NST(ノンストレステスト)と臨月の私

    ここでは、NST(ノンストレステスト)と臨月の私 に関する情報を紹介しています。
    38週2日
    体調:立ち上がり、起き上がりが辛い(ももの付け根が痛いの)、頻尿で夜中に目覚める、寝返りが辛くて寝苦しい、むしょうに暑い
    胎動:相変わらずお尻が盛り上がる、うにょ~ん、ブルブルっとよく動く

    先週は旦那さんが夏休みで家にいたこともあり、PC放置状態でコメントのお返事も遅くなり、すみませんでしたm(_ _"m)ペコリ
    この時期に放置すると、「もしや産まれたんじゃ!?」って思っちゃうよねぇ・・。



    ブログ仲間さんの所にも全然行ってないから(これから伺います♪)、もしかして既に産まれてる方なんかもいたりして~
    私はというと、これといって前駆陣痛もなく、お腹の張りもそんなに頻繁になく、本当に産まれるんだろうか・・という感じ

    先週の37週検診では、初めてNST(ノンストレステスト)というのをやってきました

    ※NST(ノンストレステスト)とは何かと簡単にいうと・・
    お腹にセンサーをつけて(ベルトで巻く)、お腹の張りの様子と胎児の心拍の様子をチェックする検査です。大体、横になったまま20~30分位見ます。ベビは通常20~30分に1回起きるそうなので、寝てる状態と起きてる状態をチェック!


    私の場合、検査が始まってちょうどベビが寝ちゃったらしく、なかなか起きなくて、ベビを起こそうとお腹を何度も揺さぶられました

    結果は、ベビは元気で特に問題なし。
    でもやっぱりお腹の張りはあまり無いみたいで、「まだ産まれないですかね?」と先生に聞くと、「そうですね~でもまだまだ焦らなくてもいいですよ~」と言われてしまいました・・焦ってはないけどね(^▽^;)

    先週受けた血液検査もおりもの検査も問題なしという結果でした♪

    でも最近は寝てても寝苦しいし、お股らへんも痛くなってきて立ち上がるのも一苦労だし、トイレは近いし、早く産まれてくれないかな~とも思うようになりました

    あと、やけに体が熱いんですよね!!(妊婦は暑がり?)
    旦那さんがクーラー寒すぎって温度上げるんだけど、私は暑くて温度下げてと、クーラーのリモコン争いが何度も勃発

    「そんな寒いなら長そで長ズボン履け~!!」と言ってしまった私ヾ(~∇~;) コレコレ

    妊婦って、体もでかけりゃ態度もでかいのよねぇ・・(笑)


    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪

    10ヶ月の私です





    20060822134747.jpg

    腕が太いのは気にしないで~
    まるでスイカでも入ってるようなお腹・・
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    いよいよだねぇ!!
    ままこさん、ご無沙汰してしまってゴメンナサイ~。
    いよいよ予定日までカウントダウン☆って感じだね。
    経過が順調なようで本当に何よりです!
    私の友人は予定日が昨日(8/21)だったのだけど
    今月に入って一気に「タヌキみたいなお腹になった」と言ってましたが
    ままこさんもとっても大きくなってますね~♪
    早くベビちゃんの姿も見たいな(*´┏エ┓`*)
    妊婦さんにはこれから大仕事が待ってるんですから
    ダンナさまにはちょっとばかし我慢してもらっちゃいましょう!(笑)
    2006/08/22(火) 15:56 | URL | ぴのまま #dzO3f8cA[ 編集]
    同感です(笑)!
    妊婦は暑がりだよねぇ(笑)
    私もクーラーをつけて寝たいんだけど、同じ部屋にみーがいるから気が引けて・・・。でも結局耐え切れなくて、明け方クーラーつけたら、オットが寒いって。。。そんなに寒いならふすま閉めてよって言ってしまいました!どこも一緒ですね(笑)

