不妊専門病院へ

    ここでは、不妊専門病院へ に関する情報を紹介しています。
    【周期7日目 36.30℃】

    基礎体温:低温期7日目です。
    体調:変わりなし。

    -----------------------------------------------------------------

    今日は、病院に行ってきました

    病院選びでも書きましたが、私が今日行った病院は、いわゆる不妊専門病院なのです!

    まだ新しいところで、とてもキレイな病院でした

    私の診察時間は14時40分ということで、通常はお昼休み(診療時間外)の間で予約を取ってくれたので、患者さんはほとんどいませんでした

    まず看護婦さんから問診表を渡されて、分かる範囲で記入するように言われました。

    私の名前はもちろん、旦那の名前、年齢・身長・体重・今までの病歴、、生理周期、最近の生理開始日、妊娠歴、流産歴、治療歴、といったところです。

    その後は尿検査をして、しばらく待合室で待たされました。
    (空いてるのに遅いな~とちょっとイライラ・・)

    15時20分頃に番号札を呼ばれ(不妊病院だけに名前は呼ばない方針?)

    診察室に入ると、なんと女医先生ではないですか~

    私は今まで男性の先生にしか診てもらった事なかったのですが、落ち着いたキレイな女医先生だったので、これはいいかも☆

    女医先生によると、「医院長先生は今日手術が入っているので、今後は医院長先生の診察になるかもしれないけど、今日は私が伺いますね」とのことでした。

    私が、去年の秋頃から子作りを始めたことや2月に妊娠出来たけど胎嚢も見えず流産した事、そして4月から解禁し始めたけど妊娠出来ないこと、7月には子宮ガン検診をして異常なし、内膜症や炎症・筋腫とかもその時はなかったという事を話すと、内容を全てパソコンに入力していました。

    (お~今はカルテに書き綴るわけじゃないのね~と感心。。)

    その後、基礎体温表を見てもらって、排卵検査薬も併用していることを話しました。

    やっぱり基礎体温は、高温期がちょっと低めだとの事もしかしたら、卵が成長しきれずに排卵をしているのかもしれない・・。

    流産をしてホルモンバランスが崩れたということも考えられるし、精神的なことも影響しているかもしれない。

    けれど、1周期における妊娠率は約25%位なわけだし、まだ問題があると決めるにはちょっと早いとのことでした!

    タイミングがずれている可能性もあるし、まだ年齢的にも今年中は自然に任せてみてもいいとは思うけど、心配で来て頂いたのだろうから検査をしてみるにも時期的にはいいと思うし「検査してみる方向でいい?」と聞かれました。

    もちろん、「はい!」と答えた私なんですが・・

    まず生理~排卵までの間にすぐ出来る検査が卵管造影検査っていうのなんだけど・・
     
      キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!(←もう古いので、ちょっと控えめね)

    でも女医先生ってば「この検査の後は妊娠しやすくはなるんだけどね、これ痛い検査だから、今月は卵の様子をみてタイミング合わせてみて、ダメだったら来月にしてもいいのよ。」との事 

    や、やっぱり痛いのねぇ。。

    私が、妊娠しやすい・・でも痛い・・でも妊娠しやすい・・とウジウジ考え込んでいると、

    「今回は卵の様子を見てみて、夫婦生活の後に精子がきちんと入っているか(フーナーテスト)を見てみてダメだったら、次回は卵管造影と旦那様の精子検査を行いますか!」と提案してくれました。

    あ~意気込んできたものの、情けない私です

    結局、先生の提案に甘んじてきました・・やっぱりすぐやるべきかなぁと今も悩む私

    今日は内診するのかと思ってたけど、お話しだけでした!


    次は1週間後の周期14日目となる10/18(火)に、卵ちゃんの成長具合を見ることになりました♪

    しかし心配が1つ・・10/20(木)は、友達とディズニーシーに行く予定です。

    でも排卵日がその周辺なんですよねぇ・・フーナーテストにあたっちゃったら、どうしよう!?

    上手くずれてくれますように(○ `人´ ○) タノンマスー!


