妊娠4ヶ月に入りました!

    ここでは、妊娠4ヶ月に入りました! に関する情報を紹介しています。
    12週1日
    体調:昨日は気持ち悪くもならず。そういえば、妊娠してから白いおりものが増えました!

    とうとう目指していた妊娠4ヶ月に入りましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
    1日1日が本当に長かった!

    一般的に安定期と呼ばれるのは妊娠5ヶ月からですが、4ヶ月で胎盤もほぼ完成し、流産の可能性はほとんど無くなると言われています。

    念のため、土曜日の診察の時にも先生に聞いてきました。

    まだ流産する可能性はあるのか??

    先生は「絶対ではないけれど、ここまで来たらまずないと思っていいでしょう!」と言ってくださりました(;へ:)

    このまま何事もなく、順調にいきますように☆

    そして土曜日の診察は、妊娠してから初めて旦那様と一緒に行ってきました

    旦那様にも写真だけじゃなく、エコーで赤ちゃんの姿を見て欲しかったからです!

    私の診察の番になると、私が言い出すまでもなく、看護婦さんが「ご主人様もご覧になりますか?」って聞いてくれました。
    この病院の看護婦さんはいつもすぐに気づいてくれるんですよね

    エコーでの赤ちゃん、元気に動いていました

    見てるのを分かってるのか(なわけないか・・)、狭い胎嚢の中を右に左に動いたり、手足をゆらゆら動かしていました。

    先生もいつもより長く見せてくれて、すごく感謝です!!

    旦那様は「動いてるよ~すごいねぇ!」って驚いていました。
    赤ちゃんを見て、少し実感が湧いたかな??

    あと今回は、転院先への紹介状を書いてもらいました。

    そして、このクリニックも今日で最後になるんだなぁ・・とちょっと淋しく思っていたら、先生「おそらく転院したら4週に1度の検診になるはずだから、もし間が空いて心配だったらいつでもエコーで見てあげるからね。」と言ってくださいました(TωT)ウルウル

    でも後から思ったのは、このクリニックは不妊治療や不育症で通ってる方が多い。

    お腹が大きくなったら、とてもじゃないけど行けないかな。
    あとは赤ちゃんを信じるしかないんだものね。。

    最後に受付で、「良かったら使ってください」と色々な冊子を頂きました。

    プレママ&赤ちゃんの為の雑誌類や妊娠線予防クリームの試供品とかが入っていました!

    私が「どうもお世話になりました」と言うと、看護婦さん全員が笑顔で挨拶してくれました

    あ~ほんとにこんなに良い病院、今までの人生で初めてだった気がします。

    転院先の病院はどうだか分からないけど、良い先生に出会いたいものです!

    前回の記事「産院選び」でも書きましたが、私は総合病院を選びました。

    もしかしたら総合病院のが安全みたいな感じに受け取られてしまったかもしれないのですが、決してそうは思ってません。

    信頼出来る先生がいること・・が1番だと思うし、逆に総合病院だと出産の時にどの先生にあたるか分からない、というのもあります。

    ただ、うちの近所では良さそうな個人病院がなかったんです。

    私個人の意見では、病院の豪華さなんかでは決めない方がいいかな・・とは思ってます。
    妊娠、出産って本当に何が起こるか分からない。私は心配性だからかもしれないけど、必ず当たり前に無事に出産出来るとは思ってないからです。

    今は医療も進歩してるし、特に日本は医療に優れた国と言われています。
    そして妊娠は病気でないとも言いますが、誰にもリスクはあります。

    今でも出産時に亡くなる方は年間70~80人はいるそうです。

    出産時のトラブルで赤ちゃんに障害が残ってしまうこともありますしね。。

    なので、信頼出来る病院、先生、助産師さん、看護婦さんに出会いたいというのが私の願いです。
    転院先には今週末あたりに行こうと思ってますが、ドキドキです…o(;-_-;)oドキドキ♪

    あと義母から言われたのですが、「5ヶ月になるまでは赤ちゃん用品を買っちゃダメだよ!」って。

    早くに赤ちゃん用品を買うのは良くないって昔から言うのだとか。縁起かつぎみたいなものみたいですね。
    5ヶ月になったら、何か送ってくれるそうです。

    何かなぁ?


