出産レポート第一弾【陣痛開始編】

    ここでは、出産レポート第一弾【陣痛開始編】 に関する情報を紹介しています。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    本当にたくさんのお祝いのコメント、ありがとうございます!

    皆さんからのコメントを読ませてもらってるうちに、出産したのか‥と実感してきました(笑)

    お一人お一人にお返事したいのですが、しばらく時間が取れそうにないので、少し落ち着いたらにさせて頂きますね。

    実はおとといの金曜日に無事退院してきました。
    入院生活については、また今度書くことにして、今日は私の「陣痛~出産」レポです!

    2日に渡り長いので、今日は【1日目陣痛開始編】にしたいと思います☆
    (恐い方はスルーしてね。)




    8/27(日)は、39週に入る日でした。

    前日まで全然兆候もなかったし、4日前の検診でも「子宮口指1本分位だし、まだ赤ちゃんも下がってきてないから、まだすぐにお産って感じではないですね~。」って言われてました

    自分でもお腹が下がった感じとかなかったし、こりゃ予定日過ぎるな~って思ってて。
    だから27(日)も旦那さんと買い物にでも行く予定でいました(^o^;

    ところが27(日)朝9時位に、腰が重い感じとお腹に生理痛みたいな鈍い痛みを感じて目覚める!

    痛みはすぐひくんだけど、また20分位すると痛くなるって感じの繰り返しでした。

    だけどAM11時過ぎ頃から間隔が短くなってきて、15分ごとだったり、10分ごとだったりと不規則で‥
    ただの前駆陣痛なのか、このまま陣痛になるのか?って感じ。

    でもこのまま陣痛~出産になるかもしれないって思って、シャワーしたりゴハン食べたりしてみました!

    午後になり痛みの間隔は短い時で7.8分、でもたまに15分や30分空いたりと不規則。

    陣痛らしきものがきたら、もっと慌てるかと思ってたんだけど、全然冷静でした‥最初は大した痛みじゃないからかも。


    病院に連絡する目安は〈規則的な10分間隔のお腹の痛みや張り〉ということだったので迷いましたが、心配なので念のため、病院へ連絡。

    すると、「痛みがきてる時でも普通に喋れるようならまだ全然大丈夫。もしもっと痛みが強くなったらまた連絡下さい」と言われる。

    そしたら夕方位からだんだんと痛みが強くなってくる‥でも間隔は相変わらず不規則なような。
    痛みが来た時に旦那さんに腰を揉んでもらったら楽で、痛みがくるたびに旦那さんを呼ぶ

    夜は旦那さんが、そうめんを茹でてくれ食べる。(まだ食欲もあった)

    自分ではけっこう痛いので19時半頃、また病院へ連絡。
    ・・が、「まだ声も元気そうなので、もっと痛くなったらまた連絡下さい」と言われる(*_*)


    痛みが来た時は旦那さんに腰揉んでもらうか、うろうろ歩くと少し楽になるけど、じっとしてるのは辛い。
    このままじゃ今日は寝れないし、かといってこの中途半端な状態がいつまで続くんだろ~と不安に。

    さらに痛くなってきた夜中をまわった1時頃に再度病院へ連絡。実際より辛そうに喋ってみたせいか(笑)
    「じゃ、病院きましょうか。」と言われる\(^O^)/ヤッター

    家にいても心配だし・・。

    さっそく旦那さんと一緒に入院グッズを持ち病院へ向かいました

    車の中でも痛みの波が来ると辛いけど、でもまぁ我慢出来る程度。

    病院へ着くと、まず助産師さんの診察でした。(先生じゃなかった)
    すると子宮口は指二本分くらいとのこと。

    そして陣痛室に移動し、NSTを付けるとまだ不規則な陣痛なので、時間がかかりそうとのこと。
    もしかしたら痛みが消えてしまって帰宅ということになるかもしれないと・・


    助産師さんから「旦那さんには帰ってもらって、朝の診察次第でまた来てもらえばいいんじゃないか・・?」と言われるが、痛みの波が来た時に一人で耐えるのは既に辛く、旦那さんにずっといてもらうことに

    そして助産士さんには今のうち寝た方がいいと言われるけど、痛くて寝れない(*_*)
    痛みの波が来る度に旦那さんに腰を揉んでもらい、朝まで陣痛室で過ごす。


    ‥と1日目はこんな感じでした。簡潔に書けなくてすみませんm(__)m読んでてわかるかしら?

    とりあえず、2日目の【出産編】に続きます☆


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私は病院のベッドの上で一晩寝れずに待ちました。
    結局前駆陣痛だったんですけど・・・^^;

    話せるくらいの痛みならまだ大丈夫なんだ・・・
    参考になります^^
    続き楽しみにしてますね~
    2006/09/04(月) 08:46 | URL | あすか #M805js06[ 編集]
    私の友達の出産体験を聞いても、やっぱ初産だと特になかなか入院させてもらえないらしいね・・・
    夜眠れないくらいの痛みなの~ヽ(;´Д`)ノ
    出産編も楽しみにしてるけど、産後の体・・・大事にしてね♪
    2006/09/04(月) 14:47 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    まずは、無事に退院おめでとう♪
    早速育児が始まって、毎日バタバタしてるんじゃないかな?
    ままこちゃんのレポを読んでて、ドキドキしてきたよ~
    陣痛が始まると、一気に緊張感が高まるよね
    でも、案外なかなか出産は始まらないもんなんだよね
    私の場合は、いきなり5分間隔で陣痛が始まったから、
    あれよあれよと言う間に激痛の波に襲われて、
    全然余裕が無かったけどね・・・i-237

    続きのレポも楽しみにしてるね~
    でも、産後の身体の回復は大事だから
    絶対に無理しちゃダメだよ!!
    2006/09/06(水) 13:57 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    すごくリアルで(当たり前か・・)、読んでて私もドキドキしちゃいました!!
    でも、「まだ声も元気そうなので・・」って、やっぱりそうなんですね~。私の友達も、何度も病院に電話したのに、「その喋り方は大丈夫だから!」と、なかなか行かせてもらえなかったそうで・・全く同じことを言っていました。
    赤ちゃんのお世話や、ままこさん自身の体調も大事なときだと思うので、また落ち着いたら続きを書いてくださいね~(ノ´∀`*)
    楽しみにしてます!!
    2006/09/08(金) 16:35 | URL | まーすけ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。