5ヶ月に入りました!

    ここでは、5ヶ月に入りました! に関する情報を紹介しています。
    16週3日
    体調:お出かけすると、すぐ疲れる。お腹がぽっこり。

    ご報告が遅れましたが、今週は5ヶ月に入りました。

    安定期と呼ばれる5ヶ月をずっと目指してきたし、初期の頃は5ヶ月になればもう安心だって、さぞホッと出来るかと思ってたけど、そうでもないです

    もちろん初期に比べたら心配や不安を考える頻度は減ったし、赤ちゃんは女の子かな?男の子かな?とか考えたりする余裕は出てきたんですけどね!

    でもやっぱり未知の体験だから、早産しないだろうか?とか、お腹の赤ちゃんは今日も元気だろうか?と考えてしまいます。

    今週の初めに、お彼岸ということもあって、お墓参りに行ってきました。

    母やご先祖様に「赤ちゃんを授けてくださって、ありがとうございます。この子をどうか守ってください!」とお願いをしてきました。

    また5ヶ月の戌の日には、安産祈願をするという風習があります。

    1度に何匹もの赤ちゃんを産むのに安産な犬にあやかって、腹帯を巻いたりして安産祈願をするという昔からの風習のようで、今はやらない方も多いそうです。

    私達夫婦は、やっぱり祈願に行こうという事で、来月の戌の日に安産と子授けの神様という水天宮に行くことにしました。

    ちなみに今日も戌の日なんですが、今日は旦那が休めなかったので。(2006年戌の日カレンダーはこちらで見れます♪)

    でもこの前の日曜日に初めて"赤ちゃん本舗"へ行って、ベルトタイプの腹帯とマタニティ用の下着を購入してきました。お腹もぽっこりしてきたから、腹帯をそろそろしてみようかな~と思います。

    マタニティ用の下着は、ワイヤーのないブラ(昔のスポーツブラみたいなの)とお腹まですっぽり隠れるパンツです。
    色気もあったもんじゃないですけどね~そんな事は気にせず!!

    胸は少し大きくなったようで嬉しい(?)けど、でも乳首は少し黒くなったような・・お腹もぽっこりしたし、既に色気なしだわ~!

    うちは毎日、旦那と一緒にお風呂に入るんだけど(いつの間にか習慣化してた)、この日々変化して色気から遠ざかっていく体を旦那に見せていいものか。。

    やっぱり旦那にはいつまでも女として見て欲しいという気持ちもあり、でも妊娠すると妊婦になり、出産すると母になり・・これから夫婦として、どう変わっていくのだろうとか考えてみたりします。

    子供が出来ても私を1番に想ってほしいな~などと思ってみたり。

    妊娠中ってホルモンバランスが変わるから、悲観的になったり、イライラしたりしやすいそうなんです。

    そのせいか、赤ちゃんが出来て嬉しい気持ちはすごくあるんだけど、反対に赤ちゃんが出来たことでやれないことを考えてしまったり、独身のバリバリ働いてる友達が急に羨ましくなったり・・現在の状況から生活が変化することへの不安なのかもしれません。

    この前も些細な事で旦那とケンカして、泣いてしまいました。

    すぐ仲直りしたけど、後から思うと、なんであんな事で?という位、私が悪かったです

    妊娠したらまず旦那様へ「ホルモンバランスが崩れるから、些細なことで当たっても優しく受け止めてね。」と言っておくといいかも(笑)

    私だけかな??


    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私も今日戌の日なので、今日から腹帯はじめました。
    5ヶ月になると自分の体が目に見えて変わりますよね~。順調に赤ちゃんが育っている証拠で嬉しいけど、複雑ですね。なんかわかります。私もくだらないことで今日ダンナとケンカするし・・・みんな乗り越えないといけないんでしょうね・・・。
    がんばりましょ!
    2006/03/22(水) 20:37 | URL | ぱんだ #YFzWZajQ[ 編集]
    お互い5カ月突入ですね!
    ままこさん、こんばんは!
    そういえば今日も戌の日、だったのですね。
    先日初めて妊婦帯を購入しましたが、何も
    考えずにその日から使ってしまいました(笑)
    私も来月夫と一緒に水天宮に行く予定です。
    さらしの腹帯は使わないでしまったままになりそうなので、小布タイプのお守りを購入してこようかな、と思っています。ままこさんはどうですか?
    2006/03/22(水) 23:50 | URL | ri_licca #-[ 編集]
    安定期突入、おめでとうございます♪
    旦那が出張中でケンカする相手もいないてんきです(笑)
    もう5ヵ月なんですよねぇ。やっぱり人の妊娠はあっという間な気がします。そういう私も来週には突入なんだよなぁ。やっぱりあっという間かも(笑)

