7ヶ月半・・胎動10カウント&アレルギー

    ここでは、7ヶ月半・・胎動10カウント&アレルギー に関する情報を紹介しています。
    27週1日

    体調:昨日おとといとたまにムカムカすることが・・これってツワリ!?でも今日は平気!
    胎動:相変わらず元気!お腹がポコポコっと動くよ~

    先週の金曜日(26週5日)、3週間ぶりの7ヶ月半健診がありました


    今回の健診も、先生の診察ではなく助産師さんの診察でした。

    しかも以前とは違う人・・でも前から感じが良いな~と思ってた可愛い助産師さんでした
    年齢は私と同じ位かな??今までてっきり、ただの看護婦さんかと思ってた!

    助産師さんの診察なので、今日は心音確認でエコーはなし。
    ま、この前4D見たばかりだからいいや。

    今日教わったのは、胎動10カウントというもの!

    これって知ってますか?病院によってなのかな!?

    これは何かっていうと、
    "胎動は、大なり小なり一時間のうち最低10回は感じる"ようなのですよ。
    私くらいの時期になるとですが・・。

    なので、胎動があまり感じないな~って思った時は、胎動を10回感じるのに、どの位の時間がかかるか?を計ってみて、10回感じるのに1時間以上かかる場合には赤ちゃんの元気がないとか異常の可能性もあるんだそうです。

    だからそういう場合には、病院に連絡してねって言われました

    さっそく家に帰ってきてやってみると・・

    10分位で10回以上動いた
    (ちょうど起きてたみたいね~)

    あと他に聞いたのは、もうこの頃の赤ちゃんは1キロはあるんだとか。

    3週間前の推定体重は650gだったのに、すごいな~!

    これからはさらに赤ちゃんの脳などが急速に発達する時期らしいので、今後も薬の服用などは慎重にしなければいけないそうです。

    それに助産師さんってやっぱりすごいなって思ったのは、お腹を触って「ここに背中があるね~触ると固いでしょ?それでこっちに足があるみたいだから、こっちがよく動くでしょ?」って!!

    私が触っても、なんだかよく分からないのに・・。
    4Dエコーの時の先生が言ってた位置と一緒だしさw( ̄o ̄)w

    あと心配だったアレルギーのことを聞いてみました。

    私は今はなんともないけど、アトピー・ぜんそく・アレルギー性鼻炎など経験したアレルギー体質なんです。

    旦那は花粉症持ちだし、心配なのは子供がアレルギーにならないか?ということ。

    両親ともにアレルギーがあると、子供に遺伝する確率は約70%あります。(片親だけがアレルギーだと約50%)

    この妊娠中に気をつけることはないのか?
    牛乳とか卵は食べない方がいいのか?

    助産師さんの話しだと、私も旦那も卵や牛乳などの食物にアレルギーがあるわけではないので、特別に避ける必要はないとのこと。
    ただやっぱり卵や牛乳は食べすぎないようにするのがいいみたい。

    あとこれは言われてないけど、卵は生で食べないように気をつけようかな・・

    自分でも調べてみましたが、やっぱり親が卵や牛乳にアレルギーを持っていない限り、完全除去する必要はないようです。

    なんでも程々に食するのが1番なのかもしれませんね。

    両親ともにアレルギーを持っていなくても、子供がアレルギーになるケースも増えています。
    それはやはり昔に比べ、大気汚染や添加物の摂取などが増加しているせいかもしれません。

    せめて妊娠中はカップ麺やレトルト食品などに頼らず、栄養バランスを考えた手作りの食事を心がけていきたいと思います。

    それにとうとう体重増加についても言われてしまいました~あまり増やさないようにと
    (既に+8キロ

    次回健診で早産傾向じゃないかチェックして問題なければ、マタニティビクスやってみたら~?と勧められてしまいました
    う~ん、やってみようかな。

    では明日は、2回目の4Dエコーへ行って来ます♪
    明日はベビがお顔を見せてくれたらいいな~(^人^)オ・ネ・ガ・イ


    ↓(^ー゚)ノポチッと応援お願いします♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    もう7ヶ月半?!
    こんばんは。
    もう7ヶ月半なのですねv-10
    早いなぁ。
    あと少しでベビーちゃんに会えますねv-238
    いいな・いいなv-22

