助産師外来・・心音確認♪

    ここでは、助産師外来・・心音確認♪ に関する情報を紹介しています。
    20週2日
    体調:これといって変化なし。お腹はポッコリ!
    胎動:ポコポコ、ぐにょんとたまに感じます。


    早いもので、6ヶ月に突入しました

    そして先週の木曜日に6ヶ月検診で、病院へ行ってきました

    体重がこの1ヶ月で1.7㎏も増えてた~

    でもおかげさまで今まで特にトラブルもなく順調なので、今回は医師の診察ではなく助産師さんの診察となります。

    残念なのは助産師さんはエコーをしてくれないことです・・順調だから毎回見ることはないって事のようですが

    でも代わりに初めて心音確認というものをしました!

    お腹に聴診器のようなものを当てて、赤ちゃんの心臓の音を聞くのです。ドクンドクンと波打つような早い音が聞こえて、助産師さんに「すごく元気そうですねって言われました(*´∇`*)ヨカッタ

    ただ私のお腹が冷たいことに驚いて、中からも外からもお腹を冷やさないようにと注意を受けました。
    これから暑い季節になるけど、やっぱり冷たいものを摂り過ぎないようにしなければっ!
    保温効果もある腹帯も買って、付けるようにしました!

    あとは問診で、旦那の年齢や血液型、両親は健在か?とか病気はないか?とか、私のアレルギーとか、緊急の連絡先とかを聞かれ、答えていきました。

    それと生活で気をつけることとかを教えてもらって、母乳育児を希望なので妊娠中におっぱいマッサージというのをするようにとやり方を教えてもらいました。

    親指と人差し指で乳首をつまむんだけど、ちょっと痛い位までつまむんですよ~
    でも、ちゃんと母乳が出るように、頑張ってやろうと思います!

    生活については、妊娠経過が順調なら、心配しすぎて家に閉じこもるのも良くないそうです。

    出産に備えての力も必要ですし、適度な運動も必要と言われました。病院でマタニティビクスもやっているので、それに参加してもいいし、自分でウォーキングをしてもいいし、でも無理のないように・・と言われました。

    私は妊娠したらマタニティビクスをやりたいな~と実は思っていたわけですが、今だに運動することが心配で運動という運動を全くしていませんでした。

    こんな私が急にマタニティビクスについていけるとは思えないので、とりあえず自分でウォーキングを少しずつ始めたいと思います。

    そして次回の検診(7ヶ月検診)は、また1ヶ月後です。

    その際には医師の診察でエコーが見れます。
    その時には男の子か女の子か分かるかな??

    先日義母から、たくさんベビー服を頂きました。
    わが家に初めてのベビー用品です
    20060418141754.jpg
    20060418141733.jpg



    ↓よろしければ応援お願いします(^ー゚)ノポチッと♪イツモアリガトォ
     日記・雑談(主婦)人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    病院によって健診内容が違うんだね。。。うちは基本的に助産師さん&検査技師さんが妊婦健診を受け持っているので、毎回エコーは見せてくれるよ。悩みや心配事もちゃんと相談できるし。もちろん、気になることがあるときはドクターの診察も受けられるんだ。

    でも、心音が聞けて安心したでしょう。頑張って脈打っているんだなぁってくらい速いよね。
    お腹冷たかったんだね。あまり巻きすぎても汗で冷えちゃうから、気をつけてね!
    私もマタニビクスがやりたいんだけど、平日なんだよねぇ。。。産休入ったら通おうと思っているよ。
    ウォーキング、頑張ってね♪
    2006/04/18(火) 14:45 | URL | てんき #-[ 編集]
    へぇ~!
    先生とは別に助産師さんからの指導や話もあるんだね。
    全部の病院がそうなのかな?
    でもまた先生とはちがった視点から指導をしてもらえるみたいだから安心だね!

    お腹の冷えも助産師さんだったから気づいてくれてのかもしれないしね。でもだんだん暖かくなってくる季節でもやっぱりお腹は冷やしちゃだめだよ!しっかり腹巻してね!

