をぶつける事は大事だと思います!

    それで機嫌を悪くするような医者なら転院した方がいいですもん。

    ・・と、止まらなそうなので、そろそろ止めておきます。。

    書いているうちに中身が変わってきたような・・

    私の個人的意見を書いてしまっているので、もし気分を害された方がいたら、本当にスミマセンペコリ(o_ _)o))


    参加してみました→人気blogランキングへ


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    復活です!
    ままこちゃん、プチご無沙汰でした(^^;)

    ほんと休んでる間はいろいろ考えることができました。
    今のところ、前向きにこれからのことを考えていけそうな
    気持ちになってます!
    心配、ありがとうね。

    私もね、今回のことも含めて、病院への不信感とかけっこう出てきたよ。本当に良い病院、良い先生に出会えるのってなかなか難しいよね。最初は良さそうでもだんだん『なんか違う』っえ思えてきたり・・・。
    私はもしかしたらあと1回ぐらいは病院を変える可能性があるよ。
    今の総合病院から不妊治療中心の個人病院へ。
    でもできることなら最初の個人病院でお世話になりたいと思うんだけどね。

    私もこの2ケ月、うまく排卵してないようだから先生からも誘発剤の話は出ました。
    なんだかどんどん治療は進んでく感じで自分自身、それに対応できるかも不安なところです。

    2005/10/14(金) 16:17 | URL | あさみ #UJYFIRzU[ 編集]
    患者力
    私、自分のブログでも前に書いたこともあるんだけど
    心臓外科で有名な南淵先生が仰っていた言葉、
    「患者は病院に治療と納得を買いに行くのだから、ドクターに遠慮する必要は無いし、納得が行くまで治療方針を話し合わなくてはならない。だけど、その為にはドクターに“お任せします”ではなく自分自身も勉強し、“患者力”を付けなくてはならない」って。
    本当にその通りだと思うよ。
    私も大人になってからアトピーが出たから、行ける範囲で行っていない病院が無いくらい色んな病院を回ったし、民間療法も手当たり次第試したんだけど、全然良くならなかったのね。
    でも、何年かしてたまたま入った病院で処方された薬が奇跡的に効いて、1発でキレイになって今では完治してるよ。
    だから、“お任せ”だけじゃなく、簡単に諦めるんじゃなく、
    自分が納得出来るまで、医師と治療法を探すのは大切だと思うよ。

    …って、私も“排卵誘発剤”からだいぶ逸れちゃったねi-230
    2005/10/14(金) 16:21 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    大いに同感
    ままこさん、「自分で事前に勉強し、不安は医師にぶつけるべき」というままこさんの意見に同感です!!私も昨日から今日にかけて、ままこさんと全く同じことを考えていました!産婦人科でも産婦人科以外でも、患者が多すぎて説明が不十分な病院が多いように感じます。また、自分の将来がかかった治療を、偶然出会った医師に全面的に任せていいのか、不安にならずにはいられませんよね。そんな理屈っぽいのは私だけかと思っていました!ままこさんと同じで嬉しいです!
    私が今通っている病院を選んだのは、「不妊治療は日々発展し続ける分野だから、患者のみなさんにもぜひ事前に勉強してもらって、相談しながら治療を進める」という病院の基本方針に共感したからです。(そんな病院でもまだ説明が足りない・・・と思っていますが)
    私も先生に促されるまま、排卵誘発剤を初めて使いましたが、処方してくれた先生としては全く期待はずれの結果になっていると思います。私は患者として充分な結果説明を求めますよ~~(鼻息!)
    でもきっとこの積み重ねが大切なんですよね。信頼できる先生のもとで、納得のいく治療が進められるよう、共に頑張りましょう!!
    2005/10/14(金) 17:28 | URL | かめどり #-[ 編集]
    なるほどぉ~。。
    私は排卵誘発剤(クロミッド)を使っていますよ。
    今のところ3周期連続です。
    (その前にもちょっと間隔があいて3周期使ってます)
    ですが今のところ内膜や粘液頚管の異常はないみたい。
    でも次からは違う方法でと言われたので、やっぱりラインはあるんだろうね。

    で、お医者さんへの信頼のお話…。
    私は自分で結構調べてはいるんだけど、
    それを踏まえて質問とかをいざぶつけようとすると
    素人の知識と考えだから気を悪くされるかな~とか
    妙に遠慮してしまって受け身になっちゃうんですよね。。
    副作用の説明や体調についての質問はしてくださるのでそこはいいのですが、
    やっぱり説明が足りないな~と思うこともしばしば><;
    でもそれを後から言うんじゃなくて、思った時に聞かないと
    解決にならないんですよね。
    1度だけ先生に質問したら機嫌を損ねられたことがあったんだけど
    ままこさんのおっしゃるように、納得いかなかったら
    転院も視野に入れるくらいの心意気も必要かなと思いました。
    だってこっちは貴重な時間と結構なお金をさいて通ってるんだもの!

