食生活のこと

    ここでは、食生活のこと に関する情報を紹介しています。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    21週3日
    体調:左足がたまに痛い。頻尿。
    胎動:グニョ~ン、ポコッとよく動いています

    最近になって、よく怖い夢を見ます

    色んな心配をしちゃうから、それが夢になってるのかなぁ・・
    しかも昨夜のこと、怖い夢を見て夜中に目が覚めちゃったんですが、隣に寝てる旦那が、急に「フフフフ・・」って含み笑いでも顔見たら寝てるんですよね・・怖い
    どうやら旦那は楽しい夢を見てたようですε-( ̄ヘ ̄)┌


    そんなことはともかく、私の食生活についてあまり書いたことがなかったので、今日は書いてみようと思います。

    私はアレルギー体質です。
    ・・といっても、今は特にアレルギーに悩まされていることはなく、食べ物についてもアレルギーはありませんo(*^▽^*)o~♪
    好き嫌いなく、何でも食べれる方です

    さぞ健康に気を使ってるように思われる私ですが(思ってない!?)、基本は面倒臭がりな性格なので、大したことはしてません。

    しかもジャンクフード大好きです
    ハンバーガーとかポテトチップとか、アイスとかを無性に食べたくなる時が・・いかんですね

    特に妊娠したら控えなければいけないところを、妊娠したら余計に食べたくなった・・という最悪な事態

    けっこう多いらしいのですよ・・妊娠するとジャンクフードにはまる人って。

    あとツワリがあったり、体調がだるかったりするので、なかなか手作りの食事が大変になるせいで、出来合いの物で済ませてしまったり。。

    しかし妊娠中期にもなると、赤ちゃんもへその緒を通して直接栄養を取り込むわけだから、やっぱりカラダに良いものを心がけないとですよね!

    私ももちろん欲求のままに食べてしまったら、自分のアレルギーも発症することになるので、ジャンクフードはなるべく我慢しています。

    もともと気をつけているのは、食事を作る時には、添加物の少ない食事、それとお野菜を多く使うことです。

    やっぱり現代の生活で添加物を取らないって本当に難しいですよね・・だけどお野菜をたくさん取ることで、体に不要なものを排出してくれたり、体の免疫機能を働かせてくれる・・そんな気がします。

    というのも、うちの母は数年前にガンで亡くなっています。
    まだ54歳という若さでです。

    母は、好き嫌いのすごく激しい人で、特に野菜なんてほとんど食べませんでした。

    カレーライスを食べてても、具が全部残ってるという始末

    健康になんて興味のない人で、偏食のせいで体も太ってました。
    病気になってからでも、体にいいと健康食品をあげても、まずいものは決して口にしないという頑固者でした。

    母が亡くなってから、初めて私も食生活について考えるようになりました。

    それで1番に気をつけなきゃと思ったのは、野菜を摂るということ。
    なかなか意識しないと難しいんですよね・・しかも3食気をつけるなんて無理。
    なので、夕食だけはお野菜を豊富にしようと気をつけるようにしています。

    そして毎朝、必ず飲んでいるのが「青汁」です。
    これはもう2年くらい続けています。

    色々試したのだけど、粉末タイプは粉っぽさが私は苦手。
    で、結局落ち着いたのは、ファンケルの冷凍青汁です。
    着色料や保存料も使用してないし、ぬるま湯で簡単に解凍できます。

    私はこれだけだと苦いので、牛乳と混ぜて飲んでます。たまに黒ごまやきな粉も入れたりします。


    「飲みやすい」ファンケルの青汁
    鉄分やカルシウム、葉酸が豊富で、妊娠中もおすすめです♪


    あと習慣化していることは、「発芽玄米」を白米に混ぜて食べています。
    白米っていうのは美味しいけれど、栄養がほとんどありません・・かといって、栄養豊富な玄米が美味しいっていう方って少ないと思います。私も玄米だけだとちょっと苦手なので。

    発芽玄米は、その時によって色々なメーカーのものを買ってみたりしてるんですけど、最近出たファンケルの「ふっくら白米仕立て」は、すごく白米に近くて、白米と混ぜて炊くと分からないくらいでした!

