8ヶ月健診&母親学級

    ここでは、8ヶ月健診&母親学級 に関する情報を紹介しています。
    29週3日
    体調:太ももの付け根が痛いトイレが近い。
    胎動:日を増すごとに強くなってきてる。しゃっくりのような規則的な胎動を感じることもあり。(←よくあることらしいです)
    体重:妊娠前+約8キロ(2週間前より+700g)

    前回の記事のコメントにお返事が遅くなってしまい、すみませんでした!
    先週から色々と忙しくって

    旅行帰ってきてすぐ8ヶ月健診があり、旅行のお土産渡しに友達と会ったり、ベビの買い物へ行ったり、事情があり転院を考えたり(これについてはまた今度)、そしておととい母親学級にも行ってきました!


    まずは先週の水曜(28週3日)の8ヶ月健診のこと。

    またまた新しい先生だったのですが、ちょっとガッカリでした・・すっごく声の感じがイイ先生だったので、良い先生かなぁと期待してたんだけど、診察の時は最後まで目も合わさないし!!

    感じは悪くはないけど・・忙しい感じで、聞きたいことも聞けないまま終わってしまった感じ

    今度はまた違う先生にしよう!

    しかし今回もやっぱり「男の子ですねぇ」って

    もうこれで3人の先生に言われてるから、120%間違いない気がします!!

    ベビの推定体重は1300g
    1週間に100gくらいのペースで増えてる感じです!

    特に順調で、問題ありませんでした(´▽`)

    で、一昨日は産院で初めての母親学級へ参加してきました

    実は私の病院では中期にも母親学級が2回あるのですが、何も言われないので気にしなかったら、行くタイミングを逃してました

    なので後期の母親学級が初参加!!

    総合病院だからか(?)、全部で30人くらいの妊婦さんがいてビックリしました。

    今回のテーマは「出産準備と心構え」
    お話ししてくれたのは助産師さんで、主な話しは、おっぱいの手入れについてでした。

    うちの産院では、母乳育児を薦めてるのもあり、出産直後から母子同室です。

    助産師さんの話しによると、みんな出産すると自然に母乳が出るのが当然のように思っているけれど、おっぱいのお手入れをしていないと母乳は出ないことが多いってことでした(≧◇≦)

    あと仮に出たとしても、赤ちゃんはけっこう強く吸うので乳首が切れちゃったりとかカサブタが出来ちゃったりとかして、おっぱいをあげるのが嫌になっちゃうママも多いんだとか・・で、乳首を強くする為にもおっぱいマッサージは大事なんだそうです

    特に乳首が陥没してたり扁平だったりすると、赤ちゃんが吸えないことがあるそうなので、マッサージをして乳首を出してあげることが大事とか

    (ただしおっぱいマッサージは、安定期に入ってから。そしてお腹が張りやすい人はしない、途中で張ったら止めること、という注意が必要のようです。

    おっぱいマッサージの仕方→母乳のためのおっぱい体操


    あとは、出産準備のお話しでした。

    出産時や入院時に病院で用意している物、自分で用意する方が良い物とかのこと。
    (産院によって用意している物が違うので、これについては省略します)

    ちなみにうちの産院では紙おむつではなく、布おむつを使用するようです。退院後はどっちでも自由みたいだけど、私は布おむつも使ってみたいと思っていたのでこれは良いかも♪

    そして出産のお話しでした。

    うちの産院では基本的には仰向けでの出産なんだけど、決して仰向けがイイと先生も助産師さんも思ってるわけではないそうで、四つん這いが良いとか、立ったまま出産したいとかの希望を受け入れてくれるそうなんです。

    ・・といっても、初産だけにどういう方法がいいのか分からないけど

    やっぱり出産は楽なことではないし、陣痛は本当に痛いそうです

    でも怖がらないでほしいということ、赤ちゃんが見えてきたら赤ちゃんの頭を手で触ったりして、もう少しで会えるんだっていう事を感じて頑張ってほしいといったお話でした!