    アレルギーは考えちゃいますよね。
    今、はやっているみたいだし。
    mamakoさん、神経過敏にならないようにしてくださいねv-254

    コメントも訪問もお久しぶりですみません・・・
    またコメントしてもいいですか?
    2006/06/05(月) 23:26 | URL | gerbera #-[ 編集]
    助産婦さんってほんとすごいのね!!
    まぁ昔はエコーなんてなかったんだから
    触って赤ちゃんの位置を確認したり胎動で赤ちゃんの元気の具合を見てたんだろうね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
    アレルギーって遺伝の確立が結構高いのね(;・∀・)私もアレルギー持ちだっからチョット不安になっちゃった!!
    あしたの4Dエコーでお顔が見えますように~♪
    2006/06/05(月) 23:32 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    妊娠して7ヶ月半なんて早いですね~。
    胎動は、この時期になると頻繁に感じるようになるんですね。
    胎動ってどんななんだろうって、よく昔から思ってました。
    コレばっかりはお腹に赤ちゃんが来てくれなきゃ体感できませんもんね。
    胎動10カウント。
    コレも初耳です。
    初めての妊娠中は色々な事がわかってドキドキの反面、楽しいですね♪
    2006/06/06(火) 07:47 | URL | mimi #-[ 編集]
    治療始めることにしました
    私もアレルギー性鼻炎がひどいです。今は漢方で少しずつ改善されていますが、朝は辛いです。

    食物のアレルギーについては、1歳になるまでたんぱく質を主とする食べ物を与えないことでリスクが軽減される、というアメリカの研究結果があります。まだ一般的には広まっていないと思いますが・・・。

    先周期で一通りの検査を受けたところ「黄体機能不全」であることがわかりました。まだ「気味」程度なのだそうですが、治療することにしました。高温期に薬を飲むだけの治療ですけどね。

    赤ちゃんに一歩近づいたと思いたいです。
    2006/06/06(火) 08:07 | URL | キジトラ #UIIJo1lU[ 編集]
    助産師さんスゴイ!
    ベビちゃん元気モリモリの様子☆10分間に10回動いてくれたら安心ですね♪元気いっぱいでうれしー(^o^)丿

    それにしても助産師さん、すごーい!触るだけで解るんだ。私も解るようになりたいな~。

    4D検診は今日かな?お顔がバッチリ見えるといいんですね♪♪
    2006/06/06(火) 08:59 | URL | SaO #-[ 編集]
    ままこさん、お久しぶりです!

    胎動10カウントなんて、初めて聞きましたw(*゚o゚*)w
    ままこさんのBabyちゃんは元気でよかったですね♪
    それにしても助産師さんってすごい☆
    なんだかかっこいい!!

    アレルギーのことはやっぱり気になっちゃいますよね(;`・д・`)
    私もアレルギー性鼻炎やら、ちょっとした食物アレルギー、皮膚炎などあるからどうなんだろうって思っちゃいます。
    Babyちゃんに影響がでないといいですね!
    2006/06/06(火) 11:05 | URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
    27週と1日じゃほとんど8ヶ月健診だね(笑)
    ベビーちゃん、元気そうで!私もよく寝る前とかにどこが頭かなぁ?って触診しているよ。キックゲームも試してみてはいるけど、反応がイマイチね~。遊んでくれないのぉ(T_T)

    胎動10カウントってもう始めたほうがいいんだ?みーの時はなーんにも言われなかったけど、昔からあるんだよね?

    アレルギーは気にしすぎてもいけないみたいよ。出ちゃっているものは除去しなきゃいけないけど、出てないものまで気にして完全除去しちゃうと、余計ひどくなったりするんだって。何事も程ほどにってことなんだね!
    2006/06/06(火) 12:09 | URL | てんき #-[ 編集]
    私どもはアフィリエイト[ e-アフィリ ]を運営しております。
    もし宣しかったら当社広告主様のバナーをお客様のサイトに張っていただけませんでしょうか?
    報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。多くの方がお客様のサイトを見れば見るほどお客様の報酬額も高くなる可能性があるということです。アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。お客様のサイトもとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
    いかがでしょうか?いつも通りサイトを更新していくだけでいいんです!!
    ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

