基礎体温のこと

    ここでは、基礎体温のこと に関する情報を紹介しています。
    【周期7日目 36.30℃】

    基礎体温:低温期デス

    体調:良好

    -----------------------------------------------------------------

    毎日毎日計っているこの基礎体温、私がちゃんと計り始めたのは、今年の3月からです。

    なぜ計り始めたかっていうと、妊娠希望の皆様はご存知の通り、排卵が起こっているか確認する為!排卵日を知りたいから!妊娠した時にいち早く分かるから!・・こんな所でしょうか??

    妊娠を希望するようになってから基礎体温を計った方がいい!というのを知ったわけですが、今現在、妊娠を希望していなくても女性として、毎月排卵が起こっているか、自分の体が正常であるのかを確認する為にも是非計ってみる事をおすすめします



    まず計り始める日ですが、私はいつでもいいとは思います。思い立ったら吉日

    体温計といっても、普通の体温計ではいけません

    0.3~0.5℃という微妙な変化を計るには婦人体温計というのが必要です(薬局に売っています)

    体温計の種類としては水銀式デジタル式があります。

    時計のアナログとデジタルみたいなもんです
    色々な機能が付いたものもたくさん出ているようですね。

    ちなみに私は水銀式なんです。(デジタル式も持ってはいます)

    どちらがいいかというと人によると思うのですが、デジタル式だと1分程度で測れるのに比べて、水銀式は5分間は口に入れておく必要があります

    朝は忙しいよ~という方や小さい子供がいて水銀は危な~い!っていう方などはデジタル式が多いようですが、正確性で言えば水銀式の方が勝るようです。

    あと、計り始めはガタガタで何だか分からない事も多いようですが、三ヶ月位計り続ければ、低温期と高温期が分かってくると思うので、頑張ってみましょう

    計り方の基本は、目覚めた直後です。

    トイレに起きてしまったり、目覚めてから時間が経つと基礎体温は上がってしまいます。

    また、睡眠時間は4時間以上、出来れば同じ時間に計るのがベストです。

    もし、起き上がってしまってから計ったり、起きる時間がだいぶ違って計った場合などは、その事を備考欄に書いておきましょう!

    計り忘れる事もあるかと思いますが、また翌日から付ければいいのです


    そして基礎体温を測ったら、忘れずに付けてほしいのが基礎体温表です。

    (薬局にも300円前後で売っていますし、ネットで基礎体温表のダウンロードも可能です。)

    基礎体温表には、体温以外にも生理、腹痛、おりもの、性交、体調などを備考欄に書いておくと良いです。病院で診てもらう時に参考になります。

    しばらく基礎体温を続けてみると、通常は生理開始から約2~3週間は低温が続き、その後高温が約2週間して生理が来る・・また低温になるというパターンになります。

    低温期の長さには個人差がありますが、高温期は14日±2と一定になるはずです。

    生理周期の差は、低温期の長さによる違いという事です。(よろしければ生理周期の記事もみてね。)

    私のように大体生理周期が35日位の場合は、低温期が約21日続いて、高温期が約14日続く・・という事になります。

    そして一般的には、排卵日は低温期と高温期の境目(低温期の最後の日)やガクッと体温が下がる最低体温日(ない人もいます)だと言われています

    しかし実際に排卵の起こる日は、人により幅があり必ずしも低温期の最後の日、もしくは最低体温日が排卵日とは言えません。

    低温期から高温期へ移行するのには、2~3日かかるのが多いようで、完全に高温期になった時に本人は「今高温期なんだ。」と思うわけです

    しかし、この時すでに排卵日は終わってしまっていることになります。

    通常、卵子の寿命は24時間くらいと言われているので、本人が排卵があったことを知った時には、卵子の寿命が終わってしまっている可能性が高いことになります。

    ですので、妊娠を希望する場合、基礎体温だけで排卵日を見極めるというのは非常に難しい事なんです

    (排卵日を見極めるには排卵日検査薬(10日分)の使用やおりものチェックを併用する事が望ましいです)

    ではナゼ基礎体温を測っているか・・それは基礎体温から分かる事がたくさんあるから

    ●低温期と高温期がきちんと分かれている?
       →分かれない場合は無排卵と思われます。

    ●高温期が短くない?
       →10日未満だと黄体ホルモンの分泌が少なく、妊娠しにくく、流産しやすい。

    ●高温期なのに、低温期が混じったりしてない?
       →やはり黄体ホルモンの分泌が少ない事になります。

    ●高温期が18日以上続いている?
       →妊娠の可能性が高く、更に21日以上高温だと妊娠はほぼ確定と言えます。
    ●生理が遅れている?
       →低温であれば妊娠の可能性は少ない

    ・・などが分かるわけです。

    では、妊娠の為にはいつ頃、性交を持てばいいのか??

