9ヶ月健診

    ここでは、9ヶ月健診 に関する情報を紹介しています。
    33週6日
    <体調>
    ・またも朝方にこむら返り起こした~(3回目)
    ・ムカムカ気持ち悪いのが無くなった
    ・お腹が重~い、頻尿
    <胎動>
    ・ウニョンウニョンとお腹が盛り上がります
    ・たまに下の方で動かれると、膀胱を蹴ってるのか?痛気持ち悪い

    もう一昨日のことですが、9ヶ月健診へ行って来ました
    本当は9ヶ月に入る32週で行くんだろうけど、先週は予約が多かったのでずれ込んだのです。

    今回は助産師さんの診察だから、心音確認とお話しのみでエコーはないんですが・・。

    しかし今回は、病院に行くまでが大変だったんです(>_<、)

    私は病院まで電車で行っています
    家から最寄り駅まで徒歩10分→電車で3駅(約10分)→駅から病院まで徒歩20分という感じ

    普段あまり電車に乗らない私には、帰りに買い物したりお茶したりと、ちょっとしたお出かけです♪

    けど今回は家から10分程歩いてもうすぐ駅という所で、なんだかお腹の左側が痛い

    歩くと振動で余計に痛いので、立ち止まってはちょっと歩き・・という感じでなんとか駅に到着。
    ラッキーなことに電車も座れそうだったので、とりあえず電車に乗ってひと休み(ー。ー)フゥ

    いつもは妊婦といえど座れないことが多く、今まで譲ってもらったことも1度もないので、座れて良かった。。

    電車が到着してもまだ歩くと痛むので、ホームのベンチで休んでいました。さすがに病院まで20分歩くのは無理だな~と思って、そこからはタクシーで行くことに

    タクシーも運転が荒くてヒヤヒヤしたけど、なんとか病院に辿り着きました!!

    病院に着くと不思議と痛みはなくなってて、でもさっそく助産士さんに相談してみました。

    そしたら「お腹を支えてる靭帯がお腹の重みで引っ張られて痛んだのかもしれないねぇ・・あとちょうど赤ちゃんの足がある位置だからさらに足が当たって痛くなったのかも。」ということで、特に内診などもありませんでした。

    前回内診して問題なかったしね~と、また頻繁に痛むようだったら来てってことでした。

    赤ちゃんの心音は元気だったし、結局それからは痛むこともなく、胎動も元気なので問題ないようです(´▽`)ヨカッタ

    もしやこのまま陣痛が始まってしまうんじゃ・・とヒヤヒヤしちゃいましたよ~

    しかし今回もベビの推定体重などは分からず、おそらく2キロ弱じゃないかと言われたけど・・だんだん胎動が激しくなってるからちゃんと大きくなってるんだろうけどね。

    明日でもう34週になるし、あと三週間で正期産に入ります。
    お腹が重いのもあとちょっとかぁ・・

    そうそう、3週間まえの健診から体重が200gしか増えてなくて、「体重も全然問題ないね~♪」って言われちゃいました。でも妊娠前からだと、すでに+10キロほど増えてるんだけど

    後半になったら増えなくなったようです・・しっかり食べてるんだけどね。やっぱり人によって増えやすい時期があるのかなぁ??
    でも油断せず、もうあと少しなので増やさないよう頑張りたいと思います

    ちなみに昨日の夕食

    20060722153846.jpg

    チンゲン菜と豚肉の酢炒め、五菜のキンピラ、山芋とろろ(昨日の残り)、ほうれん草と玉ねぎのみそ汁、トマト、ごはん(白米と発芽玄米のミックス)

    質素だけど、お野菜たっぷりでしょ?

