病院通いのこと

    ここでは、病院通いのこと に関する情報を紹介しています。
    【周期6日目 36.10℃】

    基礎体温:低温期です。
    体調:生理が終わった!

    -----------------------------------------------------------------
    明日はいよいよ病院です

    病院デビューについての意気込みを書きすぎたせいか(?)、もしかして私は治療否定派!?って思われてしまったのかな・・と不安になりました。

    私が今まで病院に行かなかった、というか自力で頑張ってた?理由は幾つかあるんですけど、別に自然にほしい!というわけではないんです

    (自然に出来るに越したことはないのですが・・)

    じゃあ、なんで?っていうと、

    1つ目は、お世話になってた婦人科で妊娠希望であることを言ってみたけど、「1度妊娠してるし(流産)、自然に妊娠出来るならそれに越したことないよ」と言われ、それ以上相談出来なかった

    2つ目は、少し前まで病院は妊娠したら行くか、具合悪いとか病気になったら行く場所だと思っていた。

    それに不妊の定義って1年(もしくは2年)出来なかったら・・なので、1年位は自力で頑張らないと行っても相手してくれないと思っていた

    3つ目は、病院行かなくてもすぐ出来ると思ってたこと

    4つ目は、少し前まで仕事をしていてヒマがなかったし、仕事を辞めたら今度はお金に余裕がないので行かなかった

    5つ目は、排卵誘発剤などが乳がんになりやすくなると聞いたことがあり、薬に抵抗があったこと(これは今も心配。。)

    こんな感じです。

    でも皆様のブログを拝見したりして、妊娠希望してすぐに病院に行かれたりもしていて、すぐに行ってもいいのか☆と知ったわけなんです

    やっぱりこうやって、ブログで情報交換が出来るのってとてもタメになりますね~
    楽しんで通院されている方もいるし!

    すぐ出来ると思ったのに5周期目の撃沈で心配になったし、明日はよ~く先生と話してきたいと思います♪

    決して治療否定派ではないのです・・というか、むしろ出来なかったら高度治療でもするつもりだしと思って、ズラズラと書いてしまいましたm(_ _"m)ペコリ


    では明日は、病院のご報告いたしま~す!


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    明日でしたか!
    病院デビューですね♪
    私はできるだけ自然に授かりたいっ♪って思って
    意地になって病院へ行きませんでした(;・∀・)
    偶然別の原因で産婦人科へ行き、むしろ行っておけば良かったな~
    って思いました(´艸`o)゚.+:クスクス
    ままこさん!どんなだったか教えて(。・ω-)(-ω・。)ネー
    2005/10/10(月) 22:34 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    明日の病院、頑張ってくださいね!
    私も最初はやっぱり自然に授かりたいって思ってました。
    それで1年が経ち、友達の助言もあって、病院へ行くことに決めました。5つ目の理由は気になりますよね…。私も時々不安になるけど、まだ始まったばかりなので頑張ります^^
    2005/10/10(月) 23:56 | URL | まぁち #-[ 編集]
    いよいよ明日ですね!いい先生に出会えますように~☆
    ままこさんの気持ちものすごーーーーくよくわかりますよ~('∇')
    基本的にみんなそうだと思います。
    それでもなかなか行けないものだと思います。
    あたしもたまたま家の前にクリニックがあったから、
    まだチャレンジ2回だけど行ってみようと思えたけど、なかったらもうちょっと躊躇して行けてなかったと思います。初めてだったし。
    あとは年齢かなぁ?30になったら何もなくても一度婦人科に行っておいたほうがいいって言うでしょ??それもあったからです^^
    ままこさん、何度か婦人科に行かれてるのできっと問題ないと思うけど、行こうと思ったときが行き時ですよね!自分の納得のためにもとてもよいと思います☆

    ままこさんの病院の様子も参考にしたいので、そういう意味で明日PC立ち上げるのがどきどきわくわくです!仕事頑張って早く帰ってこよーっと(´∀`)

