妊娠とペット

    ここでは、妊娠とペット に関する情報を紹介しています。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    お元気ですか??
    かなりご無沙汰してしまいました(^-^*)/コンチャ!

    4ヶ月に入った頃から体調不良でしたが、回復してきました

    もう気づけば、15週3日になります。
    4ヶ月(12週)に入る位からお腹が徐々に出てきて、今は結構ポッコリとしてきています。


    そうそう、実はこの2週間の間に、転院先の総合病院へ2度足を運びました

    1度目は、3/2(木)に紹介状を持っていったのですが、ちょっと気の合わない先生でした

    なぜかというと・・
    前のクリニックでの初期検査で、トキソプラズマ検査がなかったんですよ。

    先生に「犬を飼ってるから少し心配です」という話しをしたら、転院先の先生に相談してみてねって言われてました。

    なので、「トキソプラズマが心配です」という話しをしたのですが・・

    新先生「うちの病院でも今は初期検査でトキソプラズマは検査しないんだよねぇ・・ペットを飼ってる人は大体陽性が出るから。陽性が出ると中絶しちゃうし。今は平気でペットと一緒にごはん食べたりするでしょ?それにこれから赤ちゃんを育てていくのに、ペットとか飼ってること自体、あまり関心出来ないよね・・まぁ、それぞれのライフスタイルだから自由だけどね。。」

    みたいなことを言われました。

    なんか、かなりムカつきました

    エコーの時も赤ちゃんの大きさ計り忘れて、やり直しだったし。。
    なんか内診も、大雑把というか雑な感じで

    ちなみにトキソプラズマとは、寄生虫の一種で、妊娠中に初感染すると流産を起こしたり、胎児に障害が出たりするという怖いものです。

    しかし、滅多に妊娠中の初感染するケースはなく、該当患者に出会ったことがない医師もいるほどのようです。
    感染するケースとしては、ネコからの感染、生肉からの感染が主だと言われています。


    結局、まず感染例は少ないし、どうしてもというなら検査するというので、「では、いいです。」と帰ってきてしまいました。

    う~ん、受けなくて良かったのかしら(-_-;ウーン

    ともかく、この先生が気にくわなかった私は、次の診察は違う先生の曜日に変更しました。(先生は5人いるので!)
    で、今日は2回目の健診に行ってきたのです。

    今日の先生もいまいちかなぁ・・って感じだったけど、前の先生よりはまだいいかも。
    口数の少ない先生でよく分かりませんでした。

    しばらくは色んな先生に診てもらって、良さそうな先生がいたらその曜日に決めようと企んでます
    でも看護婦さんはみんなイイ感じの方が多かったのが幸いです。


    今日は赤ちゃんも10cmに成長しており順調とのことだったので、次回は1ヶ月後に助産婦外来の診察になりました。

    これは先生ではなく、助産婦さんに相談事を聞いたり、腹帯を巻いてもらったりするようです・・たぶん

    エコー写真は、今度まとめて載せたいと思います

    来週でやっと五ヶ月です

    ここまで順調に来れたのも、本当に色々な方々の支えがあってこそだと思っています。

    このブログでもいつも皆様が色々な意見やアドバイスを下さることが、不安な私の心の支えになっています!

    安定期に入ろうが、出産まで・・元気な赤ちゃんの顔を見るまでは不安で不安でたまらない私に、これからも渇をお願いします


    ↓これからもよろしくお願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    トキソプラズマは・・・
    私もやらなかったんだぁ。ネコ飼ってないし、いいや~って。イヌだったら問題ないんじゃないかな。
    それにしても、飼う事自体感心しないってどういう医者じゃ!子供の情緒を育てるのには一番いいと思うけどなぁ。

    体調もよくなってきたようで、何よりです!新しい病院でも、いい先生が早く見つかるといいですね!
    2006/03/15(水) 17:52 | URL | てんき #-[ 編集]
    おかえりなさい☆
    ままこさん、おかえりなさいo(^-^)o

