胎教

    ここでは、胎教 に関する情報を紹介しています。
    29週5日
    体調:最近よくお腹が張るように。お風呂で足を洗うのが大変今度は右足にこむら返りを起こした
    胎動:脇の方に足があるようなので、くすぐったいことも!洋服着ててもお腹が動くのが分かったりするよ~

    今日は、そういえば書いていなかった「胎教」(胎内教育)について

    お腹のベビは、8ヶ月だと聴覚もほぼ完成し、脳も急速に成長している時期になっています!

    ママの声が5ヶ月位から聞こえ始めて、7ヶ月には外界の音も聞こえるようになってるんだとか

    胎教の効果って何だろう?と思ったら、色々あるようなんです

    例えば・・夜鳴きがなくなる、言葉を覚えやすい、情緒の安定した子ができる、子育てがしやすい、比較的安産など。(詳しくは→胎教は効果があるの?胎教の効果

    でも実際に妊娠中に胎教を行った人は、プレママさんの約6割なんだそうですヨ。

    胎教といっても色々・・お腹の赤ちゃんに話しかける、音楽を聴く、絵本の読み聞かせ、キックゲームをする、などなど。

    やっぱり1番はよく話しかけてあげること、そして妊娠中はイライラしたりストレスを感じずにのんびりとした気持ちで過ごすことが何よりの胎教みたいですけどね

    私はお腹のベビに話しかけたり、キックゲームをしたり(キックゲームのやり方)、あと寝る前にはオルゴールのCDをかけています。

    コレですクリックして、視聴もできます♪



    マタニティ・オルゴール ~α波オルゴール~


    こういう音楽って普段聞かないし、聞くことで自分自身がゆったりした気分になれるのもいいですよね


    胎内記憶って聞いたことありますか?

    ベビがお腹にいる間に聞いた音楽などを生まれてから聞かせると泣き止むとか、妊娠中に旅行に行った所を生まれてから連れて行くと覚えていたり(!)、生まれたベビがお腹の中のことを覚えてたり・・よくそういう話を聞きます。

    2,3歳になった頃に「ママのお腹の中はどうだった?」とか「どうやって産まれてきたの?」とか聞くと答えてくれる子もいるそうですよねう~ん、聞いてみたいな~

    でも胎教を行うのに1番の効果って、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションを持つことで、母になる自覚を持つことなのかな?と私は感じました。

    私は子供が欲しくて治療をしたり頑張ってきたけど、かといって人より母性が強いわけではないと思っています。
    (もともと子供は好きだし、可愛いとは思うけど

    そして妊娠したからといって急に母性が目覚めるわけではない気もするし、このマタニティ生活10ヶ月間はお腹のベビを育てると同時に自分自身の母性を育てる大事な期間なのかもしれません。

    私がお腹のベビに話す内容は、「私達夫婦の所に来てくれてありがとう」、そして「元気に産まれてきてきてくれるのを楽しみに待ってるからね」っていうことがほとんどかな(∩。∩;)ゞテレ・・・


    プレママさん、胎教ってしてますか?
    されてる方はどんなことされてるか、良かったら教えて下さい☆


    ↓もし良かったら(^ー゚)ノポチッと応援お願いします♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私もつい先日記事に書いたんだけど、とりあえずって感じでモーツアルトを聞いてます♪
    あと声の出るオモチャで産声を「ぎゃぼっ」て言わせるように仕向けてます(´艸`o)゚.+:クスクス
    特に意識してその他はやってないんだけど、おなかに向かって話しかけれるようになってきました(やっと!)ビバ夫もよく語りかけてますよ☆
    胎教じゃないけど、スイミングや大声で笑ってる時なんかはよく動きます。私が楽しんでるとおなかのビバベビも楽しんでくれてるのかな~って幸せな気分になっちゃう゚+.(*ノェノ)゚+.
    2006/06/23(金) 19:44 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    はじめまして★
    ブログ探検してたら、たどりつきました★ 予定日が近いなぁって思って、コメント残しましたv-10私は9月2日が予定日v-344初めての出産でドキドキしてますv-354我が家ブログにも、ちょこちょこマタニティ日記載せてますv-290遊びにきてくださいねv-344
    2006/06/23(金) 21:26 | URL | ★☆バロン★☆ #-[ 編集]
    胎教って大切なんですよねー
    私もいまからワクワクです☆

    リラックスが一番大切なんですが、
    仕事中とかカリカリしちゃうんですよねー(*_*)

    2006/06/24(土) 17:05 | URL | ひつこ #-[ 編集]
    ★ビバちゃんへ★
    そういえばモーツアルトは胎教に良いって聞いたことあるよ~!
    そろそろパパの声も聞こえてるだろうし、いっぱい話しかけてあげないとね。
    ビバちゃんが楽しんでスイミングやってるから、ベビちゃんも楽しいのかもしれないね~♪
    2006/06/24(土) 18:04 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★バロンさんへ★
    こんにちは、コメントありがとうございます♪
    予定日1日違いですね~っ!!
    あともう残り2か月でドキドキですよね。
    お互い残り少ないマタニティライフなので、楽しみましょうネ♪
    2006/06/24(土) 18:07 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ひつこさんへ★
    お仕事してるとイラっとしちゃうことありますもんね!
    私ものんびりした気持ちで・・と思いながら、普段でもイライラしちゃったりしますもん^^;
    その分、寝る前は音楽聞いたりして過ごすようにしてます。
    ひつこさんもオルゴールとかおすすめですヨ。
    2006/06/24(土) 18:10 | URL | ままこ #-[ 編集]
    胎教!っていえるようなことはなーんにもしてませ~ん。
    リラックスして、話しかけるくらいはお風呂の時とかにしているけど、ちょっとだし(;^_^A
    今は「頭は下よ~」って話しかけてますけど・・・。どうかお願い聞いて~って感じです(笑)
    2006/06/26(月) 13:00 | URL | てんき #-[ 編集]
    ままこさん、こんにちは♪


