妊婦に良くない食べ物

    ここでは、妊婦に良くない食べ物 に関する情報を紹介しています。
    27週5日
    体調:お腹がパンパンだぁ!こむら返りをした左足ふくらはぎが筋肉痛のような感じ。
    胎動:元気です!お腹がうにょうにょ変形してる~

    もう来週から、妊娠8ヶ月に入ります。

    私は妊娠発覚からあまりツワリも酷くならず、食欲がずっと旺盛!

    おかげでモリモリ食べてばかりいて、気づけば+8キロ

    なので最近は夜には旦那と共に愛犬とお散歩、あと妊娠前に購入したサイドステッパーを引っ張り出してきて踏み踏みしています。

    これからは引き締めていくぞ~


    食事についてはダイエットするわけには行かないので、和食中心を心がけていきたいと思います。

    さらに妊娠中は普段と違って、色々と気をつけなくてはならないことがたくさんあります。

    特に食事というのは、自分が食べた物が赤ちゃんに大きく影響しますもんね!
    1番良いのは、なんでもバランスよく食べること、同じ物ばかり摂らないこと、添加物を摂取しすぎないことのようです。

    あと"妊婦さんがあまり摂取しない方がいいと言われる物"もあるので、今日はそれをあげていきたいと思います

    まず最初に、けっこう有名なのが「カフェイン」。

    これは摂りすぎない方がいいと言われますよね?

    カフェインが含まれている物と言えば、コーヒー・紅茶・緑茶など。

    カフェインの過剰摂取は、流産・死産のリスクが2~3倍にもなるんだそうです。
    でも問題は摂り過ぎの場合なので、適度な摂取はOK。

    コーヒーなら約1日3杯くらいは問題ないようです。
    私は妊娠してからノンカフェインのコーヒーにして、お茶は十六茶(ノンカフェイン)をよく飲んでいます。


    次に、聞いたことがある人も多い「マグロ・メカジキ・キンメダイ」といった魚。

    これは水銀が含まれているから。

    ただお魚を摂ることはカルシウムやDHAといった妊婦さんに必要な栄養があるので、水銀の影響が少ないお魚はなるべく食べた方がいいようです。
    お魚をたくさん食べてると、頭のいい子が産まれるそうですヨ。
    (こんなニュースもあります→ 妊娠中の魚食で赤ん坊の頭脳がパワーアップ

    (詳しくは、メカジキとキンメダイに注意もしくは授乳中は食べても大丈夫なの? メカジキとキンメダイ<続報>。)


    あと意外な物で、最近言われるのが「ひじき」。

    一般には妊婦さんにはおすすめされているひじき、最近ひじきには微量だけれどもヒ素が含まれている為、妊婦さんは控えた方がいいという見解も出てきています。
    でも昔はみんな食べてたのよね・・という気もするけど。

    あと妊婦さんじゃなくとも、食べ過ぎると発ガン性があるというニュースも以前に見た事があります。
    (参考記事→英国でひじきに無機ヒ素検出!


    あと数年前から流行りの「豆乳」。

    豆乳は飲んじゃいけないというわけではないのですが、最近の流行のせいで過剰摂取が多いそうです。
    日本人は普段から納豆や味噌汁、お豆腐などから大豆イソフラボンを摂取しているので、さらに摂取する必要はあまりないようですし、特に妊婦さんなどはあえて豆乳を飲まない方がいいとか。

    過剰摂取による遺伝子異常を起こす場合もあると、この記事には書いてあります。妊娠を希望する場合にも、「イソフラボンは受精能力を低下させる」という見解もあります。

    参考記事→大豆イソフラボンに関するQ&A

    それと、摂り過ぎると良くない「人口甘味料」。

    妊婦さんってどうしても体重管理に必死になったりするので、甘味料に頼ってしまう人がいるかも・・ダイエットコーラとかね。

    これも適度な摂取では問題ないのだけど、やっぱり摂り過ぎは良くないそうです。
    最近は人口甘味料も急速に普及されてるようだし!
    (ちょっと怖いけど→人工甘味料スクラロース動物試験9例中4例で流産

