胎動&安産祈願

    ここでは、胎動&安産祈願 に関する情報を紹介しています。
    18週3日
    体調:お腹が張るってこんな感じ?というのがたまにある。


    1週間位前から、横になっているとお腹の中がポコっというのとグニョ~となる感じがたまにありました。


    最初は腸の動き??と思っていたのですが最近、これは赤ちゃんが動いてる!と感じるようになってきました(=v=)

    これがいわゆる胎動というヤツですね!!

    一般的に胎動は、16~20週頃に感じることが多いそうです。
    早くもっとハッキリと分かるようになりたいな♪

    ところで、おととい4/3(月)は戌の日だったので、安産祈願に東京にある水天宮へ行って参りました

    私の住んでいる所からは電車で約1時間かかるのですが、やっぱり電車で立っているのは辛いので、旦那とグリーン車に乗ってしまいました・・贅沢

    私達は、日比谷線の人形町駅という駅でおりて水天宮まで徒歩10分位を歩いていったのですが(水天宮駅からだと目の前です)、その途中はマタニティショップがいくつもありました。
    あと人形町だから、人形焼が売ってました

    水天宮は、平日だから空いてるかと思ったら、とんでもない!

    戌の日だから、妊婦さんやそのご家族、あとは赤ちゃんを連れてお礼参りに来ている方などで賑わってました。

    最初は受付で、安産祈願の申し込みとお守り&小布(自分の腹帯に付けるといいらしい)を購入

    そして祈祷をしてもらう為に本堂の前の行列に並びました。
    けっこう待つのかな~と思ったけど、30人位いっぺんに祈祷するのですぐでしたヨ。

    でも中には本人しか入れなくて、旦那は外で待ちぼうけでした

    本堂の中には30人くらいの妊婦さんばかりがズラリなんだか異様な光景です。

    そして15分くらいだったかな?途中、お辞儀したり手を合わせたり、正座だからこれ以上長かったら、足が痺れるよ~と思いましたが。。

    最後にお賽銭をして(奮発して1000円!)、旦那も私も長~いことお願いをしてきました。

    無事に健康で元気な赤ちゃんが産まれますように・・願いはそれだけなんですけどね

    桜も咲いて暖かい日だったし、久しぶりに旦那とお出かけできて楽しかったです

    そうそう、お守りの中にごふが入っていて、体調が優れない時や陣痛が始まった時にそれを水に浮かべて飲むと楽になる・・んだとか。陣痛の時に覚えてたら、試しにやってみるのもいいかな(^_^)

    ※安産祈願は3000円。お守り&小布は、1500円でした。(お守り&腹帯は3000円です。)
    20060405113833.jpg




    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    混んでましたか・・・
    東京の水天宮に行かれたんですね。戌の日は激混みだって聞きました。
    私は一人目の時は横浜の水天宮にいったのですが、そちらはこじんまりしているせいか、ガラガラ。夫婦揃って祈祷していただいちゃいました。

