流産の種類や症状について

    ここでは、流産の種類や症状について に関する情報を紹介しています。
    【周期13日目 36.20℃】

    基礎体温:低温期です。

    体調:普通です。

    -----------------------------------------------------------------
    今日は流産について勉強した事をまとめてみました。
    あまり起こってほしくない事だし、これを読んで不安になる方もいるかもしれない・・と思って、書くべきか悩んでいました。

    でも私が流産しかけた時や流産した時に、ネットでの流産の情報というのが非常に参考になった事もあったし、病院での医師の説明では動揺していたせいもあって、意味が分からなかったりしてとても困りました。

    悲しいけれど、誰にでも可能性がある事だし、知っておく事も大事な事だと思い、今日は流産の種類や症状についてまとめてみたいと思います。

    (よろしければ流産の確率もあわせて参考にして下さいね。)


    流産の種類と症状

    ●進行流産

    出血や腹痛があり、胎児を子宮外へ排出しようと流産が始まっていて、既に食い止める事ができない状態。

    ●完全流産

    出血や腹痛があり、胎児や胎盤など子宮内のものが全て子宮外へ排出され、子宮がキレイになってしまう事。手術は不要。

    ●不全流産

    出血や腹痛があり、胎児や胎盤が子宮外へ排出されたが、一部が子宮内に残ってしまっている状態。手術(子宮内除去術)が必要。

    ●稽留流産

    出血や腹痛など自覚症状がないのに、胎児が成長を止めてしまったり、心拍停止してしまう。定期健診で発見されることが多い。手術(子宮内除去術)が必要。

    ●胞状奇胎

    通常、受精卵が細胞分裂を繰り返し、胎児へ栄養を送る胎盤の元となる絨毛組織を増やすが、絨毛組織が異常繁殖してしまい、子宮内に水泡状の粒(ブドウ様)になって充満してしまう。結果、胎児は成長出来ずに流産となる。症状は実際の週数よりお腹が大きかったり、つわりがひどい事が多い。絨毛ガンへの移行の可能性がある為、医師による治療が必要な為、半年~2年程の避妊が必要となる。

    ●子宮外妊娠

    受精卵が子宮内膜以外の場所に着床してしまう事。尿検査にて妊娠反応があるにも関わらず、子宮内に胎嚢が確認出来ない場合に疑われる。着床していても赤ちゃんが育つスペースがなかったり、着床した部分が破裂する危険性がある為、手術が必要。
    出血や腹痛がある場合もあるが、初期では自覚症状がない事もある。


    -流産ではない流産-

    ※化学流産(別名オカルト流産、ケミカルアボーション)

    妊娠検査薬で妊娠反応が出た後に、生理のような出血が始まるもの。受精したが、着床出来なかったか、着床したがすぐに育たずに流れてしまった場合など。この場合、生理が少し遅れてきたり、いつもより長い、量が多いなど感じる方が多い。妊娠に気づかず、経験されている方も多く、医学的に、流産としてカウントはされない。
    (通常、受精卵のうち40%は異常卵であり、着床出来るのはわずか25%と言われています)

    ※切迫流産(流産ではありません)

