妊娠の仕組み

    ここでは、妊娠の仕組み に関する情報を紹介しています。
    【周期5日目 35.95℃】

    基礎体温:やけに低い
    体調:生理はもう終わりかけ。




    赤ちゃんが欲しい私ですが、赤ちゃんと出会う為には「妊娠する」という事が第一ステップです。

    誰しも女として生まれたからには、なんとなく妊娠出来るだろう・・って思っていると思うし、私もなんとなくそう思っていました。

    でも実際にいざ子供を望むようになってみて、「女だからといって妊娠出来るのが当たり前ではない」という事が分かりました。

    そんなの知ってるよって言う方も多いとは思いますが、妊娠とはどういう事??というのを簡単にまとめてみました


    まず妊娠というのは、男性側の精子くん、そして女性側の卵子ちゃんが出会わなければ、ありえない出来事です。

    つまり、性行為がなければ妊娠しないということ・・
    (あ、例外で体外受精などというのもありますけどね)

    (海外のニュースで、性行為をした事がない夫婦が「子供が出来ない」と不妊の病院に訪れたというニュースがありましたが・・夫婦生活がなければ妊娠はしないのよっ!)

    およそ3億ある精子くんの内の1つだけが、1つの卵子ちゃんとめぐり合い、合体します。

    これが受精卵です。この時点で女の子か男の子かは決まります。

    そして受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、子宮というベッドに向かって行き、ベッドに腰をおろします。

    これが着床です。受精~着床までは約1週間と言われています。

    この着床をした時点で妊娠成立となります。

    受精しなかったり、着床しなかった場合には、ベッドである子宮内膜は不要になりますので、片付けられます。
    これが生理です。


    「なんだ簡単じゃ~ん!」と思うこの出来事ですが、この妊娠するという事が出来ずに悩む夫婦(一般的に不妊症と呼ばれる夫婦)は10組のうち約1組もいるんです

    受精出来たとしても着床出来ない事も多く、また子宮外妊娠で卵管に着床しちゃった場合も、その妊娠は中絶されてしまいます

    だから、「妊娠する」っていうことは決して「当たり前のこと」ではないんです・・


    1周期における妊娠の確率は約20~30%ですし、せっかく妊娠が成立したとしても流産の確率は約15%もあります

    妊娠って科学的なような神秘的なような本当に不思議な出来事なのです


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    知っているつもりでも・・・
    箇条書きにされている妊娠→出産のための条件を見ていると
    凄いことにチャレンジしているように思えてきました(;・∀・)

    今日も電車や横断歩道ですれ違う妊婦さんを見かけると
    「あんた、凄いよ!(*^ー゚)b グッジョブ!! 」
    って羨望のまなざしで見つめちゃったv-356

    結婚したい!と思える人に出会えるv-434
     ↓
    その人と結婚できるv-259
     ↓
    赤ちゃんを授かるv-511
    ・・・奇跡ですね・・もうヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
    2005/09/07(水) 23:32 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    ビバ子さんへ
    たしかに結婚したい人と出会えるって事自体がスゴイのよねi-190
    それで結婚出来ただけで幸せだと思わなきゃなんですねぇi-199
    でもでも出来たら、妊娠もしたいし出産もしたいですよねっi-237
    お金持ちになる夢は捨てるから(笑)、神様お願いi-204赤ちゃんを授けて下さいっっ!!って感じです~i-201
    2005/09/08(木) 00:03 | URL | ままこ #-[ 編集]
    本当に奇跡!
    赤ちゃんを授かるって、本当に奇跡ですねー!!
    私も流産して以来、妊娠のしくみをお勉強しまくったつもりですが、ままこさんの解説はとっても分かりやすかったです(^_^)
    自分にも新しい命を育んでいく隠れた能力があるのかな?
    少し不安ですが、想像するととっても楽しみでもあります♪
    体に気を配りながら、健康な卵ちゃんとふかふかベッドを作って、授かる日を待ちましょうね~!!
    2005/09/08(木) 08:43 | URL | かめどり #-[ 編集]
    かめどりさんへ
    ほんとに自分にも妊娠する能力があるんだろうか・・って思っちゃいますよね。
    今頃受精したかな?とか子宮に向かっていってるのかな??とかいつも排卵後は考えてみたりしますよね~そんな想像妊娠も楽しかったりしてi-237
    赤ちゃんを育てられるように、まず自分が健康に気をつけなきゃi-265
    かめどりさんは今頃ベッドの用意がされているかもしれませんよねi-189
    2005/09/08(木) 09:28 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ままこ先生の・・・
    やさしい保健授業、って感じですねv-22
    とても分かりやすかったです。
    主な条件を全部クリアして結びつく命って
    本当に尊いし大事だなぁと思いました。
    今のところ主に自分の体の方(成熟した卵子とか健康な卵管とか)
    が万全ではないけど、検査や治療でひとつずつクリアしていけると
    いいな~。
    2005/09/08(木) 09:49 | URL | ぴのまま #-[ 編集]
    すごい事。
    本当に産まれてくるってすごい事です。
    そんな私もそれを乗り越えて産んでもらったんですよね。
    自分ってすごいし、自分も妊娠して出産したい。
    改めて考える今日この頃です。

    わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。(^_^)
    2005/09/08(木) 10:12 | URL | hanako #-[ 編集]
    ぴのままさんへ
    今は医療が発達していて、昔では子供が産めなかった人も治療によりほとんど授かる事が出来ますもんね!
    その点、私達は恵まれているのかも。
    ぴのままさんも、焦らずにひとつひとつクリアしていけば、必ずわが子と出会えますともi-228i-197
    2005/09/08(木) 12:44 | URL | ままこ #-[ 編集]
    hanakoさんへ
    私達ももともとは受精卵だったなんて、不思議ですよね~
    しかも違う卵ちゃんだったら、私ではなく別人だったって事ですもんね。
    みんな生まれてくるべくして、生まれてきたんですよi-189
    やはり赤ちゃんが出来るのは、やはり天からの授かり物という気がします。
    私達にも授かれる時が必ず来ますi-261
    2005/09/08(木) 12:52 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あらためて妊娠の仕組みを知るとため息でちゃいますね(^^;

    ほんと妊娠するほうがまれなんだと思わざる得ません。
    なのにすぐ妊娠してしまう人、解禁1回目で妊娠などなど、なんて運の良い人たちなんだろうと思います・・・。
    自分には何か妊娠成立するための条件が欠けているのか不安になりますね。
    あっマイナス思考気味・・・(;゜ロ゜)ハッ

    さてのんびりベビ待ちといいましても来週あたりが勝負週間だと思うのでタイミングみなきゃ!です(^^;;
    2005/09/08(木) 16:16 | URL | あさみ #UJYFIRzU[ 編集]
    あさみさんへ
    私の知り合いの既にママさんの子も子作り解禁から6ヶ月かかったっていうし、まだ原因があるかも!?と考えるのは早いですよ!!
    たしかに解禁してすぐ出来ちゃう人もいるし、出来やすいとか出来にくいってのはあるんでしょうけどね~
    昔は出来たらどうしよう!だったから、そんな難しい事とは思わなかったのに。
    のんびり待ちといっても、何もしないと赤ちゃんはやって来ないし、排卵期は頑張りましょうv-238
    私は周期が長いから、排卵は再来週くらいかも。あさみさんは来週なんですね!
    2005/09/08(木) 17:02 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はじめまして♪
    ビバ子さんのとこから来ちゃいました~。
    ままこ先生と呼びたい感じ!!
    すごいですねぇ。ままこさん。
    とっても勉強になります!
    私はまだ解禁してなくって、今は準備中というか勉強中というか・・・。
    微妙な段階です。
    子作りするかと思うとドキドキ(*^_^*)
    若干、頭でっかち気味です。(笑)
    (コレ、やばいですよね。)
    これからもままこさんのとこでお勉強させてください☆
    また、遊びに来ます♪
    2005/09/08(木) 21:10 | URL | SaO #-[ 編集]
    SaOさん、はじめまして♪
    コメントありがとうございます!嬉しいデスi-179
    これから子作り解禁って感じなのですね~
    私も勉強中の身なんですよ・・でもかなり頭でっかち気味です。知識を得たからといって、妊娠は出来ないですからね~でも自分が興味ある事だから、勉強する事が苦じゃないんですよね。
    私も遊びに行かせて頂きますネi-236
    いつでも遊びきて下さい♪
    2005/09/08(木) 22:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/45-0b94ddd5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