    ↓今日も応援お願いいたします<(_ _*)> イツモアリガトォ
     人気blogランキングへ♪

    ↓11週6日のエコーです


    20060220005742.jpg

    写真の左側には赤ちゃんの全身。頭が左側で胴体が右側に、仰向けです。赤ちゃんの大きさは5.6cmです。
    写真の右側は赤ちゃんの頭から見たところです。頭の大きさを測ってました。




    →さらに詳しい情報があります!ままこのHP「妊娠計画~妊娠出産のために知っておきたいこと~」
    *今回も3D画像は良く見れたのですが、写真にはうまく写らなかったので載せませんでした。
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    まぁ!!
    4ヶ月突入おめでとうございます!!!
    ブログで拝見している私からは「おお~、もうそんなに大きくなって…早いなぁ…(喜)」
    なんて思ってしまうんですが、ままこさんにとっては、本当に日、一日が長いことと思います。自分もそうですので…(汗)

    本当に素敵な病院でしたね。産院も良いところでありますように…祈ってます。

    2006/02/20(月) 14:21 | URL | Honeyboo #-[ 編集]
    かわいい~~
    4ヶ月目突入おめでとうございます。元気に動いてるようで嬉しいですね!私は13週目に初めてエコーをしたのですがボ~っと浮いてるだけでたまにビクンとジャンプしてました。元気に動いてたという方のお話がうらやましいです。また、私の場合は4週に1度どころか、次のエコーは24週目の時に一度してそれで最後です。ぐすん。生まれる前に性別しりたいな~。羊水検査で性別がわかるそうですが、羊水検査は危険が伴うとのことなので出来れば受けないでおきたいです。来週行う血液検査でダウン症などの可能性がわかるとのことなので、羊水検査をするかしないかはその後に決めることになりそうです。また、病院ですが私はあまり選択がなかったのですがその中でも口コミと評判で決めました。いくら設備が揃っていてもどんな人が働いているかというのが大事ですものね!ままこさんの先生・看護士さん陣が気に入られる良い方たちでありますようにv-238
    2006/02/20(月) 14:43 | URL | でびーた #mQop/nM.[ 編集]
    おめでとう!
    何はともあれ、4ヶ月突入おめでとうございます~☆
    不安を抱えながらの日々だったとは思いますが
    先生の力強い言葉。よかったですね!
    これを読んで私もホっとしました。
    とは言え、ままこさんにとっては、赤ちゃんを腕に抱くまで
    1日1日いろんな期待と不安の連続だと思います。
    引き続きこちらのブログで見守らせていただきますね!
    それにしても、とても素敵なクリニックに出会えてよかったですね。
    転院先でも素晴らしい出会いがありますように☆
    2006/02/20(月) 15:04 | URL | ぴのまま #-[ 編集]
    早いなぁ!
    もう4ケ月なんだね!
    先生からもほぼ大丈夫お墨付きだからきっと大丈夫!
    あんまり気にしすぎはだめだよ!

    ほんとに素敵な病院だったね。
    不妊専門だけにみんなが患者さんが一人でも多く、妊娠に至ってくれることが希望なんだろうね。
    なんか素敵な病院だったかうらやましいよぉ。
    私の今の個人病院は妊婦さんも不妊患者さんも同じに通えるからきっと妊娠できてもそこまでみんなが喜んでくれることはないだろうなぁ・・・。

    エコーの赤ちゃん、すごくはっきりしててわかりやすい!
    かわいいね、ちゃんと寝てるのわかるよぉ♪
    だんなさんもすごく感動してて、きっとパパになる気持ちも強くなったんじゃないかな!

    2006/02/20(月) 15:05 | URL | あさみ #-[ 編集]
    おめでとう☆
    4ヶ月突入、おめでとうございます♪
    先生の「流産はまず無い」って力強い言葉が聞けると、本当に安心しますよね。
    それに、「いつでもエコーで見てあげる」なんて、本当に妊婦の気持ちが分かってる良い先生なんだな~って思いました。
    転院先も優しい先生&看護師に巡りあえるといいですね!
    赤ちゃん用品の縁起かつぎ、知らなかったー。
    5ヶ月になるまで赤ちゃん本舗やベビーザラスはお預けかぁ。(←もうそろそろ見に行こうかなーって思ってた(^^;))
    2006/02/20(月) 15:13 | URL | いずみ #5QNt9ghE[ 編集]
    卒業・・・ですね。
    最後の健診お疲れ様でした。
    4ヶ月突入おめでとうございます♪もう5.6cmなんですね。私のほとんど倍だ。2週間で倍になるってすごいですよね!しっかり3頭身ですし。生まれる時は50cm位ですものね。どんどん成長していくんだなぁ。
    5ヶ月までベビー用品は買わない方がいいってはじめて知りました。もっとも、みーのときはそろえ始めたのは9ヶ月も終わりになってから(汗)。まあ、忙しかったということで(笑)
    2006/02/20(月) 15:33 | URL | てんき #-[ 編集]
    おめでとうございます!
    もう大丈夫ですね。ままこさんがリラックスしていることが赤ちゃんにとって何よりも良いことだと思うので、もう余り心配しない方がいいかもしれませんよ。

