妊娠6ヶ月・・妊婦とわかる!?

    ここでは、妊娠6ヶ月・・妊婦とわかる!? に関する情報を紹介しています。
    22週6日
    体調:妊婦と思えない程、元気です!食欲爆発でやばいっ!!
    胎動:元気に動いてます旦那もお腹触って喜んでるよ~

    明日からやっと23週に入ります



    現在では、胎児が子宮外でも育つことが出来る可能性が、23週では約50%になるそうです!
    (もちろんまだ障害が残ってしまうなどの可能性があるので、正産期の37週までは産まれてほしくないですが・・)

    でも先程、韓国のニュースで"22週6日で早産した483gの赤ちゃんが無事に2キロまで成長した"っていう明るいニュースを見つけました(記事はこちら

    昔は助けることが出来なかった赤ちゃんでも、無事に生きていけるようになるなんて、やはり医療の発達には感謝ですね!

    ところで、そんなこんなで6ヶ月に突入した私ですが、気づけばお腹がどんどん大きくなっています。

    4ヶ月に入った頃から徐々に出てきた感じはありましたが、5ヶ月に入るとだんだん周りからも分かるようになってきて、今でははっきり妊婦と分かるようです。
    薄着にもなってきたしね。

    初めて「妊婦って分かるんだ~!」と感じたのが、5か月の時にスーパーに買い物に行くと、レジの女の子が何も言わず買い物カゴを運んでくれたこと

    今までそんなことされた事なかったのでビックリ

    その後も違うスーパーで、レジの男の子が運んでくれたこともありました!
    みんなバイトさんって感じの若い子でしたが、感心しちゃいました

    体調としては、3~4ヶ月の頃につわりはあったものの、5ヶ月にはたま~に気持ち悪くなる程度になり、6ヶ月に入ってからは全くありません。

    私は幸いにも軽い方だったようです・・なので、つわりと闘ってる方には何もアドバイス出来なくてごめんなさいm(-_-)m

    お腹の大きさには個人差があるっていいますが、たぶん小さめではないと思います・・普通なのかよく分からないけど、大きいのかな

    でもお腹の大きさと赤ちゃんの大きさは比例しないっていいますもんね

    22週6日(6ヶ月)の私です。


    20060506162121.jpg

    昔から安産体型と言われる私太ったのもあるけど、やっぱデカイ??
    また後期にさらにデカくなったら、載せたいと思います

    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    ぉお!!(゚ω゚屮)屮随分大きいのね!!
    ビバ子もそのうちそうなるんだろうな~(ノ∀`*)
    ビバ子もおなかを写真に撮って大きくなっていく様子を時系列で保存しようと思ってます!
    いつかデジカメを買ったら(まだ持ってないのよ(;・∀・))始めようと思ってるんだけどね♪
    私はまだ外見からではとても妊婦さんには見えないみたいで
    早く親切にされたいな~☆ってままこちゃんの記事を見て思いました♪
    2006/05/06(土) 17:56 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    6ヶ月になると、お腹もだいぶ分かるようになるんですね^^
    スーパーのバイトさん、とっても親切で、すごく嬉しくなりますね♪
    私の会社の後輩は、つわりがひどくて、1ヶ月会社を休んでるけど
    もうすぐその後輩も、5ヶ月に入るから
    つわりも治まって、食欲もいっぱい出るようになるといいな^^
    つわりって個人差があるんですね。
    2006/05/06(土) 22:04 | URL | まぁち #-[ 編集]
    私も・・・
    だいぶわかるようになったねぇ♪
    私もきっと大き目のお腹になるよぉ。しかも背が小さいから丸々してころがりそうな体型になること間違いないだろうな(^^;)

