妊婦と温泉

    ここでは、妊婦と温泉 に関する情報を紹介しています。
    28週4日
    体調:良好です。だいぶお腹が重く感じてきました!
    胎動:おへその上でもポコポコするようになった。たまに急に動いてウォッと声が出ちゃう

    しばらくPCから離れてしまってました・・みなさんの所にもこれから遊びに行きますね~

    とうとう今週から妊娠8ヶ月妊娠後期に突入しました


    なんだかんだ心配しながらも、今回の妊娠では特別なトラブルもなく順調にやってきました♪

    でもまだまだ早産には注意しなきゃだし、出産までは油断禁物

    これからはお腹がさらに大きくなって、遠出も出来なくなります。

    ・・という事で、今週初めに妊娠して初めての旅行へ行って来ました!
    (もっと早く行けって感じだけどね~

    本当は旅行など遠出するのに良い時期は、妊娠中期のうち(27週位まで)と言いますので、気をつけてね

    もう8ヶ月ということもあるし無理しない程度にということで、行ったのは車で3~4時間で行ける栃木県の日光という所です。

    我が家の愛犬も泊まれるペンションに宿泊しました

    このペンションでは、ワンコも一緒に食堂へ行けるし、ワンコ用のお風呂もあって、一緒に入れるのです。
    (結局、一緒には入らなかったんだけどね)

    オーナーのママさんは3人のお子さんのママで、しかも女の子3人なんだって!1番下の子は1歳半でヨタヨタ歩いてて可愛かったぁ~

    料理は欧風コース料理でステーキやらお魚やら、デザートもどれもとても美味しかった

    お風呂は数種類あったんだけど、貸切露天風呂というのに旦那と2人で入りました

    やっぱり大きなお腹だと、貸切じゃないと恥ずかしくて・・気にしすぎ?


    でも行く前に気になったのが、妊婦が温泉に入るのは良くないという話。

    温泉の成分は果たして、妊婦に良くないのか!?
    でもでも妊娠中に温泉に行ったっていう話しもよく聞きますよね

    真実はどっち
    ・・という事で色々調べてみました

    結論から言うと、「温泉そのものが妊娠に悪影響を与えることは考えられません。”妊娠初期や後期の妊婦には温泉は禁忌”というのには全く根拠がありません。」とのことデス(・0・。) ほほーっ

    (参考→妊婦と温泉

    ただ温泉って熱いので、妊婦さんは特にのぼせやすかったり、足元も滑ったりすると大変なので、注意が必要という事のようです!

    なのでプレママさん、温泉など行く時は気をつけてくださいね

    そして日光ではワンコも一緒に入れる観光スポットもけっこうあります。

    日光わんわんの森では愛犬と一緒に遊べますし、日光江戸村はケージに入れてればOK、ウエスタン村はリードをしてればOKです。

    で、私達はウエスタン村でウエスタンショーを見たりしてきたのだけど、銃の音にうちのビビリのワンコはブルブル震えてました

    子供が産まれたらワンコにあまりかまってあげれなくなるかもしれないし、旅行もなかなか行けなくなっちゃうものね・・。
    でももちろんこれからも、わが子同様にワンコも可愛がっていきたいと思います

    そしてそのうち、このブログにも愛犬を公開したいな~と思います

    あれれ、なんか今日は話しがずれてしまったような・・ま、いっかσ(^_^;)