    あと最後に当たり前だけど、「タバコ」と「アルコール」。

    タバコについては去年の夏にも記事に書きましたが(→妊娠と喫煙)、妊娠しても止めれず吸ってる方がたくさんいます。

    妊娠中の喫煙は、流産・早産、低体重児、乳幼児突然死症候群、呼吸器疾患、心臓疾患、発育遅延などの可能性が高まります。

    知り合いで「タバコ吸ってても子供は元気に生まれたよ~」とか言ってる子がいたけど、大丈夫という保障はないです。

    そしてその知り合いの子はまだ赤ちゃん・・これから元気に健康に育つ確証もないわけです。

    今は禁煙外来などもあるので、止めれなかったらぜひ相談してほしいです。


    そしてアルコール・・私もビールが好きなので夏は辛いけど、頑張って乗り切りたいと思います。

    妊娠中に飲酒していると「胎児性アルコール症候群」といって、発育障害・知能障害などを引き起こす可能性が高まります。

    以前は少量なら・・と言われてたけど、最近では少量でも良くない事が分かったそうです。(詳しくは→『ちょっとだけ』でもおこる胎児性アルコール症候群 妊娠中のお酒に注意して!

    なんでも摂取のし過ぎが1番良くないので、妊娠したら自分の食生活を見直してみるのが1番かもしれません。
    バランスの良い食事ってなかなか難しいけど・・あと3ヶ月!
    来年の夏はビールを飲むぞ~


    ↓もし参考になったなら(^ー゚)ノポチッと応援お願いします♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    FC2 Management
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは。
    良い物、悪い物いろいろあるんですよね。とりあえずバランスよく摂ってればいいとかって言われるんだけどそれが難しい・・。私もいろいろ本を読んだりしてるんですが豆乳は初耳で勉強になりました。ありがとうございます!
    ままこさんの行かれている産院は4Dがあるんですね。いいなぁ。私は今29W2Dなので今こんな感じなんだぁ
    って改めて嬉しくなりました。これからどんどん重く、暑くなりますがお互い頑張りましょうね^^
    2006/06/09(金) 15:10 | URL | ハッピィ #-[ 編集]
    お酒・・・断乳してから妊娠するまでの数ヶ月だけだったなぁ。。。おっぱいあげているときも飲めなかったからね。来年の夏も・・・多分まだ乳離れしてなさそうだなぁ。ま、いっか。ポイントワンで我慢しようっと(笑)

    魚も食べろと言ったり食べるなと言ったり、一体どれが大丈夫なの~!?ってパニックになりますよね。最近、いわしの丸干しにはまっているんですけど、大丈夫かしら?大きい魚の方が危ないんですよね?

    あれはダメ、これもダメってことが多くて、あんまり考えたくないけど、我が子のためですものね!
    2006/06/09(金) 15:22 | URL | てんき #-[ 編集]
    失礼します。
    はじめまして!世良と申します。
    唐突に申し訳ありません。
    只今ランダムにアンケートをお願いしております。
    テーマは「LOHAS(ロハス)と聞いて何を思い浮かべますか?」です。
    お手数ですが、私のブログにコメントいただけるとありがたいです。
    ご協力よろしくお願いいたします。
    2006/06/09(金) 15:23 | URL | ms6 #-[ 編集]
    工エエェ(゚Д゚)ェエエ工!!??
    大体は知ってる!!って思ってたけど
    ヒジキなんて鉄分が多いからって結構食べちゃってるんだけど(;・∀・)
    これもそこそこにしといたほうがいいのかなぁ゙;(;゚;ω;゚; )
    青魚は好きだから結構食べてるんだけど、アレは大丈夫だよね?
    赤ちゃんの為にいいものを!!と思って最近は安売りに負けず、素材のいいものを買ってるつもりなんだけど、知識が無いのは怖いなぁ・・・
    わたしももっと勉強しなきゃ!!ままこちゃん!ナイスな情報☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
    2006/06/09(金) 15:57 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    φ(゜0゜*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゜o゜*)フムフムφ(。_。*)カキカキ
    ままこちゃん、こんちわ!

