エコー写真の見方

    ここでは、エコー写真の見方 に関する情報を紹介しています。
    19週0日
    体調:胎動が徐々にハッキリしてきた気がします。お腹がずいぶんポッコリ。

    実は6日(木)に、以前治療していた病院へ行ってきました!
    (出産予定の総合病院では、今週6ヶ月検診があるのですが、心音確認のみなんです。7ヶ月検診までエコーなし

    転院する時に先生が「心配な時はいつでも来ればエコー見てあげるからね」と言ってくれてたので、甘えることにしたのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    それに不妊治療に通ってる方が多いクリニックなので、あまりお腹が大きくなったらいけないですしね。。今ならジャケット着れば、分からないし。

    そして比較的空いてる午後に行ってきました

    混んでたら悪いな~なんて思っていったら、待ってる人は2人しかいませんでしたv(T▽T)
    しかも私が待ってる間は誰もこない。混んでる時は何十人もいるのに、良かった♪

    それでも一応看護婦さんに「忙しいのに、甘えて来てしまってすみません。」と言うと、「全然ヒマなのよ~いつでも来てくださいね!」って言ってもらえて嬉しかったです。

    本来なら、転院したのだから新しい病院で見てもらうべきなんだけどね・・でも前の病院のがやっぱり落ち着く

    先生も「総合病院だとたくさん来るからゆっくり見てくれないだろうし、いつでも心配なら来ていいから。」と言ってくれました。良かった(´▽`) ホッ

    内心、「本当に来たよ・・」とか思われたらどうしよう、とかドキドキだったので。
    (けっこう小心者

    そして、エコーはじっくり見ていただきました!

    先生が「これが胃で、これが膀胱で・・」とか説明してくれるんだけど、言われればそうなのかって感じでよく分からないんだけどね

    でも「必要な臓器もすべて出来てるし、大きさも順調。胎盤の位置も問題ないよ。あまり心配しないようにねと言ってもらえたので、安心しました!

    赤ちゃんのドアップの顔も見れたし(下に写真アップしました・・怖いもの見たい方はどうぞ(笑))

    そろそろ性別も分かるのかなぁ・・なんて期待もしたのだけど、分かりませんでした。残念!!

    帰ってきてから、そういえば赤ちゃんの大きさを聞くの忘れた!と思ったんだけど、もうエコーで計れないのかな?この位になると頭の大きさを測定するようなんですよね。


    で、よく分からなかったエコー写真に書いてある専門用語を調べてみました

    GS→胎嚢(赤ちゃんの袋)の大きさ
    CRL→頭殿長(とうでんちょう)といって、赤ちゃんの頭からお尻までの長さ
    BPD→児頭大横径(じどうだいおうけい)と言い、頭囲のもっとも長い部分の直径
    FL→大腿骨長(だいたいこっちょう)と言って、体の中で1番長い骨の大腿骨(太ももの骨)の長さ。
    APTD→腹部前後径、腹部の前後ろの厚さ
    TTD(腹部横径)→腹部の横の厚さ
    AFI→羊水の量
    DEL、EDC→出産予定日(月/日/年or年/月/日)
    AGE →赤ちゃんの大きさから出た妊娠数週(○W○D→○週○日)
    EFBW→赤ちゃんの推定体重

    (↓追記しました)
    それとエコー写真の特徴は、固いモノ(骨など)は白く写り、柔らかいモノ(胎盤とか羊水とか)は黒く写ります。


    あとエコー写真は、時間が経つと消えてしまいます

    なので長く保存したい場合は、写真屋さんで印刷してもらったり、コピーを取ったり、PCに保存したりが必要になります。私は自宅のコピー機で写真印刷が出来るので、写真用紙に印刷してエコーアルバムを作りました

    ↓ネットで申し込めるプリント印刷もあります
    フジカラーデジカメプリント


    ↓18週4日のエコー写真です


    右側が頭で、左が胴体です。あばら骨が見えます。
    20060409120756.jpg

    頭の大きさを測ってます。43.3㎜でした。
    20060409121119.jpg

    赤ちゃんの顔のドアップです。ガイコツのような顔分かりますか?(怖い・・)
    20060409120822.jpg



    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    ありがとうございます!
    はじめまして.
    ブログをそのうちにはじめようかな~と思って探していたらままこさんのブログにたどりつきました.
    私も昨年5月に流産経験あり,今治療中です.卵をうまくそだてられないので注射を使っています.
    痛いですね^^;でも!!がんばってます~
    ままこさん,おなかの赤ちゃん大切にお体気をつけてくださいね.
    私も妊娠菌いただきました.
    ままこさんのブログ見て勇気と希望がでました.
    ありがとう=♪
    2006/04/09(日) 18:54 | URL | れんこんの花 #i1jUUG.6[ 編集]
    おお!!すごい!顔がはっきり映ってる!!
    私もエコーの写真を見てて、この数字なんだろう?って思ってたのよ。ままこちゃん教えてくれてありがとう!!
    私の場合はまだ頭臀長しかはかってくれないけど、もう少し大きくなってきたらいろいろはかってくれるんだろうな~♪
    ままこちゃんの今後も楽しみ♪
    2006/04/10(月) 00:48 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    はみ出てますね(笑)
    おはようございます。なんだかどんどん育ってますね。もうエコー写真の枠からはみ出してるんじゃないですか?ドアップ、迫力ありますね(笑)。