    次回には性別もわかりそうなんだね。7ケ月だもんね。男の子ならもう今でもわかるかもしれないのにね、今、見て欲しいよね♪
    また性別が分かるとそろえるもの考えるものも増えるし♪
    ままこちゃんはどっちが希望なのかな?
    2006/04/18(火) 15:22 | URL | あさみ #mQop/nM.[ 編集]
    発覚!!
    私も、この間、ちょうど20週の6ヶ月の検診行って来たよ。もう、そろそろ・・性別も解るのでは?と聞こうと思ってたから、先生の方から、『もう解るけど、どうする?』って言うもんだから待ってましたかのように・・『ハイ』と言うと『後悔しない?』と苦笑いされ、超音波で小さいチ○チ○見せてくれました。
    予想的中でした!
    我が家は、私で5代目なんだけど
    家の跡取りが、何故か、男と女交代で来てるの・・・
    私がお婿さんとりで、婆ちゃんも、お婿さん、その前の前も・・お婿さんって訳で・・・だから、なんとなく・・偶然かもしれないけど・・
    そんな気がしてたよ。
    女の子も可愛いけど、やっぱり私は姉妹のせいもあって、男の兄弟が欲しかったので、嬉しいです。
    多分、めごがるだろうなぁ。。。
    でも、なんか性別聞いてしまったから、少し気が抜けてしまって・・
    それまで、名前なんかどっちも考えてたのに・・もう男の子の名前しか考える事無いと思うと、なんか・・
    余裕かましてます。
    ままこさん、早速、ベビー服ですか・・いいですね。。
    私は、まだ全然だけど・・・母親といろいろベビー用品のリストは上げてます。
    ままこさんのチビちゃんは、どっちなんだろうね。
    2006/04/18(火) 18:41 | URL | みえっち #-[ 編集]
    へ~! 先生じゃなくて助産師さんが検診するんだね
    でも、「順調だからエコーは必要無い」なんて、どうよ??
    babyちゃんの大きさとかだって、こっちとしては心配だしさ、
    順調かどうかはエコーで見て欲しいよね~i-230
    もうこの時期なら、性別だって分かる筈だしね。
    でも、余計に次回が楽しみだね!
    マタニティビクスは、確かにデビューするのはドキドキかも。
    でも、難しい動きとかは無い筈だしきっと楽しいと思うよ~
    友達も出来るし、勇気を出して行ってみたら?
    baby服って、見てるだけでニヤけちゃうよね
    ほんと、可愛いもんね~i-176
    性別が分かったら、色々揃え始められるね
    2006/04/18(火) 21:41 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    いや~んベビ服かわいいi-178

    今回は心音がきけたのね!!
    エコーがなかったのはちょいとさみしいけど、次回に性別がわかるのがものすごく楽しみになりますね!!?どっちでしょうね~!お互い楽しみね~☆

    それから、おっぱいマッサージを教えてもらったのねぇ~!
    うーーん。。。痛そう(>ω<)でも、大切なことだもんね!痛いくらいに乳首つまむのかぁ。。。(ω)。。。ふむ。
    とりあえず、できれば最初はおっぱいあげたいもんねぇ。栄養満点とウワサの初乳ってやつを!

    またいろいろ教えてね~!!

    2006/04/18(火) 22:09 | URL | このり #woNP/DIs[ 編集]
    ベビー服かわいいですね!
    心音は助産師さんなんですねー
    性別楽しみですね☆
    いやー。順調で何よりです♪
    2006/04/19(水) 11:57 | URL | ひつこ #-[ 編集]
    6ヶ月おめでとうございます♪
    胎動すごそうですね?(笑
    ぐにょんぐにょんしてるとめちゃ可愛いですよねぇ(´∀`*)
    あたしもこの前助産師外来受けてきました。
    でも、おっぱいマッサージとか何もなかったなぁv-11
    母乳出るか心配ですv-40