    無事4ヵ月に入りおこちゃまは元気いっぱいですが、あたしが風邪をひいてしまって(苦笑)
    季節の変わり目、体調には気を付けましょうね

    それにしてもとんでもない先生だなぁ(苦笑)
    早くいい先生に会えるといいですね☆
    2006/03/15(水) 18:42 | URL | あすか #M805js06[ 編集]
    復活よかった。
    無事順調にいっててよかったです。
    これから、まだまだあるけどストレスためないように息抜きしてくださいね。
    なんだかやな感じのお医者様ですね。
    チェンジした方が無難かも。
    また遊びに来ますね。
    2006/03/15(水) 19:36 | URL | いちごぴー #-[ 編集]
    体調がよくなってよかったです!!
    おげんきになられたようでよかったです 。(*'-'*。)(。*'-'*)。
    私もなんとか胎嚢確認できましたよ(涙)4.4mmと、とっても小さかったのですが、しっかり子宮のなかに確認できました!!!次は心拍が見れたらだいぶ安心できるのですが・・・
    今の心配ごとと言ったらタバコをやめたストレスなのか、喉に違和感と言うか、つわりもあり、変な詰まりものがあるような感じがするのです (´・ω・`)病院にいっても、ウイルスかなぁなんてトローチしか処方されず、ベビーに何かあっても嫌なので、あまり検査や薬も飲みたくないし・・・考えれば余計に息苦しくなるし・・・困ったものです(笑)なんだか妊娠すると考えすぎて、病は気からですかねぇΣ( ̄∇ ̄|||)!!
    そうそう、うちも犬を飼っていたりするので、ペットの問題は心配です。いつも一緒に寝ているし、旦那様よりべったりいますし・・・ほんとに色々と不安ごとが多すぎですよね!少し考えすぎにならないための方法なんてないんでしょうか?
    2006/03/15(水) 21:00 | URL | pooh #-[ 編集]
    ままこさん おかえりなさいv-238
    ちょっと心配してましたv-356元気になられてホッとしました(´∀`*)
    しかし、ひどい先生ですね!あたしもそんな先生が担当だったら嫌ですよ!ペットを飼う事がダメだなんて聞いたことないしi-231
    エコーも大雑把にするなんて考えられなーい ぷんぷん。こっちはこの瞬間をどれ程待ってたか分からないんですかね?ぷんぷん。
    って怒りすぎちゃいました(苦笑
    もうすぐお互い安定期ですね♪
    長かったぁ(笑
    ままこさんのエコー写真楽しみにしてまーすヽ(´ー`)ノ

    2006/03/15(水) 22:22 | URL | まーぷ #-[ 編集]
    ままこさんへ
    ままこさん、おかえりなさい♪
    回復されたようで、なんだか嬉しいです。またブログが見れる~。

    私もむかつきます。その先生!
    ままこさんだけじゃなく、みんなに嫌われるタイプですね。
    そうなると看護士さんが救いですね。
    でもこういう時ってけっこういい先生にめぐり合ったりするし、全員が全員そんなかんじ?っていうことも少ないから、いい先生にめぐりあえるといいですね。

    エコー写真、楽しみにしてます。
    赤ちゃんに会えるまで、がんばれ~☆
    2006/03/15(水) 22:51 | URL | miyu #-[ 編集]
    おかえりなさい!
    ままこさん、おかえりなさい!
    しばらく更新がなくて、ちょっぴり寂しかったです。でも体調が良くなってよかったですね! これからも楽しみにしています。

    それにしても転院、たいへんそうですね。
    なかなか良い先生にめぐりあうのは難しいのですね~。今の病院で、相性の良い先生に出会えるといいですね。

    私は今、里帰り出産するか、6月に引越をする予定なので、その引越先で出産するか悩んでいます。どちらにしろ転院なので、病院情報を収集中です。

    2006/03/15(水) 23:48 | URL | ri_licca #-[ 編集]
    お久しぶりです
    お元気そうで何よりです。それに他にもオメデタニュースの方が着々と増えていって嬉しいです。ところで、気分が良くなったと思っても長時間のネットは気をつけて下さい。パソコンの前でウエッとなったことが何度かあります。休み休みに、ね・・・

    その先生ペットを飼った事がないんでしょうか。信じられない発言ですね。いろいろ調べると、そのペットを飼ってしばらく経ってるともう抗体ができているから大丈夫、とかペットよりも生野菜を洗わない・土いじりをすることの方がよほど感染率が高いようです。私は犬も猫も家にいますが、トキソプラズマの間違った知識や早とちりで中絶や動物破棄に至ってしまう人が増えるのは悲しいです。

    私は1ヶ月に一度の健診を、4人の医師団と一人ずつ会います。気に入った人を見つけて2週間おきの健診の時期になったらその先生だけに会ってもらうようにする予定です。ままこさんの残りの3人の先生が合う方だといいですね!
    2006/03/16(木) 00:52 | URL | でびーた #mQop/nM.[ 編集]
    おかえりなさい
    体調が良くなられたようで、なによりです。これからも無理をせずに快適なマタニティライスを過ごしてくださいね。