    ままこさんが通っていた病院、本当にいいとこですね。「女性の味方」って感じです。私も良さそうな病院を見つけたので、次はそちらへって思ってますが、産婦人科で有名な総合病院もあるので迷ってます。やはり総合病院は医者との充分なコミュニケーションっていうのは難しいですか?

    今周期から当帰芍薬散を処方してもらっているので、ちょっと期待しています。あと、トレーニングジムへも通い始めました。

    ままこさんも体調管理大変でしょうけど、赤ちゃんのために頑張ってくださいね。
    2006/04/10(月) 09:28 | URL | キジトラ #-[ 編集]
    エコー写真って時間が経つと消えちゃうんだぁー。知らなかった!
    家にスキャナーとかあったら便利だろーなーって思いました。
    すごーい!babyのあばら骨とか顔がはっきり見えますね。
    babyがスクスク育っている姿を見るだけで幸せになりますねv-343
    2006/04/10(月) 09:29 | URL | ゆっち #-[ 編集]
    2週間違うと・・・
    やっぱりどんどん大きくなって行くね~。私が16週のときに測ったらBPD=33mmだったから、3週間経つと直径で1cmも大きくなるんだね。うーん、楽しみ♪
    エコー写真、保存方法にもよるんだと思うけど、とりあえず3年経ってもまだ無事です。そろそろ私も何とかしないといけないなぁとは思っていたんだけど、写真屋に持っていってもデジカメで取り直すだけって言われたので、自分でやろうと思いつつ・・・まだやってません(笑)私もスキャナー欲しい~!!
    2006/04/10(月) 09:40 | URL | てんき #-[ 編集]
    おぉ!!
    最後の写真、骸骨みたいに見える!すげー!!
    私もさ、エコーの写真の見方それないりに見れるように勉強したんだけど、写真に載ってる文字とかの意味は知らなかった。
    なんとなくパッとみて顔がどこかとかみれるようになっただけみたい(^^;)

    でもほんと日々おなかで成長だね!
    胎動もわかるようになってきたんだもんね。
    もうそんなに心配しなくても元気に育っていくよ!よかった♪

    私ももうすぐベビ待ち1年目になるよ。早かったなぁ。
    最初は早く早くと思っていたけど最近は一番いい時期にきてくれたらいいよぉーな感じで過ごせてます♪
    でもなるべく早くにままこちゃんにいい報告したいのになぁ!
    2006/04/10(月) 14:57 | URL | あさみ #-[ 編集]
    すごい☆
    すごいですね!
    なんだか、エコーみてドキドキしちゃいましたi-236
    私も早くエコーとか見て見たいです。
    とりあえず、早くできるようにモニター拝んでおきますe-459

