両親学級

    ここでは、両親学級 に関する情報を紹介しています。
    33週3日
    体調:最近たまにムカムカ気持ち悪い(後期つわり!?)恥骨が痛くなったり、たまに息苦しかったり
    胎動:だんだん激しくなってきました~お腹から飛び出てきそうで怖い

    またまた最近、PCから離れてしまってましたm(*- -*)m

    上にも書いたとおり、最近は後期づわりと言われるようなムカムカした感じがあったり、なんか息苦しい感じがあったりとマイナートラブルが出現してきました(〃´o`)=3でも今日は不思議と何ともないなぁ♪

    お腹もずいぶん大きくなり、胸のすぐ下まで子宮があるようです!

    一体、私の胃はどこへ行ったのかと思う程、胃があったはずの位置でも胎動を感じます

    先週は産院の両親学級もあり、市の両親学級もあり、旦那さんが三連休だったので久々にショッピングや映画を見にいったりしてみました。

    観た映画はというと・・・『デスノート』前編

    自分で見ておいて言うのもなんですが、妊婦さんにはおすすめしません・・人が次々と死んでいくので、胎教に悪いわ

    しかも前編って、完結しないんじゃ~ん!!
    後編は10月だって・・・出産したらしばらく映画も行けないよね~って思って行ったのにΣ(|||▽||| )

    それはともかく、まず先週に行った産院の両親学級のご報告です!

    うちの産院は、この両親学級に参加しないと、旦那さんの立会い出産が出来ません。

    なので、内容としてはほとんど出産時の話しやら旦那さんのサポートの仕方などでした! 

    うちの旦那さん、以前はドラマで見るように病院の廊下で妻の出産を待ち・・赤ちゃんのオギャー!という声を聞いて、「産まれた!」と感動する・・みたいなのが理想だったようです。

    でも実際に私が妊娠して、1度の流産も経験して、子供が無事に産まれることが当たり前ではないことや、私の出産に対する不安とかを感じてくれたのか、自ら「立会いしたい」と言ってくれるようになりました。

    私は情けないけどやっぱり出産は怖くて、無事にちゃんと出産出来るのだろうか・・とか、どのくらい痛いんだろうか・・と不安がいっぱいです。

    だからせめて旦那さんには付いててほしいって思っています。

    それに出来ればやっぱりわが子の誕生を見ていてほしい、私だけじゃなく2人で産むっていう気持ちでいてほしいと思っています。

    でも病院の都合で(出産が多く重なったりと)立会い出来ないこともあるそうだし、もし帝王切開になったら無理ですしね~まぁそれは仕方ないけれど。。

    で、今回の両親学級で何をしたかというと・・
    まずは「出産シーンのビデオ」を見ました

    これがまた凄く(!)、ここまで見せるかっていう位にお股全開の女性から子供の頭が出てくる所をモザイクなし(当たり前か)、完全ノーカット版

    全部で6組の夫婦が参加してたんだけど、どの旦那さんも目をそらさずに見てましたヨ~
    やっぱりこういうのに参加してくれる旦那さんって、協力的な感じですネ。

    あとは陣痛の時のマッサージ方法とか、出産の時の流れとか、分娩室の見学でした。
    旦那さんも分娩台に乗っかったりしました!


    そして先週末には、市の両親学級に参加してきました♪

    私はあんまりこういうのに積極的に参加する方ではないのだけど、でも産院の両親学級とは内容が全然違うようだったので参加してみました。

    定員が20組までだったんだけど、きっちり20組いましたよ~こんなに来ると思わなくてビックリ!

    内容は、「安心して育児が出来るお話、赤ちゃんのお風呂実習」

    こちらはほぼ産まれてからの内容です!
    そしてほとんどパパ向けのお話でした・・パパの自覚をもってもらうような(笑)
    妊婦のママを気遣ってどれだけ家事を手伝ってるか聞かれたり、赤ちゃんの沐浴もパパが全員やらされて・・( ̄w ̄) ぷっ

    ビデオも観たのだけど、「ママとパパの役割」について♪

    これがなかなか良い内容で、赤ちゃんがママに求める欲求とパパに求める欲求は違うというお話。

    例えば、同じ絵本を読み聞かせても、ママが読んだ方がいい場合とパパが読んだ方がいい場合とがあるそうなんです。

    なぜかというと・・ほとんどの赤ちゃんは、ママには安心感を求めるのに対して、パパには好奇心や遊び心を満たしてほしいという欲求を持っているようなんです。

    だからママがあやしても泣き止まない時に、パパが声かけてあげると泣き止んだり、もちろんその逆もあるだろうし、それは赤ちゃんの求めてる欲求が違うから・・なんだとか(。・ρ・。)ヘー

    ちゃんと赤ん坊のうちから、パパやママを見分けてるんですね♪

    これから出産までは育児についても少しずつ勉強していかなくちゃな~と思いました!