    なんかその医者、医者としてと言う以前に人間としてどうなの?って発言ですね。そんな人に命預けたくないです。早く相性のいいお医者さんと出会うといいですね。

    トキソプラズマって、確か放し飼いにしている猫の糞を素手で触っても手を洗わない・・・のような問題のある飼い方をしていないと動物からはなかなか感染しないって聞いた記憶がありますよ。ちゃんと勉強してるんですかね、その医者。

    実は私、ちょっと気になることがあって流産の手術をしたところとは別の病院へ行ってみたんです。そこの先生がとても穏やかで、内診も丁寧な方だったんです。次に妊娠できたらこっちの病院にお世話になろうと決めました。今周期は主人が出張で「お休み」だったんだけど、次の周期からまた頑張りますよ~。
    2006/03/16(木) 09:30 | URL | キジトラ #-[ 編集]
    わーい!
    ままこちゃん、元気そうでなによりです♪

    もう5ケ月にはいるんだね!はいあやなぁ。

    ままこちゃんもわんこを飼ってることでトキソプラズマを心配したんだね。
    私、以前少し気になって調べたの。
    今日、日本でもう何十年も犬からの感染は100%起こってないそうです。
    実際、トキソプラズマ事態、もうすくなくなってきてるみたいだし。
    家の中でペットを飼う人が増えてきてるしペットにとって衛生面でよくなってきてるからだと思うけど。

    獣医さんにも聞いたんだよ。
    私のトキソプラズマ検査をするまえにわんこのほうをしておこうと思って。そしたら、獣医さんも犬からの感染はないって言ってたよ。
    あるとしたら猫だって。

    むしろ、ペットの感染よりも食べ物のほうからの感染が今は多いよね。
    生肉は特にだめ。

    でもペット飼ってて、妊娠してる人なんてたくさんいるし、ほとんど心配しなくていいと思うよ。
    でも気になるようなら、産婦人科でなくてもできる検査だし、してみてもいいよね!

    またエコーの写真楽しみにしてます。
    最近、エコー写真の見方をちょっと勉強してみたんだ(笑)
    妊娠もしてないのになぜに??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    2006/03/16(木) 09:32 | URL | あさみ #-[ 編集]
    こんにちは。
    ままこさんご無沙汰してます。
    もうすぐ5ヶ月になるんですね~。
    ココまでは長いと思うけど大きくなったら意外とあっという間だったりするのかな???なんて。

    トキソプラズマ私はもしそういうときがきたら受けなくちゃいけないです。
    ネコ飼ってるんで・・・。
    まあ私が直接世話をする事はほぼないのですが(義母がみてるので)…でもねって。
    その前に授かり物がきてくれることを祈るばかりです。
    ままこさんもゆっくり静養してくださいね。
    2006/03/16(木) 11:38 | URL | 「R」 #-[ 編集]
    お久しぶりです
    ままこさん、お久しぶりです。
    体調良くなられたみたいでよかったです!!先生ももう少し言い方を考えてよ、どれだけ不安を抱えて検診受けてると思ってんのよ!と言ってやりたい気分です。でも私の周りにもワンコを飼っていて無事出産された方多いですし心配しなくて大丈夫ですよ☆でも安心材料として検査しておくのもいいのかもしれないですけどね。
    もうおなかポッコリしてきたんですね♪エコーの写真、私も楽しみにしてますね!!
    2006/03/16(木) 17:29 | URL | くまみ #t50BOgd.[ 編集]
    おひさしぶり~
    ままこさん、復活したのですね~!もうすぐ安定期だし。ちょびっと安心かな?
    私、実家で猫を飼ってるんですが…私が生まれるときもいた。。。母はその検査受けたのかな~?しかも、2,3匹はいたとはずだし…(^_^;)

    ままこさんの最初の先生、感じ悪いですね~。そんなこと言われたらムッとしちゃますよ!!
    他の先生が合うといいですね♪でも看護師さんはいい感じならよい先生もいそうな気がしますよ~(^o^)丿
    2006/03/16(木) 18:11 | URL | SaO #-[ 編集]
    わぁ~復活ですね!!!
    体調も回復、そして赤ちゃんも順調そうで何よりです。
    そういえば…私の弟嫁もままこさんと予定日が近かったです。(8/28)
    ちょっと事情があって、大きな病院に転院することになりましたが
    まだ行き先が決定していないようで困ってるみたいです。