    私も戌の日におまいりしたかったのですが、うまい具合に休日に当たる日が当分ないので、フライング参りする予定です。戌の日当日に腹帯巻いて。普段の妊婦帯は腹巻タイプを使うことになりそうですが、一度くらいはさらしを巻いとこうと思います。
    2006/03/23(木) 09:18 | URL | てんき #-[ 編集]
    5ケ月!
    無事突入おめでとう!
    ほんと初期中期後期・・・・と心配はつきないよね。
    また初めての妊娠ってわかならいことばかりだもんね。
    でも必要以上に心配症にならずにせっかく願ったマタニティライフだもん、楽しんで過ごしてね♪

    ままこちゃんはだんなさんとお風呂に入るのが習慣なんだね。
    うちはエロい気分なときでないと一緒に入ることはないかも(笑)
    でも節約や時間短縮を考えると一緒にお風呂のほうがいいよね。
    身体の変化は赤ちゃんを宿してる証拠だもん!
    乳首が黒いのはちょっと・・・・なんてだんなさんも思わないよ!(笑)

    妊娠したらホルモンバランスの影響でイライラしがちになったり涙もろくなったりきっとあるよね。
    ままこちゃんの言うように先にだんなさんにはそういうことを言っておいたほうがきっといいよぉ!私もそうしよ^^
    2006/03/23(木) 09:22 | URL | あさみ #-[ 編集]
    安定期☆
    無事に安定期突入、おめでとうございます!ちょっと安心が増えてよかったですね♪

    そっか~。やっぱり不安な気持ちもありますよね。。。独身でバリバリ働いてる友達が羨ましくなく気持ちとか、なんとなくわかります。やっぱり人は無いものネダリしちゃうんだな~(^_^;)

    私もきっと妊娠したらモンモンとしてイライラすること多い気がします。。。夫にはままこさんの言うとおり先に宣告しておくことにします!
    2006/03/23(木) 10:11 | URL | SaO #-[ 編集]
    5ヶ月突入!
    無事、安定期に入って良かったね!!
    でもやっぱり本人にとっては未知のことだらけだし
    実際に無事生まれてきて胸に抱くまで安心できない気持ちだんだろうね。。(´・ω・`)
    きっとみんなそうなんだと思うから、
    涙もろくなったりイラついちゃうのも仕方ないよ。
    ダンナ様理解してくれて受け止めてくだされば
    ままこさんもかなり救われる気持ちになるだろうから
    事前に言っておくことって大事なんじゃないかなと思いました。(私もそうしようっと!)
    ところで一緒にお風呂に入ってるのね!!いいなぁ。ウチはダンナが「イヤダ」の一点張り(涙)
    >子供が出来ても私を1番に想ってほしい
    ままこさんてば可愛いe-266この気持ち、ダンナ様に伝えてみては?
    きっととーっても嬉しいだろうと思うよん(ΦωΦ*)b
    2006/03/23(木) 10:16 | URL | ぴのまま #dzO3f8cA[ 編集]
    安定期突入!!! おめでとうございます。
    月日の流れは同じなのに…自分だけとっても遅く感じて
    しまう…私です。私も早く安定期突入したい~!!

    私にも最近若干の乳房の変化が見られます。
    今のところ、ダンナもその変化を楽しんでいますが
    これ以上変わっていく姿は…どうなんだろうと
    思うときがあります。
    でも、それも一生連れ添ううちの一時のこと
    なので、ダンナにも楽しんでもらうか!!と今のところ
    は楽観的に考えていますが…。

    そうそう、それから情緒面ですね。
    私はイライラというより、すぐ泣きます。
    今までまるで泣かない私が、ここまで泣くか
    というくらいかなり泣いてます。っていうか
    泣けてきちゃうんです…(^▽^;) 困ったもんです。
    2006/03/23(木) 12:09 | URL | Honeyboo #-[ 編集]
    おめでとうございます♪
    5ヶ月突入、おめでとうございます!
    私も、来月に水天宮に行こうかと考えてます(〃▽〃)
    ただ、すごい混むみたいで、うちの旦那様や義母さんはあまり乗り気じゃありませんでした(笑)
    赤ちゃん本舗はどうでしたか?可愛いベビー用品がたくさんあるんだろうな~♪色々目移りしちゃいそう(≧▽≦)
    私も5ヶ月に入ったら行って見る予定です。
    まずはマタニティー用の下着と服が欲しいな♪段々着れる服が限られてきたので、早めに買いに行こうと思ってます!
    2006/03/23(木) 13:18 | URL | いずみ #5QNt9ghE[ 編集]
    5ヶ月、おめでとうございますi-189
    お腹も大きくなり始めたんですねi-190
    旦那さんに見られていっていいのかって、私でも同じ事思っちゃうかもしれないな・・・。って思いました。私も、旦那にはいつまでも女としてみててもらいたいって気持ちが大きいから、赤ちゃん出来たら嬉しい反面、母親として見られてしまうのかなとかって不安はあります。
    けど、いつまでもお互いの事は名前で呼び合おうねって事は言ってますi-179
    体系は変化してくるけど、きっと旦那さんはそれも愛しいと思ってくれると思います。
    子供がおなかに入ってるんだもん、仕方ないですもんねi-229
    マタニティー用品の買い物、楽しそうi-185
    気分が不安定になるのは辛いですね。けど、旦那さんもきっとわかってくれてるからうまく気分転換とかして溜めないようにしてくださいねi-179
    あ、私のブログに遊びに来てくれてありがとうございました。
    返事にも書いたんですが、リンク貼らせてもらってもいいですか?
    また定期的に遊びにきたいのでi-189
    2006/03/23(木) 19:10 | URL | mimi #-[ 編集]
    お返事です♪
    >ぱんださん♪
    腹帯付け始めたのですね!
    私もたまに付けるようにしてます。でも昨日付けて出かけたら、苦しくなって外しちゃったんですけど・・ガードルタイプだからきついのかな??
    やはり、ぱんださんも旦那様とケンカしたりしますか~、情緒不安定気味になったりしますよね!旦那様には大目に見て貰わないと^^

