おむつ

    ここでは、おむつ に関する情報を紹介しています。
    34週6日
    体調:トイレが近くて、夜中に目が覚める
    胎動:お腹が盛り上がる~すごく元気!たまに「イタタタ・・」って感じ。

    またもやPC離れをしてました・・コメント頂いてた方、お返事遅くなってごめんなさいm(。≧Д≦。)m
    さてさて、もう明日で35週になります
    さすがにここまで来ると、出産後の生活のことも考えなければいけませんよね~!

    で、色々悩んだのが「おむつ
    以前は、紙おむつを使うだろうと漠然と考えていたんだけど、妊娠してから布おむつの存在も気になり始めました♪
    うちの産院が珍しく布おむつを使用しているということもあり、紙おむつと布おむつ、一体どっちがいいんだろう?と色々と調べてみました!
    私が調べた結果では、結果的には好みの問題かな?という感じ
    (例えば→紙おむつと布おむつどちらがいいの? 紙おむつと布おむつの比較 )
    専門家の中でもいろいろ意見が分かれる所でもあるようだし、紙おむつメーカーは布おむつのがかぶれるって言うし、布おむつメーカーは紙おむつのがかぶれるって言うしネ

    簡単に紙おむつと布おむつの長所と短所をあげてみると・・

    ≪紙おむつ≫
    ○長所
    ・使い捨てなので、洗濯の手間がいらない
    ・吸収力がいいので、赤ちゃんの不快感が少ないらしい
    ○短所
    ・経済的コストがかかる(新生児なら1日20枚程は必要)
    ・ゴミが大量に出る

    ≪布おむつ≫
    ○長所
    ・ゴミが出ない
    ・使い捨てじゃないので、経済的に安く済む
    ・おむつはずれが早いという説がある
    ○短所
    ・洗濯の手間が必要
    ・まめに交換する必要あり、漏れやすい

    最近は楽チンな紙おむつを使う人が80~90%とほとんどのようです。
    でも、まずは布おむつも使ってみたいな~と私は思ってます♪
    ただ我が家は出産後に親のサポートもなく夫婦2人で乗り切らなきゃいけないので、続くかどうかは分かりませんが・・
    とりあえず日中は布おむつ、夜や外出時は紙おむつにしようかな~という予定です。
    布おむつは出来るだけ赤ちゃんの肌に優しい物を使いたいので、購入したのはこれ
    出産準備Bセット【布おむつ3,おむつカバー2】◆純オーガニックコットン100%の衣類・寝具・タオ...
    出産準備Bセット【布おむつ3,おむつカバー2】◆純オーガニックコットン100%の衣類・寝具・タオ...
    オーガニックコットン100%で、肌触りもとってもいい♪
    ちょっと高いから、もったいなくて挫折出来ないかも。。

    そして気になる<布おむつの洗濯方法>
    まず、おしっこ用とうんち用のフタ付バケツを2つ用意→バケツに水と少量の洗剤を入れておいて、汚れたオムツは漬けおき(うんちはトイレに流してね)→洗濯機でおむつを洗う→お日様で乾燥。
    こんな感じのようです(簡単に書きすぎ?)

    あと紙おむつですが、メーカーにより赤ちゃんの肌に合う合わないがあるそうです。
    こればっかりは使ってみないと分からないので、安いからといっても紙おむつの大量買いはしない方が無難だとか。各メーカーに電話するとおむつの試供品を送ってくれるらしいので、買わずにとりあえずサンプルを試すのも手かも(参考→おむつ・ミルクの無料サンプル

    本当に自分が育児をするのかなんて今だに信じられないけど、こうして色々考えてると、そんな日ももう遠くないんだな~と少しずつ実感が湧いてきた気がします。

    みなさんは紙おむつ?布おむつ?
    経験者のママさんはどうなのかな~?