    ↓もし参考になったなら(^ー゚)ノポチッと応援お願いします♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    妊娠初期にヨウ素が大量に摂取されると甲状腺に異常がでるとかでないとか・・・って言うので心配する人がいるみたいですね。実際は大量に飲まない限り、全然問題ないみたいですよね。
    でも、最近の温泉ってほとんどアルカリ泉な気がしませんか?滑って転ぶ方を注意しなくちゃいけない気がします。
    妊婦は貸切が正解ですよぉ。恥ずかしいからって言うのではなくて、衛生面で!
    ゆったり楽しめたみたいですね♪いろは坂は通ったのかしら?
    私もどこかに行きたいなぁ・・・。
    2006/06/15(木) 13:39 | URL | てんき #-[ 編集]
    うわぁ~゚+.(o´∀`o)゚+.゚もう8ヶ月目に入ったんだね~♪
    旅行!!ステキ!!私も今のうちに何処かへ!!って思ってるんだけどビバ夫の仕事が忙しくてなかなか言い出せずじまい・・・
    でも二人っきりで旅行なんてもう出来ないって考えたら何としても決行するぞ!!(゚Д゚)ノ ォウ!!
    温泉は前期は出血、後期になると破水とかしちゃいけないから衛生面の事を考えて妊婦さんは自粛してください。ってのをどこかで見かけた気がするな~(*・ω・)(*-ω-)ゥン
    私も温泉大好きだけど、とりあえずはマタスイのときのジャグジーで我慢すっか♪って思ってます(´∀`*)
    2006/06/15(木) 14:54 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    おお~~~~っ!!8ヶ月に突入ですかぁ…順調で本当に何よりです。
    私自身も安定期に入った頃からとても月日の経過が早い気が
    してますが。ままこさんもそう感じます?!

    そして、温泉旅行いいですね!!
    実は私も今週末車で2~3時間程度の所へ温泉旅行に
    でかけます。(実両親&ダンナで)
    幸い私も今のところ順調なので旅行の計画も立てられましたが
    あまり油断しないよう気をつけて行ってきたいと思います。
    2006/06/15(木) 15:49 | URL | Honeyboo #-[ 編集]
    8ヶ月なんですね~。
    なんだかあっという間に感じます。
    順調にここまでこれてよかったですね。

    旅行も、温泉行ったり旦那さんとゆったりできたようでi-179
    せっかくだから、妊婦さんといえ、今のうち旦那さんと二人の旅行や時間も大事にしたいですよね。
    ワンちゃん公開、楽しみにしてますi-189
    2006/06/15(木) 16:24 | URL | mimi #-[ 編集]
    おひさしぶりです☆
    先日は、励ましコメントありがとwww♪
    ご心配をおかけしましたが、だいぶ気持ちも落ち着けてきてるように思います。
    今は、心の充電に励んで、のんびり過ごそうかなぁって思ってます。

    ままこさんは、もぅ8ヶ月なんですね!?
    早いなぁwww☆
    温泉も楽しそうだねw♪
    ムリはせずに、マタニティ生活を楽しんでくださいw☆
    2006/06/15(木) 18:53 | URL | ぴよ #-[ 編集]
    こうしてみると10ヶ月の妊娠生活あっという間に感じますねっv-22
    もう8ヶ月ですよ~!あと2ヵ月後はもう赤ちゃん抱いてますよv-238
    温泉いいですね~私も妊婦には温泉よくないって聞いてたので、信じて今まで我慢してましたv-48
    2006/06/15(木) 20:33 | URL | ぱんだ #-[ 編集]
    出産前最後の(になるかな?)温泉旅行、楽しんできたようで良かったですね~♪
    ワンちゃんの写真も楽しみにしてまーす(^0^)w
    お互い、残りのマタニティライフ、楽しみながら過ごしましょうね♪♪
    2006/06/16(金) 05:47 | URL | こころ #bzb2jBZU[ 編集]
    はじめまして
    ランキングから飛んできました。
    実は私も2005年2月に流産し、
    そして最近妊娠がわかりました。
    今回順調にいけばままこさんのお子さんととギリギリで同級生になるかと思います。(まだ予定日は分かりませんが)
    なにか不思議なご縁を感じて書き込みました。
    これからも拝読させていただきます。
    温泉旅行、楽しんで来られたようですね。私も安定期に入って体調が落ち着いたら温泉行きたいです。
    2006/06/16(金) 10:49 | URL | あや #/lcP7n4A[ 編集]
    8ヶ月おめでとう!!
    旅行はとても楽しかったようですねv-10
    もう8ヶ月なんですねv-73
    楽しみですね~
    温泉は妊婦さんには禁忌って書いてあるところがほとんどなので、NGだと思っていましたヨ
    2006/06/16(金) 10:56 | URL | gerbera #-[ 編集]
    妊娠後期、おめでとうございますv-238