    やっぱり出産は怖いけど、少し勇気をもらえたかな

    それに今回席が近くだった妊婦さん達と休憩時間に少しお話しすることが出来ました

    出産についての不安とか話すことが出来て、みんな心配に思うことは同じなんだな~とちょっと安心しました(^_^)


    また来週に2回目の母親学級があります。

    今度は「出産の経過や過ごし方」、あとは病棟の見学などです。

    こういうのに参加すると、あ~私の出産ももう近いのか・・と実感しますね

    自分ではまだまだだと思っていたのに、もう8ヶ月なら入院準備とかもしてなくてはいけないのだとか!
    まだ全然準備してないよ~さっそく準備を始めなくては


    ↓もし良かったら(^ー゚)ノポチッと応援お願いします♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    母親学級、私も最近はじめていったんだけど、すごく勉強になったし楽しかった~♪
    おっぱいマッサージの事も聞いたよ☆
    でもさすがにままこちゃんの母親学級はそろそろ・・・な妊婦さん向けだけあってかなり具体的な内容だよね(●´∀`)ホォホォ♪
    私も今日が2回目の母親学級なので、楽しみに~~ヽ(´∀`●)ノ0┤+゚.:。+イッテクルネェ+゚.:。+|
    2006/06/21(水) 10:59 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    私も母親学級に一度も行ってませ~ん(汗)
    間際になったら考えよう(遅いって!笑)

    結構たくさん参加されたんですね!予定日が近そうな人がいたかしら?
    私は今回も母乳育児の予定なので、おっぱいは気になります。みーの時、やっぱり切れちゃって痛かった記憶が・・・。しゃぶり続けられるので、ふやけて切れちゃうみたい。今回はそうならないといいなぁ。
    でも、万が一切れてしまっても、抱き方を変えたりすると痛みがなかったりするので、なんとかなるよ!

    陣痛・・・ちょっと思い出したくないかも~(笑)
    2006/06/21(水) 11:03 | URL | てんき #-[ 編集]
    おっぱいマサージはきちんとやっといた方がいいですよ!!
    私はお風呂の中とかで簡単にやってました。
    出産後におっぱいマッサージを助産士さんがしてくれるのですが、私は全然痛くなかったし(ほとんどの人がこの時点で痛がるそうです)、おっぱいの出は良く、乳首も全然痛くなることはなかったです。
    完全母乳で育てました!!
    やはりその赤ちゃんに合ったミルクというのは母乳だと思うので、頑張って下さい♪
    2006/06/21(水) 12:51 | URL | 磨歩 #QhnRiZFo[ 編集]
    こんにちは!!
    8ヶ月…と聞くといよいよな感じがしてきますね!!
    順調で本当に何よりです。
    弟嫁もままこさんと予定日が近いので今頃は準備に
    てんやわんやなのかな!?(全然会っていないのでわかりませんが…)
    さて…母親学級が病院で行われるのっていいですよね!?
    どうやら私の通う産院ではないような気配なので
    逆に心の準備が……!!と不安になりそうです。
    どうしよう…ち、乳首が切れる!!!? 怖~~い。
    2006/06/21(水) 16:16 | URL | Honeyboo #-[ 編集]
    お久です
    ご無沙汰してました。
    私も、先週、今までの病院から、
    産院に転院しました。今までの病院は、不妊専門で、妊娠8ヶ月までは検診してくれるけど、お産はやらないので、仕方無いです。
    やっぱ、転院して思うのが、
    いかにも、産むんだ!ってゆうのが実感させられます。初診早々・・
    入院の説明や、準備するもの、
    両親学級や、おっぱい教室の予約やらで、なんだか、一機に焦りました。ちなみに、私は、立会い希望なので、両親学級を予定してます。
    それに、私なんて、おととい、やっと初めてベビー用品揃え始めたばかりだよ。でもね、見ると可愛いのばかりで、つい衝動買いしそうになるから、ちびっとずつ、よく考えて選んで行こうと思う、肌着や服も、少し足りないくらいに
    しておいて、後で見る楽しみも取っておきたいので・・・。

    そうそう・・おっぱいマッサージ、
    私は、8月の教室を予定してるだけど、自分でも、今は、何もしてない。切迫早産になって・・今は完治したけど、まだお腹張る気がして不安だから・・・できてません。