    私は5ヶ月入ってからベビちゃんによく挨拶するようになりました。ほんとに私の声って聞こえてるのかな~って半信半疑で。でも初期の危険な時期も自分の願う気持ちをよくお腹に向かって話していたので、それと変わらないかも!
    胎教ってやっぱりお母さんがリラックスできてベビちゃんもゆったりできる、そして私たち母親になる前の自覚をしっかり持つってことで必要なんでしょうかね~。
    確かに2歳くらいにお腹の中どうだった?って聞くと明るかったとか仕事で忙しすぎて便秘だった友人のベビは臭かったって言われたって言ってました!
    さらに流産経験者の方のネットを見たとき1度お空に帰って又戻ってきたのっていう内容も見たことが。私もそれとな~く聞いてみるつもりなんですけどね。

    あっ胎教の本で読んだんだけどベビちゃんに毎日『自分の力でスルリと産まれてきてね、お母さんもがんばるからいっしょにがんばろうね』って話しかけると安産って読んだことがあるの。子供は本来自分の力で産まれてくるものだから、そう話しかけてあげるといいとかって。結果はどうであれやってみようかなって思ってるんだ。
    2006/06/26(月) 14:35 | URL | miyu #-[ 編集]
    私も聞きたい!
    そうそう子供に「ママのお腹の中はどおだった~?」って聞いたら答えられる子いるらしいですよね!
    私もそれ、聞いてみたいんですよ~!妊娠したらぜったいそれができるように…どうにか頑張ろうと思います(笑)
    ままこさんのベビちゃんはなんて言ってくれるかな~♪
    2006/06/26(月) 15:41 | URL | SaO #-[ 編集]
    こんにちは
    ままこさんこんにちは。
    胎内記憶知ってますよ~。
    あれってすごいですよね。
    看護師をしている義姉から聞いたとき
    ビックリしたんだけど、小学校くらい
    になっても覚えてたりするんだって。
    すごく神秘的だなって思いました。
    ままこさんのところも聞けると
    いいですね~\(o^▽^o)/

    モーツアルトは大人でも精神的に
    良いものみたいなので是非リラックス
    してくださいね☆
    2006/06/27(火) 18:14 | URL | 「R」 #-[ 編集]
    胎内記憶って本当に不思議だよね
    お腹で聞いていた声や音楽を覚えているって言うのは分かる気もするけど、ママの目を通して見た風景も覚えていたりするって言うのを聞いた時は、本当にビックリしたもん

    私も、babyちゃんが大きくなったら
    “ママのお腹の中に居た時の事覚えてる?”って聞いてみるのが楽しみだよ
    それに、少し大きくなっちゃうと記憶が消えるっていうもんね

    私や旦那も、毎日Babyちゃんに話しかけてるよ
    そういうママやパパの愛情って、きっと伝わってるよね
    ままこちゃんの言う通り、この10ヶ月という時間は、
    お腹の中でBabyちゃんを育てる期間でもあり、親になる為の母性や父性を育む期間でもあると、私も思うよ
    2006/06/27(火) 22:28 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    ★てんきさんへ★
    てんきさんは何もしてないんですね~
    これからがベビに声も届く時期っていいますし、無事に頭が下になってくれるといいですね^^
    イライラしたりしない方がいいっていうけど、なかなか難しいですよね。

    ★ miyuさんへ★
    miyuさんも話しかけたりしてるんですね~たしかにベビに聞こえてるのか私も半信半疑ですがi-229
    そっか~私もスルリと出てきてくれるように言っておかなきゃ!
    胎内記憶は不思議ですよね・・私の知り合いは鉄剤飲んでたら、子供がお腹にいる時に苦かったって言ってたとか、不思議ですよね。

    ★ SaOさんへ★
    SaOさんもやっぱり聞いてみたい??
    たしかにもう脳細胞が出来上がってきてるんだし、ベビも色々感じたり記憶したりするのは不思議じゃないんだものね~!
    胎動で産まれて来る日を教えてくれたっていうのをテレビで見たことがあるから、それも試してみようかな~って思ってるよ。

    ★Rさんへ★
    胎内記憶って謎だけど、脳細胞は産まれる頃が1番数が多いとか聞くし、お腹の中にいる時にもう色々考えたり出来るらしいので、たしかに覚えてても不思議じゃないですよね!
    小学生になっても覚えてる子がいるってのは初耳です。
    覚えててくれるように頑張って話しかけないとですね。

    ★catherineさんへ★
    うんうん、不思議ですよね!
    ママの目を通した景色が見えてるってのは本当にナゾです。
    ってことはベビには、パパも見えてるのかしら?
    catherineさんの旦那様もいっぱい話しかけてくれてるんですね^^
    女性は自分のお腹の中にいるから実感出来るけど、男性は実感出来ない人も多いっていうから、いっぱい話しかけたりして実感をもってくれるといいですよね♪
    2006/06/28(水) 14:35 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
