病院選び

    ここでは、病院選び に関する情報を紹介しています。
    【周期3日目 ???】

    基礎体温:測定忘れ

    体調:生理3日目。生理痛が無くなってきた

    -----------------------------------------------------------------

    皆様から励ましのお言葉を頂いて、元気に復活しました

    単純なので、落ち込んでもすぐ復活するようです
    みんな、ありがとう~サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

    さっそく病院リサーチを始めた私です




    もし何か原因があった場合に治療に限界がある病院だと、すぐ転院となると嫌なので、なるべく不妊治療に積極的な病院がいいなって思いました。

    治療されている方のブログなど読ませて頂いて、転院したらまた同じ検査をさせられた・・とかもあったりしたので。。

    <私の病院決定までの道のり・・> (大げさな

    まず1つ目の候補ですが、今まで通っていた総合病院の婦人科。

    ここではお腹が痛かった時に子宮ガン検診と血液検査をしてもらっただけです。(異常はなかった)

    基礎体温表は見てもらって、問題はないとの事でした。(その時は)

    一応、妊娠希望であることは言ったけど、その時は先生「まだ子作り初めて間もないし焦らなくても」って感じで、あまり不妊治療などはしていない感じでした。なので、除外。

    2つ目の候補は、不妊専門病院。(この辺では有名らしい)

    ここは駅からも近くて通いやすいし、仕事をしている人の為に土日営業、平日も夜9時までやっている

    さらにホームページを見ると、妊娠率が非常に高いと自負していて、読むだけで妊娠しそうな気分に・・という事でさっそく電話♪

    病院にしては珍しく男性の方が出られました。

    私が「不妊相談をお願いしたいのですが、初診は予約制ですか?」と聞くと

    「初診はまずガイダンスを夫婦お二人で受けて頂く必要があります。最初から体外受精を希望する方向けとまだこれから不妊治療に入る方向けがあります。」
    との事。

    もちろん、まだ検査もしていない旨を伝えました。

    男性「ではこれから不妊治療の方向けになりますので、最初のガイダンスは一番早くて来年の2月になります」

    私「は???」
    男性「来年の2月なので、待てるかどうかなんですけどねぇ・・」

    私は来年の2月には妊婦でいたいんじゃ~!!(←注:心の声)

    (口コミサイトで見た所、非常に人気の病院なので、この病院に予約を入れて他病院に通われている方もいるそうです)
    でもすぐ通いたいので、却下。

    で、3つ目の候補。こちらは、なんと私が生まれた病院デス

    今は産科が無くなって婦人科だけになっていて、ホームページを見ると不妊症・不育症に力を入れているらしい。評判もいい☆

    それになんと言っても、私が生まれた所だけに縁起がイイ

    一応電話してみると、生理中でも出来る検査があるからすぐ来てもいいですよ♪との事で、すごく感じも良かった。
    でも車じゃないと通えない場所にあることと、ちょっと遠い。

    1度だけならともかく、何度も通うとなると厳しい。

    しかも未熟ドライバーなので、旦那も心配だと言う・・なので、すご~く残念ながら却下


    そして4つ目の候補の新しいキレイなクリニック。

    こちらは駅からも程よく近く、婦人科のみ。

    ホームページを見ると、一般の婦人科でもあるが不妊症専門として設立されたそう。。

    しかも今、私はPCスクールにちょっとお勉強をしに行ってるんだけど、スクールのすぐ近くこれなら、ついでに寄れるからいいんじゃない♪って事でさっそく電話

    女性の方が出て、
    「不妊相談の場合は、初回はお時間を取ってゆっくりお話しを伺いたいので、時間外に予約を取らせて頂きます。」とのこと。

    口コミサイトでも、先生の評判がいい☆・・という事で、ここに予約をしました!
    初診は10/11(火)です。


    たかが病院選びで長くなりました・・スミマセン

    でもされど、病院選びです

    病院によっても妊娠率が変わってくるそうですもんね。

    またあるホームページで、「病院選びで不妊治療の90%が終わったと言っても過言ではない」という文章を読んで、もしかしたら長く通うかもしれないという事を考えて慎重に選ぼうっ!と思いました。