    通ってらしたクリニック、本当に患者(?)の気持ちをわかってくださる良いところだったのですね。そこを転院というのは確かに寂しいですね。でも、そういうお医者さんには一人でも多くの女性を診て頂きたいな、と思います。

    私が以前行った病院は産科と不妊外来が併設でした。そういうデリケートなところをわかっている人がほとんどだったのですが、中には大きな声で胎児の様子を旦那さんに嬉しそうに報告するような無神経な人もいました。嬉しいのはわかるのですが、そのとき私は流産を言い渡されたときだったので、本当に辛かったのを覚えています。

    転院先も良いところだといいですね。ままこさんの赤ちゃんが順調で、本当に力をもらっています。
    2006/02/20(月) 15:38 | URL | キジトラ #-[ 編集]
    4カ月突入おめでとう!
    とてもすてきな病院でしたね!
    新しい病院も良いところだといいですね。
    私も夫に写真だけではなく、エコーで心臓が動いてるところなどを見てもらいたいと思って一緒に行こう、と誘っているのですが、なかなか良い返事がもらえません。ままこさんがうらやまし~。私ももうちょっとねばって誘い続けてみます!
    2006/02/20(月) 17:28 | URL | ri_licca #-[ 編集]
    安心ですね。
    ままこさん、こんにちは♪
    もうすぐ安定期ですね。おめでとう。それと母子手帳交付もおめでとう☆初期の頃は喜びを味わいたいのに不安も多くてだけどお医者さんからのもう大丈夫っていうのは本当の喜びだよね~。そんないい病院を去るのは残念だけど又きっといい出会いがあると思うよ。私もいつかその喜びを味わえるようにがんばるわ!でも私3Dがあるってはじめて知ったの!今は進歩してるのね~。
    2006/02/20(月) 18:17 | URL | miyu #-[ 編集]
    4ヶ月おめでとうございます!!
    おおv-10もう4ヶ月なのですね。
    おめでとうございますv-238
    安定期までもうすぐですv-237
    また色々とレポートしてくださいねv-25
    2006/02/20(月) 19:26 | URL | gerbera #-[ 編集]
    おめでとうございます☆
    4ヶ月、おめでとうございますv-10
    週数、月数が増える毎に、ほっとして
    嬉しいですよね。

    あたしは来週から6ヶ月目に入ります。
    お互い 快適な妊婦ライフ 送りましょう~
    早く暖かくならないかなっ
    2006/02/20(月) 21:47 | URL | daiko25 #-[ 編集]
    ままこちゃんおめでとう!!
    4ヶ月かぁ~・・・長かったような早かったような・・・でも、赤ちゃん元気に育っててホント良かった゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
    旦那さんも一緒に見れたんでしょ♪きっと明日からオナカに会話してくるに間違いないわっ( ´艸`)ムププ
    女性はオナカの中に赤ちゃんがいつも一緒だからとっくに母性は目覚めちゃうんだろうけど、男の人って産まれてもオドオドする人もいるんだってね。
    ビバ子も今のうちから教育しとかなきゃね♪
    2006/02/21(火) 00:14 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    もう4ヶ月目ですか~。
    なんかあっと言う間に感じますが、
    ままこさんは一日一日が長かったんでしょうね。
    転院先の先生や看護師さんもいい方だといいですね!
    それにしても、早くに赤ちゃん用品を買うのは良くないんですね。
    私も初めて知りましたっ。
    2006/02/21(火) 15:06 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    おめでとう♪
    ままこちゃん、4ヶ月に入って一安心だね。
    4ヶ月に入ると、流産の確率もグッと低くなるって言うもんね。
    私、最初は4ヶ月目からが安定期だと思ってたくらいだよ。
    あと1ヶ月もしたら、今度は胎動も感じられるようになるし、
    そうすると、本当にお腹の中に居るんだって実感出来るようになるから楽しみだね♪
    2006/02/21(火) 16:54 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    おめでとう☆
     ままこさん、4ヶ月おめでとうございます!うれしい気持ち、ホッとする気持ちは痛いほどわかりますよ~。流産の危険性も激減、あっと言う間に安定期が待ってますよ!エコー写真を見ていると、お腹の中でニコニコしてるベビちゃんが目に浮かぶようです♪
    2006/02/21(火) 19:12 | URL | mami #-[ 編集]
    お返事です♪
    >Honeybooさん
    Honeybooさん、どうもありがとうございます!
    本当に自分のこととなると、すっごく長いんですよね^^
    友達の妊娠10ヶ月はとっても早く感じるのに。
    Honeybooさんの赤ちゃんもすくすく成長してますよ!