    NSTは都合のいいように動いてくれないですよねぇ。私も先週やってきたのですが、止めようとすると動き出してなかなか止められず・・・。結構時間がかかっちゃいました。これから毎週だと思うと・・・早く出てきて欲しい~!
    2006/08/22(火) 17:48 | URL | てんき #-[ 編集]
    ご無沙汰でした
    ままこさんこんにちは。
    すっかりご無沙汰してしまいました。
    スミマセンでした…(;'~')
    その間にお腹大きくなりましたね~。
    ビックリしてしまいました。
    あと、あとちょっとですね★
    頑張れ~!!!ってことしか言って
    あげられないけれど。

    ところで…ブログを新しく
    なりました。放置状態になっちゃった
    から心機一転です(笑)
    (名前も変わりました)
    またこれからはちょこちょこ遊びに
    くるのでよろしくお願いします★
    2006/08/22(火) 18:12 | URL | 「R」改めchoco #-[ 編集]
    暑いよね><
    ままこさん、こんばんは!
    本当に妊婦の夏は辛いですよねー。
    我が家も、旦那は快適に過ごしてるのに、私は汗びっしょりです(´△`;

    私も今日NSTしてきました!
    ままこさんと一緒でベビは寝てたみたいで、お腹を揺すられて起こされたよ~。
    私はもう来週出産だからNSTはこれで最初で最後です。ベビの元気な心音が聞けて何だか嬉しかったな(〃▽〃)
    2006/08/22(火) 19:20 | URL | いずみ #5QNt9ghE[ 編集]
    もうすぐですね!
    お久しぶりです。38週ともなるといよいよもうすぐですね。私も最後の2週間はきつく感じ、早く産まれてこないかな~なんて思ってましたが何の兆候もなし、突然おしるしがあり予定日2日前に出産しました。小柄な私からはアリエナイくらいの巨大児だったので大変でした・・・産後すぐ10キロも減りました。(でもあともう10キロ近くは痩せないと・・・)今は授乳で格闘中です。毎日が勉強です。ままこさんの安産をお祈り致します!毎日ドキドキしながらサイトを拝見しています。
    2006/08/22(火) 22:08 | URL | でび #mQop/nM.[ 編集]
    暑いですよね・・・
    北海道はお盆過ぎたら秋風がいつもなら吹くのですが。
    今年は夏のスタートが遅かった分、ゴールも遅そうです(苦笑)
    昨夜はたまりかねて扇風機回し続けました。
    それでも首周りのみ汗びっしょりなんですけどね・・・

    NSTは入院中毎日してたのですが、うちの子は締め付けられるのを嫌がって
    ぐるんぐるん動いてモニターにならないことも・・・(^-^;

    あと少しでしょうけど、頑張ってくださいね^^
    2006/08/23(水) 06:10 | URL | あすか #M805js06[ 編集]
    いよいよ…ですね~。
    ままこさんと予定日が近かった弟嫁は約一ヵ月前に
    既に出産しましたが、低体重児だったので…。
    順調に10ヵ月目を過ごせるのは、今の私にとっては
    凄く理想なので、ままこさんは本当に順調で何よりだと思います。

    「暑い!!」わかりますぅ~。
    やっぱり暑いですよね!? ダンナに「お前体熱いぞ!!熱測ったら?」
    と言われ、ちょっと気になって測ったら体調は絶好調なのに
    37.0℃ありました。だからなの…?常に汗かいてます。

    さて…カウントダウン。ベビちゃんの無事誕生を祈っています。ままこさん、ガンバレ!!!
    2006/08/23(水) 08:02 | URL | Honeyboo #-[ 編集]
    ドキドキするね~
    ほんと、この時期に更新が無いと
    「もしや、今頃産まれてるのかな~?」って思っちゃうよ~i-237
    もう、いつ産まれてもおかしくないもんね
    今のうちに、買い物のし忘れが無い様に、点検しといた方がいいよ。
    「産まれてからでいいか~」って思ってても、いざ産まれるとバタバタするし、
    出産後はなかなか外出出来ないからね。
    しばらくは旦那さんに買い物とかお願いする事になると思うけど、
    頼みにくい物とか、自分で選びたい物は、買っといた方がいいよ!
    悪露用に、生理用ナプキンとかおりものシートとか。
    あと、日用雑貨とかも出来れば買いだめしといた方がいいかも。

