妊娠中期~のトラブル1

    ここでは、妊娠中期~のトラブル1 に関する情報を紹介しています。
    妊娠すると、色々なトラブルというか、思いもしないことが待っていたりします。

    妊娠初期には、流産子宮外妊娠悪阻などと結構大変なトラブルが多いですが、それを乗り越えると「安定期」と言われる妊娠中期に入ります。

    以前は、安定期になれば安心・・と思っていたのですが、中期以降に起こるトラブルも結構あるようです

    私は幸い、これといったトラブルを今のところ感じてはいないのですが、妊婦だから感じる症状なのか、それともトラブルの前兆なのか?と分からないことがいくつかあります。

    なので、妊婦さん特有の症状について、またはどういう症状だと良くないのか?などを今日はまとめてみようと思います


    妊娠中期~起こりやすい症状(もちろん起こらない人もいます)

    ・腰痛→子宮が大きくなってくるので、腰に負担がかかります。私はあまりなし。

    ・頻尿→子宮が大きくなり、膀胱が圧迫される為。私も近くなった!

    ・尿もれ→なぜだか緩くなるみたいです。私もくしゃみの勢いでチビッとo(- -;*)ゞ

    ・便秘→食物繊維を多く摂ることと運動をしましょう。私は一時ありました。

    ・むくみ→特に足がむくみやすくなるそう。私はなし。

    ・貧血→私も一時ありました妊娠中は鉄分が不可欠です。

    ・お腹の張り→横になってすぐ治るようなら大丈夫ですが、多い場合は病院に相談を。私もたまに。

    ・肌荒れ→ホルモンの変化で乾燥したり、荒れやすくなります。私は背中を掻いて赤くなっちゃった。

    ・抜け毛→これもホルモンの変化のせいみたい。私はまだあまり感じない。

    ・足がつる、こむらがえり→子宮に血液が集中し、足の血流が悪くなる為。ストレッチや運動で予防を。私はまだなし。

    ・静脈瘤→これも血流が悪くなる為、こぶのようなものが出来るそう。私はまだなし。

    ・妊娠線→後期になってからのが多いかも。お腹が大きくなると、皮膚にひびのような線が!クリームで予防を。私はまだなし。


    要注意な症状は??

    ・お腹の強い張り、規則的な張り
    ・出血
    ・下腹痛
    ・ひどいむくみ
    ・破水

    →これらの症状は自己判断は危険なので、かかりつけの病院へ電話して指示を仰いでください

    やっぱり1番怖いのは、流・早産です。
    22週を超えると早産と言い、赤ちゃんが助かる確率は出てきますが、中期ではそれもまだわずかな可能性です

    流・早産が起こる前には、何かサインがあることも多いそうなので、要注意な症状には早く気づくようにしたいものですよね。。



    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    お久しぶりです。
    妊娠したとしても、その間も色々な悩みは出てくるものなんですね。
    すごく勉強されていて尊敬しちゃいますよ。
    あまり神経つかわれないよう、のんびり過ごしてくださいね。
    また遊びに来ますね。
    2006/04/24(月) 21:25 | URL | いちごぴー #-[ 編集]
    私も母子手帳を貰った時に色々付いてくる資料や冊子を読んでると凄く勉強になるのよね~(*・ω・)(*-ω-)ゥン
    更に最近やっと「た○ごクラブ」とかを買ってみたりしたので知らなかったことが更に盛りだくさん!!
    頻尿・尿漏れなんて、既に・・・
    2006/04/24(月) 22:08 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    こんばんは~。
    私もようやく妊娠中期の文字が近くに見えてきました。
    これまで、心配しない日は一日もなく未だにトイレは
    なるべく力を入れないように気をつけたり…
    基礎体温を計測したり…カレンダーとにらめっこしたり…
    の日々だったのに中期、いわゆる安定期と雖も
    手放しでは安心できないものなんですねぇ~。
    やっぱり生まれるまで…!?心配は尽きないんでしょうか…。(^▽^;)
    でも、ある程度認識していれば、早期に異変に気がついて
    何らかの対処もできるので知っておいた方がよいですね!!
    いつも参考にさせてもらってま~す。
    2006/04/24(月) 23:19 | URL | Honeyboo #-[ 編集]
    ままこさん、おはようございます♪
    妊娠中はほんと色々な症状がありますねぇ。
    神経質になりすぎず、でも体の SOSは見落とさず
    無事赤ちゃんが誕生するまでうまく付き合って行きたいものですね^^
    とりあえずはバランスのよい食事と適度な運動(無理は禁物!)を
    心がけたいと思っています(^ー^)
    2006/04/25(火) 09:23 | URL | モコ #-[ 編集]
    勉強になります。
    妊婦さんは大変だぁ~!!やっぱり生命を宿すことってとっても大変なことですよね。。
    特にひどい症状がない方でも何かしら妊娠特有の症状で辛い思いをされる方もいるでしょうし、妊娠中はずっと悩まされる方もいるでしょうねぇ。。。
    ままこさんの言うとおり、判断が難しいですよね~。
    危険なのか?安全なのか??私にもその見極めができるかしら。。。(-_-;)

    ままこさんが母子共に元気に出産できること、心より祈ってます。
    2006/04/25(火) 10:55 | URL | SaO #-[ 編集]
    お返事です♪
    >いちごぴーさんへ
    いちごぴーさん、お久しぶりです!
    私はあまり悩まされてない方なのですが、大変な方も多いようなんです。
    尿もれはちょっと悲しいです^^;

    >ビバちゃんへ
    私も「た○ごクラブ」は読んでるよ~妊娠中にしか読まない雑誌だものね。参考になるよね!
    頻尿・尿もれはちょっと悲しいよね。。

    >Honeybooさんへ
    Honeybooさんもようやく中期ですか~!順調ならば、だいぶ心にも余裕が出てくると思いますよ♪
    ただ切迫早産とかになると大変なので、やっぱり無理は禁物ですし、お腹の張りとかも気をつけないとですね!
    早く出産後にタイムスリップしたですよね~^^

    >モコさんへ
    ほんと妊婦さんって何ともないと思ってたけど、実際はけっこう大変なんだなぁ・・って改めて感じました。私は幸いあまり悩まされてはいないんですけどね、でもこれからお腹がもっと出てくると大変なのかも。
    お互い、無理せず気をつけて過ごしましょう♪

    >SaOさんへ
    SaOさん、ありがとう!
    自分が妊娠して、思っていたより妊婦さんって大変なのね・・と感じたよ。
    私はまだあまり悩むほどのことは幸い無いんだけどね・・でも早産しやすいかどうかとか分からないし不安だよ~。
    尿もれも、破水!?とか思っちゃったりするしね^^;


    2006/04/25(火) 18:32 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
