8ヶ月半健診と母親学級2回目

    ここでは、8ヶ月半健診と母親学級2回目 に関する情報を紹介しています。
    31週2日
    体調:お腹が大きくなったからか、たまに息苦しい感じあり。お腹もたまに張る。
    胎動:うにょんうにょんと元気お腹の右側がよく盛り上がる


    もう先週のことなのですが、8ヶ月半健診(30週)と産院で母親学級の2回目がありました


    最近、多い時で1日に5.6回お腹が張る感じがする日もあったので、今回の健診では先生に相談してみました。

    そしたら「念の為に内診してみましょう」ということになり、久しぶりに内診をしてもらいました。
    (5か月の時以来!)

    しかし幸いにも、子宮口もちゃんと閉じてるし、子宮頚管の長さも問題ないらしく、切迫早産の兆候もみられないとのことC=(^◇^ ; ホッ!

    ※ちなみに、子宮頸管とは「外子宮口と内子宮口を結ぶ管腔」だそうで、子宮の入り口を結んでいる部分のことです。

    この子宮頚管は通常は4cm程の長さがあるそうなんですが、それが短くなってくると子宮口が開きやすくなるので、流・早産の兆候(切迫早産)となります。(参考→子宮頚管無力症


    私の前に診察を受けてた方は、私と同じ30週位のようだけど、この子宮頚管が短くなっているようで、先生から「安静に。出来なければ入院になりますよ。」と言われてました

    私も入院になったらどうしよ~と思ってたけど、何も異常がなく良かったです。前回受けた血液検査の結果も何の問題もなく、貧血も全くなし。青汁効果かな♪

    でも今回も順調だということで、次回診察は3週間後でした(>_<、)
    しかも次回はまた助産師さんの診察のようです。

    総合病院だからか、問題がある妊婦さんなどは週に1回とか診察してもらってるようなんだけど、順調な妊婦だとずいぶん省略されてるような・・ま、順調だということは良いことなんですよね。

    でも先生に覚えられてもないかも・・というのが寂しいかな

    それに今回はエコーが見れず(内診の時に先生は見たのかも)、推定体重なども聞けませんでした・・でもたぶんもう1500gは超えてるはず!

    あと母親学級2回目では、病棟の見学と呼吸法の練習をしました。

    産婦人科病棟は個人病院のように豪華ではないけれど、全然期待してなかったせいか、思ったよりはキレイで良かった(;^_^

    しか~し、呼吸法って難しいですよね
    ただ「ヒ~ヒ~フ~!」だと思ってたら、段階によって変わって、覚えられないよぉ
    (こんな感じ→★ヒッヒッフーの呼吸法

    出産方法って今はいろいろあるようだけど、皆さんは何かな~?
    うちは昔ながらのラマーズ法のようだけど・・初めてのことだし何が自分に合うのかって体験してみないと分からないですよね。

    ラマーズ法は、『呼吸法とリラックス法を取り入れた、自然な和痛分娩。「ヒッヒッフー」で知られる痛みをのがす呼吸法に意識を集中することで、痛みを軽減。

    ・・っていうけど、実際に出産した友達とかは痛くて呼吸法どころじゃなかったって言ってたよ
    でも練習しとかないと出来ないから日頃からやっとくべきだそう!

    あと最近、人気なのがソフロロジー分娩という方法。

    ヨガと禅の呼吸法、そしてイメージトレーニングによって、体を眠りの前のリラックスした状態にもっていくよう、妊娠時より訓練します。陣痛を前向きなイメージで受け止めて痛みを乗り切る和痛分娩。

    音楽などを流すことも多いそうですが、これも痛くて音楽なんてどうでもよかった~と聞いたことが

    何がいいのやら・・
    これから産院探しを考えてる方は、産院の分娩方法も参考にされるといいかもしれませんね(参考→出産方法のいろいろ

    これからは呼吸法も練習していこうと思います!!
    今月は、産院の両親学級も、市の両親学級も予約したので、なかなか忙しくなりそうです(*'ー'*)