    私のヤヤも、昨日29w5dで、1500g超えてたよ。
    ちびっと頭デカチんで、胴回りや大腿骨などの他の発育より、頭だけ大きかったから、一時期、水頭症とかの病気も心配されて、毎日、心配で泣かない日は無かったよ。でもよく超音波で診てもらい、脳室に異常無いかとか確認しもらい、大丈夫だろうと。確かに頭は普通より大きめだけど、赤ちゃんの個性だろうと・・・言われた。もち、こちらの転院先でも、
    よく診てもらい、大丈夫だろうと言われて、今、ようやく安心した感じ
    だよ、でもね、この事をきっかけに、色々病気や障害の事について私なりに考えれたし、前向きにお腹の赤ちゃんと向き合えた良い勉強になったと思ったよ。
    でもさ、、前の病院では、だいぶ小さく推定体重出してたんだけど、
    こちらでは、結構標準だから、
    やっぱ、先生により、測り方違うんだよね。
    今んとこ、妊婦の私の体重は5㌔増です、貧血の結果も大丈夫みたいだし・・・良かったぁ。
    でも、最近は、やっぱり体重いし、
    お腹は痒いし、おりものも増えてるし、夜になると、ヤヤ子は活発に活動開始なもんだから、結構寝不足で、毎日昼寝してます。

    そうそう、私の病院も、総合病院で、3人の医師なの、1人の医師が中国の先生で、なんか、こちらから話しないと余り話さないからか、
    その先生の担当日は、ガラガラ・・
    やっぱ、初めてだし、色々聞きたいのに・・・無口だったりすると、
    不安だよね。聞きたい事あっても
    遠慮してしまうよ。
    私も、今んとこ2回続けて診てもらったんだけど、次回は、違う先生にしたよ。相性って大事だよね。
    それと、私んとこも、24時間、
    母子同室・・・。他の病院は、お母さんを休める為に、別々のとこもあるし、最初からいつも一緒だと大変なんじゃないか?と思うけど、退院してからは、ホントに自分でやらなくちゃいけないから・・・やっぱり良いのかなぁ。。。
    2006/06/21(水) 17:51 | URL | みえっち #-[ 編集]
    お久しぶりです!
    8ヶ月!もうあっという間ですね~。8ヶ月でもう出産の準備をしておかなくちゃいけないんだ!?これはほんとイヨイヨって感じですね~(^o^)丿

    おっぱいのマッサージがんばってください!おっぱいの出方も個人差があるみたいだけど、マッサージで出がよくなるといいですね♪
    2006/06/22(木) 09:16 | URL | SaO #-[ 編集]
    母親学級行きたいな~
    私も母親学級なるものに参加してみたいです。9ヶ月直前に日本に帰国するんですけど、間に合いますかね~?
    私の友達の先輩ママさん達はみんな、「完全母乳で育てるんだ!」って気負わない方がいいよって言います。マッサージを頑張っても、出る人と出ない人がいるから、だそうです。でもやっぱり私も母乳で育てたいんで、オッパイマッサージ頑張ろうと思います(^^)
    2006/06/22(木) 11:39 | URL | maple mom #-[ 編集]
    ちくび、ちぎれる??!!
    ままこさん、こんにちは♪