    朝、昼は簡単にパンとか麺とかで済ましちゃうので、せめて夕食は野菜を取るようにしてます♪
    (お野菜は生協の宅配パルシステムのふーどの有機野菜です)

    でも今日は土曜日だし、旦那さんと外食に出かける予定です何を食べようかな~♪


    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私も一昨日妊婦になって初のこむら返りになりました~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    ふくらはぎだけ警戒してたからか、何故か股関節が・・・(;`∀´)
    ままこちゃん、病院お疲れ様でした~!!
    やっぱり赤ちゃんが大きくなってくると母体への影響が出てくるのかなぁ?私もだんだん沢山動くと疲れが出やすくなってきたもん(○´д`A)フキフキ
    夕食沢山あって美味しそう♪ビバ子も見習わなきゃ!!
    2006/07/23(日) 00:04 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    検診お疲れ様です!
    あたしは歩くと右側が痛くなりますi-229
    ほんと筋肉が裂ける痛さですよー。
    マイナートラブルが増えてきましたよねぇ。
    そろそろ入院準備しないとなぁ。
    ままこさんのベビちゃんは退院の時ドレス着ます?
    暑くないかな?って迷ってますe-263
    2006/07/23(日) 12:19 | URL | まーぷ #-[ 編集]
    大変だったね~
    通院、大変だったね~。でも何事もなくてよかったね。37週まではお腹の中にいて欲しいものね。
    私も電車ではなるべく座れるようにターミナル駅のひとつ奥までいって又戻って絶対座れるように極力、努力してるんだ~。

    もう9ヶ月であっという間だね~。あと3週間で正産期だなんて妊娠に向けてがんばっていた頃のままこさんが懐かしいよ~。いよいよだね!

    お料理しっかりしてるんだね。私も朝、昼、夜としっかり野菜をとらなきゃ~って思ってるけどやっぱり朝、昼はなかなかね~。1日350グラム目標なんだけどね。
    2006/07/23(日) 17:10 | URL | miyu #-[ 編集]
    お疲れ様でしたね。
    今の時期、お腹が痛くなるとドキドキしちゃいますよね!
    私も伸ばされて動けなくなるくらい痛かったことありましたよ・・・。ちょっと血の気が引きますよね。