    あたしも温泉行きましたよ~
    たしか26週あたり。違ったかな・・
    部屋にお風呂がついてるお部屋で
    まったりしました。
    あたしもなんとなく大きなお腹が気になっちゃってv-16

    お料理も美味しかったみたいで 良い思い出が出来てよかったですね☆これからも 妊娠が順調に継続しますように! 
    2006/06/16(金) 16:58 | URL | daiko25 #-[ 編集]
    温泉
    私も8ヶ月の時に行きました。
    気持ちよかったなぁ~。
    産まれるとしばらくは遠出できないもんねぇ。
    今のうちに2人生活満喫してください。
    2006/06/19(月) 12:18 | URL | キョーチ #-[ 編集]
    ★てんきさんへ★
    へ~ヨウ素の摂取がよくない話しは初めて聞きました!
    たしかに滑ったりすることの方が心配ですよね。
    今回いろは坂は通りませんでした。また子供が大きくなったら行きたいです^^
    てんきさんも今のうちにどこかへ出かけては!
    2006/06/19(月) 16:44 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ビバちゃんへ★
    ビバ夫さんのお仕事が忙しいのね。
    でもほんと2人だけの生活ってあと数ヶ月だし、満喫しないとネ。
    旅行じゃなくても、食事に出かけたりとか二人で楽しめればいいんじゃないかな♪
    マタスイも楽しみながら頑張れ~!
    2006/06/19(月) 16:47 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★Honeybooさんへ★
    やっぱりHoneybooさんも安定期以降は早く感じますか!
    初期がすんごい長く感じたのがウソのように早く感じますよね^^
    Honeybooも旅行行かれるんですね~気をつけていってらっしゃい!・・ってもう行ってきたのかしら!?
    楽しんでこれたかな♪
    2006/06/19(月) 16:51 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★mimi さんへ★
    mimiさん、ありがとう♪
    今になると自分でも本当あっという間に感じます。
    夫婦2人の時間もあとわずかになってきたので、少しは旦那のことを大事にしたいと思いますi-229
    2006/06/19(月) 16:53 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ぴよさんへ★
    ぴよさん、わざわざ来て頂いてありがとうございます!
    今回は残念でしたけど、1日も早くぴよさんの体が回復して、また元気なベビちゃんがやってきてくれること、私も応援してます!!
    2006/06/19(月) 16:57 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ぱんださんへ★
    本当にお互いあともう2か月ですね♪
    なんだか信じられないですよね。。
    もう2か月したら胎動もなくなるのかと思うと寂しいような複雑な気持ちです。
    旦那との2人生活もあとわずか・・この生活も楽しまないとですね!
    2006/06/19(月) 16:59 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★こころさんへ★
    出産前最後のイイ旅行になりました♪
    お互い、残りのマタニティ生活もわずかになってきましたね~!
    なんだか楽しみなような寂しいような複雑な気持ちですが、せっかくだから楽しく過ごさないとですね^^
    2006/06/19(月) 17:02 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★あやさんへ★
    初めまして~コメントありがとうございます♪
    そして、ご妊娠おめでとうございます!!
    あやさんも私と同時期に流産されてたんですね・・1度悲しい思いをされてると心配だとは思いますが、ベビちゃんを信じて無理せず過ごしてくださいね!
    あやさんのベビちゃんがすくすく元気に育ちますように~☆
    2006/06/19(月) 17:05 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★gerberaさんへ★
    温泉、妊婦はダメだと思いますよね~!
    たしかに後期になると滑ったりとか危ない気もするので、中期に行くのがベストのようです。
    とうとうあと2か月になってしまいました・・楽しみと不安と複雑な気持ちです!
    2006/06/19(月) 17:08 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★daiko25さんへ★
    daiko25さんも温泉行かれてたんですね♪
    やっぱりお腹、気になりましたか!
    普段でもジロジロ見られたりするのが気になるもんで、裸は余計に抵抗があったんですよね^^;
    お部屋にお風呂があったなんてイイですね。
    しばらくは旅行も行けなくなりますもんね。
    あとはベビを待つのみ・・楽しみもあり不安もありな感じです!
    2006/06/19(月) 17:11 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★キョーチさんへ★
    キョーチさんも8ヶ月で温泉行かれたんですね~♪
    本当にしばらく旅行は行けなくなりそうだし、楽しめて良かったです。
    夫婦2人の生活も残りわずかなので、楽しみたいと思います!
    2006/06/19(月) 17:13 | URL | ままこ #-[ 編集]
    いいな~温泉
    ままこさん、こんにちは♪