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    良かったですね!
    良さそうな病院で良かったですね。
    検査も着々と進みそうだし!
    来月、卵管造影だったら一緒ですね(^^)
    フーナーテストにあたらない事を祈ります。
    2005/10/11(火) 20:50 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    おつかれさま!
    相性は良かったのかな?先生も良さそうな感じですね!
    診療時間外でも外来を受け付けてるなんてすごいね。検査の順番は私との病院デビューと似た感じになりそうだね。
    フーナー、うまくいくといいね!
    2005/10/11(火) 21:52 | URL | ぷぷくー #-[ 編集]
    お疲れ様です!
    診療時間外でも時間をとってくれるなんて、すごいですね★
    雰囲気的にはよさそうな病院そうですね。
    話もしっかりと聞いてくれそうだし(≧∇≦)
    順調に検査をクリアしていけるといいですね♪
    2005/10/11(火) 22:30 | URL | あさ #-[ 編集]
    お疲れさま~!
    無事に病院デビュー出来て良かったね♪
    今回もままこちゃんと周期が一緒だから(当たり前か~i-229)
    10/20といえば、まさに待望の“排卵日付近”じゃ~ん!って思ったよ。
    これは困っちゃうよねぇ…
    今回だけは、うまくズレてくれるといいね~!
    2005/10/11(火) 22:31 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    おつかれさま。
     病院デビュー、おつかれさまでした!普通に内科とかに行くのより緊張して疲れますよね。
     ところで、卵管造影ですが、わたしも8月デビューして、通院2回目で受けました。確かに痛かったし怖かったですが、一周期目で妊娠できましたよ(今まだ不安定で大変ですが)。卵管がきれいに、少しの詰まりは取れてしまうので、6ヶ月以内は妊娠しやすくなるそうなんです。ちなみにうちの場合は初診で「やっときます?」と云われたので精液検査しました。その結果が問題なかったので、フーナーまでは行きませんでした。赤ちゃんへの近道になること、祈ってます☆
    2005/10/11(火) 22:31 | URL | mami #-[ 編集]
    お疲れ様です
    病院お疲れ様でした^^
    卵管造影検査、、やっぱり痛いんですね~。私は今月20・21日が卵管造影検査です。この検査は痛いって聞いていたので、説明を受けた時に「仕事は休みを取った方がいいですか?」って聞いてみました。そうしたら「そこまでしなくても大丈夫ですよ^^」とのことでした。緊張して力が入ってしまうと、余計に痛いそうで…、って言っても緊張しますよね(^^;;
    ディズニーシーとフーナーテストが重なりませんように!!
    2005/10/11(火) 22:37 | URL | まぁち #-[ 編集]
    お疲れ様です☆
    病院おつかれさまでした!!

    とっても感じのよい病院のようでよかったですね!
    卵管造影検査かぁ~、、頭になかったなぁ~。
    あたしもするのかな??どきどきしますね!
    でも、それで妊娠しやすくなるのなら嬉しいことですもんね☆
    次回のたまごちゃんの成長が楽しみですね!!
    TDSと排卵日がずれますように~~!!!