    でもまぁ、最初から斜めに構えるんじゃなくて、
    真正面からぶつかって信頼関係を築くことが大事ですよね。
    まだまだ始まったばかりだし、じっくり焦らず頑張ろう☆
    2005/10/14(金) 21:50 | URL | ぴのまま  #-[ 編集]
    今まであまり病院へ行ったことがなく、
    どうしても病院というと身構えてしまって、
    私はいつも受け身になってるような気がします。
    前もっていろいろ知っておくことは重要ですよね!!
    気になることはその場で聞けるように、私も勉強していきます^^
    2005/10/14(金) 22:06 | URL | まぁち #-[ 編集]
    勉強・・・
    私は勉強しすぎちゃって、要らない心配でいっぱいになって
    自分自身で潰れちゃったパターンです。
    でも、あらかじめ知識をある程度知っておけば、先生に質問もしやすいし、自分でも納得がいくことだと思います。
    私ももう少し強い精神力になれたら、もっといっぱい調べて勉強して頑張って治療しようと思います!!
    2005/10/14(金) 23:41 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    あさみちゃんへ
    少しでも元気になって本当に良かった♪
    あさみちゃんも今回意外な事でイイ先生に出会えて良かった~。病院ってたくさんあるけど、本当に自分に合う病院ってなかなか無いと思うし、転院したり色んなところを見る事は全然悪いことではないと思う!
    赤ちゃんを授かる為の大事な体だもん、信用出来る病院で治療していきたいですよね☆
    そして、あさみちゃんが納得して進んでいくことが1番大事だと思う☆
    2005/10/15(土) 00:39 | URL | ままこ #-[ 編集]
    catherineさんへ
    南淵先生の言葉、私も同感です。
    catherineさんも大人になってからアトピー出たんだ!実は私もなのです・・22位だったかな。
    昔からあったわけじゃないと、なんとしても治してやる~って思いますよね!
    その時に医者といっても本当に不勉強な人もいることを痛感しました。(もちろんすごく出来る方もいますけどね!)
    信頼出来る先生を見つけられればいいな~って思います。その前に妊娠出来れば1番いいけど^^
    2005/10/15(土) 00:46 | URL | ままこ #-[ 編集]
    かめどりさんへ
    共感して下さって、嬉しいです!
    かめどりさんの病院の基本方針すごくイイですね。
    今回は排卵誘発剤、思ったような効果が出なくて残念です・・先生にちゃんと説明をしてもらわないとですよ!
    私達は実験台ではないのだから、薬などを試すにはきちんとした説明ってやっぱり大事ですもん。
    自分自身も勉強して、そして先生と納得して治療を進めていける事が理想ですね!これからも頑張りましょう☆
    2005/10/15(土) 00:58 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぴのままさんへ
    ぴのままさんはクロミッドの副作用があまり無いようで、良かったですね。やっぱり人によって出やすい人や出にくい人がいるようです。
    ぴのままさんは、先生に気を使われてるんですね☆
    たしかに機嫌を損ねちゃうかな~とかいう事ってありますよね・・でも私達は素人だから病院に行くわけだし、質問して機嫌損ねられたらちょっと嫌ですね・・せめて心にしまってほしいと思います。
    私は自分で調べて知ってても、知らないフリをしちゃったりします。中途半端に勉強してると思われるのも嫌だし、ちゃんと説明してくれるかな?という気持ちもあり。。
    ぴのままさんが納得出来る治療が1番だと思うので転院することも悪くないと思います。言葉足らずでも実はデキるんですっていう先生だったらいいですけどね^^
    2005/10/15(土) 01:10 | URL | ままこ #-[ 編集]
    まぁちさんへ
    病院ってたしかに受身になっちゃう雰囲気ですもんね。
    私もなんだかんだ言っても、つい聞けなかった!とか結構あります。。まだ今回は行ったばかりで何とも言えない感じではあるけど、通っている中で不安なことは少しでも解消していかないと、ストレスになっちゃいますよね。
    私も自分に向けて言っている部分もあるのですが^^
    イイ治療が出来るようにこれからも頑張りましょうね☆
    2005/10/15(土) 01:14 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ビバ子さんへ
    私も家庭の医学とか読んじゃって、悪いことばかり考えて落ち込んだりするタイプです^^;
    せめて薬のことは自分でも知っておいた方がいいかもしれません。
    私がアトピーで行った時にもらった薬、副作用があることとか説明してくれない先生もいたし、そういう大事なことって知らないと怖いですもん。
    知らない方がいいって事もあるけど、知らなきゃ怖いってこともありますしね!
    ビバ子さんは検査されたばかりだから、ひと休みして下さいね♪
    2005/10/15(土) 01:20 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あらかじめ知識があるってことは大切ですよね(*`д´)b

    私は前回の診察であらためて実感しました!!
    排卵誘発剤の話が最初に出たときは、あまりにも知識がなくて
    不安になるだけで、先生に何も聞くことができませんでした。
    だからその後、自分で少し調べたら聞きたいことがたくさん出てきて
    結局、それを聞くために病院に再度行ったんですよ~。
    最初からその知識があれば、2度手間にならずにすんだと思います。

    やっぱり、患者側の自分たちもしっかりと勉強して治療を受けないとだめですね。
    自分の体のことですしね☆
    2005/10/15(土) 08:56 | URL | あさ #-[ 編集]
    あささんへ
    私も排卵誘発剤って聞いて、悪いイメージしか無かったんですよね。でも調べてみたら、やっぱり妊娠の効果もけっこうあるようだし、副作用もない事も多いみたいだし、試してみる価値はあるのかな!?って思いました。

    あささんも自分で調べたりされたのですね!
    もし病院任せにしたとしても、妊娠出来なかった時とか不調になった時に病院は責任を取ってくれるわけじゃないですもんね。
    今はネットがあって、色々調べることが出来るから便利ですよね♪
    2005/10/15(土) 13:01 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/76-c92fa47d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