    あ~、自分の時のこと思い出して、ドキドキするよ♪ 
    2006/08/23(水) 13:57 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    ★ぴのままさんへ★
    こちらこそ、ご無沙汰してます!
    私もお風呂で鏡に写る自分の姿を見るたびに、まるでタヌキだわ~と思ってます(笑)
    ぴのままさんのお友達はもう産まれたのかしら?
    私は早く元の姿に戻りたいです~^^;
    2006/08/23(水) 14:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★てんきさんへ★
    やっぱり暑いですよねぇ!みんな一緒だ~♪
    てんきさんちは、みーちゃんがいますもんね・・寒すぎたら可哀想だしね。
    うちのワンコは冷房病になってるかも^^;
    てんきさんの病院ではこれから毎回NSTなんですね~うちはたぶん今回だけかも。。
    今週からは内診があるから、それが嫌だな~と・・ほんと早く産まれてほしいですよね!!
    2006/08/23(水) 14:05 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★chocoさんへ★
    Rさん、改めchocoさんですね♪
    こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m
    気づけばお腹もでかくなり、体も太くなり恥ずかしいのですが^^;

    ブログ、新しくなったんですね~また伺いますね☆
    あと後程リンク変更もしておきます。
    私も出産したら、ブログ移動しようかな~とか考えてます♪
    2006/08/23(水) 14:11 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★いずみさんへ★
    お互い、この異常な暑さももうすぐお別れですもんね!
    いずみさんは来週出産か~ドキドキしますね!
    私はいつになるやら・・
    何十時間かかるのかとか、陣痛がどの位痛いのかとか考えると、帝王切開がいい~!とも思っちゃうんですけど、手術も不安ですよね。
    どっちにしてもベビちゃんが元気に産まれてくれるのが1番!
    来週の出産、頑張ってくださいね☆
    2006/08/23(水) 14:16 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★でびさんへ★
    でびさん、お久しぶりです!
    出産されたんですね~おめでとうございます♪
    お腹のわが子との対面、いかがですか?可愛いんだろうなぁ^^
    私もまだまだと思ってても、突然きたりするんですね!
    でびさんは産後10キロ痩せたんだ~私もそうだといいなぁ♪
    そして何より無事に産みたいな~とドキドキです!
    2006/08/23(水) 14:21 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★あすかさんへ★
    お~北海道でもやっぱり暑いんですねぇ!
    北海道は高校生の時に修学旅行で行ったんです。9月に行った時はもう寒くてビックリした記憶があったので、涼しそうなイメージしかありませんでした。
    でも今年はずれ込んでるみたいですね~!

    あすかさんは入院されてたようで、大変でしたね・・無事に退院になって良かったです!
    無事に出産を迎えるまで、お互い頑張りましょ~♪
    2006/08/23(水) 14:28 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★Honeybooさんへ★
    そうですよね~弟嫁さんは私と予定日近いのにもう産まれてるんですもんね・・不思議!
    私も早産をずっと心配してきたけど、10ヶ月を迎えられたことだし、次は無事に出産することを頑張らねば!!