    あとは旦那さんが恒例の妊婦体験ジャケットを装着して、終了となりました。
    このジャケットは約10キロあるそうで、かなり重たかったみたいです!

    出産間際の妊婦さんって、胸や子宮が最大に大きくなってるし、赤ちゃんは約3キロあるし、羊水や水分・血液量の増加で、合計約7キロは背負ってることになります。あと個人差はあるけど、皮下脂肪が平均約3キロはつくそうなので、合計10キロなんだそうです!

    (私もう約10㎏増えてるけどね

    産院の両親学級も市の両親学級もとても参考になったし、楽しかったです!

    パパの自覚を持ってもらう為にもとても良い経験だったなと思うので、是非みなさんもこういうの参加してみてくださいね~♪


    ↓もし良かったら(^ー゚)ノポチッと応援お願いします♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    やっぱり両親学級にはパパも積極的に参加してもらったほうがいいよ ( *´ェ`)(´ェ`* )ネー
    ビバ夫も今週土曜に両親学級に初参加の予定なのよ♪
    ままこちゃんのところではこの週末にイッキに両親学級があったのね!!
    しかも両方とも為になるお話しや体験ばかりで羨ましい!!その内容を聞かされたらパパも出産育児に積極的にならざるを得ないもんね~(ΦωΦ)フフフ…
    ままこちゃんも体調がすぐれない時がありみたいだけど、そんな時はゆっくり休んでね♪
    2006/07/20(木) 08:19 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    大変そうですね・・・
    ままこさん、お返事ありがとうございます!本当に本当にうれしいです!
    私はなかなか自分の気持ちをうまく周りの人に伝えることができず、流産後の一番赤ちゃんが欲しかった時期に半年以上まったく仲良しをしてくれなくなった主人に対しても何も言えず、泣いてばかりでした。何でだろう何でだろうと、私がいけないのかなとかそればかり考えてしまって。
    でも今年に入ってやっと伝えることができて、主人も私の気持ちを少し理解し始めてくれています。流産後基礎体温をつけているので、自己流ですが排卵のタイミングを見つつ、半年ほどチャレンジしているのですが・・・。
    周期も40日と長く、一年間のチャンスの回数が少ないという焦りから、チャンス期間は帰りの遅い主人にやきもきしてしまったりで、なかなかうまくいきません。気持ちのコントロールが難しいです。
    現在通院はしていないのですが、今年中に授からなければ検査だけはしてみようと自分の中では思っています。私は両親と一緒に仕事しているので、一度流産してるし、これ以上心配かけたくないから病院に行くといって抜け出すこともできればしたくないと思い、通院をためらっているんです。彼も自然妊娠以外は頭にないようだし・・・。
    あ~、すみません。こんなに素直に気持ちをお話できたのって始めてで、長くなってしまいました。ままこさんのようにいつも前向きで明るいお母さんの子供として生まれてくる赤ちゃんはとっても幸せだと思います!雨の多い季節ですが、お体大切になさってくださいね。心より応援しています。
    2006/07/20(木) 10:04 | URL | ふぅ #-[ 編集]
    出産シーンのビデオは私も見たことあるけど、旦那様達ちゃんと目をそらさずに見れたなんてすごい!私が言うのもなんだけど、結構グロイよね(;^_^A

    私はみーの時は、まさしく旦那さんが想像していた通りの「病院の廊下で妻の出産を待ち・・赤ちゃんのオギャー!という声を聞いて、「産まれた!」と感動する(感動したのかどうかは本人に聞いて・笑)」お産でした。多分今回もそうなると思います。私自身が立会いを望んでいないので・・・。陣痛に耐えている時はいいんだけど、いざ出産となるとなんとなく旦那にそばにいられると落ち着かなくてねぇ(苦笑)。ま、人それぞれってことで!

    パパとママとで求める欲求が違うって言うのは良く分かる~。確かに時と場合によっては駆け寄る相手が違うもの。納得です!
    2006/07/20(木) 10:33 | URL | てんき #-[ 編集]
    楽しみ♪
    ままこちゃんーん、お久しぶり!
    後期つわり?大丈夫かな?