    出血や腹痛などがあっても、胎児の心拍などが確認でき、妊娠継続出来る状態のこと。安静にする必要がある。


    こういった流産の原因の多くは、胎児側の原因(染色体異常)によるものだと言われています。
    詳しくは別記事にまとめてみたいと思っています。

    よく相談サイトなど見ていると妊娠検査薬で反応が出た後に出血があっても、病院に行かない方を見受けます。

    驚いたのが妊娠しても生理があると思っている方もいたり、着床出血だと思い込む方もいます。妊娠したら生理はないし、出血はないのが普通です。

    出血や腹痛があるのは、赤ちゃんからのサインです!
    とにかく妊娠中に腹痛や出血があったら、まずは病院に相談してください

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    流産に関することばってこんなにもたくさんあって
    それぞれに状態がまったく違うんだってこと
    改めて知りました。ありがとう。
    実は・・・本当に残念なことに先日友人が流産しました。。。
    何も言ってあげられませんでした。
    本人が気丈にしてたので余計に悲しくなっちゃって・・・。
    手術のことは言ってなかったので完全流産なのかな。。
    詳しく知っていれば防ぐことができるかというと
    そうじゃないのが流産の辛いところですが
    ままこさんのおっしゃるように赤ちゃんからのサインに
    早く気付くことは大事だと思います。
    2005/09/15(木) 10:12 | URL | ぴのまま #-[ 編集]
    流産てつらいですよね。私も子供が欲しくて妊娠したので
    すぐに流産してしまいうれいしのと悲しいのとなんでだろ
    色々な感情がありました。でも自分の状態をしるのも
    大事な事なので参考に読ませてもらいました。
    でも、まだまだがんばるつもりですv-10
    2005/09/15(木) 10:33 | URL | みわみわ #-[ 編集]
    ぴのままさんへ
    私も以前は流産という言葉は聞いた事があっても、色々とあるなんて知りませんでした。
    ご友人、流産されてしまったんですね。。
    しばらくは悲しみが癒えないと思います・・なんて言ってあげたらいいか難しいですよね。言葉が出ないのはしょうがないと思いますよ。
    流産したばかりの時は、ささいな言葉も気になってしまう事って多々あるから、静かに見守ってあげるのが一番かもしれません。
    お友達にも赤ちゃんが早く来てくれるといいですね。
    2005/09/15(木) 14:31 | URL | ままこ #-[ 編集]
    みわさんへ
    みわさんも辛い経験をしてしまいましたよね・・
    ほんと色んな感情が湧きあがって来て、妊娠した喜びと流産した悲しみとどうして??っていうぶつける所のない疑問と・・私も頭が混乱してしまったのを覚えています。
    経験したくない事だけど、経験して分かった事も色々あるし、その分、赤ちゃんが出来たらいっぱいいっぱい愛してあげれるんだって思いました。
    頑張りましょ~!!
    2005/09/15(木) 14:39 | URL | ままこ #-[ 編集]
    大切な事だよね
    私も、自分が流産した時には「どうして私なん…?」って
    すごく理不尽に思えて仕方が無かったけど
    でも、前向きに進めるようになったのは、
    妊娠した時点で色々ネットや本で勉強して、
    流産についてもある程度知識があったから。
    必要以上に、自分を責める事や悲観することも無く、
    こうして立ち直れたんだと思うよ。
    だから、こういう事を知っておくのは大事な事だよね。

    過去に流産を経験すると、次からの妊娠に必要以上に不安を感じてしまうけど
    でも、妊娠しなければbabyちゃんにも逢えないんだから
    乗り越えるしかないんだよね~

    2005/09/15(木) 15:02 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    私の友達にも何人か流産経験者がいます。

    そのうちの何人かはまたすぐに妊娠して今ではしっかりママさんしてますが、つらかっただろうなと思います・・・・。

    流産て正直、他人事のように思ってました。
    でもこうして子供を望んでいろんな人のHPを見るようになってからは決して自分は例外ではないんだと思ってます。

    妊娠しても心からはまだ喜べませんよね。
    私は安定期に入るまではできることなら誰にも言わずに過ごしたいと思ってます。でないともしもの時に報告を聞いてしまった友人たちはどう私に接していいの気を使わせてしまうだろうし。

    でもきっとうれしくて言っちゃいそうな気もするんですけどね(^^;)

    私は化学流産がこわいです。
    私もこの化学流産を最近、勉強したのですが確実に1度は経験してる心当たりがありました。
    流産とはカウントしなくても、あぁ、あれがそうだったのかなって思うとすごく凹みます・・・。

    ほんとつくづく妊娠ってすごいことなんだと思いますね。
    2005/09/15(木) 15:30 | URL | あさみ #UJYFIRzU[ 編集]
    キャサリンさんへ
    ほんとネットって便利だなぁって流産した時に私も思いました!
    色々な人の体験談を読んで泣いていましたよ~。流産だけじゃなく死産を経験してる人とかもいて、人の話なのに涙が止まらなくなっちゃったりして。。
    私もそうだけど、キャサリンさんも出産するまでは心配で心配でしょうがないかもしれないけど、絶対赤ちゃんと会えるまで頑張りましょうね!!
    2005/09/15(木) 17:10 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あさみさんへ
    私も妊娠出来たら、しばらくは言わないつもりでいます。
    前回の流産の時は働いていたんだけど、職場の人とかには妊娠したって言う前だったから、知られなくて良かった・・と思いました。でも飲み会とか約束が会ったりしたら、つい言ってしまいそうです・・嬉しい事は黙ってられないですもんね。
    あさみさんのお友達には経験者がいるんですね。私の周りには知っている限り1人もいないので、流産なんて100人に1人くらいだと思っていました。
    化学流産は、最近の検査薬の性能がいい為に、妊娠希望なら気づいてしまうことも多いですもんね。。
    2005/09/15(木) 17:17 | URL | ままこ #-[ 編集]
    なんだか心が苦しくなりました。。。
    ほんと、失礼な話ですが流産は他人事のように感じてました。
    でもいつ自分の身に起きるかわからない出来事ですよね・・・。
    やはり、妊娠しても慎重に・・・。ですね!!
    私ももし赤ちゃん授かったときは、
    安定期に入るまではなるべく内密にしよう。。。
    2005/09/15(木) 17:40 | URL | SaO #-[ 編集]
    私も正直、流産はめったに起きるものでもなく他人事のようなきがしていました。
    だから、その確立の多さにはとても驚きました。

    残念なことに私の友人も、おなかの中で赤ちゃんの心臓が止まってしまい、今日手術を受けています。
    本人は理由があるわけではないので、次に向けて一緒に頑張ろうと言っていましたが、すごく傷ついているだろうし心配です。
    何かしてあげたいけれど、しばらくは見守ってあげるのがいいのでしょうね。
    でも、彼女が元気になったら流産のことも目をつぶって避けてしまうより
    ちゃんと赤ちゃんに出会えるためにも少し話してみるのもいいのかな、って今日思いました。
    友達の状況次第なのですがね。
    2005/09/15(木) 17:40 | URL | あさ #-[ 編集]
    SaOさんへ
    他人事って思うのはしょうがないと思いますよ!
    私も1度経験したのに、次はなるわけないみたいに思っている所があるし、そんな補償はどこにもないのに。。
    でも芸能人なんかは妊娠二ヶ月でも発表しちゃってますよね??(今日のテレビでも・・)
    何も考えずに出産までいければ、それに越した事はないんですけどね。私も予定では妊娠したら、12週(3カ月)入ったら言おうと決めてます♪