    私もお腹が大きくなるころまでたどり着けるといいなぁ。
    早く赤ちゃんを確認したいよぉ!!
    2006/05/07(日) 09:27 | URL | あさみ #-[ 編集]
    写真撮ってないなぁ・・・
    私もこの旅行で初めて「何ヶ月ですか?」って聞かれました。あ、目立ってきたんだぁって実感しました。
    ままこさんの大きさと同じくらいな気がします・・・あれ、私の方が2週間遅いはずなのに(笑)
    2006/05/07(日) 16:55 | URL | てんき #-[ 編集]
    わぁ~
    妊婦さんって感じですね。
    私も妊娠したら絶対写真に収めておきたいなって思います。
    妊婦姿って、一生のうち限られた期間だけの姿だしi-179
    お店の人の配慮も嬉しいですね。
    つわりももうないみたいし、ゆったりした妊婦生活送ってくださいねi-189
    2006/05/08(月) 07:54 | URL | mimi #-[ 編集]
    お久ぶりです
    私も今週7ヶ月に突入です。
    しかしながら実は、2週間前に、結構お腹張るのが続いてて・・自分では、お腹が大きくなる=張ると思っていた為、次の診察まで特に気にして無かったの、それでも仕事だけは1週間休みんでた訳で・・
    そしたら診察で、お腹が張る事を先生に言うと、先生の顔がいきなり変わるもんだから・・えっ、これってヤバイの?と思いつつ・・まずは赤ちゃんを超音波で見ました。
    赤ちゃんは、順調で初めて推定の体重を出してもらいました。だいたいあ500g。
    それから、お腹が張るとゆう事で、下からの超音波を見ると、少し子宮頚菅が短くなってるとの事で、切迫早産と言われ、1ヶ月の自宅安静となったのでした。自分でもこんなんなってるとは思って無かったので、超びっくりしたし・・ちと、へこみました。切迫なんて、人事だと思ってたし・・・今まで何でも無かったから・・・普通に生活してた。
    でも、今思えば、妊婦はやっぱり普通に身体じゃないんだよね・・
    今更ながら痛感してます。
    でも、そんなに無理に動いてた訳では無いんだよね・・・どうやら、私は張りやすいようです。もちっ、張るのは当たり前の事なんだろうけど・・ホントに頻繁に張るのは8ヶ月以降だったり・・・でも今の私は、寝てるだけでも時々、急にお腹が石のように硬くなったりしてるの。でも、痛みも無く直ぐ治まるから良いんだけど・・・でも先生曰く、痛み無いからいいと言う訳じゃないんだって・・お叱り頂きました。赤ちゃんが元気でも、ママの体が駄目で、子宮口なんか開いちゃったら・・どうしようもないもんね。
    ままこさんの言う・・・韓国のニュース、今の私には心強いけど、まだこの世に出て来るのは早いもん。やっぱりもう暫くは、お腹に居てもらわなくちゃね”
    とりあえず、今は、張り止めの薬飲んで毎日、ゴロゴロしてます。
    もちっ、家事や、その他、全然してはいけないので・・・。ただ、この張り止めの薬には多少副作用がり、
    慣れるとそうでもないんだけど、飲んで暫くは動機がするの・・・。
    まっ、これも我慢です。
    でもさ・・・ホント、妊婦って、いろいろありますね・・悪阻が終わったと思い、安定期と思ってたら、こうだし・・・生まれまで・・生まれてもかもしれないけど・・心配はつきません。でも、今は、治す事だけ考えて、あんまりクヨクヨせず、家でゆっーくりします。
    ちなみに、今月一杯は仕事は休んで自宅安静の身なので・・気持ち的にも、楽です。仕事してると、体調悪くても我慢したり・・皆に迷惑かけてんじゃないか?とか・・考えてたし・・こうゆうストレスも張る原因なんだって。
    もちっ、このGWは、
    何処にも行けずでした。
    でも、今は、何もかも我慢ですよね。ままこさんも、気を付けてね”無理はしないでね。
    2006/05/08(月) 14:20 | URL | みえっち #-[ 編集]
    すっかり妊婦さんって感じですねー
    私も早くそうなりたいです☆
    どんどん育つのがワクワクしちゃいますね!
    2006/05/08(月) 20:25 | URL | ひつこ #-[ 編集]
    お返事です♪
    >ビバちゃん☆
    ビバちゃんもだんだん妊婦っぽくなってくるよ~楽しみだね♪
    お腹が出ても冬だと厚着で分からなかったりするけど、薄着になってきた余計に分かるみたい。
    ビバちゃんも夏にはお腹がぽっこりだね!