    両親教室、すごく充実してるね!
    私も先日病院からの両親教室の予定表と市主催の両親教室の予定表の一覧をもらったよ。
    まだ安定期にはいらないと参加できないけど、いまからいつにしようか迷ってます(^^;)

    私はさ、ほぼ帝王切開だと思うから立会いは無理かもだけど、もしかしたら自然分娩できることもあるから、そのときは立会い希望したいなぁ。
    まだだんなの意見をちゃんと聞いたことはないけど、どうなんだろう?

    ままこちゃんももうすぐ出産。
    不安な気持ちもあるけど、みんな乗り越えてるから大丈夫だよ!
    必要以上に心配しないようにね!

    私はもう早く、胎動を感じたくてしかたがないよ!(笑)


    2006/07/20(木) 11:01 | URL | あさみ #-[ 編集]
    夫婦で出産に向けて勉強できるっていいですよね。
    出産シーンのビデオは凄いですね!けど、こうして見ておけば旦那さんも少しは心構えが出来ますよね。
    私の友達は昔助産婦の助手みたいな仕事してて、初めて出産現場を見たときはドキドキだったみたいけど慣れてきたら立会う旦那さんの表情見てる位の余裕だったみたいです。
    旦那さんの方がいきんでる奥さんより力入って赤くなってたりする人もいるみたいですよ(笑)。
    これから出産が近くなってきてドキドキの毎日かもしれないど、こうしてちゃんと勉強して備えてるからきっと大丈夫だと思います。
    もう少しだけど妊婦生活楽しんでくださいね~。
    2006/07/20(木) 17:22 | URL | mimi #-[ 編集]
    ★ビバちゃんへ★
    ビバちゃんは今日が両親学級の日なんだね~♪
    旦那様にも参加してもらうことで、さらに二人で頑張ろうって自覚が芽生えて、絶対いいと思う!
    ビバちゃんの所はどういう内容なんだろうね~パパさんの妊婦体験ジャケットはやっぱりあるかな!
    2006/07/22(土) 13:39 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ふぅさんへ★
    流産後に旦那様と仲良しできなかったのは本当に辛かったですね・・。
    うちの旦那ももともと淡白で、あまりしてくれなかったり、排卵日を狙って頑張ってもらっても元気がなくてダメだったりとかあって、私も泣いたり、ケンカしたりとあったので、ふぅさんのお気持ち分かります。
    でも今は旦那様も理解してくださってるんですよね?協力してくれてるようだし、ストレスが1番良くないと思うので、焦らずのんびりと待ちましょう♪
    ベビちゃんがやってくるまでは、旦那様と仲良く過ごす大事な時期ですもんね。
    あと、すぐでなくても通院も考えてみるといいと思いますよ。私の場合は通院することで原因も分かって、心が軽くなった所もあったので、例えば今年いっぱいは自然に任せてみて、ダメだったら来年からは通院する・・など、旦那様とそういう話をしてみるとか。
    ご両親にもちょっと生理不順だから・・とか心配しないように言えばいいんじゃないかな?
    もちろん、ふぅさんご夫婦が納得して前に進んでいくことが1番だし、少しでも旦那様と色々話して、あまり溜め込まないようにしてくださいね。
    検査のこととか通院のこととか私で分かる範囲のことで役に立つのであればお答えしますので、またいつでも書き込みくださいね。
    ふぅさんへ、私の妊娠菌よ届け~(*゚ー^)/'`*:;,。・★
    2006/07/22(土) 13:57 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★てんきさんへ★
    うんうん、出産シーンのビデオってけっこうグロかったですよ~!
    ビデオよりも、男性陣がちゃんと見てるのか?旦那にこんなの見せていいのか?・・などが気になってしまいました(^^;
    てんきさんの旦那様は廊下で待ってたんですね~
    私もいざとなるとどうだか分からないですけどね。
    いざ出産になって、やっぱり立会いヤダっていう方も結構いるらしいので!
    2006/07/22(土) 14:02 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★あさみちゃんへ★
    あさみちゃん、来てくれてありがとうね!
    今はツワリとかもあるだろうし、無理しないでね。
    両親学級はぜひぜひ参加してみるといいよ~内容は違うかもしれないけど、旦那様もきっとパパの自覚が芽生えるはず♪
    まずは胎動を感じるのが楽しみだよね、5ヶ月に入れば大体分かる人が多いからもうちょっとだよ^^
    2006/07/22(土) 14:05 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★mimiさんへ★
    mimiさんはお友達に助産士さんがいるんだ~心強いですね!
    そういえば、うちの病院の助産士さんも言ってたな~旦那さんが出産時に疲れちゃって倒れちゃう人もいるって。
    旦那さんの面倒まで見れないから、旦那さんも無理せず自己管理をしてくださいって(笑)
    2006/07/22(土) 14:09 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