    妊婦さんは食事に気をつけないといけないんだよねぇ・・・。
    なんだかままこちゃんみたいに頑張れるか不安だわ(-_-;)

    でもひじきも控えたほうがいいなんてぇ~。大好きなのに(T-T)
    でもこれもベビちゃんのためと思ったらきっと実行できるんだろうね^^

    ままこちゃんももう来週には8ケ月なんだね!ここまで無事順調にこれてほんとよかった♪

    まだ夏越えがあって妊婦さんには大変な季節だけど、あと少しのマタニティライフ、楽しまないとね!
    2006/06/09(金) 16:31 | URL | あさみ #-[ 編集]
    ままこさん、来週から8ヶ月なんですね~!徐々に近づいてきますよねっ♪
    私も、かなり偏った食生活なので、お子のためにも気をつけなきゃな~と改めて思いました。。。
    そうそう、ひじきがあまり良くないって知りませんでした~結構好きなんだけどね(笑)
    私も、夏に飲むビール好きです♪
    周りの人は、結構妊婦さんでもお酒飲んでる人がいるんだけど、私はやっぱり何かあると。。と思って飲まないようにしてます。
    それでも、飲んでる人見てるとうらやましいぃ。。。
    2006/06/10(土) 07:22 | URL | こころ #bzb2jBZU[ 編集]
    時代は変わるな~
    クリアばぁばの時とは全然ちがうね~
    みなさんのコメントも勉強になる!!
    うちの嫁ちゃんは4ヶ月に入った所だけど、吐くのは治まったみたいだけど、頭の痛いのが直らないようで、食欲がでません。
    今は食べられるものを食べとき、って言っているけど・・・
    いいのかな~それで??
    2006/06/10(土) 09:21 | URL | クリア #-[ 編集]
    為になったよ~!
    前に教えてもらったヒジキ以外にも、避けた方がいい食材がこんなにあるんだねぇ
    「豆乳」と言うか、大豆イソフラボンは、
    妊娠を希望する人は避けた方がいいのは知ってたけど、
    妊婦さんも過剰なのはダメなんだね
    今うちの冷蔵庫に、1リットル入ってるよぉぉ・・・i-230
    ほんと、知らないって事は怖い事だね

    最近暑くなってきて、テレビでやたらとビールのCMが流れてて、
    めっちゃ飲みたくてたまらないよ~
    でも、我慢我慢!だよね
    でも、おっぱいあげてる間はまだ当分飲めないもんなぁ・・・
    少なくとも、来年の夏まではお預けかなi-241
    2006/06/10(土) 15:54 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    ★ハッピィさんへ★
    こんにちは♪
    バランス良くって難しいですよね!
    野菜とかはたくさん食べるといいようですよ^^
    私の産院は4Dないんですよ~なので4Dだけ別の病院で見てもらいに行ったんです。
    ハッピィさんも近くにそういう病院があったら、ぜひ行ってみてください。過去記事に都内でしたら、4D見れる所をいくつか紹介してます。
    通院者じゃなくても見てくれる所、けっこうありますよ♪
    2006/06/10(土) 18:48 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★てんきさんへ★
    出産しても母乳あげてると、しばらくお酒飲めないですもんね~!
    今はノンアルコールビールがあるから私も2回位飲んだけど、微量だけどアルコールは入ってるから大丈夫かなぁ・・とか考えてしまいました。
    いわしはたぶん大丈夫だと思いますよ!青魚はイイみたいですね。
    妊娠中ってガマンも多いから、早く産んでスッキリしたいなぁ・・と最近思ってしまいます。
    2006/06/10(土) 18:53 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ms6さんへ★
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    せっかく伺って頂いて申し訳ないのですが、ロハスの意味が分かりませんv-393
    おバカなので、???という感じです。お役に立てず、すみません!!
    2006/06/10(土) 18:55 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ビバちゃんへ★
    ひじきは一般的には妊婦さんにおすすめって言われてるもんね。
    前にニュースでヒ素のことをチラっとやってて気になって調べたんだぁ!
    青魚はイイらしいよ♪
    もっと産院とかで教えてくれたり、ニュースで大きく取り上げてくれればいいのにね。
    2006/06/10(土) 19:07 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★あさみちゃんへ★
    あさみちゃん、ありがとう!
    私は全然頑張れてないのよ~体重管理も全然だしね^^;
    書きながら、自分に警告出してるって感じかな`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ
    バランス良く食事ってのも難しくてね・・
    あさみちゃんは妊娠したら初期から気をつけてね~私は今さら後悔だらけなのよ。(特に体重とかネ)
    2006/06/10(土) 19:14 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★こころさんへ★
    妊娠すると味覚も変わったりして、偏った食事になりやすいですもんね~私は最近甘い物がむしょうに食べたくて困ります。。
    こころさんの周りは妊婦さんでも飲んでる人いるんですね~
    羨ましいけど、やっぱり子供に何かあったら・・と思っちゃうし、そう思うのが普通ですよ!
    人生のほんの一時期のガマンですもんね、頑張りましょう♪
    2006/06/10(土) 19:17 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★クリアさんへ★
    やっぱりクリアさんの時とは違いますか!
    お嫁さん、ツワリ辛そうですねi-238
    ツワリ酷い時は仕方ないですもんね・・胎盤が完成する5か月位から栄養つければ大丈夫のようですよ。
    初期は葉酸はなるべく取った方がいいというけど、もともとある母体の栄養で胎児は育つそうなので!
    早くツワリ脱出するといいですね~!
    2006/06/10(土) 19:21 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★catherineさんへ★
    こういう変な知識だけは豊富なんですよねぇ・・私i-229
    豆乳もニュースでちらっとやってたことがあったので、調べてみたんです。もっと大きくニュースでやってくれればいいのにって思います。
    ビールはほんと飲みたいけど、しばらくガマンですね!!
    出産しても授乳中はやっぱり色々気をつけなきゃいけないし、でもベビの為にはガマンもしなきゃですね!
    2006/06/10(土) 19:30 | URL | ままこ #-[ 編集]
    甘味料
    あたし 嘔吐恐怖症なので、
    妊娠前はいつもフリスクを持っていて
    電車に乗るときはフリスク食べないと 乗っていられなかったんだけど。
    妊娠を機に すっぱり止めましたです。スクラロースも悪いけど、
    アスパルテームとか アセスルファムKも良くないんですよね?確か。。