    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私は布オムツと紙オムツの併用にしようと思ってます!
    自分が布ナプにしてとても調子よかったので、babyにもその気持ちよさを味わって欲しいし♪
    babyは肌触り悪い!とかしゃべれませんしね。
    布オムツでも布ライナー買えば洗濯も楽みたいです。
    布ナプでお世話になったwemoonとかいいかなーって思ってますv-392
    2006/07/29(土) 15:58 | URL | ゆっち #ZCjp/cGI[ 編集]
    3ヶ月から布はじめてます。
    紙オムツが肌に合わなかったので、併用してます。完全布は出来んかった。布おむつは一式頂きました。購入したのは輪のドビーと海外おむつ(これがちょっと...)です。
    適当にしてるので綿やウールのカバーは黒かび生やしました。
    ちゃんと乾かさないと駄目だったのに。
    2006/07/29(土) 17:38 | URL | catstomato #-[ 編集]
    紙です!
    って思ってたけど、ままこさんの日記を読んでちょっと布にも惹かれてしまいましたi-278
    自分が赤ちゃんの立場なら、布の方が気持ち良さそうですよねぇ。(特にお風呂上りとか!)
    2006/07/30(日) 00:09 | URL | まーぷ #-[ 編集]
    みーの時は紙オムツオンリーだったの。でも、自分が布ナプを使うようになって、布オムツもいいなぁっておもうように。。。
    とりあえず、里帰り中の新生児期は紙で過ごして、こっちに戻ってきてから併用を考えようかなぁっておもってます。その方がオムツカバーも無駄買いしなくて済みそうだし(すぐ大きくなるからねぇ)。
    西松屋や赤ちゃん本舗で安いのを買おうかと思っていたけど、高いのを買ったほうがやっぱり挫折率が低いかしら?(笑)
    2006/07/30(日) 01:34 | URL | てんき #-[ 編集]
    私の場合は、病院が紙オムツだったので、そのまま紙オムツでした。
    ただ、新生児のときはオシリ拭きを使わずに、コットンを濡らして使用してました。アルコールなどが一切ないのでオムツ被れをしないと聞いたので・・・

    友達の経験談なんですが、病院が布オムツだったので、入院中は布オムツを使っていたらしいんですが、夏は暑く蒸れやすいということもあり、おしりが被れて大変なことになったみたいです。
    暑い季節などもあるので、色々試してみたほうがいいかもしれませんね。
    紙オムツはずっとムーニーを使用してました♪
    2006/07/30(日) 20:55 | URL | 磨歩 #QhnRiZFo[ 編集]
    初めまして
    オーガニックコットンの布おむつを用意しているなんて、素晴らしいですね♪
    私は子ども3人とも布です。
    洗濯物を干すのも、たたむのも、子どもと一緒に楽しんでやっています♪
    海外旅行に行く時も、布おむつだけでしたし、夏場にむれることも、おむつかぶれの経験もありません。
    こういう例もあることを知っていただいても良いかな?と思って突然ですが、書き込ませていただきました。
    時間に余裕があるのなら、ぜひ布おむつでがんばってくださいね☆

    ちなみに、双子でも布おむつで楽しく育児をしている友人もいます♪
    2006/07/31(月) 01:23 | URL | レイーナ #Bs/Xgq9g[ 編集]
    うちも今悩み中なんだよね~(;・∀・)
    私が布ナプキンを使ってるくらいだから、赤ちゃんにも布を!!って思ってるんだけど、ビバ夫と相談した結果、布と紙の両方を併用しようかな?ってことになりそうです。
    無料のサンプルも欲しかったので、ままこちゃんが乗せてくれてるリンクを参考にさせてもらっちゃいます(ノ∀`*)ペチョ
    それにしてもオーガニックコットンの布オムツ・・・高いっ!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
    2006/07/31(月) 11:58 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    おひさしぶりです~!
    オムツを選ぶのも大変ですね~。私が使う時は紙かなぁ~って思ってましたけど、ままこさんの記事を読んだら布もありかも?って思いました~!
    でも洗う手間とか考えたら大変ですよねぇ。。。それに夫婦二人で乗り切るなら尚更ですね~。
    2006/07/31(月) 19:41 | URL | SaO #-[ 編集]
    まよいますー
    布か紙かすごく悩みますー
    どっちもいいところあるしって感じですよね...
    ただ、なかなかオムツが取れないのもイヤなのであえて布にしようかなーとも思ってます。