    そうそう温泉って妊婦にはあまりよくないって聞きますよね。
    確かに滑ったら怖いっていうのが一番。
    でも、ゆっくりつかるっていうのは今のうちですよね。
    私の地元が栃木なので日光にはよく行きましたよ~。当時シェルティを飼っていたのでよく連れてでかけました。自然が豊かだからペット連れもすごくいいですよね。

    私は安定期までに海外旅行計画中なんですがちょっと心配。
    2006/06/19(月) 18:20 | URL | miyu #-[ 編集]
    ★miyuさんへ★
    miyuさんは栃木出身だったんですね~自然が多くて本当に良い所ですね!
    海外旅行ですか~すごい!
    旦那の会社で家族同伴可の海外旅行があったんですけど、心配だったので結局行きませんでした。
    子供が産まれたら海外もしばらく行けないですもんね~
    順調で先生の許可を得れば、大丈夫じゃないかしら♪
    楽しんできてくださいね^^
    2006/06/20(火) 10:42 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ご無沙汰してます
    8ヶ月に入ったのですね。
    とっても順調そうでなによりです!
    そして、性別は男の子なんですね☆
    私は数年前、1年だけ栃木に住んでいたので
    日光は何度か行きましたよ。
    楽しい旅行になってよかったですね♪
    それと、妊娠中によくない食べ物、とっても勉強になりました~。
    2006/06/20(火) 10:58 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    祝☆8ヶ月
    ままこちゃんも、ついに後期に入ったんだね~♪
    もう、いよいよゴールが見えて来たって感じだよね。
    これからは、ますますお腹も大きくなって
    思った以上に動くのが大変にもなってくるけど、
    1人で動ける時間ってもう残り少ないから
    やり残した事が無い様、最後の妊婦生活を楽しんでね!

    ままこちゃん、旅行行って来たんだね☆ 
    温泉も貸切じゃないと、確かに入りづらいかも
    身体をジロジロ見られるのも嫌だし、
    何より衛生面で心配だもんね
    日光って、まだ私は行ったことが無いんだけど
    前から絶対に言ってみたい場所のひとつなんだよ
    いつか行ってみたいな~♪


    2006/06/20(火) 11:56 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    ★あいさんへ★
    あいさんは栃木に住んでたことがあるんですね~とても良い所ですよね♪
    旅行、楽しんできました~!
    妊娠前にもっと遠出しておけば良かった~って私は思ったので、あいさんも旅行とか楽しんでおいてくださいね。
    2006/06/21(水) 09:25 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★catherineさんへ★
    まだまだお腹が大きくなるなんて、恐ろしいな~i-201
    でもベビ用品とかまだ揃えきってないから、今のうちに揃えないとですね!
    catherineさんの所からだと日光って結構遠いと思うけど、ぜひいつか行ってみてくださいね!
    子供も楽しめるだろうし、ベビちゃんが大きくなってきたら♪
    有名なのは日光東照宮とかいろは坂、日光江戸村かなぁ・・日光猿軍団もなかなか面白いですよ^^
    2006/06/21(水) 09:29 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