    しかも、白米を炊く時に混ぜるだけだから、面倒臭がりな私にも楽チンで、続いています。
    「おいしい・食べやすい」発芽米

    私は面倒臭がりなので、中途半端な健康おたくです

    健康のために毎日続けてることとかってありますか??
    もし他にも楽チンで、これいいよっていうのがあったら、教えてください

    ちなみに手相占いでは、いつも「90歳~100歳まで生きる」って言われます本当かなぁ??


    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私は玄米オンリー♪
    ままこさんも気をつけ始めたんだね。私も今必死になっているよ。

    うちは旦那の実家から玄米で送ってもらっているので、最近はほとんど玄米オンリーで食べてます。私はあの噛み応えが結構好きなのよ。
    「あるある」で太らない食べ方ってのをやっていて、ご飯を炊く時に昆布を一緒に入れると、自然と糖分の吸収を抑えてくれるんだって!前に一度入れて炊いたことがあるんだけど(その時はそんな効果のことなど知らなかった)、すごくふっくらしてておいしかったなぁ。試してみてね♪

    私も青汁は結構好き。家にあるのは粉ものだけどね(安いから・笑)。なんとなくすっきりしない時なんかに良く飲んでます。

    体にいいと言われると何でも試してみたくなっちゃうんですけど、毎日全部を続けるには結構な量になっちゃって逆に太るんじゃないかと思う今日この頃です(笑)
    2006/04/26(水) 15:37 | URL | てんき #-[ 編集]
    そう言われてみれば…
    私も…どうしましょう…
    考えてみたら、体にいいものって…摂ってないですねぇ…。
    青汁も苦手だし、黒酢なんて臭い嗅ぐだけでもアウト!!!です。
    妊娠前までは頻繁にやずやの「十六穀米」を食べてましたが
    つわりが始まった頃から、ちょっと苦手になってしまって…。
    食生活も妊娠前は野菜主流だったのが、妊娠後は
    義母の差し入れで何故か肉の多い食卓になってしまっています。
    幸いジャンクにははまってませんが、野菜は摂れてないですね~。
    気をつけないと…と思ってます。
    2006/04/26(水) 23:42 | URL | Honeyboo #-[ 編集]
    お返事です♪
    >てんきさんへ
    てんきさんは玄米オンリーなんですか!
    私もたまに玄米のみで食べたりしたけど、旦那は嫌みたいで。。
    昆布を入れてご飯炊くってのは初めてききました!今度やってみますね~♪
    てんきさんも結構健康おたく!?なんですね^^
    私も今まで色々試したけど、なかなか続くものって少なくて。
    青汁は、飲むだけで健康になった気がしちゃうんですよねぇi-229

    >Honeybooさんへ
    青汁、苦手ですか!私もそのままだとやっぱり不味いけど、牛乳混ぜちゃうと全然いけますよ♪
    あと私は妊娠してから、トマトが美味しくなって、よく食べてます。
    Honeybooさんもそろそろツワリもなくなってくると思うし、そしたらお野菜を摂るようにしてくださいね~ベビちゃんもその方が嬉しいかも^^


    2006/04/27(木) 21:17 | URL | ままこ #-[ 編集]
    私も健康オタクです♪
    私の場合は、母が栄養士をしていたせいか、バランス良く食事をとる事に気をつけています。あと、できるだけ高価でも有機の物を選ぶということ。まだ私は2ヶ月だけど、これからはままこさんみたいに発芽米なども視野に入れようと思います。でも旦那ちゃんが一緒に食べてくれるか不安ですv-390
    2006/04/28(金) 09:07 | URL | ゆっち #-[ 編集]
    お返事です♪
    >ゆっちさん
    ゆっちさんのお母さんは栄養士だったんですねぇ、羨ましいです!!
    バランス良く食事を取るのが1番ですもんね。
    発芽米は、うちの旦那は白米と混ぜれば食べてくれます。家族が苦手だと難しいですよね~
    2006/04/28(金) 15:11 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。