    卵子の寿命は長くて24時間と言いますので、排卵後の高温期に妊娠する確率は少ないので、排卵の起こる前の低温期の間は妊娠の可能性があるという事になります。

    (詳しくは、以前の記事のタイミング妊娠法で。)

    また低温相は個人差があるといいましたが、あまり長く続くのは、卵胞の遅延発育(遅延排卵)が考えられます。

    (生理周期が毎月38日以上になる場合など→生理周期はこちらでね。)

    基礎体温を測ってみて、低温相があまり長かったり、高温相が短かったり、高温相への移行が緩徐だったり、低温と高温に分かれない、低温と高温の温度差が0.3℃以下だったりすると、妊娠の成立が難しくなります!


    そういった場合は一度婦人科へ相談してみてくださいね



    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    今日から・・・
    どうやら今日から高温期に入ったみたいです。
    一昨日の晩にえっちしたんですが、昨日は×・・・(;・∀・)
    排卵したタマゴっちに無事出会えたか心配ですv-356
    あと、ままこさんが教えてくれた排卵検査薬のお店で妊娠検査薬を
    買ってみました(ノ∀`*) 今度生理が遅れたら試してみようかと思います!
    おりもののこと。あまり気にしていなかったな~。
    変化がある事には気付いてたけど、今度からマメにちぇっくする
    必要があるねヽ(・∀・)ノ
    がんばるぞ~ (○`ε´○)ノおう♪
    2005/09/09(金) 15:37 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    なるほど!
    ままこ先生。今日も授業ありがとうございます♪
    そっか~基礎体温を測っているだけじゃ情報が少ないんですね!
    おりものとか、これからはチェックしていきたいと思います。
    お~ますます妊娠しそうな気分になってきたぞぉ!!
    (気分だけ盛り上がってます☆)
    2005/09/09(金) 17:49 | URL | SaO #-[ 編集]
    >ビバ子さんへ
    高温期に突入ですか~!!
    一昨日なら可能性ありありですから、精子君と卵子ちゃんが出会えてるといいですね♪
    BE SHOPさんで妊娠検査薬を買って頂いたんですね、ありがとうございます。今から楽しみですね~これからドキドキの2週間!!
    是非、おりものもチェックしてみて下さいね。
    2005/09/10(土) 00:10 | URL | ままこ #-[ 編集]
    SaOさんへ
    授業だなんて、とんでもないです・・私は医者でもないので、なるべく色々な所から情報を得て間違いないようにはしていますが、万が一違っている所があったらスミマセン。
    私も色々調べたりすると、それだけで妊娠するような気になってます。(いけないんでしょうけどね~)
    でもまず、気分を盛り上げるのが一番ですよね~♪
    2005/09/10(土) 00:14 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はじめまして
    はじめまして
    ももといいます。。。。
    私は2年ぐらい前から妊娠を希望して基礎体温を付けています。
    それなのになんかいっつもバラバラです。
    今は、病院での治療なので、目安程度だけど測るのを
    やめられず続けています。。。。
    最近ブログをはじめたばかりでわからないことだらけですが
    良かったら遊びにきてください
    2005/09/10(土) 20:39 | URL | りんご #-[ 編集]
    ももさん、はじめまして♪
    基礎体温、バラバラなんですか・・?
    病院で治療されていらっしゃるんですね。
    大変だと思いますが、赤ちゃん授かった時にはいっぱいいっぱい喜びを感じる事が出来るはずです!
    私はまだ病院には踏み出せずにいますが、今月ダメなら行こうと決めています。
    私もももさんのブログ、遊びに行かせて頂きます。
    お互いに頑張りましょうネ。
    2005/09/10(土) 22:26 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/49-31e0d3e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