    (長く通いたくないけどねぇ)

    イイ先生だといいなぁ・・


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    ホントたかがじゃないよ病院だね。
    私の行ってる病院は今住んでいる所(市内)に4つ候補が有って
    消去法をしていったら残ったところ。
    でも実はウチから1番遠い・・・(と言っても車で10分)
    行ってみて当たりだったので、良かったですが。
    HPも勿論あって、先生のコメントもよかったから決めたんですが
    コメント通りの先生で、通うのも楽しい感じです。

    私は不妊?かどうかは別としても、自然に!とか人工的に!とかは
    あまり気にしてないので、タイミング合わせて出来るんだったら、
    卵胞みたり、注射して排卵させたりとかに抵抗がなかったんです。
    できて育って、産まれてくれれば良いんだもん!って感じかな。
    人それぞれですが。(実は年齢も有るからのんびりしてもいられない・・・ってのが正直)

    相談からいって、家で悶々としてるよりはるかに前向きな
    感じがします。私の場合はですが、アクまでも。
    いろいろ有りますが願い(^人^)はひとつ。
    ”あかちゃん授かりたい!”ですもんね。
    2005/10/07(金) 13:08 | URL | manatu #F5Tx.MT2[ 編集]
    たかがじゃないですよ~病院選びは大事デス!
    という私はただ生理不順を診てもらえればいいやと思って
    駅から近いって理由だけで不妊専門でない産婦人科を選んでしまって
    転院も目前なんですが・・・(苦笑)
    それにしてもいくら人気だからって2月の予約とはびっくりですね!
    そりゃ「は?」ってなりますわ~。
    自分が生まれた病院っていうのもすごく惹かれますねぇ。
    でも、立地的にも口コミ的にももイイ病院があって良かったですね!
    後は先生との相性とかもあるけど、きっと大丈夫ですよ。
    あまり構えずリラックスしてお話しててきてくださいね^^
    2005/10/07(金) 13:48 | URL | ぴのまま  #-[ 編集]
    良かったね~
    感じのよさそうな病院が見付かって、良かったね♪
    病院選びは、ホント 大切だと思うよ~!
    何より、先生との信頼関係が築けるのが一番大事だと思うもん。
    妊娠・出産って、私たちの人生にとって一大事だし
    そんな自分の人生(っていっても過言じゃないよね)を預ける訳だし、
    先生を信頼出来なくちゃ、治療方針にも従えなくなっちゃう事も有り得るしね。
    私は、今のクリニックまで車で1時間以上かかるけど
    それでも、この先生に出会えて本当に良かったと思ってるよ。
    ままこちゃんも、先生との相性がバッチリだといいねv-22

    それにしても、大繁盛の2つ目の候補の病院、すごいね~
    私、最初「“12月”の書き間違い?」って思っちゃったもんi-230
    2005/10/07(金) 15:25 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    2月ですか・・・(-_-;)
    そりゃー「はぁ??」ってなりますよね。
    私も読みながら口があいてましたよ~(笑)

    病院選びって難しいですよね。
    私もいつかのためにたまに調べたりするんですけど、いまいちよくわからなくって…。

    ままこさんと相性のよい先生だといいですね!
    2005/10/07(金) 17:37 | URL | SaO #-[ 編集]
    manatuさんへ
    manatuさんは治療に前向きで感心します!
    私は問題がないなら、薬とかは使いたくないって考えでいたので、出来なければいよいよ行くかって感じです。
    私の周りの友達はみんな自然に出来てるからかもしれません。
    でもイイ先生に出会えれば、やはりその道のプロでしょうし、妊娠の近道になれば・・と思います♪
    manatuさんは病院に行くのが楽しい・・なんて理想ですね☆
    私も頑張ります!
    2005/10/07(金) 18:59 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぴのままさんへ
    ぴのままさん、転院間近なんですか?
    そっか、やっぱり病院選びって大事ですよね・・結構調べると不妊治療に力を入れている病院って意外にあってびっくりしました。それだけ多いんでしょうね。
    でもいつも妊婦さんを見ている先生よりは、やはり信用出来るし、ぴのままさんももし転院されるなら早い方がいいかもですよ。口コミサイトなどを見るとすごく参考になります。
    お互い、妊娠に向けて突き進んで行きましょう♪