    ただ、外出することなど考えると併用になりそうですねー
    2006/08/01(火) 11:49 | URL | ひつこ #-[ 編集]
    こんちは
    私は、多分、紙おむつですね!
    私の産院は、紙おむつで指導なもので。。。ちなみに産院で薦めるメーカーは、グーンです、なので、私も、安い時に、グーンを買っておきました。
    新生児用は、成長に伴って直ぐ使えなくなるらしいと聞いたので、Sサイズ用を多めに買っておきました。
    布おむつも考えましたが、私には大変そうなので・・・・止めました。
    ちなみに、今日35週5日、健診行って来ました。先週から週1の健診なのであっとゆう間です。
    1週間ぶりなのに、ベビの推定体重は、2740gと前回より、300以上もデカイんだけど・・・
    でも、前回と今日の医師は別の医師だったので、多少の誤差はあると思います、それと、7ヶ月頃から飲んで居た、張り止めの薬も、もう飲まないで!と言われました。
    もう、臨月だし、37週過ぎれば、
    いつ陣痛来てもいい時期だからと・・・毎日のように飲んでたので、飲まなくなると、結構、お腹張るのが心配です。
    お互い、なんだか、だんだん間近に迫って来ると思うと、ドキドキですね。
    2006/08/01(火) 14:53 | URL | みえっち #-[ 編集]
    ★ゆっちさんへ★
    布ナプを使ってた方は、みんな布のがいいっていいますよね♪
    だからベビも布のが気持ちいいのかな~って思ったりして・・ほんとベビは喋れないですもんね!
    でも私も大変だから併用にしようと考えてます^^
    2006/08/01(火) 21:36 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★catstomatoさんへ★
    やっぱり紙が合わない子もいるんですね~!
    私も布オンリーは無理そうなので、併用しようと思ってます。
    マメな性格じゃないので、カビ生やさないよう気をつけなきゃ^^;
    ちゃんと乾かすように・・ですね!
    2006/08/01(火) 21:39 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★まーぷさんへ★
    ベビはやっぱり布のが気持ちいいのかな~?とか思ったりしますよね。
    どっちがいいか答えてくれればいいんですけどね^^;
    布オンリーは大変そうなので、とりあえず併用してみようと思います。
    2006/08/01(火) 21:40 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★てんきさんへ★
    てんきさんも布ナプ使ってたんですね~布ナプ気持ちいいっていう意見が多いので、ベビも布のがいいのかなぁって思って!
    布オムツ高いから悩んだけど、どうせならと奮発しちゃいました♪
    でもやっぱり触り心地が違いますよ^^
    2006/08/01(火) 21:43 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★磨歩さんへ★
    お尻拭きもかぶれちゃう子、多いみたいですよね!
    磨歩さんのお友達は布でかぶれちゃったんですね~布はマメに交換しないとだめみたいですよね。
    紙でダメな子もいれば布でダメな子もいるみたいだし、とりあえず最初は併用してみようと思ってます♪
    2006/08/01(火) 21:45 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★レイーナさんへ★
    はじめまして、コメントありがとうございます♪
    レイーナさんは3人のママさんなんですね~3人とも布オムツだったなんてすごいです!
    私もレイーナさんのように楽しんで出来ればいいのですが・・育児自体が無事に出来るのかまだ分からず^^;
    でもおかげで、私も頑張ってみようかな~と思えました。ありがとうございます☆
    2006/08/01(火) 21:49 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ビバちゃんへ★
    家も布オンリーは無理そうだからとりあえず併用してみる予定です!
    オーガニック高いよねぇ・・奮発しちゃったよ!
    でもやっぱり触り心地、違うよ~♪
    もし二人目出来たら、使い回すかな・・^^;
    2006/08/01(火) 21:52 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★SaOさんへ★
    たしかに洗う手間が大変かな~!
    でも紙はすぐ無くなっちゃうから買いに行くのが面倒っていう意見もあったよ。
    とりあえずは併用してみようかなって思ってます♪
    2006/08/01(火) 21:54 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ひつこさんへ★
    やっぱり、どっちがいいか悩みますよね~!
    うちもとりあえず併用してみます♪
    ベビがどっちがいいか答えてくれれば助かるのにねぇ^^;
    2006/08/01(火) 21:56 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★みえっちさんへ★
    みえっちさんの産院ではグーンがおすすめなんですね。病院だとパンパースが多いって聞いたけど、色々なんですね!
    私も今35週だけど、みえっちさんのベビちゃんてばもう2700g越え!?もう産まれても大丈夫そ~!
    私のベビもその位あるのかな??
    私はあさって健診です!
    ほんと、迫ってくるとドキドキですよね♪