    ↓もし良かったら(^ー゚)ノポチッと応援お願いします♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    ままこさん、お久しぶりです!
    お腹のBabyちゃん、順調そうで
    何も問題なくてよかったですね(*´∀`*)
    私は出産方法っていろいろ考えたりしてるんだけど、
    選ぶ方法で、病院も選ばなきゃいけないとなると難しいですよね。
    私はナゼか昔から帝王切開にしたかったんですけど
    最近は無痛分娩もいいかなぁ。。。なんて思ってたりするけど
    人によっては無痛じゃないらしいから微妙ですΣ(T□T)
    何だか、私って出産の痛みを極端に避けようとしてるかも。。。
    帝王切開がいいのは、予定通りの日に産みたいから!
    Babyが出来たら里帰り出産だろうし
    誕生したてのBabyちゃんを夫に見てもらうために、出産日は決めたいんですよね♪
    これって、無理なのかしら(;^_^A
    2006/07/04(火) 15:19 | URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
    ままこさん、こんにちは!
    気が早いことに、最近出産方法について考えたりしてたので、タイムリーな記事でした!
    私は、上記のあささんとは逆に、陣痛や出産の痛みを経験してみたいです。。これはなぜか、昔から思っていて。。私ってマゾなのかしら!?(・∀・;)
    赤ちゃんもままこさんも、順調なようで何よりです!ままこさんの妊娠がわかったときは、私も嬉しくてすごくよく覚えているので、あれからもうそんなに経つのか・・とちょっとしみじみ思ったりして。。
    両親学級も、楽しみですね!!
    (両親学校で、よくパパが妊婦さんの大変さをわかるために、擬似おなかをつけたりするやつ・・あれ、実は今から楽しみにしてるんですよね~( ´艸`)ムフフフ)
    2006/07/04(火) 15:28 | URL | まーすけ #-[ 編集]
    順調なんだね!ままこちゃん♪よかったよかった♪
    私はいま通ってる産院の母親学級には一度も参加したことが無くて、実際産もうと思ってる病院(総合病院)で参加したいんだけど、遠いからねぇ・・・
    でも、事前に分娩室とか見学させてもらってるだけで随分心構えが違うって言うらしいし、電話して母親学級の予定とか聞いておこうかしら?
    呼吸法はスイミングで毎回やってるからもう覚えちゃってて、陣痛の程度にあわせて違う呼吸法になるのもビバ子は完璧だよΣd(ゝω・o)イェイ☆
    お風呂の湯船の中でも毎日練習してます☆
    あとはパニックにならないように自分なりにリラックスできるようなアイテムを探しておかなきゃ!って思ってるよ~♪
    2006/07/04(火) 16:16 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    私は来週1回目の母親学級があります。もちろん初めての事なのでちょっとドキドキしちゃってます♪
    うちの近くにソフロロジーを取り入れてる産婦人科があって、今通ってるところとすごく迷ったけど、babyの性別を教えてくれないらしいのでやめました。
    なのでラマーズ法の予定です!
    ソフロロジーは人によっては全く痛みを感じない人もいるみたいです。
    旦那ちゃん曰く、痛みを感じて産むから我が子がかわいいのでは?とか他人事のように言ってたけど・・・i-229
    痛くないほうが産む方にとってはいいですよねぇ。
    babyちゃん元気みたいでよかったですねi-236
    2006/07/04(火) 16:36 | URL | ゆっち #ZCjp/cGI[ 編集]
    ままこさんへ
    こんにちは♪

    順調そうですね~簡略されるのはムム?だけど入院になるよりは全然いいですもんね。30週くらいが張りやすいとのことだったけど私はまだお腹の張りっていうのがイマイチ分からないんです。間違いなく便秘で張ってるんだろうとか、その程度。ままこさんは旦那さんの方が分かるってすごいですよね。でもこの張りって多いと病院へ行った方がいいっていうから張ってるのに気づかないって怖いな~って思って。週数を積んで、いづれ分かるといいんだけど。。。

    私の友達もみんな口を揃えて練習した呼吸法はお産の時それどころじゃないって言ってました。でも練習しない訳にはいかないですもんね。私はLDRで出産なのでリラックスしてお産ができればいいな~と思ってます☆
    2006/07/04(火) 17:35 | URL | miyu #-[ 編集]
    ままこさん、お久しぶりです。
    赤ちゃん、順調に育ってるみたいですねi-179