    2005/10/07(金) 19:04 | URL | ままこ #-[ 編集]
    catherineさんへ
    catherineさんは、車で1時間以上かけて通ってるんだ~すごい!
    私もベテランドライバーだったら、絶対3つ目の候補の病院に決めたんだけどなぁ・・早く運転上手くなりたい!!(若葉マークなの)
    でも今回決めたところもなかなか良さそうなので、あとは先生と相性が合えばいいんだけどな♪
    しかし2つ目の病院、2月ってびっくりでした~私も聞き間違いかと思ったもん!
    ではまだ報告しますネ☆
    2005/10/07(金) 19:09 | URL | ままこ #-[ 編集]
    SaOさんへ
    ほんと2月ってびっくりですよね~!
    それだけ人気なんだろうけど・・早く妊娠したいから病院に行きたいってのに、待てるわけないですよね。。
    SaOさんはまだまだ、妊娠したらどこにしよう?っていうのは考えておいた方がいいかもしれませんよ♪
    評判が良くても、相性がいいかも大事ですよね。
    信頼出来る先生だといいな~また報告しますネ☆
    2005/10/07(金) 19:14 | URL | ままこ #-[ 編集]
    病院選び
    通いやすそうな場所の病院があってよかったですね♪
    これで、いい先生に出会えたらバッチリですねv('▽^*)

    それにしても初診を2月まで待たなくちゃいけない病院って。。。
    でも、他の病院に通いながらも待つ人がいるってことは
    よっぽどいい病院なんでしょうね。
    2005/10/07(金) 19:17 | URL | あさ #-[ 編集]
    こんにちは、ままこさん。ブログのコメントありがとうございました。
    本当にうれしかったです。
    病院選びですね。病院は大切だと思います。赤ちゃんを授かるのは
    大変な作業なので安心と信頼できる所でないと通えないと思います。
    昔、生理不順で女医さんの婦人科を探して行きましたが内診がザツで
    口も悪く嫌な思いで帰りました。その時の経験があってどんな病気でも
    私が病院と先生を選ぼうと決めました。でもままこさんは良い先生と
    巡り会えそうな感じですね。よかったですねv-10
    2005/10/07(金) 20:01 | URL | みわみわ #-[ 編集]
    もしかして・・・
    その2月になるという病院って○宮駅の方にある病院では・・?
    というのも私の友人が最近そこのガイダンスいったんです。
    もしそうなら、そこに予約だけいれておくのも一つの手かもしれませんよー。予約は入っていても、その間に妊娠されたり、病院変えたりする方もいて、意外に予約が早まってくるみたいなんです!
    (同じ病院なら・・の話ですが) ちなみに友人は8月にいれて、なんとこの10月に早まりました!
    2005/10/07(金) 20:49 | URL | gontarou #-[ 編集]
    あささんへ
    私もあささんのようにイイ先生に出会えたらいいなって思ってます。
    2つ目の初診が2月になる病院、たしかにすごく良さそうなんですよね。。
    もし通っている病院に不安があったら、予約しておいて時期がきたら転院しよう・・っていう人もいるんでしょうね。
    けっこう遠方からもたくさん来ているとか。