    2005/10/11(火) 23:34 | URL | konori #woNP/DIs[ 編集]
    ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆病院レポだぁ!!
    【黒板】\_( ゚ロ゚)メモょ!!メモ! !
    やっぱり先生に見てもらうと一言一言を信頼して聞けるね^^
    私が先生に診察してもらってるみたいに
    (゜-゜)(。_。)ウン(゜-゜)(。_。)ウン
    ってうなずきながら読んじゃった(´▽`*)アハハ
    何か聞いたことの無い言葉がいっぱい出てきたので、自主勉強
    してきま~すφ(`д´)カキカキ
    2005/10/11(火) 23:37 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    あいさんへ
    そっか、あいさんも来月に卵管造影の予定でしたよね!
    私も今月だめだったら、受けようと思います。
    でも今回は病院で卵の様子を見てもらえるとなると、わくわくします♪
    卵管造影は怖いですよね・・出来ればお互い今月妊娠しちゃいたいですね!!
    2005/10/12(水) 00:07 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あささんへ
    肝心な感想を書くの忘れちゃっていましたが、なかなか良い先生でした!
    ちゃんと私の意志を尊重してから、決めてくれるし。
    どんどん話しが進んじゃったら、どうしよ~とか思ってましたから・・
    私も通院頑張りますね☆
    2005/10/12(水) 00:10 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぷぷくーさんへ
    肝心の感想を書かずじまいでしたね・・先生はイイ方でした!
    優しい感じの女医先生で、聞きやすいし安心です♪
    本当にぷぷくーさんと同じ感じで、フーナーテストの話しもとっても参考になります☆
    これからも参考にさせて下さいね!
    問題は、指示されたタイミングで仲良しできるか・・なんですけどねぇ・・
    2005/10/12(水) 00:14 | URL | ままこ #-[ 編集]
    catherineさんへ
    そうなのです~20日頃はお互い重要な排卵付近ですよね!
    もし当たっちゃったら、ディズニーとフーナーテスト、どちらを選べばいいのぉ~と今から悩んでます(涙)
    当たらないことを祈ってます。。
    2005/10/12(水) 00:17 | URL | ままこ #-[ 編集]
    mamiさんへ
    ありがとうございます!遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます☆
    mamiさんは、卵管造影後に妊娠されたんですね♪
    それを聞くと勇気が出てきます!
    やっぱり病院によっても、検査の順番も違うのですね。
    mamiさんは初期とのこと、お大事にされてくださいね!
    通院して妊娠された方のご意見は、これから通院する私にとっての希望になります☆
    2005/10/12(水) 00:22 | URL | ままこ #-[ 編集]
    まぁちさんへ
    まぁちさんへは来週、卵管造影なのですね!
    痛さは個人差もあるようですよね・・でも卵管が通って妊娠しやすくなるんですもんね。頑張って下さいね!
    私はその頃、フーナーになるかなぁと思います。(ディズニーに当たらなければいいのですが!)
    2005/10/12(水) 00:26 | URL | ままこ #-[ 編集]
    konori さんへ
    konoriさんは、卵管造影の話しはされていないのですね。
    まだ子作り始めて間もないからかもしれないですね。
    私の場合は5周期撃沈なので、流産の影響で卵管が詰まっている可能性もなくはないそうなので・・。
    でも怖くて、来月にしちゃいましたけど。
    さすがに今月もダメなら覚悟はしていますが、 konoriさんはまだ受けなくても大丈夫だと思いますよ!
    今回は卵ちゃん見れなかったけど、来週見てきます。
    ちゃんと成長してくれてればいいな~♪
    2005/10/12(水) 00:30 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ビバ子さんへ
    分からない言葉、ありましたか??
    卵管造影とかは聞きなれないかも・・ですね。
    卵管が詰まっていないかどうか、造影剤という液体を流し込むのだそうです。詰まってると卵子が出れなくて、受精出来ないようなんですよ~この検査で卵管がキレイになると妊娠しやすいらしいんです☆
    けど、痛いの怖い~!!・・ので来月にしちゃいました♪
    私も通院するにあたって、みなさんのブログがとても参考になってるので、私のも参考になれば幸いです。
    なるべく分かるように書いていきますね☆

    2005/10/12(水) 00:35 | URL | ままこ #-[ 編集]
    最初の1歩
    レポートありがとう。
    最初の印象はどうでしたか?
    造影は私は次回。今回はままこさんと同じ
    卵の様子見て、タイミングでしたからね。
    フーナ-はやってませんが・・・だから
    今は微妙な高温期。

    お疲れ様でした。
    次はどうなりますかな??
    2005/10/12(水) 16:16 | URL | manatu #F5Tx.MT2[ 編集]
    病院お疲れ様でした~。

    良い先生だったみたいで、一先ず良かった良かった♪
    私も基礎体温と排卵検査薬の併用でしたがやっぱり自分じゃタイミングがあってなかったのかな?なんて思うところがあります。
    それに基礎体温や排卵検査がプレッシャーになっていたのかも?なんて思っているところもあるんです。
    だから今回の治療選択はプレッシャーから逃れる為にも、気持ちの切り替えのためにも良い時期だったんじゃないかな?と思います。