    もう15週なんですね~。なんか…早いなぁ…なんて…。自分のことは凄く遅く感じますが…

    良い先生に出会えること祈りま~す。
    2006/03/16(木) 18:24 | URL | Honeyboo #-[ 編集]
    おかえりなさーい!
    ままこさん、お久しぶりですe-266
    だいぶ体調も回復されたようで何よりです☆
    そして赤ちゃんも順調なんですね!本当によかったぁ!
    その病院の先生がおっしゃること、やっぱりちょっと感じ悪いですね。。
    ていうか、患者であるままこさんが必要かどうか不安だと言ってる検査を
    「しなくて大丈夫」という風に理由をつけて説明してくれればいいだけなのに
    その言い方だと全然不安が取り除けませんよね。。
    大切な赤ちゃんの命と自分の体を預けるのですから
    ちゃんと「信頼できる」と感じた先生がいいと思います!
    いい先生に出会えるといいですねv-22
    エコーの写真も楽しみにしてまーす♪
    2006/03/16(木) 23:05 | URL | ぴのまま  #dzO3f8cA[ 編集]
    ままこちゃん!復活まってました!!
    新しい病院どうだったかな?って思ってたけど、先生が一癖アリだね~・・・
    私は犬飼ってないけど、そんな事言われたらムカッとくるなぁ。
    これから先生を色々変えてみて、ぴったりな先生に出会えるといいね♪
    私も引っ越すことになったから、出産前まで検診してもらえる産婦人科をさがさなきゃ!って思ってるんだけど、いい先生に出会えたらいいな~♪
    赤ちゃんも順調そうで安心しました!これからもすくすく育ってねー!!
    2006/03/17(金) 15:21 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    体調が戻って来たみたいで良かったね♪
    トキソプラズマは、うちの病院も検査しなかったよ。
    実家ではずっと猫を飼ってるから、少し心配ではあったんだけど。
    でも、妊娠してから初めてペット(特に猫)を飼い始める・・・というのじゃなければ、特別に心配する事も無いらしいけどね。
    それより、生肉(豚・鶏・牛)を食べる事を避ける方が大事みたいだよ~
    先生も、もうちょっと言い方ってモンがあると思うけどねぇ・・・
    2006/03/17(金) 16:48 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    お返事です~♪
    >てんきさんへ
    てんきさんも受けてないんですね!
    今までもトキソプラズマで胎児に影響でた例っていうのはほとんどないみたいなので、私も受けないことにしました。
    でも本当ペットを飼うのは良くないとは言われてショックでした・・衛生面では良くないかもしれないけど、ペットがいることで命の大切さとか教えることが出来たり良いことだって思うんですよね。。
    妊娠中は心配事が尽きないですよね~!

    >あすかさんへ
    あすかさん、風邪ひいてしまったんですね。。寒かったり暑かったりという天気がまだ続きそうなので、お互い気をつけましょう!
    あすかさんも順調そうで、本当に良かったです^^

    >いちごぴーさんへ
    ありがとうございます!
    やっぱり嫌な感じの先生ですよね?早くイイ先生に出会いたいものです。ところで、いちごぴーさんの残してくれたURLに飛ぶことが出来なくて、いちごぴーさんのブログのURLですよね??是非行きたいのですが、どうしてだろう(ノ_・。)

    >poohさんへ
    poohさん、胎嚢確認出来たのですね!おめでとうございます次はきっと心拍確認出来ますよ♪
    そうそう、私も以前タバコを吸ってたことがあるのですが、止めた時はやっぱり喉に違和感がしばらくありましたよ。止めたのに悪くなったような感じですよね?たぶん気管支が浄化してきているから、一時的に悪くなった感じになったりすることがあるそうですヨ。
    しばらくすると治ると思いますけど、もし治らなかったらもう一度病院で相談してみてくださいね。
    あとpoohさんもワンちゃん飼ってるんですね、前の先生が言うには犬から移ることはほぼないと思うって言ってました。最近は犬を飼ってる人い~っぱいいますもんね!
    妊娠すると心配事が本当に多いけど、心配する位の方がいいのかもしれないですし・・ってあまり解決にならずごめんなさい。でもそれだけ赤ちゃんのことを考えてるって事ですよね^^