    でも決めた病院も良さそうです。
    まだまだ頑張りますね~♪
    2005/10/07(金) 21:18 | URL | ままこ #-[ 編集]
    みわさんへ
    病院で嫌な思いされた事あるんですね・・
    私も婦人科ではないけど、あります。
    そうですね、人生の大イベントですから、信頼出来る先生でないと・・ですね。
    みわさんも御茶ノ水先生と出会えたのが良かったのかな!
    初期は大事な時期だから、安静にして過ごして下さいね☆
    2005/10/07(金) 21:23 | URL | ままこ #-[ 編集]
    gontarouさんへ
    そうです~!!
    もしかしてgontarouさんってご近所!?
    gontarouさんの記事に書いてあったお友達の不妊病院の説明会の話しって、そこのガイダンスの話しだったんですか!
    Sクリニックですよね!
    とりあえず今回決めた病院に行ってみて、あまり・・という感じだったら、予約入れてみようかなと思います。
    いやいや世間は、狭いですよねぇ♪
    2005/10/07(金) 23:20 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はじめまして☆
    はじめてままこさんのブログにお邪魔します!
    実は私も流産してしまったんです・・・。
    今年の8月に。なかなか気持ちが立ち直れなくて、周りの友達は
    ぽこぽこ(言い方は悪いかもですが・・・)欲しい時に計画して出産をしています。
    で、なんで私だけ??ってなっちゃったりしてて。

    最初は子供が欲しかったわけではないんです。
    どちらかと言うと欲しくなかったかもです。
    それは旦那の親(姑)が遊びに行くたびに“子供の報告かと思った”とか私は犬が大好きなんですが、“犬なんか買うと子供を作る気がなくなるからダメね”とか結婚して半年も経ってないうちからそんな事ばかり行くたびに言われて、正直まいってましたし、うっとおしかったです。
    そんなのに反発する気持ちがあって、絶対しばらくは作らない!って本当の自分は欲しいのにそんな事を思っていたからです。
    そんな事を思っていたから流産しちゃったのかな・・・なんて思ったりして自分を責めたりしました。

    流産したらしたで、姑の言う言葉がグサっとまたまた胸につきささりました。。。
    “弱い子とかが生まれたらダメだからよかったじゃない。”って。確かにそうなのかもしれません。
    でも、そんな単純な言葉では片付けられないし、“弱い子”だなんて、次に妊娠してそういう子が生まれたらどうしようとかやっぱり不安はあったのでその不安を口に出されてしまって、よりいっそう不安になってしまいました。
    私を励まそうとしてくれて出てきた言葉かもしれませんが、
    私にはそうは思えませんでした。

    私はほんと子供欲しいです。
    でも怖くて・・・。
    手術するまでずっとつわりと薬の副作用みたいなので、ベットから起き上がることすらできないくらいつらかったのを思いだすと怖いのと、また流産してしまうんじゃないか・・・ってほんと不安でなりません。
    1人でいる時とかお風呂に入っているときとか、色んな不安に駆られて涙が止まらなくなることも多々あります。

    ままこさんのように前向きになれたら・・・って思います。
    そうなりたいな☆☆☆

    2005/10/08(土) 02:19 | URL | ふくちゃん #-[ 編集]
    ままこさんが今回選んだ病院よさそうですね☆
    ”初回はお時間を取ってゆっくりお話しを伺いたいので”
    っていうところがかなり印象いいです!
    あたしも今回病院行っておもったことは、
    なんというか、いっぱい話し聞いてもらって、疑問に思ってたことの答えをくれて、それだけで心が軽くなりましたので、
    ある意味心療内科、、もとい心療婦人科だなぁ~ってことです。
    本当にどこかが調子悪くて治療するのはもちろんですが、
    妊娠って、精神的な部分がほんとに大きい気がしています。