    >まぁちさん☆
    そうですね~ツワリって個人差あるから、ひどい人は本当に辛いと思います。私は友達がひどかったから、すごく羨ましがられました。
    まぁちさんの後輩も早くつわりが治まって復帰できるといいですね!

    >あさみちゃん☆
    あさみちゃん、今回は残念だったけど、またすぐベビがやってきてくれること祈ってるね!
    私はあさみちゃんがお腹が大きくなって、出産するまで見届ける気でいるからね~♪(ストーカーじゃないわよ)

    >てんきさん☆
    てんきさんもお腹の大きさ同じ位なんだ~よかった^^
    2週間くらいじゃ変わらないのかも。でも日に日にでかくなる気がします!
    人から気づかれると、大きくなったんだって実感しますよね♪

    >mimiさん☆
    mimiさん、ありがとう!
    自分だと洋服着れば分からないかな?位に思ってたのだけど、やっぱり分かるみたいですね。
    幸いつわりもないので、これからは少しのんびり楽しみたいと思います♪

    >みえっちさん☆
    みえっちさん、切迫早産になってしまったのですね・・でも赤ちゃん順調そうで良かった!
    のんびり過ごしてくださいね~!
    私もたまにお腹が張ることがあるから、なんだか心配になってきました。今週7ヶ月検診があるので、それまで無理しないようにして診て貰うようにしますね。

    早産しても助かる確率はあがったけど、まだまだ出てきてもらっては困りますもんね!
    妊娠しても体調がイイと、つい妊娠前と同じように無理しちゃったりしますもんね・・妊婦って自覚を持たないと、私も気をつけなきゃと思います。

    みえっちさんの張り止めってウメテリンかな?よくウメテリンの副作用が辛いって聞くので・・でもベビちゃんの為ですもんね、頑張ってください!
    私は仕事してないから、のんびり過ごしているのだけど、みえっちさんは、たまのお休みだと思って、の~んびり過ごしてくださいね!
    また私は次回12日に検診なので、報告しますね♪

    >ひつこさん☆
    ひつこさん、ありがとう!
    ひつこさんも、きっとベビちゃんやってきますよ♪
    出産までは心配も尽きないけど、せっかくのマタニティライフを楽しんで過ごせたらいいなと思います^^
    2006/05/08(月) 21:50 | URL | ままこ #-[ 編集]
    おひさしぶりです
    ままこさん、ご無沙汰してます!
    全然更新せず、その上コメントも全然できなくて
    ごめんなさ~い。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
    お腹、随分大きくなったんですね!
    写真見て、驚いちゃいましたw(゜o゜)w
    でも、順調そうでよかった♪
    2006/05/08(月) 22:47 | URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
    こんにちは。
    ままこさんご無沙汰してました~。
    ちょっと見ない間にぽっこりお腹ですね。この時期だけお腹が出てても変じゃないからいいですよね~。
    満喫しちゃってください(^u^)
    ままこさん卵管造影した周期に妊娠できたんですよね!それを聞いてなんか希望が出てきました。
    痛さに負けずに頑張るぞ!!!
    2006/05/09(火) 10:08 | URL | 「R」 #-[ 編集]
    お返事です♪
    >あささん☆
    いえいえ、こちらこそしばらくコメントしてなかったi-238
    でもちょこちょこ覗いてたんですけどね・・更新されなかったからどうしてるかな~と思ってましたが、元気そうで良かったです^^
    また色々聞かせてくださいね!

    >Rさん☆
    Rさん、卵管造影検査頑張ってくださいね!!あんまり痛くなかったって方も結構いますしi-192
    私もブログ仲間さんから、卵管造影した周期に妊娠されたって聞いて勇気をもらったんですi-199
    結果、問題ないこと祈ってます☆
    2006/05/09(火) 17:24 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