    ↓詳細は↓
    http://e-af.net/?fcsa
    2006/06/06(火) 16:59 | URL | e-アフィリ #-[ 編集]
    ちゃくちゃくと!
    ベビちゃん育ってますねー!
    元気もりもりで何よりです☆
    早く私も胎動を感じたいですー!
    しかも、助産師さんかっこよすぎですね!
    なんだか神秘的な手って感じですねー
    2006/06/06(火) 20:38 | URL | ひつこ #-[ 編集]
    4D
    どうだったかな?4Dエコー♪(^っ^)
    ベビちゃんお顔見せてくれたかしら?!
    うちのチビ子は、昨日3Dで顔見せてくれたよ~☆
    しかも性別も判明!!
    ままこさんの報告も楽しみにしてまーす♪
    2006/06/07(水) 06:27 | URL | こころ #bzb2jBZU[ 編集]
    ★gerberaさんへ★
    gerberaさん、ありがとうございます!
    ほんともう7ヶ月半、来週には8ヶ月に入っちゃいます。中期に入ってから急に早くなったと感じます。
    アレルギー予防については気になるので、もっと色々調べてみようと思ってます。
    また分かったことがあったら記事に書きますね!
    ぜひぜひ、またコメントくださいね♪私もまた伺いますね^^
    2006/06/07(水) 11:44 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ビバちゃんへ★
    助産士さん、若いのに(同じ位だけどね・・)すごいな~と思ったよ!
    そのうち自分で触っても分かるようになるかな~??
    旦那はお腹さわって、「ここに何かあるよ~!!」とか騒いでるよ^^
    さらに赤ちゃんが大きくなると、足が飛び出してきたりするらしいよね~すごいよね!
    2006/06/07(水) 11:48 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★mimi さんへ★
    私なんて妊娠するまで、妊婦さんに胎動があるってこともよく分かりませんでした^^;
    どういう感じかな~?言葉にするのって難しいけど、お腹の中に何かがいるっていう不思議な感覚です。
    よく言われるのが、"両手を合わせた中に小鳥がいて動く感じ"とかかな♪
    2006/06/07(水) 11:53 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★キジトラさんへ★
    黄体機能不全気味とのことだったんですね、黄体機能不全で妊娠されてる方はいっぱいいますから頑張ってくださいね!
    お薬飲むだけで大丈夫みたいだし、原因が分かることは前進することですもんね!!
    キジトラさんに1日も早くベビちゃんがやってくること応援してますね♪

    アレルギー予防については、私もいろいろ調べてるんですが、た~くさんの説があるようなんですよね。
    たんぱく質を主とした物を与えないっていうのもあるんですね!
    食べ物以外にもアレルギーとなる要素ってたくさんあるから難しいですよね!
    2006/06/07(水) 12:08 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ SaOさんへ★
    ほんと助産士さんって思っているよりすごいよ~!
    私も触って分かるようになりたいけど、なんだか固いな~くらいしか分からなくて。
    昨日4D行ってきたので、後程アップしたいと思います♪
    2006/06/07(水) 12:10 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★あささんへ★
    あささん、来て下さってありがとう!
    アレルギー予防については、私自身も気になるので、色々調べてみてます。
    あささんんもアレルギーがあるんですね。
    自分の体質のせいで子供も辛い思いさせたくないですもんね、またアレルギーについては自分なりに記事にまとめてみようと思ってます。
    2006/06/07(水) 12:13 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★てんきさんへ★
    また来週に8ヶ月健診なんです!
    今回はエコー見れなかったけど、次回はじっくり見てくれるようです。
    キックゲームは私のベビも返ってくる時と無視される時がありますよ~(笑)
    あとアレルギー予防については私も調べてはいるんですけど、完全除去しちゃうのも発症しやすいって言われるみたいですね!
    今から予防出来る何か良い方法はないのか・・と調べてはいるんですけど、なかなか統一した見解がなくて難しいです。
    2006/06/07(水) 12:17 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★e-アフィリさま★
    魅力あるサイトと言って頂いて嬉しいです。どうもありがとうございます。
    後程、サイトの方を覗かせて頂きます♪
    2006/06/07(水) 12:20 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ひつこさんへ★
    ひつこさんも、胎動楽しみですね♪
    早ければ5か月位から分かるみたいですよ^^
    初期の頃は胎動もなくて不安だと思うけど、ベビちゃんが1番頑張って成長してる時期だから、無理しないように過ごしてくださいね!
    2006/06/07(水) 12:22 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★こころさんへ★
    こころさんも性別判明されたんですね~おめでとうございます!!
    後程、覗きに伺いますね~♪
    私もベビの顔、なんとか見ることが出来ました。
    あとでアップしたいと思います!
    2006/06/07(水) 12:23 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
