体重管理のこと

    ここでは、体重管理のこと に関する情報を紹介しています。
    17週4日(5ヵ月)
    体調:疲れやすい、お腹が重い感じがしてきた。

    気がつけば3月も明日で終わり・・3月に入ってから更新がすごく減ってしまいました。週1ペースになってきてる

    この前の日曜日に、出産したばかりの友達に会いに行って来ました
    まだ出産して4日目で「お股を縫ったばかりなんだ~」と少し痛そうでした。

    すごくその子は安産で、初産なのに陣痛から7時間で出産したそうなんです。
    でも、ものすっご~く痛かったって

    赤ちゃん、すごく可愛かったです

    でもその病院は完全に母子別室だそうで、見れたのは窓越しだけ。

    授乳の時も部屋に赤ちゃんは来ないで、授乳室にお母さんが行くんだとか・・結構厳しいんだそうです。

    でね、その友達は妊娠前より体重が+12㌔だったそうなんだけど

    「ままこも太らない方がいいよ~!太ると出産、大変だからね。」
    と言われました。。


    体重管理って病院によっても厳しいところ、そうでもないところ、色々のようです。
    個人病院の方が、厳しく指導しているところが多いのかも。

    私は妊娠発覚した12月より+3㌔なんだけど(多い!)、妊娠する前半年間で3㌔増えてるんですよぉ・・仕事やめたせいとかもあって。

    そうすると、去年の夏より+6㌔増( ̄Д ̄;;やばいやばい・・太りやすいのは妊娠6ヶ月くらいからだというのに。

    私の友達で出産した子は、妊娠して17㌔太った子、15㌔太った子とかいるんだけど、話しを聞いても前は私、なんで妊娠すると太るの?って思ってました。

    だって赤ちゃんは3㌔くらいでしょ~、妊娠しても同じような生活してたら太らないもんねぇ!

    でもどうやら不思議と妊娠後期になってくると、何を食べても太るらしいです・・赤ちゃんの為に栄養を蓄えようとするそうですよね。

    だから適度の増加は問題ないそうだけど、急激な体重増加は妊娠中毒症になったり、難産になったり(産道にお肉がつく為)するので良くないそうです。

    私はまだ病院では何も言われてないんだけど、次回は助産師外来で助産師さんとお話しするので、その時に色々聞いてこようと思ってます。

    運動していいのかも聞いてくるの忘れちゃったし。。

    でも最近、疲れやすくてたまに貧血っぽくなることがあるんです

    血液検査では問題なかったんだけど・・この前も友達とショッピングセンターを歩き回ってたら、クラ~っとなってしまって、途中休ませてもらいました(T△T)

    こんなんじゃ、運動どころじゃないわ・・もっと鉄分を補わなきゃね。

    あと最近、逆に体重を気にしすぎたり、太るのを怖がりすぎて、妊娠中にあまり食べないというのも問題になってるんだそうです。

    妊婦さんなのにあまり食べなかったりして、低体重児が増えてるそうです。妊娠中のダイエットは、子供が将来成人病にかかりやすくなるなどもあるそうなので、注意してくださいね~


    妊娠中に体重がどれ位増えていいのか?を調べたところ、

    痩せ型の人で、10~12㌔

    標準の人は、7~10㌔

    肥満型の人は、5~7㌔


    のようです。

    赤ちゃん+胎盤とかで、だいたい4㌔はあると言われてるので、もともと太っている人はほとんど増やしてはいけないということのようです。

    私は標準型なので、妊娠前に既に3㌔太ってるからそれを含めて10㌔以内にとどめるように頑張ろうかな・・妊娠して既に3㌔増えてるから、そうするとあと4㌔

    これから赤ちゃんが大きくなって約3㌔になるんだから、えぇっ!無理でない( ̄▽ ̄;)!!ガーン

    はぁ
    先が思いやられますが、なるべく太らないように食生活、運動を心がけていきたいと思います



    ↓こんな私ですが、応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    体重って・・・
    難しいよね~・・・
    私の場合って、食べツワリ?だから最初の頃はとにかく何か食べてて、イッキに3キロも太っちゃってたのよね~(゚Д゚;)今は何とか2キロ戻したけどネ♪
    幸い吐いたりするツワリじゃないみたいだからいい方なんだろうけど、このままツワリが終わったらますます太っていきそうで・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
    普通に食べて太るなら、やっぱり適度な運動も必要なんだね~(*・ω・)(*-ω-)ゥン
    ままこちゃん!!太り過ぎないようにo(-`д´- 。)ヵ゙ンバレ
    2006/03/30(木) 20:02 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    気になるテーマですね!!
    こんにちは~!! 先日はどうも…です。(^∇^)
    体重…ですね…。私も先日の血液検査&検診の時に
    今後の妊婦健診の説明のついでに、体重の件も
    「理想は9kg増までですからね~」と言われました。
    つわりであまり食べられないから今のうち減量だ
    って思っても、動いていないせいか結構減らないもので…(^▽^;)
    これで、食欲が戻ったら…と考えると怖いです。お互い頑張らないと…ですねぇ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
    2006/03/30(木) 21:20 | URL | Honeyboo #-[ 編集]
    同じく~。
    おもわずこんにゃくを食べ始めてしまったてんきです(笑)
    後期になると、水を飲んだだけでも太るのよ!と13キロも太った経験者は語る・・・。でも、一人目はまだ戻りやすいから、万が一の時は頑張って戻してね。