    呼吸方って、本当難しそうですね。
    けど、この呼吸法がうまく活かされれば痛みが軽くなるんなら頑張って訓練しておきたいですね。
    2006/07/04(火) 17:47 | URL | mimi #-[ 編集]
    おひさしぶり~!
    赤ちゃん順調そうですね!何よりです♪
    出産方法っていろいろあるんですよねぇ。。。呼吸法とかもイロイロあるんだ!?あんまり考えたこと無かったです。ラマーズ法しか知らなかった…(^_^;)
    たしかに。痛くてそれどころじゃなかったっていうのもよく聞きますよね^^;
    でも練習しておけば出産しやすいはず!だってメジャーな呼吸法ですもの!!出産は大変なことだと思うけど、少しでもリラックスして産めるといいですね♪
    2006/07/05(水) 08:12 | URL | SaO #-[ 編集]
    お久しぶりで~す。
    呼吸法とか色々習ってる頃なんですね。
    私も習ったな~。
    だけど、そのときになると陣痛の痛みなどで、それどころじゃなかった気が・・・

    そうそう、出産のときに重要なのは先生じゃなくて助産士さん!!
    助産士さんが上手かどうかで出産の流れは変わってくると思いますよ。
    うちの息子は向きが悪くて帝王切開になりそうだったんだけど、その向きを直してくれたのはベテランの助産士さん!!
    助産士さんが日頃から検診もしてくれるなら安心ですね。
    2006/07/05(水) 08:42 | URL | 磨歩 #QhnRiZFo[ 編集]
    私も必死になって呼吸を意識してたなぁ。でも、やっぱり痛かったけど・・・。
    私の呼吸法はソフロロジーの方だったので、ながーく息を吐くことが主。ちゃんと呼吸できている妊婦さんから生まれた赤ちゃんは、酸素がいきわたっているからきれいなピンク色しているんだって。みーの時は首にへその緒が2周巻いていたので、青かったけどさ(;^_^A

    どっちの方法でやるにしても、自分がやりやすそうなのを選ぶのが一番ですよね!
    ちなみに、ラマーズの方だと過呼吸になりやすいとも聞きました。ヒッヒッフーを意識するあまり、呼吸が浅く速くなってしまう人がいるんですって。
    2006/07/05(水) 09:38 | URL | てんき #-[ 編集]
    初めまして!何気に訪問してみたら、ちょっと気になる内容だったのでコメントしてみました。
    私は現在第3子を妊娠中。5ヶ月です。一人目は無痛で、二人目は自然分娩でした。人によって違うかもしれませんが、無痛分娩でも陣痛の痛みはちゃんとありました。でも、生まれる瞬間が最高に気持ちよかったです!「こんなに気持ちいいならすぐ次も欲しい!」と思ったくらい。二人目はなかなか出てきてくれず、初産なみに時間がかかり、ホントに疲れました。
    でも、どちらのときも思ったのですが、呼吸法ってバカにできないなってこと。ホントに無駄な体力使うんですよね。息を荒げてしまうと。 と、わかっていても呼吸法を意識してる余裕なんて、なかなかないんですけどね。(でも、ちゃんと助産婦さんがフォローしてくださるから、なんとかなるものです。)
    今はホントにいろいろな出産方法があって、情報もたくさんありすぎて、なかなか自分にあったものを決めるのって難しいですが、自分で納得して出産に臨めればそれが一番なのだと思います。
    話はかわりますが、私はどちらのときも子宮が感染症をおこして、子宮頚管が短くなり、二人目のときは頚管をしばる手術を受けました。 今回も危険性は高いということで、「慎重に経過をみていこうね」と先生に言われています。