    2005/09/15(木) 19:06 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あささんへ
    お友達、残念でしたね。
    ほんとに思ったより多いのが実状のようで悲しくなります。
    しばらくは、お友達も辛いと思うのでそっと見守ってあげるのがいいかもです。
    私が流産して、友達からかけてもらった言葉なども記事に書こうと思っています。人によって感じ方も違うし、流産したばかりの時は人から言われる言葉って神経質になってしまうものだけに、周りもどう声をかけていいか難しいですよね。
    お友達も早く赤ちゃんが抱けるようになるといいですね。
    2005/09/15(木) 19:13 | URL | ままこ #-[ 編集]
    私の周りは比較的妊娠しやすく無事に生まれやすい人が多いみたいで・・・
    だから余計「流産したらどうしよう・・・」ってゆうプレッシャーを感じてしまうのです。
    偶然先輩(♂)のブログを見てたら奥様が流産したという記事をUPしていました。
    仕事を無理させていたのかな・・・家事や育児の負担が重荷だったのかな・・・
    と、先輩自身もかなりショックを受けてたみたい。
    夫婦二人でしっかり話しあってやっと乗越えていけるんでしょうね。
    妊娠の経験もないビバ子ですが、生意気言ってすいません○┓

    2005/09/15(木) 19:16 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    流産にも、こんなにいろんなパターンがあることを知り、
    とても勉強になりました。
    ともだちは、流産をしたあとまた妊娠できましたが、
    次の妊娠はほとんどまわりに知らせなかったようです。
    シンガーの元ちとせさんも、一度流産されたそうですが、
    また妊娠することができ、その妊娠がわかった時点で、ファンに
    最初の流産を発表し、そして次の妊娠は公表しなかったようです。

    流産、、想像するだけでもとてもつらいですが、
    けれど、妊娠できる印を赤ちゃんが教えてくれたのだと思います!
    あたしの友人も、元ちとせさんも、流産経験後無事に赤ちゃんを出産してますし、ままこさんにもきっときっと授かります!
    信じましょうね~☆

    2005/09/15(木) 21:45 | URL | konori #woNP/DIs[ 編集]
    ビバ子さんへ
    生意気だなんて、とんでもないっ!
    私の周りも流産なんて聞いた事なかったので、まさか自分が・・でした。先生から一応切迫流産の薬出しておくからって言われた時、流産?!って混乱してしまって、ネットで調べたりしてやっと分かったって感じでした。だからこういうのもあるって知っておくのも必要かなって書いたのですが、色々不安にさせてしまってたらごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
    たしかに流産は悲しい事だったけど、夫婦の絆は深まったかもしれません♪
    2005/09/15(木) 21:51 | URL | ままこ #-[ 編集]
    konoriさんへ
    きっと授かります!って言ってもらえて、嬉しいです♪
    元ちとせさんも流産をされてたなんて知りませんでした。ま、あまりこういう事は言わない人も多いですもんね。
    私も仲のいい友達にしか話していないし、次の妊娠もやはり周りにはしばらく言えないと思います。。
    心配してもキリのない事だから、前向きに頑張りましょう!!
    2005/09/15(木) 22:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    おはようございます。
    私も身近に流産の経験者がいなかったので、まさか自分が流産なんて・・・と思いました。
    何で自分がこんな目に合うのか・・って・・・。
    でも決して自分から話したりしないし、実は私も知らず知らずのうちに『子供はまだ作らないの?』とか、人を傷つけていたのかも知れないと思いました。罪の意識のない言葉って、知らないウチに人を傷つけているって事も知りました。

    今回の経験は本当に辛かったし、今でも悲しいですけど、私なりに良かったと思っています・・そう思い込むようにしています。
    いろいろな事を知る事ができたし、命の尊さを認識できました。
    今は前向きに頑張っています。(^_^)
    2005/09/16(金) 09:55 | URL | hanako #-[ 編集]
    hanakoさんへ
    私もです・・自分が子供を望むようになるまでは「子供は?」とか聞いていたかも。。
    まだ周りも若かったから気にしてなかったかもしれないけど、知らずに傷つけた人もいたのかな・・とか思います。
    hanakoさんもいつか悲しいことも、こんな事があったのよ・・って普通に話せる時が来るはずです。
    私もいつか子供に「お母さんはこんな事あったのよ。」って話す時が来るのかな??って想像してみたりします(笑)
    2005/09/16(金) 10:09 | URL | ままこ #-[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2009/01/16(金) 20:02 | | #[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2010/02/04(木) 18:06 | | #[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2010/05/12(水) 06:51 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/48-fe73238a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