    やっぱり動かなくちゃダメでしょうね。さーて、私も頑張らなくちゃ!!
    2006/03/30(木) 21:46 | URL | てんき #-[ 編集]
    うわぁ~。。
    私、間違いなく「増やしてはいけない」人だ><;
    体重管理は妊婦さんにとって最重要課題ですねぇ。
    赤ちゃんのためを考えると、栄養はつけなきゃいけないし、
    でも太っちゃうと出産にも影響するし産後に戻すのも大変そうだし。
    ままこさんも貧血は心配だけど
    適度に体を動かしてマタニティライフをエンジョイしてくださいね☆
    2006/03/31(金) 01:15 | URL | ぴのまま #dzO3f8cA[ 編集]
    体質?
    もう5ヶ月ですね~。他人の私はなんだかあっと言う間に感じます。

    私の友達はみ~んな出産後も素晴らしい体型を維持しているのです。「お腹がびよ~んて伸びるんだよ」なんて言うけど、見た目は全く変わっていません。みんな元々痩せてたからかなぁ。妊娠中もまったく太った様子は無く・・・。

    そんな中で、元々妊婦体型の私は、妊娠したら一体どうなるんだろう・・・と皮算用のような心配をしています。

    ロサンゼルスに住んでいる友達はちょっとぽっちゃりなんだけど、体重指導なんて一回もなかったと言っていました。かなり太ったらしいですが、無痛分娩なので痛くなかったそうです。5歳になる娘さんも順調に成長しているとか。

    どっちがいいんでしょうね(笑)。
    2006/03/31(金) 09:20 | URL | キジトラ #-[ 編集]
    返信ありがとうございます~♪
    またまた ちょっと体に変化がありまして、着床出血?の様な状態なんです?なんか色々調べてみたんですが、生理がきてはじめ、私の場合、普通の生理だったんです 量もいつもみたいな・・でも考えてみたらいつもよりは、少なめだったんです
    そして、今日で4日目なんですが、全く止まってしまっているんです・・
    これってもしかして??
    生理が来てしまったんで、もう嫌になってしまって基礎体温もその日からつけていないので、どうかわかりませんが、でも生理前に一度体温が下がったので、やっぱり、生理かな・・ 
    2006/03/31(金) 13:53 | URL | hsk #-[ 編集]
    そうだよね~
    体重管理って、ニンプの課題だよね~!
    私は今7ヶ月の2週目で、3キロ増の状態だけど、
    これから安静が続いたらどんどん増えそうで怖いよ~
    何もする事が無いから、つい食べちゃうし。
    経験からして、やっぱり適度な運動が一番効果的みたいなんだけど、体調によってはそれも難しいもんねぇ・・・
    それに、妊娠すると疲れ易くなるし、貧血にもなり易いし、
    つい、動くのが億劫になっちゃうんだよね。
    ままこちゃんも、運動の許可が出るといいね!
    でも、くれぐれも無理は禁物よ~~
    2006/03/31(金) 17:24 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    体重の管理も難しそうですね。
    なんか、赤ちゃんにいってるのか、自分についてるのかわからなくなりそう・・・。
    体重管理は大事なんですね。重要さがわかりました。

    それからここで報告。ブログのタイトル変えました。(銀のスプーン)です。旦那が酔っ払ってブログ書いてる事会社の人に話しちゃったみたいで・・・<442>
    タイトルとか言ったのかどこまで話してるかわからないので変えてみました。旦那はこのブログ読まないから旦那の不満とかも書いちゃってるし・・・。
    ということでよろしくお願いします。
    2006/04/01(土) 11:50 | URL | mimi #-[ 編集]
    お返事です♪
    >ビバちゃんへ
    うんうん、私も食べつわりっぽかったから、早くに太っちゃったよ~i-183
    でもビバちゃんは少し戻ったんだね。
    ほんと難しいよね・・運動といっても早産気味だったりしたら安静にしなきゃいけなくなるし。
    問題ないなら、食べ過ぎないように気をつけて、軽く動くようにしないとだよねっ!