    3人目ともなると、「なんとかなるさ~」と気楽に構えていられますが、ままこさんは初めてのこと。無事に出産を迎えられることをお祈りしてます!
    2006/07/05(水) 09:57 | URL | shiroki #-[ 編集]
    明日から9ヶ月突入
    私も先週、健診でした。特に異常も無く・・31週5日の時点では、1800gになってました。
    私のヤヤちゃんも、よく右に居るんですよ。胎動も凄くてお腹も盛り上がるし、歩いてたりすると、同じようにモゾモゾ動くので、時々立ち止まったりするよ。
    それよか、最近になり、歯が痛くなり、今歯科通院中なんです。
    なんとなく、妊娠中の治療は避けたかったんだけど、どうにも痛くて我慢できなくて・・・一応、産科の先生にも相談したら、安定期だし局所麻酔も痛み止めの薬も問題無いと言われ、今毎日通院なんです。
    でも、痛み止めの薬は、念の為、産科の方から出して貰って飲んでます
    歯科の方でも、妊婦だからなるべく優先的に早く治療を急ピッチで進めてくれてるので、大変だけど頑張って行ってます。妊娠中って、歯の痛みが出る人って居るらしいね・・・
    まさか、自分が来るとは?とはね!
    ちなみに、何故か、麻酔した後は、
    お腹のヤヤちゃんが凄く動くんだけど・・・元気なんだか?苦しいんだか?って、ちょっと気になるとこではあるのだけど・・・。

    2006/07/05(水) 16:15 | URL | みえっち #-[ 編集]
    暑いですねー。
    こんばんわーv-290
    ままこさん、順調そうで何よりですね!v-424
    お腹、盛り上がると嬉しいですよねー(笑
    指でそーっとナデナデしてます♪
    あー でも出産した友達が盛り上がった所(肩だったみたい)を摘まんでたら、生まれた時に痣になってたみたいで
    二つの指の痕があったらしいですよ!i-230

