妊娠中のお葬式

    ここでは、妊娠中のお葬式 に関する情報を紹介しています。
    20週5日

    体調:左足が痛い。食欲旺盛で困り中
    胎動:動いている時でもたまにポコンっと感じるように。

    先日、親戚の叔父さんが病気で亡くなりました。

    ずいぶん前から病気と闘っていたようですが、残念ながら病魔に勝つことが出来なかったそうです。
    そして昨日一昨日と、通夜・告別式に行ってきました。

    よく妊婦が葬式に出るのは良くないと言われます。

    お腹の子に悪霊がつくとか、お腹の子を連れ去るとかいうようです。

    その為、お腹に鏡を入れていくと、悪霊を跳ね返すと言いますが・・ま、迷信なんだろうけど。
    でも気になってしまうのも嫌なので、一応お腹に鏡を入れていきました。

    昔はお葬式では女性が炊事などの労働を強いられたりしたので、それで昔の人は妊婦を気遣って「葬式は妊婦に良くない」っていう所から出た話とも言われています。

    今は全部葬儀屋さんがやってくれたり、座るのも正座じゃなくて椅子だったりするので、だいぶ楽ではありますよね。

    でも長時間になることもあるから、体調が良くない時は控えた方がいいかもしれません。

    私は実はお通夜だけ出るつもりでいたんですけど、通夜の際に親戚の伯母さんに「明日も来れるよね?」と当然っぽく言われてしまって断れず、告別式も出ることに

    旦那は心配して告別式に出るのは反対してたけど・・でも安静中でもないわけだから、自ら断れないじゃないo(´^`)o

    でも結果的には、小さい頃遊んでもらったりした叔父さんだったので、最後まで見送ることが出来て良かったと思いました。

    あとお葬式に出るのに困ったことがあったんですが、それは喪服が入らなくなってしまったこと

    上のジャケットは一応着れるものの(前のボタンは閉まらなかったけど)、スカートは腰から上に上がらない・・・当然か

    急遽、黒いスカートだけ別に購入しました。
    初めて買った15号サイズ・・(;^ω^

    結婚式とかだったら早めに分かるけど、お葬式って急だったりするから大変ですよね(゚ー゚;Aアセアセ

    それに結婚式のようにおめでたい事じゃないから、あまりあってほしくない(T_T)

    昨日の告別式でも、残された伯母さんが泣いているのを見て本当に可哀想で、私達夫婦もいつかどちらかが見送る時がくるんだろうな・・とか考えたら辛くなってしまいました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

    せめて、この人と一緒になって良かったって思える、旦那にもそう思ってもらえる夫婦でずっといたいと改めて思いました。


    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    妊娠中に大変でしたね。
    そっか、喪服お腹おっきくなってると着れないですよねi-201
    ほんと、突然の事だから慌てちゃいますね。
    残されたおばさん見るの、辛いですね・・・。
    自分たちもいつかどちらかが先立つって考えただけでも辛いもん・・・。
    けど、この人と結婚してよかったってお互い思えるような幸せな人生を
    送りたいですね。
    私たちはこれから、その思い出をたくさん作れるんですもん、1日1日大切にって思いますね。

    話はがらっと変わってしまうんですが、ままこさんは排卵促進ハーブ飲まれてましたか?
    私は排卵誘発剤を実際8周期も飲んでて、今回はお休みしてみたら排卵はなんとか自力で起きたみたいなので、次生理きたら、先生に誘発剤飲まないといけないか聞いてみようと思ってます。そして飲まなくなったら、このハーブ飲んでみようかなと考えていて・・・。
    2006/04/21(金) 18:27 | URL | mimi #-[ 編集]
    ままこちゃん・・・お通夜・お葬式ご苦労様でした。
    よく遊んで下さったおじ様なら、見送ってあげたほうがきっと喜んでくれると思うよ(*・ω・)(*-ω-)ゥン
    私も喪服、最近買ったばっかりなんだけど、妊娠が発覚する直前に買ってるから、おなかが大きくなるときっと無理だろうな・・・って思うよ。(;・∀・)
    不幸は無いにこしたことはないんだけどね☆
    私も最近生命保険を検討しなおしてるときに、ビバ夫に先立たれることを想像しちゃったけど、すぐにかき消しちゃったヽ(;´Д`)ノ おじいちゃんおばあちゃんになるまで仲良く元気に暮らしたいなぁ・・・
    2006/04/21(金) 18:55 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    解る解る・・・
    ままこさんも、お葬式あったのですね、実は私も妊娠して直ぐ、近所の人と、親戚と2件あったのです。
    そのうち近所のは、とりぜず、顔出しにでもって・・急いでたもんだから、思わず、鏡なんぞ忘れてしまい行って帰宅してから思い出したの。
    もう~なんだか・・気になってしまって、その亡くなったお爺ちゃんには悪いけど、なんだかお腹の赤ちゃん連れて行かれるんでは?なんて妙に気にしてしまって、旦那や母親に、
    気にするなぁ!って、反対に、そのお爺さんの代わりに新しい命が芽生えたのかもよ”なんて慰められたよ。それに、ホントは、家は田舎だから近所もあってお手伝いも御願いされたんだけど、それは、一応、まだ安定期前だったから断ったの。
    前回、流産もしてるし・・・皆、いいよ”って言ってくれたしね。
    でもさぁ~、、私も、時々・・・
    いずれ人は皆死んでいく事考えると、なんか、嫌だね。
    何より旦那とお別れするのが嫌だし考えられないな。。。
    私、ホントに、又生まれ変わっても、今の旦那と又、一緒になりたい・・って思うもん。
    ってゆうか・・・私みたいなのに、
    こうして付き合っていけるのは、旦那しか居ないと思うもん・・って自分で言うのも何だけど・・・
    だから、私も、旦那にとって、私で良かったなぁ~って思ってもらえる女性にはなりたいな・・っては思うけど、なかなか・・我がままばかりで・・・ね。
    でも、ままこさん、お互い、これから母になる過程で・・成長していけたらいいね”
    2006/04/21(金) 20:25 | URL | みえっち #Ab7PrMxg[ 編集]
    オツカレサマでした!
    妊娠中のお葬式、突然のこともあって大変でしたね。小さい頃によく遊んで下さった叔父様だったのなら、やっぱり最後まで見送ってあげられてよかったですね。

