生理周期について

    ここでは、生理周期について に関する情報を紹介しています。
    【周期44日目 36.40℃】

    基礎体温:既に低温期のようですが・・まだ生理きません

    体調:生理前の下腹部痛が無い、まだ胸が張って痛い、乾いた白系のオリモノあり。

    私の体、どうしたんだろう・・いつも低温になる前に生理来るんだけどなぁ



    私はもう今日で周期44日目・・こんな事は何年もありません 

    いつも大体30~36日位の周期でした


    この生理周期というのは、生理が始まった日(生理1日目)から次回生理の始まる前日までの日数を言いますが(妊娠希望の方はご存知ですよね)、通常25日~38日です

    生理周期が24日以内の場合を頻発月経といい無排卵の可能性があり、生理周期が39日以上の場合を稀発月経といい、遅延排卵の可能性があるそうです

    多少はストレスやダイエット、体調不良、ホルモンバランスの崩れなどにより、問題がなくても早まったり、遅れたりする事もあるそうですが、周期44日目の私はちょっと心配・・。

    まぁ、低温期が28日も続いたから、遅延排卵って事かしら??

    排卵が遅れたからといって妊娠出来ない事はないそうですが、毎月の生理周期が24日以内や39日以内の場合は何か原因があるかもしれないので、病院で相談した方がいいようです

    生理の日数は、通常3日~7日のようです。

    私、前回の生理4日で終わってしまったから心配だったけど、正常範囲のようで良かった♪

    もし生理が1~2日で終わってしまったり、8日以上続く場合は無排卵の可能性もあるそうなので、やはり病院に相談しましょう


    生理周期が問題なくても基礎体温を測ってみて、高温期がないようなら無排卵の可能性もあります。

    高温期は通常14日(±2日)ですので、12日未満の場合は黄体ホルモンの分泌が足りないなどの可能性がありますので、病院へ

    逆に高温期が18日以上続いて生理が来ない場合は妊娠の可能性が高いと言えます

    基礎体温を測っていないと、単に排卵が遅れて生理が遅れたのか、妊娠して遅れているのか、なかなか判断が難しいので、妊娠希望で基礎体温を測っていない方は、是非測る事をおすすめします

    私も今回周期44日目でいつもは35日周期なので、生理が9日間も遅れている事となります!

    ・・・が基礎体温を測っていたので、低温期が長くて排卵が遅れた事、それに昨日から既に低温期に突入しているので妊娠の可能性が少ない事・・などが分かります。

    基礎体温を測っていなかったら、妊娠検査薬を既に10本は使ってしまっていたかも~


    でも基礎体温を付ける事がストレスになっちゃう場合は、止めてみるのもいいかなぁ~とも思いますけどね

    しかし私は今回いつ生理が来るんだろう・・もう来ると思っていたのになかなかリセットならず


    体温は低温だし、妊娠の期待もなく・・・はぁ~
    さっさと来るなら来ちゃってほしいよ



    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私もきそうでこない…
    ままこさん、こんにちわ!
    私も生理がきそうでこない状態が続いています。
    お気持ち分かります。。。
    体温が下がっているのでくることは分かったいても、
    ちゃんと生理にならないと気持ちの切り替えが
    上手くいかないですよね~。
    2005/09/03(土) 17:05 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    あいさん、こんばんは!
    今回はずいぶんと焦らされましたが、とうとう今日来ました。
    また私は今周期、頑張りますよ~!
    あいさんはまだ高温期なのかな??
    高温期がずっと続いていれば期待出来るんですけどね~
    お互い、気長に頑張りましょうね!!
    2005/09/03(土) 21:12 | URL | ままこ #-[ 編集]
    来ちゃったか~
    そっか… 生理来ちゃったんやね
    残念だったねi-182

    基礎体温測るのって、面倒だけど本当に役に立つよね。
    いろんな事が分かるし。
    女性なんだから、自分の身体に気を配るのは大切な事だもんね。

    ままこちゃん、今回は残念だったけど
    気持ちもリセットして、次の周期にチャレンジだねv-91


    2005/09/03(土) 21:23 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    >キャサリンさ~ん
    来ちゃいましたよ~(涙)
    でも、今月こそ頑張りますi-236

    キャサリンさんは今月妊娠してるといいですね。
    もうほぼ確実っぽいし、きっと大丈夫!!
    2005/09/03(土) 21:58 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/43-fbe1733f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