    あとね、うちの母親、あたしを妊娠中に
    一日一杯 ビール飲んでたんですよ!! (゜ロ゜)
    それがなければ もう少し賢く生まれたかもしれないのに・・
    くそぅ
    2006/06/10(土) 22:26 | URL | daiko25 #-[ 編集]
    大変お久し振りになりました~i-179やっと吐き気も少し落ち着いてきたものの、今度は肩凝りと頭痛に悩まされてますi-182
    今週からままこさんは8ヶ月突入なんですねe-405
    きっとご本人にしてみれば長かったのかもしれないけど、やっぱり早いね~。

    とってもためになる情報ありがとうございます。
    だいぶ吐き気も治まってきたのでこれからは食べれるものも増えてくるから食べ物には気をつけなくちゃ。
    って思っていたところです。
    カロリーがないからってダイエット甘味料に頼ってはいけないのねi-229反省i-228
    私って漁港の町に住んでいるからか、お魚大好き。『これからお魚食べるぞー!!』って思っていたけど、そうか水銀問題があった。前にチョコっと聞いた事があったけどどの魚だっけ??って思いだせずにいました(^^;)
    本当勉強になるな~。
    私もままこさんを見習って和食中心を心掛けます(^^)
    2006/06/12(月) 09:34 | URL | きょの #-[ 編集]
    はじめまして!
    はじめまして!妊娠6ヶ月の妊婦です。妊娠してから頻繁にチェックさせていただいてます(^^)私も食べ物について色々調べましたが、日本人には和食が一番良いようですね。現在、台湾在住なのですが、台湾では、色白の子供を生むためには豆乳を沢山飲むべし!ということが信じられていて、妊婦は沢山豆乳を飲むようです。ところ変われば。。面白いですよね~。
    2006/06/12(月) 17:15 | URL | maple mom #PyA865YY[ 編集]
    はじめまして♪
    はじめまして、【ポルン】といいます。
    とても、内容の濃いブログですね。
    そ~なんだ~っと思わずメモをしてしまった。
    私も、2年ほど前に流産をしました。
    もう経験したくないですね・・・
    私は、その後まだ赤ちゃんは出来てませんが、早く欲しいです。
    あと、2ヶ月ちょっとで、ご対面ですね。
    からだに気をつけてくださいね。

