38週検診と食の安全

    ここでは、38週検診と食の安全 に関する情報を紹介しています。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    38週6日
    体調:お腹が重い!夜中にトイレに3時間起き目覚めるあまりお腹張らないなぁ・・まだまだか!?
    胎動:あまり激しい動きはなく、もにょんもにょんとはよく動く

    もう明日から39週です
    予定日までもうあと1週間だというのに・・特に前駆陣痛のようなものも全くなく、相変わらず本当に産まれるのかしら~?といった感じ。


    この頃になると「胎動が痛い!」って声をよく聞くのですが、うちのベビはおとなしいのかなぁ・・蹴られて痛いとか感じないんですよ。

    うにょんうにょんといった動きで、お腹の皮が突っ張ったようになって軽くイテテテ・・ってことはあるんだけど、胎動の感じ方は人それぞれなのかな?ま、よく動いているから心配はしてないんだけど。。

    おととい38週の検診があったのですが、内診の結果は子宮口指1本分位開いているそうです。
    でもまだベビがあまり下がってきてもないから、すぐにお産って感じではないとか・・。

    よく臨月の内診は痛いって聞くのでちょっと心配だったのだけど、特に痛みはありませんでしたよ(先生によるのかな?)

    あと今回の検診では、E3検査というのがありました。
    これは胎盤の機能が衰えたりしてないかを見る検査で、うちの産院では38週以降毎回やります。
    といっても、尿を持っていくだけなんだけどね。

    でも結構これが面倒で、検診日前日の夜9時~検診日当日7時までの尿をバケツなどの容器に溜めます。
    その溜めた尿をかき混ぜて、一部をスポイトで取って病院に持って行きます。

    38週を過ぎると胎盤の機能が徐々に落ちてくることも多いそうで、機能が落ちるとお腹の赤ちゃんに充分な栄養を与えられなくなったりということもあるんだとか・・しかし今回の結果は異常なしでした

    また次回検診は1週間後8/31ですそれまでに産まれなければ・・

    ところで、最近のgooニュースで「中国産ウナギから基準値超す殺虫剤!」という記事を見つけました
    中国・広東省と上海産のウナギから、最大で残留基準値の22倍を超える有機塩素系殺虫剤エンドスルファンが検出されたんだとか・・ただちに健康に悪影響を与える恐れはないとしているっていうけど、妊婦としては心配ですよね~!!!

    土用の丑の日とかもあったし、私ウナギ大好きで食べたしなぁ!
    外食のウナギなんて中国産だったかもしれないものねぇ・・。

    私は今、食材はほとんどパルシステムで頼んでるから、家ではほぼ国産の物しか使わないのだけど、中国産は野菜とかも怖いかもですね。。
    (以前、中国産しいたけもニュースに→「中国産しいたけに基準値超える残留農薬」
    自分だけの体なら大して気にもしないんだけど、やっぱりお腹の子のことを考えると心配ですよね。

    最近、小さな子供にアレルギーなどが多いことなんて、やっぱり食生活が欧米食に変わってきたこともあるだろうけど、添加物や農薬の摂取が非常に増えたことも原因の1つではないかって思います。

    かといって、この時代にまったく添加物や農薬を摂取せずに生活することも難しいですよね・・
    なるべく無農薬野菜を選んだり、レトルトに頼らない生活をするしかないのだろうけど。

    私自身、軽いけどアレルギーを持っているので、わが子がアレルギーではないか・・ととても心配です。
    もちろんそれ以上に、いろんな病気を持ってないか、無事に健康で産まれてくれるかと心配は尽きないですが・・。

    また最近、放射線を食品に照射して殺菌するという海外で行っている方法を日本でも取り入れようかという議論が起こっているそうです。(現在の日本では禁止されてます)
    果たして放射線照射なんて、本当に安全なのか・・
    これからの時代、与えられる物を食べるだけでなく、自分で食を選ばなければいけないのかもしれませんね・・特に子供の為には。

    とりあえず、妊婦さん!!
    出産まで中国産は控えましょう


    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    ままこちゃんのブログが更新される度にドキドキしちゃってる私(;・∀・)
    出産が近づくと胎動も少なくなってくるって言うよね・・・ままこちゃんももしや!?って思っちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
    私の妊婦友達はお盆前におしるしがあってからまだ生まれてないって子も居ます。
    ママのドキドキする気持ちとは裏腹にベビちゃんはおなかの中の居心地がいいのかもね~(´∀`*)ウフフ
    私も今、「中国産」って言葉には何かと不安なのよね・・・経済成長がすごいから大気汚染や土壌・水質汚濁もすごいんでしょ?気をつけなくっちゃって思います(*・ω・)(*-ω-)ゥン
    2006/08/26(土) 19:54 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    ままこさんへ
    ままこさん、お久しぶりです♪

    いよいよ1週間ですね。私もドキドキです。毎日そろそろだ~って心の中で思っていて安産を祈ってますからがんばってね。

    E3検査ってはじめて聞きました。うちの病院ってあるのかな?

    そうそう中国産は気をつけたほうがいいよ。もう5年くらい前だけど仕事で食材の仕入れを少しだけやったことがあって中国産の野菜を見にいったのね。そしたらなんと中国人が農薬スプレーを自分にかけてるのよ!野菜がきれいに育つ農薬なら人間にもいいだろうって言ってるんだよね。びっくりだよ。それ以来私は一切中国産は食してないよ。値段は安いけどね~。
    2006/08/26(土) 20:39 | URL | miyu #-[ 編集]
    ぎょ!
    上でMiyuさんがおっしゃってるコメントで驚いちゃいました。国も違えば感覚も違うんですね・・・生後しばらくしてからようやく母乳が出てくるようになったのですが、おっぱいの後のウンチは私が食べたものの匂いがするんです。ほんと私が食べたものがそのまま赤ちゃんに行きそのまま出てくるんだと思うと、益々食べ物には気をつけないとなと思う毎日です。妊娠中の頃よりも更に食べ物に気を使うようになりました。ままこさんは私のこうのとりさんなので、今後1-2週間に訪れる出産が私も待ち遠しいです。また更新お待ちしてます。ラストスパート、がんばって下さい!
    2006/08/27(日) 02:57 | URL | でび #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。