流産のこと

    ここでは、流産のこと に関する情報を紹介しています。

    去年の秋頃から「そろそろ子供ほしいね」って旦那様と話しをするようになりました 

    親友にも「そろそろ子供作ろうかな」なんて話し始めました。

    その時の私は作ろうと思えばすぐ出来るって何となく思ってたし、でも10%位は本当に妊娠できるのだろうか・・という不安な気持ちもあったような気がします。

    私はとりあえず基礎体温を測り始めて、大体30日周期だから排卵日は周期16日目あたりかな・・なんて感じで頑張りました


    ・・が2.3ヶ月してもなかなか出来ず、不妊症なのかなぁ・・と不安な日々。

    そしたら友達から「妊娠した!」のご報告があり、本当にびっくりしました

    もちろん嬉しい気持ちもありました! が、正直複雑な気持ちもありました。


    でも友達から排卵検査薬使ったら出来たよ!って教えてくれたんで、私も使ってみる事にしました。

    生理が遅れて2日目、恐る恐る妊娠検査薬を試すと出たぁ~陽性だぁ

    私にも赤ちゃんが出来るんだってすっごく嬉しかった


    すぐにでも病院に行きたかったけど、さすがに早いので、生理予定日から一週間ちょっと待ちました。

    友達とも「同級生になるね」なんて話していました。

    産婦人科はどこにしようかとインターネットで検索し、評判がイイ病院を見つけました。

    最終月経から数えて5週4日に病院に行きました。

    とてもキレイな病院でしたが、初診は予約出来ず、待つ事3時間・・

    やっとこさ呼ばれて内診をしてもらいましたが、赤ちゃんの袋といわれる胎嚢が見えませんでした。

    先生から早いからまだ見えないのかもね。
    でも子宮外妊娠の可能性も少なからずあるから、また1週間後にきて
    とのこと。

    インターネットで色々検索し調べたら、7週目でやっと胎嚢が見えたっていう意見とかがあり(無理やり探した)、少し安心していました。

    しかし6週に入るはずの日に出血
    あわてて病院に行きました。

    でもやっぱり何も見えなくて、だんだんそのまま生理のような出血が続きました。

    でも安静にしていれば絶対助かる!
    ・・そう思って1日中横になっていました。


    それから3日後、腹痛で目が覚めました。

    まるで生理痛のひどい時のような・・病院に電話したら、すぐ来てくださいと言われ、病院に向かいました。

    先生からは「進行流産の状態です。今回の妊娠は正常妊娠ではなかったので諦めて下さい」って言われました。

    多少は覚悟をしていたもののショックで目の前が真っ白になりました。

    やっと妊娠出来て喜んでいたのに、流産だなんて・・。

    流産なんてドラマとかでしか見た事ないし、よっぽど無理でもしなきゃ起こらない事だと思っていたのに。

    なんで、どうして??私が仕事してたから??とか頭の中がごちゃごちゃになりました。

    先生からは「1度の流産は染色体異常といって誰でも15%は起こる確率を持っている。たまたま15%に入ってしまったのかもしれない。よくある事だから、今回は残念だけど気にしなくて大丈夫。もし2度の流産をした場合は15%×15%=2.25%の確率になるから偶然とは考えにくい。その時には検査が必要になるよ。」と言われました。

    また流産したら・・なんて考えたくありません。

    次は元気な赤ちゃんに会えるって信じたい。


    こんな経験をして色々調べ、世の中には習慣流産の方も不妊症の方もいっぱいいるということを知りました。

    でもきっと人生の1つ1つの出来事には意味があると思っています。

    悲しい出来事があったから、私はいろんなことを知りました。


    赤ちゃんが出来るという事が当たり前ではなく、すごく大変な事なんだと分かりました。

    母親になる前に勉強出来たんだって思っています。


    早くコウノトリさんが、私を含め赤ちゃんが欲しいみんなのもとに運んできてくれますように・・・!
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    プラグに遊びに来てくれてありがとうございました。私とまったく同じだなと思いました。すごく悲しい経験ですよね。私もがんばる決意はできてますがまた同じことが・・・と思うと少し臆病になります。はやくコウノトリさんに運んできて
    もらいたいです。互いにがんばりましょうね
    2005/08/05(金) 12:25 | URL | みわみわ #-[ 編集]
    みわさん、こんにちは!
    私は流産してから3ヶ月頑張っているけど、出来なくて。またすぐ出来るって思ったけど、なかなか上手くいかないですね。

    みわさんは、ゆっくりして体調整えて下さいね。きっとまた赤ちゃん戻ってきますよ!
    2005/08/05(金) 16:04 | URL | ままこ #-[ 編集]
    始めまして!!私も流産経験しました。まさか自分が???ってショックでした。染色体異常が一番の原因だと思うからって先生に言われてそれもまたショックで・・・それから次の妊娠に向けて健康的な食事に気を使って基礎体温も測って頑張りました。
    きっと元気な赤ちゃん生めると信じて頑張りましたよ~。
    半年後に妊娠することが出来ました。みわさんも頑張ってくださいね。
    2005/11/02(水) 14:21 | URL | azumama #-[ 編集]
    azumamaさんへ
    ご訪問ありがとうございます。
    私へのコメントで良かったですか?
    azumamaさんは流産して半年で妊娠されたのですね~
    私も希望を持って頑張りたいと思います。
    やっぱりもっと食事に気をつけたりしなきゃですね^^
    2005/11/03(木) 00:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2011/03/17(木) 15:34 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/5-d9842d0f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