    11日のレポどきどきしながら待ってますね!
    いい先生と出会えますように!!
    2005/10/08(土) 02:51 | URL | konori #woNP/DIs[ 編集]
    よかったね!
    病院探し、がんばったね~
    先生も診療方針もままこさんと合う人だといいね。
    私も楽しく病院デビューできたから、毎回病院行くの、楽しみだよー。
    また報告を楽しみにしてるね
    ・・しかしこのコメントの数!!ままこさんファンいっぱいなんですね♪すごーい!
    2005/10/08(土) 09:50 | URL | ぷぷくー #-[ 編集]
    ふくちゃんさんへ
    はじめまして♪コメントありがとうございます!
    8月に流産されたばかりとのこと・・まだお辛いと思います。
    時間が経ったからといって癒える悲しみではないと思いますが、だんだんと前向きになっていけると思います。
    もしまた流産したら・・というのは流産経験者は誰でも思う事ですが、次は大丈夫!と信じることしかないんですよね。
    私も不安はいっぱいだけど、絶対次は大丈夫と信じてます☆
    流産をしても、次の妊娠は無事出産出来る確率の方がうんと高いんです!!
    ふくちゃんさんもきっと次は大丈夫、元気な赤ちゃんを産むんだ!という気持ちで頑張って下さいね!
    私も犬は大好きで、ミニチュアダックスの女の子を飼っていますよ。犬は心を癒してくれるし、犬を飼ったから子供が出来ないなんてのは迷信です!
    お姑さんの言葉もちょっときついですね・・しばらく周りの言葉に敏感になってしまうと思います。
    私もいまだにそうです。。
    きっと、ふくちゃんさんのお姑さんは孫が欲しいっていう気持ちが強いのかもしれませんね・・悪気はないのかもしれないけど、言うのを我慢出来ない性格なのかも!?
    もし可能なら旦那様からそっとしておいてもらうように言ってもらったりするといいかもしれませんよ。
    私も度々落ち込んでは、このブログで発散して、ブログでみんなに励ましてもらってます。
    周りにはなかなか分かってくれる人や経験者っていないものです・・。
    お互いに次は元気な赤ちゃんが授かると信じて頑張りましょう♪
    2005/10/08(土) 10:45 | URL | ままこ #-[ 編集]
    konoriさんへ
    konoriさんもイイ先生に出会えたようで良かったです。
    やっぱり第一はちゃんと話しを聞いてくれる先生ですよね!
    精神的にも病院へ行くのが嫌だと、ストレス溜まって逆効果ですもんね~。
    ホームページでの先生の写真は優しそうではありました。評判もなかなか良かったので、期待はしてるんですけど!
    また報告させて頂きます♪
    2005/10/08(土) 10:49 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぷぷくーさんへ
    本当にたくさんコメント頂けると嬉しいです!
    ぷぷくーさんも楽しんで病院行かれてるようで良かったです。
    私もそうなれるといいなぁ♪
    ストレスは大敵ですもんね!
    また、どんな先生だったか報告しますね。
    ぷぷくーさんご夫婦の検査が、問題ないことお祈りしてます☆
    2005/10/08(土) 10:56 | URL | ままこ #-[ 編集]
    病院
    ままこさん、良さそうな病院が見つかって良かったですね!!
    病院選びって大変そうだな。。。
    私は来月の卵管造影検査をするのは、今まで何度か行っていた個人の産婦人科です。
    とりあえず、そこでその検査をして様子をみて、それでもまだ授からなければ、
    不妊専門の病院に行こうかと思っています。
    すぐ近所に不妊専門の有名な病院があるので、そちらに。
    でも、ままこさんのように、有名な病院だと予約が取りずらかったりすると困るので、
    今からリサーチしておこうかと思いました。
    いざ「行こう!」と思った時に行けないと困りますもんね!
    とっても参考になりました。有難うございましたm(_ _)m
    2005/10/08(土) 12:09 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    度々お邪魔します
    あいです。
    今日、ままこさんのブログのお気に入りに登録して頂いていることに
    気が付きました!!→遅すぎっ。
    有難うございます。嬉しいです♪
    私も前々からリンクさせて頂こうと思っていたので、早速リンクさせて頂きました。
    これからもよろしくお願いしますね。