    そういえば私も護符をもらったけど、飲むの忘れてたなぁ。。。6ヶ月も先のことだからさ(ワッハッハ)。ままこさんは忘れずに飲んでみてくださいね!
    2006/04/05(水) 13:42 | URL | てんき #-[ 編集]
    胎動
    そっか~胎動感じたようですね!
    私は、日中は仕事してるので、あんまり日中は感じ無いんだけど、たまぁ~に、急がしてくイライラしてる時に動くの感じるとホント癒されよ。一人で、ニヤニヤ・・してしまうよ。なんか、夜寝る前とか、あとは、お休み日・・私自身がリラックスするからかなぁ。。。よくポコ”とか、グニュ~って動いてます。私も、もっと蹴られるくらいに、胎動感じたいなぁーーって思うよ。
    でも、胎動感じると、やっぱり安心するよね。元気なんだぁ~って思うし、お腹に手を当てて・・ママはここだよ”って心の中で話し掛けてます。そっか~。。安産祈願行って来たのね。私は、心拍確認できた時点で、安産祈願してもらったので、一応、5ヶ月に入った時点では、腹帯してお参りだけして来たよ。でも、
    私の行ってる神社は、妊娠する前に、子宝祈願してもらって1ヵ月後に妊娠できたもんだから・・今では、毎月、一ヶ月迎える度にお参りに行っちゃってます。なんか、こーなると、行かないと落ち着かなくて・・・。
    ままこさんは、13日の検診なんだね。1ヶ月ぶりかな?
    待ち遠しいでしょ?私でさえ、2週間でもう、待ちくたびれてるんだから・・。1ヶ月後だと、成長の様子が大きく解るんじゃない?
    私は、2週間ごとだから・・返って、成長の様子が細かすぎて・・
    時々、小さいんじゃないか?なんて心配したりしてるよ。でも、先生には、今んとこ順調って言われてる。
    そうそう、最近、妙に、腹がデカクなってきたよ。先生にも、6ヶ月になると、人目に妊娠してるって解るくらいになるよっ”って言われてたけど・・まさに、その通り。
    私の場合は、どうやら・・下もちで、突き出てる感じ。突き出てると男?横に腹が広がるよ女?とか・・
    いろいろな噂あるけど、どうなんだろう?
    元気で五体満足ならホントにどっちでもいいの”
    だけど、一応、できたら・・性別は知りたいので、、私は、前もって聞こうと思ってるよ。
    旦那と母の要望では、できれば・・
    女の子らしいけど・・さて、どうだろう?
    2006/04/05(水) 18:06 | URL | みえっち #-[ 編集]
    私も行ってきましたよ!
    ままこさんこんにちは!
    私も3日の午前中に、夫と二人で水天宮に行ってきました。ままこさんと一緒で、祈祷と小布を購入してきました。平日なのに、すごい人でしたね!
    もう胎動を感じたのですね! うらやましい! 私もいまか、いまかと待ちわびておりますが、まだ訪れず……。
    今まではお腹だけがぽっこり、という体形でしたが、ここ最近、胸の下ぐらいからゆるやかな曲線を描くようになり、見るからに妊婦、という感じになってきました。会社でもお腹目立ってきたねー、ってよく言われます。安定期に入って、体調も落ち着いてきたころですし、お互い素敵なマタニティライフを過ごしましょうね!
    2006/04/05(水) 19:50 | URL | ri_licca #-[ 編集]
    安産祈願
    どうか、ままこちゃんのbabyちゃんが、
    健康で元気に育ち、無事に安産で産まれてきますように♪

    胎動も感じるようになってきたんだね~
    動くのが分かると、すごく嬉しいよね!
    最初は、「これ?これ?」って感じだけど
    そのうち、どんどんハッキリと分かるようになって来て
    笑える位にゴニョリゴニョリと動くようになるよ~
    でも、旦那が触るとピタッと大人しくなっちゃうんだよ
    違いが分かるのかって、不思議だけど笑っちゃう
    旦那はションボリしてるけどねi-237
    今、どんなに体調が悪くても、動いてるのを感じると
    それだけで幸せな気持になれるんだよ
    これも母親の特権だよね~
    2006/04/05(水) 21:44 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    胎動!!
    おぉぉ!!胎動が感じられたんですね~(*^_^*)
    いいないいな~♪やっぱ最初は腸が動いてる感じなんですね。うーん…何度聞いても不思議な感覚~!!お腹の内側で動いてるんですもんね~!すごいな~!生命ってやっぱすごい!!
    旦那様も胎動は感じられたのかな?これからどんどん元気に動いて、楽しみが増えますね~(^o^)丿
    2006/04/06(木) 16:24 | URL | SaO #-[ 編集]
    お返事です♪
    >てんきさんへ
    横浜にも水天宮があるのですね~知りませんでした!
    戌の日でも平日だったのでまだマシだったようです。でも昔はもっとすごい人だったらしいですよ~子供が多い時代なんか。
    てんきさんも護符もらってたんですか・・たしかに忘れてしまいそうですよね^^;

    >みえっちさんへ
    私も横になってお腹に手を当ててると動くのが分かります。でも日によって分からない時もあって、そうすると心配ですね。。
    みえっちさんは一ヶ月ごとに神社へ行ってるんだぁ、すごいな~!
    そうそう、検診は来週なんだけど、エコー見たくて今日、前の病院へ行って来ちゃいました。また記事の方にアップしますね♪
    無事に成長していたので安心しました^^
    お腹の大きさは個人差あるし、子供の大きさに比例するわけじゃないらしいので心配しなくても大丈夫ですよ!
    性別が気になり始めますよね、私もどっちでもいいけど気になりますi-237
    みえっちさんはマメに見てもらってるから早く分かるんじゃないかな~?

