妊娠中のお買い物&妊婦さんのお魚に注意

    ここでは、妊娠中のお買い物&妊婦さんのお魚に注意 に関する情報を紹介しています。
    30週3日
    体調:ももの付け根や膣が痛い感じがしたり。お腹もよく張るなぜか食欲だけは旺盛
    胎動:ボコンボコンと元気に動いてます

    もう気づけば30週です
    37週の正期産まであと7週間か~早いなぁ


    最近はお腹も張りやすくなってきたので、無理せず早産に気をつけないとです!

    助産師さんの話しでは、お腹の張りは30~32週に1番張りやすくなるらしいです。

    生理的な張りなら問題ないようなのですが、1日10回以上張ったり、安静にしてても張ったり、なかなか治まらないといった場合は危険な張りかもしれないので病院に電話した方が良いとのこと

    お腹の張り」というのは、お腹がカチカチに固くなったり、お腹がキューッとなったり、感じ方もそれぞれ違うようですが、私は自分で張ってるのかよく分からないことも多くて、張ってるのかな?って時は、「お腹固い?」って旦那に触ってもらいます。

    なぜか旦那のが分かるようで、「大丈夫だね」とか「固いよ!」とか言ってくれるので、なかなか助かってますヨ
    でも、張ってるのかな?って分からない時も安静にするのが1番ですけどね!

    それはともかく話しは変わりますが(変わるんかい!)、
    妊娠中ってみなさんお買い物はどうしてますか??

    私は以前住んでたアパートは歩いて1分の所にスーパーがあって本当に便利だったんだけど、引っ越してきてすぐ妊娠判明!

    新しい家では、スーパーが1番近くて歩いて20分ちょっとの所にあります。
    まぁ、私は仕事もしてないし運動の為にもと歩いて買い物に行ってたんだけど、妊娠するとあまり重い荷物が持てないんですよね。。

    結局、車で行ったりしちゃってました^^;


    そこで、最近になって食品の宅配というものを知って、早速始めてみました^^↓↓↓

    生協の宅配パルシステム


    そう、生協の宅配です!

    週1回自宅まで配達に来てもらえます。
    留守でも家の前に置いておいてくれます♪

    生協の中でもパルシステムは、野菜は低農薬のものや有機野菜も扱っているし、加工品なども不必要な添加物や化学調味料は使っていない・・など、安心な物が多いです。

    妊娠してからはやっぱり出来るだけ安全な物を買いたいし、アレルギー用の食品やベビー向けの食材もあるのでこれからも使えそうです。

    あと地域によって違うみたいだけど、ウェルカムベビー特典っていうのがあって、私のところは妊娠中と1歳未満の子がいる方は配達料(\189)が半額になります。


    しかもパルシステム入会時に「妊婦のみなさまへ」っていう注意書きをもらったのだけど、お魚について詳しく書いてあったので少し書きますね!

    ●妊婦が注意すべき魚介類の種類と摂取量の目安●
    ※週2回(1回80g)までにした方がいいもの→キダイ、マカジキ、ユメカサゴ、イシイルカ
    ※週1回(1回80g)までにした方がいいもの→キンメダイ、メカジキ、クロマグロ、メバチ(メバチマグロ)、エッチュウバイガイ、ツチクジラ、マッコウクジラ

    上記に挙げたお魚は、食物連鎖の上位にあるので比較的多くのメチル水銀を含んでいるんだそうです。でも普通に摂取していたり、一時的に食べ過ぎてしまったといっても問題があるわけではないので、あまり神経質になることはないと思います


    また、妊婦さんにおすすめな宅配が、有機野菜や無添加食品を扱っているOisix(おいしっくす)
    です。
    こちらは私、頼みたい時だけネット注文して送ってもらったりしています。
    スーパでは買えないようないろんな食品があって、面白いです♪


    ↓もし参考になったら(^ー゚)ノポチッと応援お願いします♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私も近所のスーパーが近いのでなるべく歩いて買い物に行ってるんだけど、重いものの時はそうゆう訳にはいかないもんね(;・∀・)
    戸配、私も気になってマス!!でも、とりあえず妊娠中は我慢して、里帰りから帰ったら利用しようかな~♪って思ってます!!
    やっぱ、大きい魚は沢山の魚を食べてるもんね。私も食べ過ぎないように気をつけよーっと♪
    2006/06/28(水) 17:12 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    私はフェリシモで買ったマイバッグを持っていって、重いときとか、みーが一緒の時とかは、リュックのように背負って帰ってきてるよ。いっつも歩いて行っているにもかかわらず、牛乳2本、ヤクルト10本(2パック)、キャベツ・・・などなど重いものばかり買っちゃうのよねぇ。もっとも徒歩で5~10分くらいのところなので、近いんだけどね。