    要注意ですね(笑

    あたしはソフロロジー法で産みますi-237
    2006/07/06(木) 22:01 | URL | まーぷ #-[ 編集]
    ★あささんへ★
    出産の痛みってやっぱり怖いですもんね!
    私も以前は帝王切開のが楽だしいいって思ってました^^
    でも妊娠してからは自然分娩出来ればその方がいいって思うようになりました。
    帝王切開ってやっぱり手術だからリスクがあるので、自然分娩出来るのに希望で帝王切開ってのはダメみたいです。
    でも出産予定日を指定出来るっていう病院は都内でですがありましたよ!
    2006/07/07(金) 16:23 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★まーすけさんへ★
    おぉ、まーすけさんは出産の痛みを経験したいんですか~頼もしいですね!
    私は出産が近づくにつれ、恐怖心が出てきましたi-238
    まーすけさんが私の妊娠を喜んでくれたこと、本当に嬉しいです。
    私もビビってちゃダメですね!
    2006/07/07(金) 16:29 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ビバちゃんへ★
    ビバちゃん、呼吸法完璧なんだ~すごい!
    たしかビバちゃんは背も高いんだよね?身長あると安産だっていうし、呼吸法もバッチリなら、怖いものなしだね♪
    私も呼吸法はこれから毎日練習しなきゃ。
    母親学級は、出産する病院で参加出来るといいよね。転院してから間に合うかどうか聞いてみるといいんんじゃないかな!
    2006/07/07(金) 16:32 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ゆっちさんへ★
    え~ソフロロジーは痛みを感じないこともあるんだぁ!
    やっぱり出来れば痛みを感じずに産む方がいいですよねぇ^^;
    でも1番は無事にベビが生まれてくれることですね!
    母親学級、楽しみですね♪
    2006/07/07(金) 16:36 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★miyuさんへ★
    私もちょっと前まで、張りっていうのがよく分かりませんでした。
    張ってる時は触るとお腹が固くなってたりするので、普段から触ってみるようにするといいかもしれませんヨ。
    呼吸法は練習してないと絶対出来ないよって出産した子がみんな言うので、練習はしておいた方がいいみたいです!
    2006/07/07(金) 16:39 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★mimiさんへ★
    はい、順調のようで良かったです。
    呼吸法ってほんとに大事みたいなので、これからは練習したいと思います。
    少しでも痛みがなくなって、出産が長引かなければいいんですが・・。
    2006/07/07(金) 16:41 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★SaOさんへ★
    私も前までラマーズ法しか知らなかったよ~!
    病院によって色々だから、どこで出産するかと考える時に参考にするといいかも。
    呼吸法って自然に出来るものじゃないらしく、練習してないと絶対出来ないみたいだから、これから私も頑張って覚えなきゃ!
    2006/07/07(金) 16:44 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★磨歩さんへ★
    磨歩さん、こんにちは♪
    やっぱり出産の時は呼吸法どころじゃなかったんですね~i-201
    助産師さんってやっぱり重要なんですね!
    うちの病院は特に出産の時は助産師さん主導だと聞いてました。でも出産の時にどの助産師さんにあたるか
    が分からないんですよね~磨歩さんの時みたいに良い助産師さんにあたるといいです。
    2006/07/07(金) 16:48 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★てんきさんへ★
    どっちが合うかっていうのも分からないですよね~何人も出産すれば色々試せるけど^^;
    そうそう、呼吸法で1番大事なのは深呼吸をする事だって言ってました。呼吸が浅くなると、ベビも苦しくなっちゃうし、母体も体力がなくなっちゃうようなので。
    過呼吸って怖いですよね・・痛いとつい呼吸を止めちゃいそうだから、深呼吸を意識するようにしたいと思います!
    2006/07/07(金) 16:51 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ shiroki さんへ★
    shirokiさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます♪
    shirokiさんは3人目のご妊娠なんですね~おめでとうございます!
    やっぱり呼吸法はバカに出来ないですね・・私も少しでも出来るように練習しておかないと!
    でも産まれる瞬間が気持ち良かったなんて、心強い言葉です!!
    shirokiさんは子宮頚管が短めなんですね~上にお子さんがいるとなかなか安静も難しいでしょうが、お大事にされてくださいね!
    2006/07/07(金) 16:56 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★みえっちさんへ★
    みえっちさんのベビちゃん、もう1800gもあるんだ~どんどん大きくなりますね♪
    私も虫歯はあるんだけど、痛くならないから行ってないんです・・出産まで痛くならないで~って思ってるんですけどね。
    でも私の友達も妊娠中に抜歯したりしてたから、大丈夫ですよ♪
    妊娠中に虫歯治療をしておきましょうって病院でも言ってるぐらいですし。
    出産しても母乳だと、薬飲んだり出来ないっていうし、私も本当は行っておいた方がいいのかな~と思うんだけど^^;
    2006/07/07(金) 17:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★まーぷさんへ★
    指の痕がついちゃうなんて、初耳でした~!
    あんまり押さないようにしないとですね^^;
    ついつい盛り上がってくると、面白くて触っちゃいますよね♪
    まーぷさんはソフロロジーなんですね~私もソフロロジーも体験してみたいなぁ・・二人目はそうしようかしら。
    でもまずは今回の出産を無事に乗り切らないとですね!
    2006/07/07(金) 17:02 | URL | ままこ #-[ 編集]
    こんにちは~。お久し振りになっちゃいましたe-330

    べびちゃん順調で何よりです~e-266
    市の両親学級まで参加だなんて、ままこさん相変わらず勉強熱心ですね。
    きっと不精とゆうか、人見知りとゆうかの私は病院以外のには参加しないんだろうな(^^;)
    私は金曜日に初めての母親学級参加してきました。
    思った以上に参加者が少なくて一杯色々聞けて良かったよ~♪
    私は帝王切開での出産になるから呼吸法は…。って感じだけどみんなで『ヒッヒッフーi-203』ってやってると『いよいよだな~。』とかって感じるのかな♪♪
    2006/07/09(日) 16:00 | URL | きょの #-[ 編集]
    ★きょのさんへ★
    きょのさん、お久しぶりで~す!
    こちらこそ、お返事遅くなってすみません。
    きょのさん、母親学級に参加されたんですね♪
    きょのさんも順調そうで、何よりです^^
    産院での両親学級は沐浴とか教えてくれないようなので、旦那に覚えてもらう為にも市の両親学級も予約しちゃいました。
    私も本当はそういうの参加するのって苦手なんですよ~市の母親学級は参加しなかったし。
    きょのさんは帝王切開での出産になるんですね、どちらでもベビが無事に産まれてくれることが1番の願いですよね!
    2006/07/11(火) 10:46 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
