流産の確率

    ここでは、流産の確率 に関する情報を紹介しています。
    2月に流産を経験し、流産についても色々と調べました。


    今日は流産についてまとめてみました↓↓



    流産とは・・

    妊娠22週未満で妊娠を継続する事が出来ない状態になる事。

    12週未満の流産を早期流産、12週以降の流産を後期流産といいます。

    妊娠12週未満の早期流産が多い。

    そのうちでも妊娠8~10週の流産がもっとも多い。後期流産は少ない。


    1周期における妊娠の確率は約20~30%でしたが、妊娠が判明してから流産が起こる確率は10~20%といいます。

    多いか少ないかは個人的な見解の差になるかと思いますが、私はこの流産の確率を思っていたより高いと感じました。


    私の中では、流産は滅多に起こらない事であり、妊娠した女性が転んでしまったとかお腹を打ってしまったなどの外的要因がある場合に起こるもんだって思っていたからです。


    でも実際には流産の大部分は、染色体異常といって、もともと受精卵に異常があった為に成長出来ない事が原因というのが多いようです。

    これは夫婦に原因があるという事ではなく、誰にでも染色体異常は起こる可能性があるという事です。


    1回の妊娠で流産する確率を15%とすると、2回流産する確率は15%×15%=2.25%になります。

    2度の流産を経験した人が、3回目で流産する確率は15%×15%×15%=0.34%です。


    つまり1000人が妊娠したとすると、1度の流産を経験する人は約150人、2度流産する人は約22人、3度流産する人は約3人という確率です。


    2度の流産を反復流産、3度の流産を習慣流産といいます。


    1度の流産は誰にも起こりうる可能性がありますが、2度、特に3度というのは可能性が低い為、偶然とは考えにくい=染色体異常以外の原因も考えられるという事となります。

    2度目、特に3度目の流産を経験された後は、不育症の検査を受けられる方が大半のようです。


    特に検査をせず無治療の場合には、流産2回後の次の妊娠の流産率は20~30%流産3回後の流産率は40~60%となります。


    やはり年齢が高くなるにつれて、流産率も上がります。

    昔は10~20代で出産する人が多かったから、昔よりも流産率は高くなっているのかもしれませんね


    妊娠→出産って嬉しい事だから、みんなに話しちゃうけど、流産という悲しい出来事は周りに話さない人がほとんど・・

    私もそうです
    仲良い友達と家族以外には話していません。


    もしかしたら、自分の周りにも経験している人がいるかもしれません。

    知らない友達は「早く子供作りなよ~」と言ってきたりします(泣)

    もちろん知らないのでしょうがないのですが・・

    妊娠などの話題は、デリケートなこと。

    気をつけなければいけないんだなと身をもって感じました

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私も流産した時に、「何で?何で?」 って色々調べたよ~
    “誰にでも起こりうる” とか “何%の確率で” とか読んでも、
    “でも、どうしてそれが私なの??” って納得出来なかったっけ。


    「実は…」 って人に話したら、周りにも意外と経験者が多くて
    話さないだけで、実は痛みを抱えてる人は沢山いるんだって思ったよ。
    こういう事は、ナイ-ブな内容だけに知らずに誰かを傷付けてる事も
    あるから、気をつけないといけないよね。


    今は時間が過ぎて、得たモノも沢山有ったと思える様になったけど
    でも、次こそは無事にbabyちゃんに逢いたいなぁ☆
    2005/08/19(金) 21:19 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    私も先生から10人に1人はなるから・・って言われて、なんでそれが私なの?って納得出来なかったな。
    でも私の周りはいないんですよね~・・
    でも経験していなかったら、無意識にもっと人を傷つけてしまっていたのかもしれませんね。
    次はお互いbabyちゃんに会えるよう頑張りましょう!

    2005/08/19(金) 22:51 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はじめまして。私も今月流産の経験をし、子宮内除去術を受けました。最初、医師から赤ちゃんの心臓が全く動いていないと聞かされ、ショックで言葉もでませんでした。病院で会う親子連れや、テレビでの赤ちゃんの映像や芸能人の妊娠・出産の話題など、聞いているだけで涙が出ます。前向きに生きて行こう・頑張ろうと、旦那さんと話し合いましたが、つい亡くなってしまった赤ちゃんの事をかんがえてしまいます。
    2005/08/20(土) 09:20 | URL | hanako #-[ 編集]
    >hanakoさん、はじめまして。
    辛かったですね・・まだまだ涙が出る日々ですよね。私もいっぱい泣きましたよ。
    それに私も流産した後の妊娠報告は辛かったですよ。同時期に妊娠した友達は、もう来月出産だし(泣)
    でも時間が経つにつれて、また頑張ろう!って思えるようになりました。
    私はまたすぐ妊娠出来ると思ったのに、半年たつのになかなかなんです・・
    お互いbabyちゃんを抱ける日を目指して、頑張りましょうね♪
    2005/08/20(土) 10:21 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ありがとうございます。ままこさんのブログはとても参考になります。
    ブックマークつけていただきました。
    2005/08/22(月) 08:42 | URL | hanako #-[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2009/11/29(日) 11:37 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/22-085098cf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