    生協の宅配とパルシステムって違うものだったのね!初めて知りました~。宅配は私も利用しようかなぁって思っていたけど、買い物好きなのでやめちゃいました。でも、産後の手伝いがなかった友達は重宝してたよ!
    2006/06/28(水) 17:28 | URL | てんき #-[ 編集]
    私も、よく行くオーガニックスーパーが歩いて20分くらいのところにあります。お腹の小さな頃は余裕で歩いていたんですが、最近の台北の暑さとお腹の大きさで、かなりキツイですね(≧≦)でも、リュックを背負いと、カートを引いて買い物に行ってます。。だんだん外見をかまってられなくなってきました(^^;)
    パルシステムみたいなのがあれば、即利用すると思います♪しかも、ウエルカムベビー特典って、スバラシイですね~(^∀^)
    日本が恋しい。。
    2006/06/30(金) 12:51 | URL | maple mom #-[ 編集]
    はじめまして
    どの記事もとっても参考になります
    すごいですね!
    過去の記事もゆっくり拝見させて
    いただきたいと思います^^
    宅配サービスいいですね!
    2006/06/30(金) 13:08 | URL | KIYO #-[ 編集]
    ★ビバちゃんへ★
    宅配、ほんと便利だよ~♪
    でもおかげでさらに出かけなくなっちゃったから、良いのやらって感じだけど。。
    産後は本当に便利かなって思うよ。産まれてしばらくは子供連れて出かけられないものね~!
    家でじっくりカタログ見てると、つい買いすぎちゃったりするんだけどネ(^^;
    2006/06/30(金) 17:38 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★てんきさんへ★
    そっか~、てんきさんはみーちゃんも連れてだから大変だぁ!
    リュックって便利ですよね♪
    うちも産後は2人で乗り切らないといけないので、宅配はかなり助かりそうです。
    そうそう、生協って色んな種類があるらしく、みんな違うんですよ~
    私も最近知りました!
    2006/06/30(金) 17:41 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★maple momさんへ★
    オーガニックスーパーがあるなんて、羨ましいです!
    日本はそういうの本当に少ないので、ネットかパルシステムみたいのじゃないとなかなか手に入らないですし。
    maple momさんのブログ、まだ少しですが拝見しました。すごく健康的な食事をされてて感心します!
    マクロビって私は最近知ったのでよく分からないのだけど、これからmaple momさんのブログ見て勉強させてもらいますね。
    2006/06/30(金) 17:46 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★KIYOさんへ★
    はじめまして、コメントありがとうございます♪
    参考になったと言って頂けると、本当に嬉しい限りです!
    これからもプレママさんやこれからプレママさんになる方へ参考になるような記事を書いていけるよう頑張ります(^▽^)/
    宅配は、産後には本当に便利かな~って思います!
    2006/06/30(金) 17:50 | URL | ままこ #-[ 編集]
    チラシで見ました!
    うちのポストにも生協のチラシ入ってましたー!
    ちょっと気になったのですが、今のところまだお買い物に支障がないので
    普通にスーパーに通ってます☆
    一時期仕事帰りが遅くてスーパーの開いている時間に帰れなかったころはHAIHEIを使ってましたー
    あれもなかなか便利ですよ☆
    2006/06/30(金) 18:39 | URL | ひつこ #-[ 編集]
    ままこさん、こんにちは!
    私も産後、宅配にお世話になろうかなーって考えてました。
    まさに、生協とパルシステムのどっちにしよう・・・って悩んでたんだけど、両方契約したほうが便利なのかなぁ??
    妊婦用の注意書きまであるなんて親切ですよね(≧▽≦)
    ベビー食品も取り扱ってるのかな?
    まずは資料請求してみよっと♪
    2006/07/01(土) 11:30 | URL | いずみ #5QNt9ghE[ 編集]
    ★ひつこさんへ★
    生協だとスーパーで買えない物とか手軽に作れる物があるので、なかなかいいですよ☆
    妊娠中より産後のが便利かもしれないです^^
    HAIHEI?って知りませんでした。色々あるんですね~!
    2006/07/02(日) 18:32 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★いずみさんへ★
    いずみさんもどっちにしようか悩んでたんですね!
    値段的にはCOOPの方が安いです。普通のスーパーと考えてもいいかな?
    パルシステムはちょっと高めではあるけど、お肉とかすべて国産だし低農薬野菜や加工品も添加物とか少ないので、これからベビーが産まれる方にはおすすめですよ。離乳食もさつまいもの裏ごししたのとかありますし。おむつなんかはCOOPもパルもどっちでも扱ってます。
    両方試してみて、どっちかを休止することも出来ますよ^^
    2006/07/02(日) 18:38 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
