妊娠と喫煙

    ここでは、妊娠と喫煙 に関する情報を紹介しています。
    【周期34日目 36.70℃】-高温期6日目-

    基礎体温:今日も順調に高い
    体調:昨日から下腹部に違和感あり。おりもの白系。




    先日、モスバーガーに旦那様と行ったんですが、今どこも喫煙と禁煙って別れていますよね?

    私も旦那様も過去タバコを吸っていたのですが、今はお互い吸わないので禁煙席の方に座りました。

    ふと喫煙席の方を見てみると、なんとびっくり妊婦さんが座っているじゃ~ありませんか
    (明らかに太った方ではなかったです!)



    しかもプカプカと堂々とタバコを吸っている

    とってもビックリしましたし、なんか悲しくなってしまいました

    今は20代女性の喫煙がとても多いですよね。

    まぁ、私も1年半程前までは喫煙者だったので、喫煙者の気持ちはよーく分かります。

    でも止めてから、吸わない方の気持ちもとてもよく分かるようになりました。

    タバコの害を分かっている方なら、妊婦さんはすぐ止めてほしいなって思います。
    (大変ですけど、頑張ってほしいです!)

    タバコの害を知らないで吸っている方は、自分の体に取り込んでいるものなので是非一度勉強してほしいと思います。


    また妊娠を希望している私達も!

    昨日本屋さんで立ち読みしていた所、タバコによる妊娠率の低下についての文章がありました

    1周期の妊娠率が非喫煙者が100とすると、喫煙者は40~70%も低下するそうです。

    タバコにより卵子の受精能力の低下や血流が滞りやすくなる為に着床を妨げる可能性があるそうです!


    ・妊娠出来た場合でも流産早産の危険性が、非喫煙者に比べて1.5~3倍高くなります。

    ・さらに妊娠中も吸っていた場合、低体重児・先天性異常のリスクが20~40%高まります。

    ・そして無事出産出来た場合でも、子供の呼吸器疾患(気管支炎・気管支喘息など)・中耳疾患・発育遅延・乳幼児突然死症候群・心臓疾患・小児ガン(白血病など)のリスクが高まります。

    乳幼児突然死症候群については非喫煙者の5倍、気管支炎においては、60~90%の確率になります。

    タバコによる老化や発がん性物質の影響は、男性よりも女性の方が影響を受けやすいようです。

    私自身、タバコを約8年ちょっと(一体いつから?!)吸っていて、アトピー・喘息がたまに出るようになりました。(子供の頃はありませんでした。)

    ちなみにタバコを止めてから、一度も出ていません

    また義父は肺気腫という病気で現在苦しんでいます。

    この病気は自分の肺だけでは必要量の酸素を取り込む事が出来ず、酸素ボンベから酸素吸入をしなくてはいけません。

    この病気の原因の90%はタバコです。

    日本では現在死因の原因の第八位となっていますが、15年後には死因第三位になると言われています。

    自分の子供にはできればアトピーや喘息などの辛い思いはさせたくありませんし、子供が病気になる心配を抱えているのは絶対嫌です。

    不妊症の増加や小児アレルギーの増加などは、やはり女性の社会進出によって喫煙者が増え、受動喫煙の機会も増えたことも一つの要因なのではないでしょうか?


    妊娠を希望する私としては、妊婦さんの喫煙がなくなる事を願っています


    参考になれば⇒読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    そうだよね~!
    私も以前はスモ-カ-だったけど、今は大の嫌煙者。
    飲食店って、分煙されてる所が増えてるけど、
    完全に遮断される訳じゃないから、あんまり意味無いよね。
    煙や匂いが流れてくると、すご~く嫌な気分になるe-263

    妊婦さんがタバコを吸うなんて言語道断! だけど
    小さい子を連れている夫婦でも、タバコ吸ってたりするもんね。
    そういうのを見ると、この人達は “子供が欲しい!” って
    切に願う気持ち、味わった事無いんだろうなぁ… って思う。
    2005/08/24(水) 12:29 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    びっくりです・・・。
    妊婦さんが喫煙?!
    私は今まで目にしたことはありませんが
    それが本人にとっても胎児にとってもよくないことは一目瞭然。
    ちょっと信じられません。。。