    >まーぷさんへ
    まーぷさん、心配してくださってありがとう!
    やっぱり嫌な先生ですよねぇ!!
    今度はイイ先生に会えるといいです。やっと安定期に入りますね♪
    少しは安心して過ごせるようになるのかなぁ^^

    >miyuさんへ
    miyuさん、ありがとう!
    やっぱり嫌な先生ですよねぇ・・でも隣の診察室にいた先生の声は感じが良さそうだったので、今度はその先生にあたりたいな~なんて考えてます^^

    >ri_liccaさんへ
    ri_liccaさん、ありがとうございます!ri_liccaさんも転院されるんですね。評判も結構重要ですけど、結局は行ってみないと分からないものですよね。ri_liccaさんもイイ先生に出会えますように☆

    >でびーたさんへ
    でびーたさん、ありがとうございます!たしかにPCに長時間は辛くなってきたので、休み休みにしたいと思います。
    でびーたさんもペットを飼ってるんですね!そうそう、ペットを飼ってる方がもともと抗体を持ってる場合が多くて、逆に大丈夫だっったりもするそうですよね。
    本当に医学の知識がある先生の発言とは思えなくて、人間的に好きじゃないって思ってしまいました。
    でびーたさんもいろんな先生に順番に診てもらうんですね、お互いイイ先生に出会えるといいですね!!

    >キジトラさんへ
    キジトラさん、ありがとうございます!やっぱり人間的にどうなの?って思う先生ですよね?
    出産って自分の命も赤ちゃんの命も預ける大仕事だと思うので、なんとかイイ先生に出会いたいです。
    キジトラさんも良さそうな先生に出会えたようで良かったですね!
    今月は頑張って下さいね~応援してます!!

    >あさみちゃんへ
    あさみちゃん、ありがとう!犬からの感染はもう何十年もないって聞いて、すごく安心したよォ!
    生肉とかは気をつけた方がいいみたいだよね、まな板でお肉切ったらよく洗わないとね!!
    あさみちゃん、エコーの見方を勉強したんだぁ!?私も今だによく分かってないんだけどね^^;
    今度まとめて見れるようにしようと思ってるよ♪

    >Rさんへ
    Rさん、ありがとうございます!
    ネコちゃんも口移しとか糞を素手で掴んだりとかしなければ、ほとんど大丈夫らしいですよね。それに妊娠する前にかかってれば大丈夫みたいですし。
    ペットは可愛いし、手放すことなんて出来ないですもんね!

    >くまみさんへ
    くまみさん、ありがとう!
    くまみさんの周りにもワンちゃん飼ってて、出産されてる方いるんですね♪
    本当に不安を抱えて聞いてるのに、嫌な先生でした。今の病院でイイ先生に会えるといいのですが。。
    今度エコーはまとめて見れるようにしたいと思います!

    >SaOさんへ
    SaOさんのお母様もネコ飼ってたんだ~!昔はそういう検査あったのかな?妊娠前に感染してたら逆に大丈夫だったりもするらしいから、飼ってる方が大丈夫だったりってこともあるみたいだよね。
    ほんと今度はイイ先生だといいです!

    >Honeybooさんへ
    お、 Honeybooさんの弟さんのお嫁さん(義妹さんかな?)と予定日がほんと近い!
    やっぱり自分のことだとすごく長く感じるけど、そうじゃないとあっという間に感じますよね。
    Honeybooさんもきっと今が1番長く感じると思います!私は4ヶ月に入って少しだけ早く感じるようになりました。あっという間に出産までいけたらいいですよね~^^

    >ぴのままさんへ
    ぴのままさん、ありがとうございます!やっぱり嫌な先生ですよねぇ・・結局不安なままだったのでネットで色々調べてしまいました。
    本当に出産は命がかかることなので、イイ先生を見つけたいと思います!

    >ビバちゃんへ
    ビバちゃんも順調そうで良かった!転院するんだねぇ、病院を決めるのって結構大変だけど、しばらく通わないといけないし、出産という大仕事をするわけだから、イイ先生と出会えるといいよね!

    >catherineさんへ
    catherineさん、お久しぶりです!またよろしくデス☆
    catherineさんも検査しなかったんだぁ、やっぱり今はやらない病院が多いみたいだから、それほど重要視してないってことのようですね。それだけ判例が少ないってことだと思うので、私も心配しないで過ごそうと思います。
    やっぱり生肉は気をつけた方がいいみたいですね。肉を切ったまな板とかはよく洗った方がいいみたいですよね。気をつけなきゃっ!
    2006/03/17(金) 16:56 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。