少子化問題

    ここでは、少子化問題 に関する情報を紹介しています。
    【周期41日目 36.62℃】-高温期13日目-

    基礎体温:高温期なのに低すぎる・・(涙)
    体調:下腹部の軽い痛みあり、胸が張って少し痛い、オリモノ白っぽい




    最近、少子化問題が話題になっていますよね。

    ここ半年で人口が約3万人も激減しているそうです


    出産率は現在1.29で、1組の夫婦に子供2人はいない割合です。

    でも実際、子供のいる家庭を見ると、子供2人いる夫婦なんて結構いますよね。

    やっぱり結婚しない人の割合の方が増えていると感じます。

    私の周りにも結婚するという事に対して魅力がないと感じる友達も多いし、適齢期が上がっているので30代になっても焦りがない、一人でも経済的にやっていけるって方も多いですよね。

    これは女性の社会進出に伴って、しょうがない事なのかなって感じます。

    少子化の原因としては、「経済的負担が大きいから」と「子育てよりも自分たちの生活を楽しみたいと考える人が増えたから」が特に多くあげられるとか・・

    でも我が家のように子供がいない夫婦でも、「子供は一生要らない」って思っている人はごく一部では??と思っちゃいます。

    私のように多少経済的負担はあっても、子供は欲しい!って思っている夫婦だって、たくさんいる

    子供が欲しいけど出来ないという夫婦も非常に増えたんだと思います。

    それは環境ホルモンの影響などもあると思うし、ストレス社会の反映ではないかな・・と。

    少子化対策を始めるなら、子供が欲しいけど出来ない夫婦に対しての援助をもっと検討してほしいなぁ。

    私も今周期ダメだったら、通院を考えています

    検査や治療っていくらかかるのかな・・って思っていたら、すっごいかかる事に驚きました

    不妊治療は医療行為として実施されているにもかかわらず、公的保険の適用も無く治療費は、医療機関毎に定められているそうです

    例えば、人工授精(AIH)は1回3千円~3万円体外受精は1回15~50万円顕微受精では更にプラス5万円~10万円と言われています。

    実際には、検査費用・薬代などが加えられ、1回あたり30~100万円、平均すると約80万円が必要であるそうです

    しかも、成功率は平均約20%であり、単純に成功するまで治療を続けたとすると、約500万円の費用がかかるといわれています。(払えん

    又、治療に専念する為にはフルタイムでは勤務が出来ないなど、仕事が出来ないのにお金はかかる・・負担が非常に大きいですよね。

    私はまだ不妊治療はしていないものの、こんなにかかるなら子供を諦めるしかないのかって思ってしまいます

    子供が欲しい夫婦の10%は、欲しくても出来ない不妊症だと言われています。
    子供を育てやすい環境にする事ももちろん大事だけど、子供を産めるような支援をする事が少子化対策の一歩だと思います。

    高度医療ではなくても、通院して子供を授かる事が出来る夫婦もたくさんいますよね

    それでもタイミングが大事な治療だけに、仕事をしながらの通院は難しいし、会社にも言いにくい事だから苦労されている方も多い気がします。


    せめて経済的負担を軽減する為の援助があるといいのになあ・・・


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    はじめまして♪ブログをうろうろ散歩中にやってきました。
    私はコウノトリ待ちをして今、4ヶ月くらいです。

    本当に私も思いますよぉ。もし、病院に行って、不妊治療をするとして・・・って、考えてたら、私のお家にはそんな余裕ないよ・・・(T-T)お金がナイから、あきらめなければならない命も世の中にはたくさんあると思います。(中絶じゃなくて、人工授精とかのお金がなくて、あきらめてる命。)
    私だって、国がもっともっと支援してくれたら、子供いっぱい産みたいわぁ!!!って思ってます。

    ちょっと、興奮しすぎました・・・。
    また遊びにきます♪
    2005/08/30(火) 18:33 | URL | ぷにぷに #-[ 編集]
    >ぷにぷにさん、はじめまして♪
    コメントありがとうございます!
    ほんと子供を産んでからだって、お金がかかるんだから、産むまでの援助くらい充実させてほしいですよね。
    ぷにぷにさんは解禁4ヶ月なんですね~
    私も流産後、解禁4ヶ月なのですが、なんで出来ないんだろう・・って考えちゃいます。
    不妊治療とかするとなるとお金かかるし、どうなるのかな~と不安になりますよねi-182

    また遊び来てくださいねi-179

    2005/08/30(火) 21:19 | URL | ままこ #-[ 編集]
    こんにちは☆
    ままこさん、遊びに来ました~☆
    ままこさんのブログを読んで、いきなり私との共通点を発見して、笑ってしまいました!!
    私も早期妊娠検査薬、買っちゃったんです♪私は6本入り。(なぜ6本かは不明・・・笑)昨日届いたばっかり!初めて使うのがドキドキです。
    私も最近粉末寒天買いました。今周期は本気で少しダイエットを心がけています。赤ちゃん待ちをしているので、あんまり無茶はできませんけれど。