    それと、夫婦のうちいずれかは先に亡くなるんですよね(T_T)悲しいけど仕方ないよね。。。まだまだ先の話だけど、その日が来るまで旦那様との時間を大切に過ごしていけたらいいな♪
    2006/04/21(金) 21:10 | URL | SaO #-[ 編集]
    妊娠中にお葬式なんて、大変だったね
    そういえば、お腹に鏡を入れる・・・って、聞くよね
    それって、腹帯に挟むの~?i-229

    私も、よく“今、旦那が死んだら・・・”とか考えるんだけど、
    考えただけで、どうにかなっちゃいそうだもん
    でも、いつ“その時”が来るかって分からないんだもんね
    せめて、その時に後悔しないような夫婦関係を、日頃から築いて居たいと思ってるよ
    最期の日まで、沢山沢山 素敵な思い出を作って行きたいなぁ
    2006/04/21(金) 21:56 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    ご苦労様でした
    大変でしたね。
    でも、叔父さまを最後まで見送れて良かったですね。
    妊婦がお葬式に出るのは良くない…初めて聞きましたっ。
    そうなんだぁ。

    いつかどちらかを見送らなければならない日が来る。
    考えたくないですよね。
    我が家はそういう話になると、二人とも「自分が先に…」って言ってます^^;
    残されるのってホントに辛いと思うから。。。
    でも、一日でも長く二人で過ごしたいですよね。

    2006/04/23(日) 22:39 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    お返事です♪
    >mimiさんへ
    そうですね~1日1日大切に思い出を作っていきたいですね!

    排卵促進ハーブ、私も飲んでましたよ♪
    周期が40日位あったので!飲んだ周期は30日位になりました。
    でも妊娠した周期は誘発剤を使ったので、ハーブは飲まなかったんですけどね。
    誘発剤をお休みするなら、試してみるのもいいと思いますよi-199

    >ビバちゃんへ
    出来るなら、おじいちゃんおばあちゃんになるまで長い間一緒に過ごしたいよね!
    妊娠中にはあまり行事事がないといいよね~服装とか大変だものね。

    >みえっちさんへ
    みえっちさんもお葬式があったんですね・・。命が芽生えることがあれば、亡くなる人もいて、なんだか不思議ですね。鏡は気にしなくても、最近はしない人も多いみたいですよ。
    旦那様と生まれ変わっても一緒になりたいなんて、みえっちさん素敵です。そういう風に思える人と一緒になれたということが本当にすごい事ですよね!
    旦那様はみえっちさんのワガママも含めて好きなんじゃないかなぁ♪

    >SaOさんへ
    本当に最後まで叔父さんを見送ることが出来て、良かったです。
    いつか私達夫婦も・・って考えるとほんと辛いよね。
    でも人生終わりがあるから素敵なのかもしれないし、そのいつかまで精一杯生きれたら本望ですね!

    >catherineさんへ
    うん、大変でした~!鏡は、腹帯に挟んでいきました。後で見たら、鏡の跡がついてたけどi-229
    いつかの日は誰にも訪れるけど、それまで精一杯生きて、たくさんの思い出を作っていけたらきっと幸せですよね!

    >あいさんへ
    妊婦って、不幸な場にそぐわないっていう意味もあるみたいなんですけどね・・。
    やっぱり残される方が辛いですよね。出来るなら、一緒に逝きたいと思ってしまいますよねぇ・・
    でもいつかの日まで、たくさんの素敵な思い出を作っていきたいですね!


    2006/04/24(月) 14:43 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