    2006/08/01(火) 22:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はじめまして♪
    こんにちは☆実はすっごい前から見させてもらってました。私の誕生日も9月で同じ年令で、赤ちゃんの予定日も9月13日で近いんですよ。私が妊娠検査薬した時の掛け声は「ままこちゃんにつづけ~!」でした。かなり前の話になりますが・・・。

    おむつですが、一人目の時は最初の一ヶ月は布だけでした。その後は、夜とお出かけの時に、紙おむつを使ってました。昼間と実家に行く時は布でしたね~。
    二人目は、生まれる前に新生児サイズとSサイズの紙おしめをもらったので、上の子の一ヶ月たったころと同じように、生まれた時から夜とお出かけの時に紙おむつ使ってました。ややこしい書き方だけど伝わったかしら・・・(汗)
    三人目は、とりあえず布おしめでいこうかなって思っています。ちなみに、布おしめ&カバーは使いきれるかな?・・っていうぐらい(お古も新品もあわせて)もらえたのでした。
    三人とも同じ産院なんだけど、産院でも布おむつ使ってるから、退院しても赤ちゃんも違和感ないかなって思ってます☆
    また、見させてもらいますね~♪
    2006/08/02(水) 14:27 | URL | てんてん #-[ 編集]
    ままこさんこんにちは!!
    まだ気が早いですが、私は布おむつを使いたいなーと思ってます!
    自分ももう半年間、布ナプキンオンリーでとっても気持ちがいいので(ノ´∀`*)
    もともと布ナプを使い始めたのも、布おむつの練習に使いたいなーっていう気持ちもあったのです♪
    布ナプ生活も起動にのって、洗濯とかのコツもつかめたので、布おむつもいけそう!と思ってます。

    ただ、たぶん保育園に預けることになると思うので、布おむつオンリーに出来るかはまだわからないですが。。

    布おむつも、いろんな柄があってかわいいですね(ノ´∀`*)
    2006/08/03(木) 13:49 | URL | まーすけ #-[ 編集]
    ★てんてんさんへ★
    てんてんさん、はじめまして!
    以前から読んでくださってたんですね~ありがとうございます♪
    そしてコメント頂けて、とても嬉しいです!!
    誕生日も年齢も出産予定日まで一緒なんですね~i-237
    しかも、てんてんさんは3人のお子さんのママさんなんですね。妊娠、出産、育児についても先輩として是非これからもアドバイスくださると嬉しいです!
    私もせめて新生児のうちだけでも布おむつでいこうと思ってますが、たぶん紙との併用になりそうです。
    育児の大変さはまだ分からないのでどうなるか不安ですが、私も頑張りたいと思います!
    2006/08/04(金) 14:08 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★まーすけさんへ★
    まーすけさんも布ナプ使ってましたもんね♪
    私は布ナプ経験はないのですが、布ナプ使ってる方はみんな布良いって言うので、きっと赤ちゃんもイイはず!と思ったので、布オムツ使ってみたいな~と思いました^^
    私も布オンリーは無理かもしれないけど、紙との併用で頑張ってみようかなって思ってます!
    そうそう、布オムツも探すと可愛いのとか色々あるんですよね~♪
    2006/08/04(金) 14:12 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