    私は生まれてから今まで喫煙したことはないけど
    夫は1年前まで愛煙家でしたし(今は見事にやめました)
    職場にも吸う人が多いので受動喫煙は多いかも。

    個人的には飲食をする場所では全面禁煙にしてほしいです。
    特に子供たちの出入りが多い場所では。
    居酒屋さんとかはさすがに仕方がないかなと思いますけど。
    2005/08/24(水) 13:48 | URL | ぴのまま #-[ 編集]
    はじめまして~。
    私も結婚2年目8月より妊娠計画スタートしたばかりの30才です!
    そして結婚を機に禁煙をしました。でも誘惑に負けて、たま~にこっそり吸ってましたが、今では完全にやめました。
    やっぱり元気な赤ちゃんがほしいですから!!
    主人は気をつかってベランダで吸ってます。
    今回初チャレンジの子作りで、生理予定日(8/30頃)までドキドキです。

    2005/08/24(水) 15:01 | URL | ゆっちゃん #-[ 編集]
    またお邪魔しました
    妊婦さんが喫煙なんて、びっくりですね。
    と言う私も結婚前まで10年愛煙者でした。
    旦那さんが一度もたばこなんて吸った事ない人なので
    付き合い始めてから、私も止めました。
    今では他の人の煙だけで不快になります。
    間接的に人の煙を吸ってしまう、受動喫煙者の方が、吸っている本人より肺がんになる確率が高いそうです。
    2005/08/24(水) 17:30 | URL | hanako #-[ 編集]
    >キャサリンさん♪
    キャサリンさんもスモーカーだったんですね!
    私も止めてから、タバコの煙や匂いに敏感になりましたi-238
    私も吸っている時は臭かったんだろうな~と思ったりして。
    ほんと私達のように子供が欲しいって切に願う気持ちが分からないんだろうな~って思っちゃいます。
    以前働いていた会社でも、「妊娠中もタバコ吸ってた~」とか普通に話してるおばさんがいて、でもその子供は喘息だって。可哀相ですよね!
    2005/08/24(水) 21:52 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぴのままさん♪
    ほんとびっくりですよね!目を疑って、旦那に「あの人は妊婦じゃないのかなぁ?」って聞いてみたけど、「明らかに妊婦でしょう!」って。
    旦那様は止められたんですね、偉い!
    男の人は何かきっかけないとなかなか止めようとは思わないですもんね。
    受動喫煙は吸っている人の倍の害があるので、気を付けて下さいね!
    2005/08/24(水) 22:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >ゆっちゃんさん♪
    はじめまして!
    私も止めるまで何度も挫折しては吸っちゃったりしていました。
    止めるのって本当大変だから、吸っている人の気持ちも分かるけど、やっぱり止めると天国ですよね!
    旦那様はベランダで吸ってもらって下さい。空気清浄機があれば大丈夫ってよくいうけど、タバコの毒は清浄機じゃ吸ってくれないそうです。
    初チャレンジなんですね、私は4回程撃沈しています。
    生理予定日が同じ位かもi-237
    お互い元気な赤ちゃん授かれるよう頑張りましょ~i-199
    2005/08/24(水) 22:05 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >hanakoさん♪
    こんにちは!
    旦那様が吸わない方なんですね。
    うちの旦那は以前吸ってたけど、私と出会った時は既に止めていました。でも私は止める気なくて、止めないよ~とか言ってしばらく吸ってました。旦那も私が止めてイライラをぶつけられると嫌だから無理に止めなくていいとか言ってましたが。
    hanakoさんは付き合ってすぐ止めて偉いわ~i-189
    受動喫煙、怖いですよね。
    昨日テレビでやっていたけど、車の排気ガスの粉塵でも肺がんになるらしいです・・恐いですねi-182
    2005/08/24(水) 22:12 | URL | ままこ #-[ 編集]
    おじゃまします。
    タバコ怖いですね~。
    ダメだとはわかっていましたが、具体的に数値で見てしまうと、本当にこわいです。
    結婚を機に禁煙宣言してるのに、一本だけ・・・ってこそこそ吸ってた私に大きく反省ですi-238
    今月から妊娠計画スタートしたので、もう絶対にやめます!
    元気なベビたんほしいですもん!!!
    2005/08/26(金) 18:40 | URL | ひめこ #1MqZTUZc[ 編集]
    >ひめこさん♪
    ご訪問ありがとう♪
    タバコ本当に怖いですよね。
    なんとなく悪いのは分かるけど、本当のところはよく知らなかったり、自分は大丈夫だろう・・っていうのが多いのかもしれないですね。
    禁煙、頑張りましょ~!
    お互い、子作りも頑張りましょ~!!
    2005/08/28(日) 00:39 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/32-37d6d6e1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
