妊娠とおりものの話

    ここでは、妊娠とおりものの話 に関する情報を紹介しています。
    【周期37日目 36.60℃】-高温期9日目-

    基礎体温:なんとか高温・・でも低いよ~(涙)

    昨日からの体調:別に普通、白系の乾いたおりものが少し



    最近、おりものの様子を書くようにしました。
    もし、もし妊娠した時に参考になるかなぁ・・って思って。(妊娠希望の人が見た時に♪)

    前回妊娠した時、産婦人科の看護婦さんに「初期はおりものが増えると思うけど気にしないで大丈夫よ」って言われました。

    言われてみれば多いかな?ってその時は思ったんだけど、今まではあまり気にかけていなかったから、そう思っただけみたいデス。

    だって、先月も先々月も高温期は白っぽいおりもの多かったのに妊娠してなかったし~

    そのおりものとやら、私はなんだかよく分かっていなかったのですが、最近になってようやく大事なものと分かるようになりました

    では、おりものとはなんぞや??っていいますと・・・



    子宮頚管や膣粘膜、子宮内膜などからの分泌物だそうです。

    大事な役割を果たしているものらしく、さらにおりものにもリズムがあるようなんですよね。

    女性の体って本当に摩訶不思議っ

    まず、おりものの役割ですが・・

    老廃物を排出してくれたり、膣に病原菌が入るのを防いでくれます

    さらに、排卵期は精子が子宮に辿り着けるように受精のお手伝いをしてくれるっ

    今まで下着が汚れてイヤとか思ってましたが、おりものサマサマ~なのです
    どうか受精の手助けを・・っとおりもの様に対して一変した私。


    ↓ちなみに一周期における「おりものの変化」はこんな感じだそうです↓

    1.月経後 
    2~3日はほとんどなく、その後半透明のベトッとした状態になる。

    2.排卵期
    排卵日が近づくと量が増え、徐々にサラサラしていく。排卵日の1~2日前になると子宮頚管内物が出る。その後、糸を引くようにスーッと伸びる半透明になり量も増える。

    3.排卵後
    少しずつ粘り気がなくなり白く濁った状態になる。その後、白色やクリーム色になり量も減ってくる。

    4.月経前  
    量は非常に少なくなり全体に湿った感じになる。においがあったり茶色っぽくなることも(月経血が混ざるため)。


    今、私は3番目の排卵後のようです。

    ・・って事はちゃんと排卵したのかなぁ


    私、今回は排卵期に出る卵白のようなおりものが、1日1回一週間位続きました。

    人によっては、排卵期のおりものに気づかない方もいるそうですよ。

    自分では自覚しなくても膣内にあれば問題ないそうです。(病院で見れば分かるらしい)

    ただ、膣内にも全く無かったりすると、妊娠しにくいなどという事もあったりするらしいので、もし排卵期のおりものが全くない!と心配な方は病院で相談される事をおススメします

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私も・・・
    現在のおりものは白いです。
    昨日はけっこうべちゃっとした感じだったけど
    今日はほとんどなしです。(-_-;ウーン

    それに私、月経前が一番おりものが多いものだと思ってました!
    ちがうんですね。むしろ減るのか・・・。
    私も今まであんまりおりものって気にしてなくて、いつぐらいの
    時期が多いのかとかおぼえてないんですよね(^^;
    だもんで今月はけっこうしっかりチェックしてます!

    またままこさんのところで勉強させてもらいました!

    2005/08/26(金) 13:54 | URL | あさみ #UJYFIRzU[ 編集]
    ブックマークありがとうございます。
    おりものってほんとう大切ですよね。
    排卵日近くのあのおりものは、いつもチェックしています。
    今回流産後の生理もまだきていないので、まずは妊娠前の周期にうまく戻って欲しい・・って思っています。
    基礎体温とおりものチェック、私もしっかりやっていきます、ね。
    2005/08/26(金) 16:54 | URL | hanako #-[ 編集]
    >あさみさん♪
    この時期はお互いドキドキですよね~
    ちゃんと受精してくれてるかな??とか。
    そういえば妊娠するとおりもの増えるって一般的には言うけど、変わらなかったとか全然ないって友達もいました。
    つわりと一緒で人それぞれみたいですね・・
    2005/08/26(金) 18:40 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >hanakoさん
    私が流産した時は1回目の生理がくるまで体温がバラバラでした。流産後はホルモンバランスが乱れやすいみたいなので、しょうがないようです。
    この時ばかりは早く生理がきて欲しいですよね。
    あと流産してから、なぜか周期がかなり伸びました。以前は30日位だったのに、今は35~40日です。
    hanakoさんは焦らずに心と体を休めて下さいね。
    2005/08/26(金) 18:47 | URL | ままこ #-[ 編集]
    おりもの
    私が妊娠した時には、おりものにニオイがあった記憶が…。
    「こんなニオイのおりもの、変わってるな~?」って
    心配した覚えがあるし。
    いつもは、おりものって嫌だけど
    こう期待満々な時期には、「頼む!ニオイしてくれぇ~!」と
    願ってしまう、ちょっと変態チックな自分が悲しいわ…e-263
    2005/08/26(金) 21:57 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    >キャサリンさん
    おりものニオイあったんですね!私もあったのかな~覚えてないかも。よく妊娠するとニオイに敏感になるともいうし、ニオイに気づいただけっていう事もあるかもですよ。でも妊娠すると体臭がきつくなるとも聞いた事あるし、本当に匂うようになるのかも!
    これも人それぞれなのかな??
    じゃあ、この時期はクンクン嗅いじゃうかな(笑)
    あと1週間もすれば結果が分かるから、ドキドキi-237
    2005/08/26(金) 23:52 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ふむふむ。
    確かにおりものって自分の状態の目安になりますよね!
    今まではあまり気に留めてなかったけど注意して
    私もブログにちゃんと書いておこう!!
    高温期、何だか私までドキドキです☆
    2005/08/27(土) 00:05 | URL | ぴのまま #-[ 編集]
    >ぴのままさん
    気にしてみると、妊娠した時に違う事とかありそうですよね!
    是非、ぴのままさんも書いてみて下さい♪
    高温期、なんだか体温低めなので期待はしてないけど・・・でも希望を持ちたい自分もいるって感じです~(^^;
    2005/08/27(土) 01:16 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/35-e74f6384
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