    2005/10/08(土) 13:09 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    あいさんへ
    こちらこそ勝手にリンクしちゃっててスミマセン。。
    リンクして頂いて、ありがとう!
    あいさんは産婦人科に行かれてるんですね。
    やっぱり人気の不妊専門病院は予約がすごいようなので、リサーチしておいた方がいいですよ!
    私ももっと早くに電話したりしておけば良かったな~って思いました。
    でもあいさんは今月、妊娠出来たらいいですね!!
    2005/10/08(土) 20:45 | URL | ままこ #-[ 編集]
    こんばんわ☆
    またまたお邪魔します☆
    励ましていただいてありがとうございます(^-^)
    自分自身が前向きにならないと何も始まらないですもんね。
    ままこさんはほんと色々勉強されててすごく参考になります。
    またちょくちょく遊びにきますね♪
    2005/10/08(土) 22:36 | URL | ふくちゃん #-[ 編集]
    こんばんは。ブログ来てくださってありがとうございましたm(__)mこれからも遊びに来てやってくださいv-290
    良さそうな病院が見付かったみたいで良かったですね。
    私の周りでも病院選びと言うのは本当に難しいと聞いています。
    相性の会う先生だと良いですね(^-^)
    私も2度目の流産から8ヶ月、7周期目も寂しく撃沈でしたので今期から治療開始を選びました。
    病院は不妊治療で有名っていう病院ではないけど、二人の天使を見送った病院で信頼のできる先生なのでお願いしました。
    『治療を始めたからといってすぐに授かるとは限らない。』先生にはそう言われたけど少しでも近道をする為に始めようと決めた事。近い将来、必ずこの手に赤ちゃんを抱っこできると信じて頑張りましょうねv-91(でも、頑張り過ぎには気を付けて下さいね~(^^;))
    11日は聞きたい事・言いたい事メモしていくと良いかも。
    ままこさんにとって良い先生である事祈ってますv-421
    11日は私もフーナーテストで病院です。良い結果である事祈るのみです(><)ドキドキ。

    宜しかったらままこさんのブログリンクさせて下さい(^^)
    2005/10/09(日) 01:20 | URL | きょの #-[ 編集]
    良さそうな病院が見つかってよかったですね^^
    予約時の「初回はゆっくりお話しを伺いたいので、時間外に予約を取らせて頂きます。」っていう電話の応対がとても親切で好印象ですね。私の場合の病院選びを振り返ってみると、いくつかHPを見てみて、不妊専門で家からも職場からも30くらいの距離にあるクリニックにすぐに決めてしまいました。先生は物静かな感じの人で、まだこの病院で良かったのかなぁっていう結論は出せないけど、とりあえずはその先生を信じて頑張ってみます。明後日の病院、いい先生だといいですね!!
    それにしても、2月にしか予約が入れれない病院にはびっくりしました。それだけ、不妊に悩んでる人がたくさんいるんだなぁって、色々ブログを拝見させて頂いても思うことですが、自分一人ではないんだって思えて頑張る力がわいてきます!!
    2005/10/09(日) 09:54 | URL | まぁち #-[ 編集]
    ふくちゃんさんへ
    私も度々落ち込むこともありますし、落ち込む時はとことん落ち込むのもいいかと思います。
    無理をするのは、ストレスを増やしてしまいますからね。
    私の経験が、少しでもお役に立てれば光栄です。
    また遊びに来てくださいね♪
    2005/10/09(日) 12:06 | URL | ままこ #-[ 編集]
    きょのさんへ
    コメントありがとうございます!
    7周期目、撃沈だったんですね・・私もまだ落ち込んでいる場合じゃないですよね。
    これから始まりみたいなもんです!
    病院へはメモですね☆なんだかまだ何を聞いたらいいかもよく分かってないので、整理する為にもメモ書いてみようっと!
    きょのさんの先生は信頼できる方なのですか~私もそうだといいな~!
    11日のフーナーテスト、イイ結果であることをお祈りしてます☆
    リンク、どうもありがとうございます♪
    私もリンクさせて頂きますね!
    2005/10/09(日) 12:14 | URL | ままこ #-[ 編集]
    まぁちさんへ
    ありがとうございます!
    まぁちさんは家からも職場からもほどほどの距離なんでね~
    そして物静かな先生ですか、大事なことはちゃんと言ってくれれば静かな人もいいかなって私は思います。
    逆にうるさい先生の方が嫌かも~!
    結果としては、早く妊娠できればイイですけどね♪
    本当に、不妊で悩む方って世の中多いですよね。
    今は7組に1組の割合だとも聞きました・・私も自分だけじゃないんだから頑張らなきゃって思います。
    お互いに早く授かるといいですね☆
    2005/10/09(日) 12:23 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/72-7cc70c36
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