    >ri_liccaさんへ
    ri_liccaさんも3日に行ってきたんですね~!私は午後だったから、会ってはないようですね^^
    きっとri_liccaさんもそろそろ胎動分かるようになりますよ♪初妊婦だと20週位までには分かるようになるらしいですしね。お腹に手をあてて横になってると分かる時が多いですよ。
    お腹は私も日に日に大きくなってる気がします。なんか不思議ですよねぇ!

    >catherineさんへ
    catherineさん、一緒に祈ってくれてありがとう!catherineさんのベビちゃんも無事に元気に産まれてきますように☆
    胎動、笑えるほど動くようになるんだぁ~楽しみだなぁ!旦那様は分からないんですね・・残念。
    うちの旦那は、お腹さわって「動いた~」とか言ってるけど、違うっぽいです(笑)私が何も感じない時に言ってるから^^;
    ほんと元気に動いてくれてるとすごく安心しますね!

    >SaOさんへ
    SaOさん、ありがと~!
    ほんと不思議な感覚だよ。妊娠前からお腹を意識してると、妊娠してからの変化がわかるかもしれないよ!
    今までお腹に手を当てたりと意識したことがなかったから、胎動かな?腸の動きかな?っていうのがなかなか区別つかなかったもの。
    でもだんだん腸の動きとは微妙に違う感じがしてきて、こんなに消化しないだろ~みたいな^^;
    まだ旦那はよく分からないみたいだから、これから分かるようになるといいな♪







    2006/04/06(木) 18:14 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はじめまして
    いつも、自分ごとのようにドキドキワクワク読ませていただいておりました。
    胎動おめでとうございます!
    不思議な感じですよね?(って体感した事はないのですがi-229)
    これからも拝見させていただきます!
    ブログリンクさせていただいてもいいですか?
    よろしくお願いします。e-466
    2006/04/06(木) 19:16 | URL | ひつこ #-[ 編集]
    お返事です♪
    >ひつこさんへ
    ひつこさん、はじめまして♪
    いつも読んでくださっていたんですね、ありがとうございます!
    胎動、ほんとに不思議な感じです^^
    リンクはして頂けるのでしたら、ありがたいです。
    今度ひつこさんのブログも覗かせてもらいますね!
    2006/04/06(木) 23:36 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ままこさん、おひさしぶりです。
    胎動、感じたんですね~。それから戌の日を迎えられておめでとう。私からも水天宮の神様のようにはいかないけどお祈りします。元気な赤ちゃんが無事に安産で産まれてきますように。
    それからコメントありがとうございます。その後の経過をアップしましたのでお暇なときに遊びにきてください。実は気が早い話しなんですが母親が私の妊娠を知って早速、主人に水天宮まで安産のお守りを買いに行かせたんです。なんかまだその段階ではないんですが私も安産のお札持ってます。
    2006/04/07(金) 17:34 | URL | miyu #-[ 編集]
    こんばんわ♪
    今日はお祝いコメントありがとうございました♪
    胎動感じるようになったんですね!すごーい!
    女の子しか体験できない事ですものね、ほんと、生命力ってすごいなぁ。
    私も、ままこちゃんのbabyちゃんが無事に産まれて来る様に祈ってます!
    2006/04/07(金) 19:34 | URL | ゆっち #-[ 編集]
    こんばんは
    お久しぶりです。
    まずは胎動!!おめでとー!!!
    いままで色々相談を書き込ませてもらったのですが、今、また流産との診断を受けてしまいました (´・ω・`)
    ここのところ出血がとまらず、自宅安静とのことだったんですよ・・・
    心拍も見れていたから希望はあったんですけどね・・・
    前とおんなじくらいの週数だったので、こんどは落ち着いたら血液検査とかして、ちゃんと治療していくつもりです。
    またすぐ、今度こそ元気なベビーを授かってままこさんに追いつくので、そうしたらまたかまってやってください!!!
    これから、ままこさんが元気なベビーを無事に生まれるように、ときどきはまたおじゃまさせてもらいますねw 
    2006/04/07(金) 21:23 | URL | pooh #-[ 編集]
    ままこちゃん胎動おめでとう~~☆☆
    すごいよねぇ~、どんな感覚なのかなぁ~('∇')あたしも楽しみ♪

    安産祈願も、なんだか楽しそう~!
    そういうの大好きなので、戌の日に張り切って行ってこようと思います('∇')ゞ
    お参りしたり、お守りとか手にすると、妊婦の実感わくかしら??