    気をつけて行って来てくださーーいv-91

    2005/10/11(火) 01:19 | URL | konori #woNP/DIs[ 編集]
    ビバ子さんへ
    はい、明日です!
    たしかに検査とかして何か原因があったとしたら、早く行っておけば良かった~ってなるんだし、こんなに自力で頑張ること無かったんだな・・と最近思いました。
    ビバ子さんは自然に授かりたい派なんですね!
    内膜症が良くなれば自然に授かることも出来るんでしょうし、頑張って下さいね☆
    私の通院も参考になれば幸いです!
    2005/10/11(火) 01:49 | URL | ままこ #-[ 編集]
    まぁちさんへ
    まぁちさんは1年位、自力で頑張ったのですね。
    もっと早く行っておいた方が良かったかな~とも思いました。
    5つ目の排卵誘発剤の副作用については、聞きかじっただけなので、明日先生に聞いてこよう!と思ってます☆
    薬はリスクを分かった上で使いたいので、確認しなきゃです。。
    また報告させてもらいますね♪
    2005/10/11(火) 01:53 | URL | ままこ #-[ 編集]
    konoriさんへ
    病院が家の目の前にあるのって、羨ましいです。
    不妊治療の病院通いで大変なのって、度重なる通院ですもんね!
    私は婦人科は何度かあるので緊張はしないけど(たぶん)、不妊の検査は初めてなので、心配ではあります・・
    私もkonoriさんの通院も参考にさせてもらっています!
    明日は15時頃の診察なので、更新は夕方~夜くらいになっちゃいます。色々、聞いてきたいと思います☆
    2005/10/11(火) 01:58 | URL | ままこ #-[ 編集]
    http://asa323.blog22.fc2.com/
    ままこさん、いよいよ病院ですね!

    ままこさんが言うようにブログの情報交換って本当にすごいですよね!!
    私もままこさんのブログで色々勉強になってます(*^m^*) ムフッ
    私は自分に原因がないかが心配だったから、結構すぐに病院に行ってしまいました。

    原因があったら、早く治したいし、安心して子作りしたかったんです。
    そうでもしなければ、毎月リセットするたびに何か原因があるのかも。。。と疑って、いやになりそうだったんです。

    ままこさんの今日の病院報告、待ってま~す(*^-^)
    いい先生に出会えるといいですね(≧∇≦)b
    2005/10/11(火) 06:13 | URL | あさ #-[ 編集]
    いろいろ。
    やっぱり病院は賛否両論だよねv-356
    でも結局は自分の気持ち次第だよね。
    いろんな想いは有るけど、私みたいに楽しんでる
    人もいれば、絶対に行かない人もいる。
    そう思えば、ホントに深刻な不妊で、必死で通ってる
    人もいる。
    みんな思いは同じなんだけど、いろんな形があって
    当然だと思う。
    体を知る事は、悪い事じゃないから、ブライダルチェックを
    受けるつもりで、最初は行こう!!でも良いと思う。