    >Honeybooさんへ
    9キロ増って言われたんですか~!
    私は何も言われてなくて、いいのかなって感じです。
    安定期に入ったら、少しずつ動くようにしないとですね。
    私はまだ運動してないけど、6ヶ月に入ったら少しずつやろうかな・・と先送りにしちゃってますσ(^_^;)

    >てんきさんへ
    お~てんきさんは13㌔でしたか!
    そうそう、友達も水を飲んでも太るって言ってました!怖いですねぇ・・私も10キロ超えちゃいそう。
    やっぱり運動は必要ですね、少しずつ始めようかなぁ;;;;(;・・)ゞ

    >ぴのままさんへ
    ほんと体重管理ってあまり今までは気にしてなかったのだけど、難産になったら辛いですもんねi-241
    私も少しずつ運動を始めなければと思います!

    >キジトラさんへ
    おぉ、キジトラさんのお友達、とっても羨ましいですね~!出産してもスリムでいたいものです。
    しかし海外だと体重管理はあまり言われないんですかね?
    私もまだ病院からは言われてないのだけど、もっと増えたら言われるのかなぁ。。
    でも戻らなくなるのは怖いので、今から気をつけようと思ってます!

    >hskさんへ
    う~ん、難しいところですねぇ!
    でも生理予定日過ぎてるのでしたら、もし妊娠されてれば検査薬に反応出るんじゃないかな?
    それか4日目でしたら、生理が終わることもないことはないかも。。
    でもいつもと違うのは不安ですよね・・いつもの生理と違うようなので、1度病院で見てもらった方が安心かもしれません。
    こんな答えでごめんなさいね(≧≦)

    >catherineさんへ
    catherineさんは+2㌔かぁ~羨ましいです!でもツワリが辛かったですもんねi-238
    赤ちゃんの栄養も大事だし、やっぱり運動する方がいいですよね。
    体調が良い日にはなるべくお散歩したり気をつけていこうと思います!

    >mimiさんへ
    本当に、お腹が出てきたのは実は単なる脂肪だったりして!?とか思ってます^^
    ブログ書いてること、旦那様が話しちゃったんですね~ありゃりゃ。
    それは嫌ですよね!
    後程、タイトルの方を変更しておきますね☆


    2006/04/01(土) 20:18 | URL | ままこ #-[ 編集]
    2週間ぶりの検診行って来ました。18週1日目。
    赤ちゃんも無事順調に育ってました。毎回、旦那と診察に行き超音波で診てるんだけど、私より、旦那の方が、凄く、赤ちゃんの事解るみたい・・先生が、これが指であごで・・なんて説明してくれても、私は、いまいちはっきり解らないんだよね。。。そうそう、最近は、ほぼ毎日、胎動感じてます。普通、初妊婦は、20週以降に胎動感じると聞くけど、私は、15週に入った時に、ポコ?って感じたようです。それからはだいたい寝る前・・とりあえず仕事中は、あまり感じないけど家に居て、ゴロゴロしてると、ニョロニョロ動いてます。ままこさんは、どうですか?体重も今んとこ1.5㌔の増です。でも確実に3ヶ月以降は1ヶ月1キロのペースで増加してると思う。妊娠後期にドドッと赤ちゃんの体重が増えるそうで・・その分取っておかなくちゃいけないみたい・・ただ・・この間の尿検査で、尿蛋白が+出てしまって・・その前の6回のうち、2回も+だから、ちょっと詳しい検査するように言われたの。尿蛋白に高血圧だと妊娠中毒症らしいけど・・あいにく私は、低血圧だから・・
    どうなんだろう?とりあえず・・
    又、2週間後の診察となりました。
    普通は、24週以降、2週に1回の検診らしいけど・・私は甘えてしまって・・多分このまま・・2週間ごとの診察だろうね。とりあえず、
    18週1日の検診では、チビちゃんの頭4.2cm、大腿骨2.5cmでした。
    2006/04/02(日) 17:28 | URL | みえっち #-[ 編集]
    お返事です♪
    >みえっちさんへ
    みえっちさん、こんにちは!
    2週間ぶりの検診、お疲れさまでした。ベビちゃん、無事元気に成長してくれてたようで何よりです(^○^)

    みえっちさんは15週から胎動感じたなんてスゴイな~!
    私はやっと最近何となく分かるようになってきました♪
    体重はこれからが増える時期みたいだから、お互い気をつけましょう!

    妊娠糖尿病についてはあまり詳しくなくて・・m(_ _)m尿タンパクの検査することになったんですねぇ・・たぶん血圧が高くならなければ大丈夫だと思うけど。。勉強不足ですね・・これから妊娠中のトラブルについても勉強しなきゃ。
    分かることがあれば記事に書いていきますね!

    私は次回13日に検診なんだけど、もう長くて長くて、みえっちさんのように2週ごとに見てもらいたいな~!
    しかも毎回旦那様と一緒に行ってるなんて羨ましいな♪
    もう旦那様もすっかりパパになってるんでしょうね(o^-^o) ウフッ

    これからもお互い、出産まで順調に過ごせますように!
    また報告聞かせてくださいね!!
    2006/04/04(火) 18:48 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