    2006/04/08(土) 00:22 | URL | このり #woNP/DIs[ 編集]
    胎動。赤ちゃんが元気に育ってるんだぁ~って実感できる瞬間でもありますね。私は友達のお腹触らせてもらってぽこって動くのは確認出来たことあるけど、自分のお腹の中で動くってどんななんだろうって。
    いつか体験したいです。
    安産祈願、行ってきたんですねi-189
    桜まっさかりのいい季節に旦那さんと行けてよかったですねi-179
    妊婦さんだらけって異様な光景ですね。けど、みんな同じように元気に赤ちゃんが生まれてきてくれる事を願ってるんですよね。
    2006/04/08(土) 10:01 | URL | mimi #-[ 編集]
    >お返事です♪
    >miyuさんへ
    miyuさん、一緒に祈ってくれてありがとう(^-^)ゞ
    miyuさんもお元気そうで良かったです!しかももう水天宮のお札を持ってるんですね♪
    私も初詣の時にも安産守りを買ったので、二つもお守り持ってます。これっていいのかしら?
    またブログの方も覗かせてもらいますね☆

    >ゆっちさんへ
    ゆっちさん、ありがとう!
    ゆっちさんのベビちゃんも順調に育ってくれますよう祈ってますね☆
    本当にブログ仲間さんの妊娠って嬉しいです!!
    これからはゆっちさんのベビちゃんの成長を楽しみにしてますネ♪

    >poohさんへ
    poohさん、ありがとうございます。
    今とてもお辛い気持ちのはずなのに、私のことなんていいんですよ。。
    心拍確認できたと伺って本当に私も嬉しかったのに、すごく悲しいです。
    なんでだろう・・本当になんて言ったらいいか。
    またpoohさんに元気なベビちゃんが授かりますように、ただ祈ることしか私には出来ないけど、心から祈らせてもらいます!

    >このりさんへ
    このりさん、どうもありがとう!
    胎動、このりさんももうすぐだよ~♪
    安産祈願は、お出かけすることで気分転換にもなるし、是非行ってみてね!周りに妊婦さんばっかりいたから、それで少し実感が湧いたかも。
    私もあんな風に見えるのかなぁ・・なんて思ったりして(^_^)

    >mimiさんへ
    mimiさん、どうもありがとう!
    mimiさんもきっと体験できるよ~♪
    妊婦さんだらけは本当に不思議な光景でしたよ・・でもおかげで私も妊婦なのかって今さらながら実感できたような感じでした^^;
    2006/04/08(土) 12:24 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ご無沙汰してます
    先日はコメントくださってありがとうございました。
    母はおかげさまでまだ全快とは言わないけど少し一歩前進できました。
    私自身はリセットされちゃったんだけど。まあ今回は致し方ないかなって思います。
    水天宮混んでますよね~。あそこそれほど大きくないからねって。
    無事すくすくと育ってくれることをわたしもかげながら応援してます!
    また遊びにきますネ~。
    2006/04/08(土) 14:11 | URL | 「R」 #-[ 編集]
    お返事です♪
    >Rさんへ
    お母様、回復に向かわれてるとのこと・・本当に良かったですね!
    これからもお大事にしてあげてくださいね。
    Rさんはリセットしちゃったんですね・・次回こそはうまくいくよう私も祈ってます☆
    そうそう、私も水天宮ってもっと大きいかと思ってました^^;
    私もまた伺いますね♪
    2006/04/08(土) 17:16 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はじめまして
    最近ブログを引っ越して来て、ままこさんのブログを知りました。
    今、赤ちゃん待ちなので過去の記事もとっても勉強になります☆
    胎動おめでとうございます!
    体験したことないけど、読んでいて感動しちゃいました。
    元気な赤ちゃんが生まれますように☆
    これからちょくちょく勉強しに(笑)伺うと思うのですが、よろしくお願いします。
    2006/04/09(日) 10:01 | URL | リリコ #-[ 編集]
    お返事です♪
    >リリコさんへ
    リリコさん、ありがとうございます!
    赤ちゃん待ちをされているんですね♪勉強になるといって頂けると、本当に嬉しいです。
    赤ちゃん待ちのみなさんが妊娠された時の為にも今の妊娠中のこともきちんと書いておかねば・・と改めて思いました。
    リリコさんに1日も早くベビちゃんがやって来ますように・・☆
    こちらこそ、よろしくお願いします(っ´∀`)っ))ヨロシク
    2006/04/09(日) 12:31 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