    私も来月から病院と区の母親学級に両方参加する予定です。(う~忙しい)
    そしておっぱいマッサージも来月からって考えてるんですが、痛いってどれくらい痛いのか想像つかないです。切れちゃうってほんとぉーってかんじだけどほんとなんですよね。やっぱり出をよくするべくマッサージは必須なんですね。
    でもそれ以上に私も恐怖なのが陣痛&出産の痛み。今までに経験したことがないと聞くし、妊娠してからはその恐怖がけっこうつきまとっちゃって経験者に聞きまくってました。でも案ずるより産むが易しでしたっけ?痛いけど産まれてくるし痛みのあとは感動で忘れるくらいとか早く会えるなら痛みに耐えられるとか聞くので今はその恐怖からも落ち着きました。胎動を感じてから強くなった気がします。
    男の子の確率、間違いないみたいですね。今度の先生はいい先生だといいですね。
    2006/06/22(木) 16:37 | URL | miyu #-[ 編集]
    母親学級行って来たんですね~♪
    おっぱいの話なんですが、本当に最初は乳首が切れて痛いです(;・∀・)
    チビ助は、入院中からかなりの量を飲んでいたし、やはり男の子だからか吸う力も強いんですよね~。
    乳首に塗り薬を塗りながら(授乳前にふけば赤ちゃんには問題ないものです♪)授乳してましたよ~i-229
    陣痛は確かに痛いですi-202
    私も、あの陣痛のことを考えるとちょっと怖いけど、女性はその痛みに耐えられるようにできているとのことなので、お互いその時までがんばりましょうね~!!
    2006/06/23(金) 04:53 | URL | こころ #bzb2jBZU[ 編集]
    ★ビバちゃんへ★
    ビバちゃんももう母親学級参加してるんだね~
    やっぱり参加してみると勉強になるよね♪
    私も出産が近いんだなぁって改めて実感したよ。
    また来週も楽しみ☆
    2006/06/23(金) 13:30 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★てんきさんへ★
    てんきさんはまだ母親学級出てないんですね。
    でも経験があるから大丈夫ですよね!
    私が参加した時も初産の方ばかりでしたよ^^
    やっぱり乳首切れてしまったりするんですね・・痛そうi-238
    陣痛もやっぱりすごく痛いんですよねぇ・・やっぱ怖いなぁi-182
    2006/06/23(金) 13:32 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★磨歩さんへ★
    磨歩さんは完全母乳で育てたんですね~私もそれが理想です!
    やっぱりマッサージ大事なんですね♪経験者の方のお話は本当に参考になります。
    私も産後に困らないよう、マッサージちゃんとやっておこうと思います!
    2006/06/23(金) 13:34 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★Honeybooさんへ★
    Honeybooさんの病院では母親学級ないのですか!?
    みんなあるのかと思ってました・・あと市の母親学級なんかもあると思うので、参加してみては?
    乳首が切れたり痛くなったりと、経験者の方もコメントくれてるので本当みたいです・・
    Honeybooさんもあまり張りなどなく順調ならマッサージしてみてください♪
    2006/06/23(金) 13:38 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★みえっちさんへ★
    みえっちさん、お久しぶりです♪
    そっかぁ、切迫早産やら水頭症かも・・とか言われたりと大変だったんですね。
    私の友達の子もけっこう頭が大きくてお腹にいる時に心配してたらしいんだけど、何ともなかったですよ!
    胎児の向きによって大きくみえることもあるみたいですから、あまり心配しすぎないでくださいね。
    あとうちも立会い予定なので、来月に両親学級に参加予定です。
    夫婦2人で参加するのって楽しそうだし、旦那様にもパパの自覚を持ってもらうのに良いですよね☆
    みえっちさんのベビちゃんももう1500gあるんだ~本当に順調そうで何よりですi-179
    ベビー用品は私も産後でも良いものはまだ買ってないです。徐々に揃えるのも良いですよね。
    それとみえっちさんの産院も母子同室なんですね・・大変だって話しも聞くけどベビと一緒にいたいって気持ちが強くて、なんとかなるかな~とか思ってます。
    出産も近づいてきて、嬉しいような怖いような・・じゃないですか?
    でも望んできたことがやっと叶うわけですから、お互い残り少ないプレママライフを楽しみましょうネi-185

    2006/06/23(金) 13:49 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★ SaOさんへ★
    自分でも最近はもう8ヶ月か~早いななって思うから、周りからしたらもっと早いんでしょうね^^
    母乳が本当に出るのかしら・・?とかまだ信じられない気持ちでいるけど、ちゃんとマッサージしておこうと思います♪
    2006/06/23(金) 13:51 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★maple momさんへ★
    9ヶ月直前に帰国されるんですか!?
    産院によると思うけど、タイミングよく母親学級が開催していれば受けれるんじゃないですかね!
    母乳の出って出産してみないと分からないですもんね・・
    私もいまだに自分の胸から出るものなのか信じられないし^^;
    ミルク混合でも・・とも考えているので、少しでも出ればいいかな~とマッサージはしておこうと思います!
    2006/06/23(金) 13:55 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★miyuさんへ★
    経験者の方もコメントくださってるけど、乳首が切れたりとか本当みたいですね!
    マッサージやってるとやっぱり違うみたいです。
    そうそう、私も1番怖いのはやっぱり陣痛&出産ですv-393
    痛みに耐えれるのか心配ですよね・・みんな乗り越えてるんだから私も頑張らなきゃとは思うんですけど。。
    もう逃げることも出来ませんしね^^;ベビにとっても産まれて来るっていうのは大変なことみたいなので、母である私達も頑張らないとですもんねi-192
    2006/06/23(金) 14:11 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ★こころさんへ★
    やっぱり乳首、痛くなっちゃうもんなんですねぇi-238
    うちも男の子だから吸い付く力強そうだなぁ・・やっぱりマッサージして少しでも鍛えとかないとですね!
    陣痛は想像しただけで本当に怖いです・・情けないけどi-202
    でもみんな乗り越えてるんですもんね~女性には耐えられるように出来てるって言葉、励みになります!
    あと少しのマタニティライフですし、前向きに過ごそうと思います♪
    2006/06/23(金) 14:15 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