    どちらにせよ、ままこさんはv-100行って来るんだもんね。
    行ってから、継続するか否かは決めても良いんだし。

    否定派だとは思ってませんよ。慎重派だとは思ってますが(笑)v-238また報告読みに来ます。
    2005/10/11(火) 10:14 | URL | manatu #F5Tx.MT2[ 編集]
    あささんへ
    もし原因があれば、早い方がいいですもんね。
    私もこうやってブログしていなかったら、不妊専門の病院があるとか知らなかったかも。。
    あささんのようにイイ先生に出会えることを期待して行ってきます♪
    2005/10/11(火) 11:51 | URL | ままこ #-[ 編集]
    manatuさんへ
    ほんと人によって、様々ですよね~
    manatuさんは行動力があって、すごいなと思います!
    子供は授かり物っていうから治療してまで欲しくないと考える方もいるし、ある程度の治療までは望むけどそれ以上は・・っていう人もいますよね。
    私は今は、授かる為なら何でもやるぞ~くらいに思ってるけど、始めてみたら気持ちもまた変わるのかもしれない。。
    私は病院に対して慎重というより、薬に対して慎重なんですよねぇ・・薬の副作用にあった事があるからかも。
    それもよく話してこようと思ってます☆
    2005/10/11(火) 12:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    明日、頑張れ!!!
    初めて行く病院はドキドキしますよね。明日、頑張って下さいね。
    私も子供はすぐ出来ると思っていました。でも流産したときに
    お茶の水先生から自然出来なくても人工授精などはこの頃みんなしてる
    ままこさんも前のブログでもあった大谷先生の話も出ました。不妊治療をしてる人は多いただあきらめてはいけない。みたいな話がありました。私は実家から病院が近いのもありましたがお茶の水の話を聞いて
    先生なら信頼できるかなと思い今の病院を選びました。先生との相性もあると思います明日は良い先生と巡り会えれば良いですねv-10

    2005/10/11(火) 13:06 | URL | みわみわ #-[ 編集]
    私は結婚して7年が経ってやっと一人目を妊娠したんです。
    不妊治療を受けるべきか色々悩んだんだけど、怖いのと金銭面的なもので行きませんでした。
    一人目を流産して初解禁で(解禁まで5ヶ月掛かりましたが)二人目を妊娠、その後心拍確認できないまま完全流産しました。
    そのため解禁が結構早くって、『きっと二人目同様すぐに授かる。』っと思っていました。
    でも、8ヶ月が経ち解禁から7周期が経っても音沙汰なし。
    2度妊娠できたんだし自然に任せてって思ったんだけど、生理がくる度になんだか悲しくって、寂しい気持ちになってどうにもならなくなって今回治療に踏み出しました。
    一度赤ちゃんを授かったらやっぱり赤ちゃんへの思いが強くなっちゃったしね。
    でも、決めた後で『やっぱり自然に任せたほうが良かったのか?』なんて心の葛藤があったけど、今は『もしかしたらお空の赤ちゃんが背中を押してくれてるのかも?』って思えてきてこれで良かったのかもしれない。って思えるようになりました。
    色々な不安あるかと思いますがきっと良い方向に向いてるはずv-352
    治療していても結局最後は自分自身ですもの、妊娠できたご自身のお身体に自信を持って頑張ってくださいねv-106
    2005/10/11(火) 15:09 | URL | きょの #-[ 編集]
    みわみわさんへ
    病院、今日なんです!実はもう行ってきました☆
    コメントの時間が夜中になってたので誤解させちゃいましたね。
    お茶ノ水先生は頼もしそうでしたもんね~
    妊娠するのは結局は自分の力だけど、サポートしてくれる先生も大事ですよね!
    また報告は記事に書きますね。

    2005/10/11(火) 17:05 | URL | ままこ #-[ 編集]
    きょのさんへ
    7年かかったのですね・・流産も経験され、さぞ辛い思いをされた事と思います。よく流産後は出来やすいとか言われるので、すぐ妊娠出来ると思っていたのに全然出来ないと何でだろう??って思ってしまいますよね。
    でも流産と不妊って関係もあるような気が私はします・・。
    治療って少なくとも自分の体に負担はかかってしまうと思うので、私も治療しなくても出来るならその方がいいのかな・・とも思っていました。
    でも治療をしたからこそ授かったという人も今はたくさんいますよね。きょのさんが治療に進めたのは、やっぱりお空の赤ちゃんが応援してくれている気がするし、赤ちゃんを授かる為に近づいているのだと思います。
    分からないこととかブログで色んな方に聞けたりするんですしね!一緒に頑張りましょう☆

    2005/10/11(火) 17:20 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/74-3de08e8a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