    順調でなによりですー☆
    2006/04/10(月) 20:26 | URL | ひつこ #-[ 編集]
    すご~いi-189
    ぐんぐん成長してますね。
    ままこさんの以前通ってた病院の先生はいい先生ですね。
    いつでもどうぞって言ってもらえるとありがたいですね。
    私も今の病院の先生は優しくて通いやすい所だけど、早く卒業できる日がくればなって思ってます。
    エコー写真の専門用語なんてあったんですね。
    勉強になりましたi-179
    2006/04/11(火) 17:48 | URL | mimi #-[ 編集]
    こんちわ
    ままこさんの赤ちゃんも、すくすく・・育ってますね、胎動も順調そうだし・・私の赤ちゃんも、だんだんと胎動が、強くなりつつあります。そうそう・・もう今時期になると、赤ちゃんの大きさは解らなくなるよね・・まず、画像に全部入らなくなるし、私は15週の終わりに、『今回で、赤ちゃんの大きさを測るのは終わりね!』と言われたよ。それに、丸くなってるらしいから、ちゃんとした身長は解らないって先生に言われた。これからは、頭の大きさと大腿骨の長さで成長の具合を見て、そのうち胴周りも解るようになると、それから、およその体重を割り出すみたいよ。
    でも、ままこさんの病院は、6ヶ月は、心拍確認だけなんて・・ちょっと物足りないとゆうか・・私だったら・・がっかりだよね、、
    私なんか、ずっーと2週に1回のペースできてるから・・すでに1週間経っただけで・・もう長く感じてる。お腹もだいぶ目だって来たんじゃない?私自身も、急に出たなぁ~って思うもん。体重も、2週間で1キロ増えたし・・妊娠前からに比べると、まだ2キロの増だけど・・
    今まで・・あんまし増えなかったから・・ちょっとびっくりです。
    これから・・どんどん体重増えるから・・気を付けないとね。
    それに、今、凄く便秘になるの。
    もちっ、お薬も出してもらってるんだけど・・自分なりに野菜ジュースや豆乳飲んでるよ。
    ままこさんは、どうかな?
    2006/04/11(火) 19:23 | URL | みえっち #-[ 編集]
    おおお☆
     ままこちゃん、こんにちは。
     赤ちゃん、すっかり大きくなりましたね!
     転院前の病院が、親切なところで本当によかったですね。わたしも胎動がまだ感じられなかった頃はエコーだけが頼りでしょっちゅう行ってました。やっぱり直に見ると一番安心できますもんね♪甘えちゃいましょうね。
    2006/04/12(水) 13:10 | URL | mami #-[ 編集]
    お返事です♪
    >れんこんの花さんへ
    はじめまして!お返事遅くなってしまって、すみません。
    コメント頂けてとても嬉しいです。それに勇気と希望が持てたなんて、本当に嬉しいです<(_ _*)> アリガトォ
    れんこんの花さんも流産後、治療をされているのですね。
    1度妊娠出来たことを自信に、頑張ってくださいね!
    れんこんの花さんに1日も早くベビちゃんが舞い戻ってきますよう、祈ってますね☆

    >ビバちゃんへ
    エコー写真、知らないと分からないよねぇ、日本語で書いて欲しいよね(笑)
    ビバちゃんもベビちゃんが大きくなってきたら頭殿長計れなくなってくるから、そしたら頭の測定になると思うよ~!
    先生によっては検診で説明してくれないから、エコー見て自分で分かるようにしとくといいよね~♪

    >キジトラさんへ
    ドアップ迫力ありますよね^^;

    病院のことですが、総合病院だからといって、先生とコミュニケーションが取れないって事は無いと思いますよ♪
    個人でも患者さんが多かったり、もちろん先生と合う合わないもあるでしょうしね^^
    どちらでも信頼出来そうな先生や看護婦さんに合えるのが1番だと思います。
    キジトラさんもジムに通ったり頑張っていて偉いな~漢方も飲み始めたんですね!私もイイ結果を期待してますネ!

    >ゆっちさんへ
    そうなんですよ~エコー写真、熱や光に弱いみたいなので、保管状態にもよるんですが、長期保存は難しいようです。
    ゆっちさんもベビちゃんのエコー写真、楽しみですね!

    >てんきさんへ
    私も三週間ぶりに見て、BPD直径1cm大きくなってました!
    てんきさんは、エコー3年も持ってるんですね~あまり光に当てなければ結構持つそうですよね。
    PCに保存してればいつでも見れますしね♪

    >あさみちゃんへ
    ほんとガイコツだよね、顔見れたのにあんまり感動はなかったかも(笑)
    あさみちゃん、ベビ待ち1年になるんだね・・でもきっと占い通りに今年は来るよ!!
    私もあさみちゃんからのイイ報告、待ってるよ~♪

    >ひつこさんへ
    ガイコツ分かりました??
    こんなんで良かったら、いつでも拝んでね(笑)
    私も、これを見た方が妊娠菌を受け取ってくれることを願いますね!

    >mimiさんへ
    mimiさんの病院の先生もイイ方のようで良かったです。
    大丈夫、きっと卒業できる日がきますよ~♪
    mimiさんがエコーをもらった際には是非参考にしてみてくださいね!

    >みえっちさんへ
    やっぱり赤ちゃんの大きさ、測れなくなるんですね!
    そのうち胴周りを測るんですかっ、体重とか知りたいですね~♪
    ほんと六ヶ月検診はエコーなしなのが、がっかりです(ノд-。)クスン
    無理にお願いしようかとも考えたんですけど、でも先週見れたからいいか~と思って。
    胎動も感じるようになってきたんで、少し安心出来ましたし!
    便秘はちょっと前はひどくて、今は私は朝、青汁を飲んだり、夕食にきんぴらごぼうとかごぼうサラダとか食べるようにして、良くなりました!
    あと水分も多めに取った方がいいそうですよ!便秘、ひどいと辛いですよね。。

    >mamiさんへ
    おかげさまで順調です!
    私も胎動が分かるようになってきたので、少し安心出来るようになってきました。
    でもまだ、目指せ22週です!あとちょっとなので、無理しないように過ごしたいと思います^^
    2006/04/12(水) 18:19 | URL | ままこ #-[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2010/12/24(金) 01:58 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