    >でびーたさん
    でびーたさん、ありがとうございます!でびーたさんは次回24週まで検診がないのですね・・長いですよねぇ!その時に性別が分かるといいですね♪
    私はダウン症などを調べる血液検査は受けないことにしました。どうするか悩むところでしたが。。
    出産まで色んな不安もまだまだあるけど、出来るだけ前向きにいきましょう!早く胎動を感じるようになりたいですね☆
    でびーたさんの病院も良い先生・看護師さんでありますように!

    >ぴのままさん
    ぴのままさん、ありがとうございます!みんなそうだけど、初めての出来事だし、赤ちゃんを手に抱くまでは不安な日々だと思います。
    でも時が立つ程に少しずつ前向きに考えられるようになってきたようです。一生に一度のことかもしれないので、マタニティライフを楽しめるようになりたいです。

    >あさみちゃん
    あさみちゃん、ありがとう!
    あさみちゃんのところは、妊婦さんも通ってるんだね。妊娠したらそのまま通えるね~!
    本当にイイ病院だっただけに、出産まで見てもらえないのは淋しいし、転院したら今までの病院との違いを感じてブルーにならないか心配だよォ。転院先もイイところならいいんだけどなぁ!

    >いずみさん
    いずみさん、ありがとうございます!本当に今までの先生は患者の気持ちを分かってくれる人で、そのおかげで妊娠に至れたって思ってます♪赤ちゃん用品を見に行くのが楽しみですよね~5カ月までガマンです^^
    >てんきさん
    てんきさん、ありがとうございます!産まれる時の赤ちゃんが50cmなんですか~知らなかったです!
    あと10倍か・・早く大きくなってほしいです。
    てんきさんも次回の検診ではすごく大きくなってますよ~楽しみですね♪

    >キジトラさん
    キジトラさん、ありがとうございます!ほんとに産婦人科って色々な方がいるところだから、言動には気をつけなければいけませんよね。
    私も流産した時の病院は、妊婦さんばかりのところだったので、流産後の通院は待合室が本当に辛かったです。キジトラさんに力をもらえたと言って頂けると、本当に嬉しいです。

    >ri_liccaさん
    ri_liccaさん、ありがとうございます!やっぱり旦那様にも見てほしいですよね!産婦人科って思っているより夫婦で来ている人もいるから、そう言えば少しは安心するんじゃないかな??
    きっと写真だけよりも実感が湧くと思うし、頑張って説得してみてくださいね^^

    >miyuさん
    miyuさん、ありがとうございます!本当に先生からの言葉は、心強いです。私が心配性なので、強めにいってくれたのかもしれないけど^^;
    今の病院は3Dも、なかには4Dがあるところもあるんですよ~!

    >gerberaさん
    gerberaさん、ありがとうございます!また転院先の病院のこととか色々レポートさせて頂きますね♪

    >daiko25さん
    daiko25さん、ありがとうございます!daiko25さんはもう6ヶ月になるのですね~♪
    寝て起きたら臨月にならないかと思う位に、妊娠期間って長く感じますよね!お互い出産まで、順調にいきたいですね☆

    >ビバちゃん
    ビバちゃん、ありがとう!
    旦那もすごく嬉しそうだったよ^^
    男の人ってなかなか実感湧かないと思うから、年中赤ちゃんの話をして実感を湧かせるようにした方がいいのかもネ!妊娠する前から色々と赤ちゃんの話しをする方が具体的にイメージ出来ていいと思うし、ビバちゃんも旦那様と話してみて♪

    >あいさん
    あいさん、ありがとうございます!
    あっという間のようで、長かったです。でもこれからがもっともっと長~いんですよね^^;
    早くに赤ちゃん用品を買うなっていうのは昔の風習みたいなんで、あまり気にしなくてもいいかもです。でもまだまだ買う気にはならないですけどね^^