    卵管造影、卵管が詰まっていると痛いとは聞きますが、受けた人から聞いたところ酷い生理痛の痛みに似てるって聞きました。
    かと思えば全然痛く無かったって言う人もいるし、本当それぞれですね。
    できる事ならその痛くない組だったらいいですね(^^;)
    でも、卵管も子宮もきれいになって半年の『ゴールデン期間』が待ってますし頑張りましょう(^-^)
    私は昨日フ-ナー検査終わりましたv-355ドキドキでしたけどまあ、ボチボチの出だしでしたi-179
    で・も、今期生理とご対面だったら私にも卵管造影が待っているようです。昨日そんな話がチラッと出たから。
    何はともあれ、できる事ならタイミングで赤ちゃんが来てくれたら万万歳なんですけどね(*^-^*)
    ディズニー行かれるんですね。きっと良い気分転換になるでしょうからフーナー検査ずれてくれる事祈ってます(-人-)
    2005/10/12(水) 18:47 | URL | きょの #-[ 編集]
    manatuさんへ
    先生の印象はとても良かったです♪
    自分で試行錯誤しながら頑張るのも楽しかったけど、また先生と話しながら頑張るのも気分が変わって、いいなって思いました。
    manatuさんも次回、卵管造影なのですね。。
    出来れば今回妊娠してくれればいいですね!
    2005/10/12(水) 19:20 | URL | ままこ #-[ 編集]
    きょのさんへ
    たしかに自力で頑張っている方が、知らずとプレッシャーになっていたのかも・・とも思います。
    病院行きながらの子作りも気分が変わっていいですね!
    卵管造影の痛みが対したことないなら本当に良いんですけど・・以前に気を失いかけたっていう話を聞いたことがあり怖くなっちゃいました(涙)
    妊娠しやすくなるなら!とは思うんですけどね。。
    きょのさんも来月卵管造影予定なのですね・・今期に妊娠出来ればいいですね☆
    2005/10/12(水) 19:27 | URL | ままこ #-[ 編集]
    こんばんは。
    病院デビュー、お疲れ様でした。
    ところで、ガイダンスが2月っていう病院、私が行く予定のとこです!
    12月だった予定が早まって、11月の初めに行く事になりました。
    結構厳しいことも言われるみたいなんで、今から緊張してます。

    ハーブ今試してますよ。まずいですね(笑)
    でも効きそうだから、頑張ります。
    あと、トラックバックありがとうです。
    もしよかったらままこさんのブログ、
    リンクさせて頂きたいのですがよろしいですか?
    お返事待ってまーす。
    2005/10/13(木) 02:25 | URL | チロリ #JptxlV1o[ 編集]
    病院お疲れ様でした~!
    コメントを書いたつもりでいたのに、書いて無かったですね。私ったら。。。コメント遅くなっちゃってごめんなさいデス。

    ままこさんの事前調査のかいもあって、良い病院だったようでよかったですね!先生もきちんとお話聞いてくれて、ままこさんの意見も取り入れてくれつつって感じで好感触ですね~♪
    検査は…痛いって思うといくら覚悟しててもやっぱり直前まで悩みますよね。。
    ままこさんのペースで、ゆっくりがんばってくださいね!
    2005/10/13(木) 09:24 | URL | SaO #-[ 編集]
    チロリさんへ
    チロリさん、Sクリニックへ行かれるのですね!!
    ではチロリさんもご近所なのかな!?
    頑張ってきて下さいね♪

    ハーブ、私はコーヒーに入れて飲んじゃっているせいか、あまり気になりませんでした・・でもコーヒーって良くなさそうな気もしますよね~。

    私もチロリさんのブログ、リンクさせて頂きたいな~と思っていました!私のでよろしければ、全然リンクしてやって下さい。
    私もリンクさせて頂いちゃいます☆

    2005/10/13(木) 11:09 | URL | ままこ #-[ 編集]
    SaOさんへ
    いえいえ、コメントありがとうございます!
    結構、良い病院で先生も良かったので、通院出来そうです。
    痛くない検査ならいくらでも・・と思うんですけどねぇ。
    でも私、今までを考えると痛みには強い方だと思うので、やってもいいかなと思ってきました。
    来月は必ずやります!!
    SaOさんももうすぐ解禁、楽しみが1つ増えますね♪
    2005/10/13(木) 11:15 | URL | ままこ #-[ 編集]
    よさそうな病院
    こんばんは~、すごくよさそうな病院ですね!さすが入念なリサーチの結果だけはありますね~^^
    2005/10/14(金) 00:18 | URL | ぼん #VRNId50o[ 編集]
    ぼんさんへ
    はい、なかなかイイ先生で良かったです♪
    不妊の分野って難しいようだし、病院選びは大事だって聞いたものですから。。でも入念にリサーチして良かったです。
    これからは通院記録になりそうです☆
    2005/10/14(金) 11:37 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/75-afd1e993
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