    また、遊びに来させていただきますね。
    2006/06/13(火) 00:31 | URL | 【ポルン】 #Zr2/WiYY[ 編集]
    ★daiko25さんへ★
    daiko25さん、お返事遅くなってすみません。
    そうそう、アスパルテームとかも良くないみたいですよね!
    お母様、1日1杯ビール飲んでたなんてすごいですねぇ・・でも充分賢いdaiko25さんが産まれてるじゃないですか^^
    お酒は人によって弱い強いがあるように飲んでも支障ない人もいれば、少量でも良くない人など、様々なようですヨ。
    2006/06/13(火) 21:17 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★きょのさんへ★
    きょのさん、お久しぶりです!!
    ベビちゃん順調そうで、良かったです。
    つわりも治まってきたようだし、これからは栄養取ってくださいね♪
    お魚は青魚は食べた方がいいみたいですよ~
    私も初期はとっても長く感じたけど、ここまで来ると早いなぁ・・という気もします。
    今度、新しいブログにもお邪魔させて頂きますね^^
    2006/06/13(火) 21:21 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★maple momさんへ★
    はじめまして、コメントありがとうございます♪
    台湾から見て頂いてるんですね~!
    台湾では、豆乳は色白の子が出来るって言うんですねぇ・・ほんと所変われば違うもんですね!
    食べ物については本当にいろんな言い伝えとかあったりして、何が本当か難しいことも多いですけど、なんでも摂り過ぎたりしないのが1番なのかもしれないですね☆
    2006/06/13(火) 21:24 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★【ポルン】さんへ★
    はじめまして~コメントありがとうございます♪
    内容が濃いと言って頂けるとほんとに嬉しい限りです。これからも皆さんの参考になることを書いていければと思います!
    ボルンさんも流産を経験されてるのですね・・
    ボルンさんに1日も早く元気なベビちゃんやってきてくれますように妊娠菌とどけ~PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
    2006/06/13(火) 21:31 | URL | ままこ #-[ 編集]
    妊婦が食べていけないものについて
    突然のコメントで失礼致します。
    私は、病院で栄養士として妊婦さんや他の病気の方にも栄養指導している者ですが、
    以前、妊婦はひじきを食べてはいけないのでしょ。とある妊婦さんから言われました。
    その方曰く、ホームページにも載っているからと云われて、
    探していたわけですが。

    厚生労働省では、ひじきに対して日常摂取量では問題ないと示してますね。
    豆乳についても。
    妊婦の大豆イソフラボン摂取は、特定保健用食品としての上乗せでの摂取は望ましくないと書いてありますが、
    豆乳は大豆イソフラボンが添加されているものではなく、大豆製品ですよね。何も添加していない豆乳はもちろん特定保健用食品ではないはずです。

    また人口甘味料も。
    下痢の為の流産とあります。
    人口甘味料が直接流産に関与しているのではなく、
    利用されなかった糖質により起こった下痢で、流産と書いてありますよね。

    人口甘味料はお菓子や清涼飲料水によく使われていますが、普段食べる量でどなたか下痢された事ありますか?

    全ての食品には、それぞれメリットデメリットがあります。
    これはひじきの記事にも書かれていますね。

    自分の見解で誇張したり、食べてはいけないものを提示される事は、危険だと思います。

    自分の考えだときちんと示していただかないと、
    その考えが真実だとこのプログを見た人が勘違いして、一人歩きしてしまいます。
    ご注意ください。

    2008/01/14(月) 13:27 | URL | 栄養士 #-[ 編集]
    ★栄養士さんへ★
    過去記事へのコメントありがとうございます。

    私は誇張して書いているつもりはないのですが、そのように受取られてしまったこと残念に思います。

    ひじきについては私の考えではなく、TVのニュースでも実際に聞いたことです。

    また、豆乳や甘味料について私は食べ過ぎると良くないと書いています。食べてはいけないとは決して書いてはいません。

    人口甘味料や豆乳を妊娠中にあえて摂る必要があるかな?という疑問もありますし、妊娠中の食生活に気をつけてほしいという意味で書いた記事です。

    >自分の見解で誇張したり、食べてはいけないものを提示される事は、危険だと思います。

    自分の見解ではなく、こういうニュースなどもあったということを書いています。

    記事の最後にも、なんでも摂取のし過ぎが良くないのでバランスの良い食事をと書いています。
    2008/01/15(火) 09:36 | URL | ままこ #-[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2011/01/10(月) 16:50 | | #[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2012/02/07(火) 00:18 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