    >catherineさん
    catherineさん、ありがと~!
    本によっては4ヶ月で安定期に入りますって書いてあったりして、そこだけ何度も読んでしまいました^^;
    胎動か~あと一ヶ月もすれば感じれるんですね!早く感じてみたいな♪

    >mamiさん
    mamiさん、ありがとうございます!
    初期は緊張の連続だったので、本当にホッとしています。安定期まであと一息ですもんね!赤ちゃんを信じて、頑張ります!
    2006/02/22(水) 08:48 | URL | ままこ #-[ 編集]
    よかったです!!
    まずは一安心ですね!!
    通われていた病院もすごくいいところのようだし、私も記事を読んでて、思わず顔がほころんでしまいました(´ー`)
    エコーのとき、きっと赤ちゃんはパパが見てるってわかってたんじゃないかと思いますよ~
    産まれたら、ぜひぜひ聞いてみてもらいたいです。
    次の病院も、よいところでありますように!!
    2006/02/22(水) 11:39 | URL | まーすけ #-[ 編集]
    >まーすけさん
    まーすけさん、ありがとうございます!
    エコーの時、赤ちゃん見てたんですかね^^
    赤ちゃんに見られても恥じないようにいないとだわ。。
    転院先もイイ病院だといいです!
    2006/02/22(水) 19:13 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はじめまして。mimiといいます。
    私は今不妊治療半年位になります。
    年末に転院して、検査を受けたところ、高プロラクチン血しょうと言われました。高プロラクチンで検索していたら、ままこさんのブログに辿り着きました。私はプロラクチン数が43くらいでした。ままこさんも41ちょっとということで同じくらいだなぁと思ってたら、出された薬も同じテルグリドでした。
    1日夕食後1錠で出され、つい2日前から飲み始めたのですが、吐き気があり夜ゆっくり眠れませんi-182次の日は朝半分、夜半分で飲んだけど気持ち悪くて・・・。
    ままこさんは初め半分から飲むように言われたんですね。
    私は一気に1錠です・・・。
    ままこさんはどの位で薬に慣れましたか?何だか先が思いやられます。
    ままこさんは無事、妊娠することが出来たというのを読んでいたら、高プロだけど、こうしてちゃんと妊娠できるんだって励みになりましたi-189
    私も、ままこさんのように不妊を克服して妊娠できるようにこれからも希望を持って頑張って行きたいと思います。もし何かアドバイスがあったら教えてくださいi-179
    2006/02/23(木) 16:07 | URL | mimi #-[ 編集]
    >mimiさん
    mimiさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます♪
    高プロの数値、同じ位ですね!テルグリド飲むの辛いですよね~i-238
    私は最初の数日0.5錠(割ってました)、その後1錠にしたけど、それでも1錠にしたら辛かったです。
    私もなかなか慣れなくて、夕食後に飲むと具合悪くなってしまって何も出来なかったので、寝る直前に飲むようにしたら平気になりました!
    飲んだら寝ちゃう!
    ずいぶん楽になったので、mimiさんも試してみてください。mimiさんも楽になるといいのですが・・あまり辛かったら先生に相談してみてくださいね。
    病院によっては他のお薬もあるみたいなので。
    大したアドバイスは出来ないのですが、また何かあったら是非コメントくださいね♪
    mimiさんに早くベビちゃんが訪れますよう、応援してますね(^▽^)/
    2006/02/23(木) 17:41 | URL | ままこ #-[ 編集]
    トイレで泣いてしまった
    ごめんなさい、愚痴です。