    >ri_liccaさん♪
    もう既に腹帯されてるんですね~!
    ri_liccaさんも水天宮に行くんですね、会うかもしれないですよねぇ^^
    そうそう、私もさらしのは使わないと思うので、小布タイプのを買うつもりでいます!自分の腹帯に縫い付けたりすればいいらしいですよね。

    >てんきさん♪
    あらら、旦那様が出張中なんですね・・淋しいですよね。でもお子さんがいると毎日楽しそう☆
    てんきさんももうすぐ5ヶ月なんですもんね~私も早く感じます。

    私も戌の日が休日に当たればいいなと思ってたんですが、最近平日ばかりですよね。うちの旦那は平日休みも取れるので良かったんですが。
    でも、あまり気にしなくてもいいですよね、日本だけの風習みたいだし、お参りしない人も多いみたいですからね。

    >あさみちゃん♪
    あさみちゃん、ありがとう!
    本当、いまだに友達の子供を見たりしても、自分も無事にこんな赤ちゃんを産めるのだろうか?と思っちゃうよ。でも考えてもしょうがないから、なるべく楽しもうと思う!

    お風呂はいつのまにか時間短縮のためか一緒に入ってるけど、お互いエロイ気分にもならなくなるから問題かもだよ~

    あと妊娠してからもそうだけど、子作りしててもイライラしちゃうよね。(そっちのが多いよね)
    だから私は妊娠前から旦那に当たってる気はするんだけどネ^^;

    >SaOさん♪
    SaOさん、ありがと~!
    いまだに自分が妊娠してるって実感が湧かないんだけどねぇ^^;
    そうそう、無いものねだりなんだよね・・きっと。自分にない物を考えるより、自分が今出来る事を考えて充実できる方がいいよね~頑張ろうっと!

    SaOさんも旦那様には甘えつつ、当たりつつ(?)、ストレスは溜めないようにネ!

    >ぴのままさん♪
    ぴのままさん、ありがとう!
    本当に今だに私が赤ちゃんが産めるのかどうか信じられない気持ちなんですよね。。
    妊娠してなくても、その前から旦那には当たってたんですけどね・・でも妊娠したらもっと優しい気持ちになれるものだと思ってましたが、違うみたい^^;
    お~お風呂はぴのままさんちは一緒に入ったことはないですか?でも一緒に入るのはいいのやら良くないのやら・・お互いに見慣れてしまうのもどうかな?という感じですよ~!

    子供が出来ても1番に思ってほしいっていうのは、子供が産まれたら言ってみようと思ってはいるんですけど・・でも男の人の方がそういう気持ちになる人が多いみたいなんですよね・・なんだかんだいっても女の方がママになっちゃうからかな^^

    >Honeybooさん♪
    Honeybooさん、ありがとうございます!本当に時の流れがすご~く遅く感じますよね。
    でももう体も変化しているし、これからお腹もどんどん大きくなります☆私も友達に「大きくなったね~」と言われるようになりました。

    Honeybooさんは、泣いてしまうんですね・・でもそれなら旦那様みて可愛いかも。怒ってるよりはいいですよ~きっと。出産したらまた変わるんでしょうね^^

    >いずみさん♪
    いずみさん、ありがとうございます!
    いずみさんも水天宮考えてたんですね、そうそう戌の日は混むらしいですよね!さらに休日に当たるとすごそうですよね・・行ってきたら報告しますね!
    赤ちゃん本舗はいろいろあって、見てるだけで楽しかったですよ♪
    私はマタ服は友達にけっこうもらったので、あんまり買ってないんです。お腹が出てくると普通の下着じゃちょっと苦しいので、下着は早めに買っておくといいですよ^^

    >mimiさん♪
    mimiさん、ありがとうございます!
    お互いにずっと名前で呼び合うっていいですよね・・子供が出来てもやっぱり夫婦でいたいですもんね。

    リンクの件、ありがとうございます!全然、張って頂けたら嬉しいです。私もまた伺いたいので貼らせてもらっちゃいますね☆
    2006/03/24(金) 12:25 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