    やっぱり体温はほんとに高いんですね~37度あるとは!
    私も計ってないけど、その位あるのかな?子供がお腹にくっついてるんですもんね~暑いのもしょうがないですよね♪
    2006/08/23(水) 14:34 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★catherineさんへ★
    先輩のご意見、参考になります!!
    そっか~やっぱり産後は忙しいから買いだめ出来るものはしとかないとですよね!
    なんか今だ危機感というか、出産が迫っているっていう意識が足りなくて・・いざとなって慌てそうな私^^;
    たしかに旦那に頼みにくい物なんかは買っておかないと!
    2006/08/23(水) 14:39 | URL | ままこ #-[ 編集]
    まだまだ産まれなそう・・
    ままこさんも、まだ産まれる気配無さそうですね。。でも、私なんか、足の付け根や恥骨の痛みも、1日一回あるか無いかの程度なので、
    ままこさんより、兆候的には、全然無い方だと思います。
    明日から39週で、本日診察だったんだけど、内診の結果、赤ちゃんも少しづつ下がっては来てるみたいだけど、子宮口は指1本程度だし、
    鼻を触った感じの硬さで、お産に結びつくには、まだまだみたいです。
    これが、耳たぶくらいの柔らかさにならないと駄目みたいよ。
    思ったより、お腹の張りも無いので、ホントにお産するんかぁ~って半信半疑だよ。
    この時期、散歩が良いらしいけど、ここ最近残暑厳しくて、それどころじゃないし、家でゴロゴロしてる状態です。少しでも、動く為に、旦那休みの時は、涼しいデパート巡りくらい・・それも、2時間かけて遠出したりしてるもんで、母親には、呆れられてます。自分でも、お産真近の妊婦にしては、結構歩きも身軽なんですよ、
    一応、来週の予定日前に診察して、
    何の兆候無ければ、41週なる前に、計画分娩にする事も考えてます。お互い・・・ホント、お腹重い時期になってますよね・・
    ホント、寝返りも辛いし、超冷え症の私が・・・今は、旦那より暑い
    暑いの連発です。
    あと少し・・頑張ろうね
    2006/08/23(水) 17:58 | URL | みえっち #-[ 編集]
    ままこさん、お久しぶりです!
    以前コメントさせていただいたのが相当前だったので忘れちゃってるかもですが・・・
    相変わらずベビ待ちなので、過去の記事で勉強させていただいてます☆
    そろそろ治療を、と思ってます・・・
    元気な赤ちゃん産まれますように☆
    2006/08/23(水) 20:33 | URL | リリコ #-[ 編集]
    ままこちゃん!おなかおっきくなったね~!!
    私もでかくなったって思ってたけど、さすが臨月!負けました(ノ∀`*)ペチョ
    うちも以前はビバ夫の方が暑がりさんだったのに・・・今はすっかり私の方が暑がりι(´Д`υ)アツィー
    ま、一生に数回のことだもの。我慢してもらいましょ~♪
    2006/08/23(水) 21:59 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    ★みえっちさんへ★
    みえっちさんもまだ産まれなさそうなんだ~ベビちゃん、お腹の中が心地いいのかな♪
    私も妊婦にしては身軽な歩き方だって言われます^^
    私もおととい検診があって、子宮口指1本分位って言われたから、みえっちさんと同じ位かも!
    もうここまで来ると早く産まれてほしいですよねぇ・・
    初産だと予定日過ぎることも多いっていうから、私達もそうなるのかな?
    どちらにしてももう1ヶ月後には産まれてるはず!
    あとちょっとお互い、頑張りましょうね♪
    2006/08/26(土) 16:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★リリコさんへ★
    リリコさん、お久しぶりです!
    コメント頂いたの、覚えてますよ~^^
    治療も考えてるんですね!
    過去記事、参考になればいいです。
    検査のこととか治療のこと、もし私で分かることならお答えしますね!
    リリコさんに1日も早くベビちゃんがやってきてくれること祈ってます♪
    2006/08/26(土) 16:04 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ビバちゃんへ★
    お腹でかくなったでしょ~!
    臨月に入って、重さを実感してるよ。
    裸で鏡の前に立つと、まるでタヌキだもの^^;
    本当に元に戻るのかと心配になっちゃうけど、もうあとちょっと・・
    早く身軽になりたいよ♪
    2006/08/26(土) 16:06 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