    この時期、お酢炒めはいいですよね!夏ばて対策、バッチリですね。
    野菜はしっかりとらなくちゃね!
    (と言いつつ、今日の私のお弁当はバランスも何もあったものじゃないですが。。。)
    2006/07/24(月) 11:23 | URL | てんき #-[ 編集]
    ★ビバちゃんへ★
    ビバちゃんもとうとうこむら返りなっちゃった!?痛いよね~しかも股関節だなんてv-393
    よ~くマッサージするといいよ♪
    お腹が大きくなると、体のいろいろな所に負担がかかってるんだよねぇ!
    2006/07/25(火) 00:03 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★まーぷさんへ★
    まーぷさんは右側が痛むんだぁ・・やっぱり色々とマイナートラブル来ましたねi-238
    病院から退院時の服で肌着&ベビードレスを用意するよう書いてあったので、一応持っていくつもりです。
    たしかに暑い気もしますよねぇ・・一応用意しておけばいいかもしれないですよね!冷房とかも効いてるとよくないし。
    2006/07/25(火) 00:08 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★miyuさんへ★
    電車座るのもひと苦労ですよね!
    本当に気づけばもう9ヶ月・・妊娠に向けて頑張ってた頃が自分でも懐かしいなぁ^^
    私は朝は青汁飲んでるから、朝・昼と油断しちゃうんですよね~夜はちゃんと取らなきゃって思うんですけど、けっこう手も抜いてます^^;
    2006/07/25(火) 00:11 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★てんきさんへ★
    まだお腹にいてくれないとだから、痛くなったりすると怖いですよねぇ!
    てんきさんはお弁当持ってってるんだ~それだけで偉いですよ!
    私自身は家にいるんで夏バテもしないだろうって感じですが、栄養はベビーの為に取らなきゃですもんね!
    2006/07/25(火) 00:14 | URL | ままこ #-[ 編集]
    こんにちは
    私は昨日34週4日の健診でした。
    ヤヤちゃんの推定体重は、2400gとすくすく順調です。体重には誤差があるからこのまま行けば、大きくて2800グラム、小さくて2600グラムと言われたよ、
    私は、ここんとこ、下腹部に軽い生理痛のような痛みや、恥骨が痛くて、気になっていたので、先生に話すると、前駆陣痛のような現れか・・でも、この痛みが来るには少し時期的に早いと・・内診してもらいました。内診の結果は、子宮口も閉じてるし大丈夫と・・・良かった。私は、元々・・お腹が下持ちなので、それ以上に最近、下に下がった感じするのね、だから、多分のその重みのせいかも?周りの皆にも、もうすでに生まれそうなお腹・・と言われてます。ちなみに、なんか気のせいかお腹が下がったせいか・・
    食べられるようになったかも・・
    でもね、私もままこさんと同じで、
    ここに来て体重が余り増えなくなりました。6キロ増のままです。
    ちなみに、今週末・・凄いギリギリなんだけど、1泊で温泉旅行してくるよ。前から妊娠中に、夫婦2人の思い出旅行を計画しつつ・・なかなか行けなかったから・・・もう10ヶ月間近ではあるけれど、体に調子も悪くないので・・・でも、今回は私は温泉は念のため、入らないようにしましたので、料理と癒しで我慢しようと・・・。
    次回から、36週前なので、1週間後の健診です。ちなみに、
    37週になると、うちの病院は、毎回、NSTとゆう機械をつけて、赤ちゃんの心拍確認などもやります。
    お互い、後少し、ガンバ!
    2006/07/25(火) 11:18 | URL | みえっち #-[ 編集]
    もうすぐなんですね!
    お久しぶりです、MAMAKOさんv-10
    あれよあれよと(古いv-236)もう34週になったのですね。
    もうすぐで、私がドキドキしてしまってます(笑

    毎日たべるものだから、お野菜いっぱいだと体も元気100倍だよねv-22
    我が家も見習いまーす
    2006/07/26(水) 12:39 | URL | gerbera #-[ 編集]
    お腹が大きくなると移動も大変ですよね(^^;)タクシーでも、本当に、運転が荒いとお腹が張るし。MAMAKOさんみたいに、もし痛みがあったら私もすっごく心配すると思います。何事もなくて本当に良かったですね!!
    私今29週目ですが、かなり疲れやすくなってます。主婦のくせに、夕食作りもままならないこの頃。とろろ、美味しそう!!食べた~いv-238
    2006/07/27(木) 15:21 | URL | maple mom #-[ 編集]
    ★みえっちさんへ★
    みえっちさん、こんにちは♪
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    今日は旅行に行ってるのかな?
    無理しないよう楽しんできてくださいね!
    もうみえっちさんのベビちゃんは2400gもあるんですね~私のベビもその位あるのかなぁ^^
    私も恥骨が痛くなることあるし、体が出産に向けて変化してるんだな~と感じます。
    もう2週間もすれば産まれてもいい時期になるんですもんね~あと少しですね♪

    2006/07/29(土) 11:34 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★gerberaさんへ★
    gerberaさん、こんにちは♪
    今となると自分でもあっという間な気がするので、他の方からみたらもっとあっという間なんでしょうね^^
    お腹が大きくなってきて料理も面倒なんだけど、栄養も取らなきゃいけないのであと少し頑張ろうと思います!
    2006/07/29(土) 11:37 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★maple momさんへ★
    maple momさん、こんにちは♪
    妊娠中の痛みってほんとビビってしまいますよね!
    でも自分で不安になっても、助産師さんや先生って慣れてるせいかあまり心配してくれてないみたい^^;
    お腹が大きくなってくると料理も面倒ですよね~!
    私も手を抜きつつ、でも栄養は取らなくては・・と思ってます^^
    2006/07/29(土) 11:41 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