    今月も生理が来てしまいました。こんな思いをしているのは私だけではないとわかっているけれど、自分の胸だけにしまっておけなくて・・・。

    来月は主人が出張でほとんどいないんです。なんだか神様に意地悪されている気分です。でも、今夜一晩泣いたら、明日は気持ちを切り替えようと思います。
    2006/02/23(木) 20:04 | URL | キジトラ #-[ 編集]
    薬、やっぱり大変なんですねv-356
    実は今日夕方、病院に電話して薬の事を相談しました。
    私は一気に1錠という事だったので、量を減らすとか何か方法はありますかって。
    そしたら、数日間は半分でいいという許可が出ました。
    寝る前がいいんですね!
    その場合、ままこさんの場合胃に少し入れました?
    それとも空腹状態で大丈夫でした?
    私も早く楽に飲めるようになりたいです。
    がんばりますね!
    ままこさんもお体、大事にしてくださいねv-352
    2006/02/23(木) 23:21 | URL | mimi #-[ 編集]
    >キジトラさん
    キジトラさん、生理が来てしまったのですね・・キジトラさんの辛さが少し前の私と重なって、私もとても悲しいです。
    私は流産してから今回授かるまで10ヶ月(周期にして7周期)かかりました。流産後は解禁すればすぐ出来るって思ってたから、生理が来るたびに旦那にあたったり、泣いたりとしてました。
    キジトラさんは今は病院は通ってないですか?もし通ってないなら、タイミングだけでも見てもらったりと病院に通ってみるのもいいかもしれません。私はそれでだいぶ気分転換になったので。(もし通ってたらごめんなさい。)
    でもタイミングがばっちり合っていた場合でも、妊娠出来る確率ってひと月で20%くらいって言いますから、焦らなくてもきっと大丈夫です!旦那様と仲良くが1番ですよ♪
    きっとやってくるべき時にやってきてくれると思います。
    私もキジトラさんに1日も早くベビちゃんがやってきてくれることを祈ってます!!
    2006/02/23(木) 23:47 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >mimiさん
    お薬、半錠でいいと先生から許可があったんですね~良かったです^^
    私は寝る前は何も食べずに飲んでましたヨ。
    夕飯後に飲んで吐いてしまったのもあって。空腹でも平気でした!
    mimiさんも楽になるといいのですが・・頑張ってくださいネ!
    2006/02/23(木) 23:52 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ありがとうございます
    励まし、ありがとうございます。HAPPYな雰囲気のコメントの中、暗い話題を投稿してしまってごめんなさい。

    タイミングが合っていても20%なんですか・・・。流産のときはトライしてすぐに妊娠したのにって思うと納得できないような気持ちになってしまいました。今月は風邪で熱を出してしまったこともあって、その時に少し覚悟はしてたんですけどね。

    今回がダメだったら病院に行ってみようと思っていました。でもちょっと怖かったんです。ままこさんに背中を押してもらったので、生理が終わったら行ってみようと思います。

    ままこさんの赤ちゃんが健やかに成長することをいつも願っています。
    2006/02/24(金) 10:40 | URL | キジトラ #-[ 編集]
    >キジトラさん
    前回は解禁して、すぐ妊娠できたのですね。でしたら、キジトラさんは決して出来にくいわけではないと思うし、すぐ出来る方がラッキーなことと思って、あまり焦り過ぎないでくださいね。
    病院に行くこと、私はなかなか躊躇していけなかったのですが、もっと早くいけば良かったと思っています。
    キジトラさんも1度妊娠されているので不妊ではないですが、せっかく行かれるのでしたら不妊治療を専門にしているところの方がいいかもしれませんね。
    あと流産経験者に結構多いのが、私のような高プロラクチンなので、プロラクチンの検査だけでもしてもらうといいかもしれません。これは生理中の血液検査で簡単に出来ますので、良かったら病院に聞いてみてくださいね。
    私は決して長い治療ではなかったですが、私の経験の中で分かることがあれば少しでもお答えしますので、また何かあったらコメントください。応援してます!!
    2006/02/24(金) 13:24 | URL | ままこ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/02/25(土) 08:09 | | #[ 編集]
    こんにちは(´∀`*)
    今、病院を転院しようか迷っています。
    新たに見つけたところはとてもいい感じなのですが、あらたに初診料と今の病院で紹介状と再診療(自費)がかかってしまいます・・・。
    それで悩んでいます。
    ママコさんは、どうでしたか??
    2006/04/06(木) 10:34 | URL | ぺこぽん #EvmDRqhQ[ 編集]
    >ぺこぽんさん♪
    ぺこぽんさん、順調そうで良かったです^^
    転院を考えてるんですね!
    私の場合は前の病院は出産できない所だったので転院せざるえなかったので参考にならないかもしれないけど・・。
    ぺこぽんさんは今より良さそうな病院だから転院を考えてるのかしら?
    私の場合は新しい病院で再度血液検査もされたので初診料+検査代で初回は16000円も取られました(泣)あと前の病院で紹介状を書いてもらった時はいつもより高かったから紹介状代が入っていたかも・・たぶん3000円くらいだったかな?
    転院先で再度検査するかどうかは病院によると思うので、新しい病院に電話して聞いてみるといいと思いますヨ!
    出産は納得出来る病院でするのが1番ですもんね、ぺこぽんさんにとって合うイイ病院だといいですね☆
    2006/04/06(木) 23:31 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