    私もなんとなく現代女性は赤ちゃんができにくくなっているのではないかと思っています。政府もきちんと統計をとって実態を把握しないことには対策できないのにーと、いつも思っています。
    あと私の希望としては、不妊治療も妊娠・出産費用も全面的に保険の適用にして欲しいです。
    「自費治療」とか言われるとそれだけで負担感が200%UPですもの。

    環境は厳しいですけれど、いつか授かると信じて、頑張りましょうねっ!!
    2005/08/30(火) 23:05 | URL | かめどり #dTDYUgsY[ 編集]
    >かめどりさん
    さっそく遊びに来てくれてありがとうございます♪
    早期妊娠検査薬、買いましたか・・6本も(笑)
    私はまたもハイペースで使っちゃいそうです!

    粉寒天もなかなか楽でいいですよね。
    最近は、ごまをふりかけたトコロテンにもはまっています。

    不妊治療全てにおいて保険適用化は、一番に実現してほしい事だと私も思います!
    政府はあてに出来ないから、なんとかするしかないのかな~
    早く出来るに越した事はないんですけどね・・頑張りましょう♪
    私もリンクさせて頂きますね。

    2005/08/30(火) 23:16 | URL | ままこ #-[ 編集]
    その通り!
    ままこさん、こんにちわv
    ままこさんはとてもよく調べて書いてらっしゃいますね。
    いつも参考になります。
    で、不妊治療に保険適用については、
    国は少子化だと騒ぐのなら本気で取り組んでほしいです。
    もちろん妊娠・出産の費用についても。
    (一時的な祝い金じゃどうにもならないですし)
    それに授かって産んだあとも経済的理由で働かざるを得ない母親が多いのですから、
    保育園の設備を増やすとか定員を増やす努力を行政がするべきだと思う。
    って思わず熱くなっちゃいましたが(笑)
    もっとひとつの家族単位にやさしい国になってほしいデス。
    2005/08/31(水) 11:19 | URL | ぴのまま #-[ 編集]
    >ぴのままさん
    こんにちは!
    不妊治療の保険適用は本当に実現してほしいですよね。何も全部出せって言ってるわけじゃないんだし。
    子供がこのまま減っていくと社会保険制度も崩壊してしまうみたいだし、将来年金なんて本当にもらえない事になりますね。
    出産一時金だって、30万位しかもらえないし、足りないっていうんですよね~妊娠中の通院だって保険効かないんだし!
    う~ん、改善はいつされるんだか・・って感じです。
    私達に出来るのは、将来困らないように少しでもお金を貯める事かしら・・トホホi-202

    2005/08/31(水) 11:35 | URL | ままこ #-[ 編集]
    そうだよね~
    何で、不妊・不育の治療や、出産に関わる費用は保険適用外なんだ~?
    お金が無い人は、子供を持つことを諦めなくちゃならないの??
    絶対に納得いかないよね!

    少し前、政府関係のHPで「少子化に関する意見募集」みたなのがあって
    そこに、延々と不満や要望を書き連ねたんだけど
    一体、どれだけ本気で読んでくれるかっていうと 疑問かもe-263
    聞き取りするだけじゃあ、意味が無いんだよ~
    こういう事を審議してる人達は、地位もお金も持ってて
    困ることなんて無いだろうし 諦める人の気持ちなんてきっと分からない。
    意見を踏まえて、早急に対策を講じてくれることを願うばかりだわi-238
    2005/08/31(水) 13:01 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    >キャサリンさん
    こんにちは♪
    私も政府の少子化対策アンケート、書き込みしましたよ!!
    不妊治療に対しての保険適用とか働きながらの通院が難しいっていう事を書いてみました。(私は通院してはいないですけど)
    しかしちゃんと読んでくれてるかは、ほんとに疑問i-227
    少しずつでも改善される事を願うばかりですね~!
    2005/08/31(水) 13:35 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ほんとそのとおりです!!
    最近、選挙運動で、『少子化問題』とか何とか、保育・教育費の援助拡大とか言ってますよね。それはその通りなので、当然実行して欲しいけど。
    その前に子供を増やす為に、しなければならない基本的な事、しっかり考えて欲しいですね。なぜ子供を産まないか?より産めない人への援助ですよね!!
    それに、これは偏見かも知れないですけど、政治家といわれる、年配の『おじさま』には当然『産めない女性』の思いはわからない気がします。
    『ままこ党』なる新党があれば、即一票入れます!!
    2005/08/31(水) 19:05 | URL | hanako #-[ 編集]
    >hanakoさん
    こんばんは!
    政治家が今色々言ってますよね・・選挙が終わったらどうなんだって感じですよね。
    ほんと年配のおじさま方には分からないって思います。ただ今の若い人は子供を欲しがらないとしか思っていないのかも・・。
    『ままこ党』ですか(笑)
    私は政治家って基本的に嫌いです~顔が悪そうな人なっかりなんだもん!
    2005/08/31(水) 21:06 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/39-3580e0b2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