    性別早く知りたいですよねぇ♪
    うちは「女ぽいね」って言われましたヽ(´ー`)ノ
    確定じゃないですけど
    v-290
    2006/04/19(水) 14:06 | URL | まーぷ #-[ 編集]
    マタニティビクス
    ままこさん こんにちは~
    あたしもマタニティビクスに手を出すのが怖くて。。
    いつもバスに乗っているところを
    歩きに代える くらいしか出来ずにいます。
    もう安定期だし大丈夫だと 思ってるんですけど、やっぱりマタニティビクス
    こわいんだもの・・
    2006/04/19(水) 14:41 | URL | daiko25 #-[ 編集]
    こんにちはぁ。お久しぶりで~すっ! 赤ちゃん順調で何よりですねっ(*^▽^*)ノ 
    私の行ってる病院もマタニティビクスしてるんだけど、私もいまいち、そんなに動けるのか自信ないので、今は、毎日1時間のお散歩続けてま~す。気持ちいいです~。
    無理しない程度に出来ることからが一番ですよねっ。
    2006/04/19(水) 16:12 | URL | ぱんだ #YFzWZajQ[ 編集]
    こんばんは♪
    ままこさん、とうとう6ヶ月なんですね~。なんか今の私にはまだまだ遠い道のりです~。

    ところで超音波なしで心音確認なんですね。心音も聞きたいけど両方やってもらいた~い!ってかんじではありますよね。ベビー服もかわゆい×2.みなさんいつくらいから用意しだすものなのかな~って気が早いですが。。

    ままこさんのベビちゃんが男の子なのか女の子なのか?私も楽しみです☆お腹冷えないようにがんばれ~。
    2006/04/19(水) 20:33 | URL | miyu #-[ 編集]
    お返事です♪遅くなってごめんなさい!!
    >てんきさんへ
    やっぱり病院によってですよね・・お腹の張りがあったりとか心配事があればエコーしてくれるみたいではあるんですけどね。
    病院によってはエコーは重要と考えてないそうなんですよ・・でもせっかく行くんだから~とも思いますよねぇ!
    次回の診察が楽しみです^^

    >あさみちゃんへ
    病院によって検診方法とか多少違うみたいなんだ~毎回エコーする所の方が最近は多いんじゃないかな?
    でも助産師さんとのお話しもまた良かったヨ。
    うちは欲を言えば女の子希望なんだけど、次回分かるといいな♪

    >みえっちさんへ
    みえっちさん、男の子判明したんですね♪
    でも男の子希望だったなら、良かったですね!!
    代々、性別が交互に出来てるなんてすごいですねぇ・・普通はどっちかに偏ることが多いのに!
    私は性別が分からないと名前を考える気がおきなくて、早く知りたいな~と思います♪
    でも産まれてきたら違ったってことも稀にあるみたいだから、買い物も考えちゃいますよね。

    >catherineさんへ
    そうだよね・・エコーがないのは本当残念。でも私の場合は前の病院で見てもらえてるからいいんだけど。
    もし二人目を産む時には違うところにしようかな~なんて思います。
    昔はエコーとかもなかった位だから、エコーを重要に考えない病院も多いみたいなんですよ~。
    マタニティビクスは、う~ん・・どうしよう?と考え中です。病院までがあまり近くないので、どうも行くのが面倒で^^;
    とりあえずはウォーキングを頑張ってみますね!

    >このりさんへ
    エコーは残念だったけど、心音も感動でした!
    やっぱり次の楽しみは性別だね~♪
    このりさんもそろそろ分かるかな!
    おっぱいマッサージは、お風呂で頑張ってやってます^^

    >ひつこさんへ
    ひつこさん、ありがとうございます。
    ベビー服って見てるだけで癒されます♪
    次回は性別が分かるといいです!

    >まーぷさんへ
    まーぷさんも助産師外来があったんですね!
    おっぱいマッサージは、乳首をつまむだけなんで、良かったらやってみてくださいねぇ!乳首を柔らかくしておかないと、赤ちゃんが吸えないんだそうですよ。
    お互い、性別が楽しみですよね♪
    まーぷさんは女っぽいと言われたのかぁ・・うちは女の子がいいなぁなんて思ってるのですが、どうかなぁ?

    >daiko25さんへ
    daiko25さんも、マタニティビクス怖いですかぁ・・
    安定期といえども、なんか心配なんですよね!
    とりあえず私も歩くことから頑張ってみます。

    >ぱんださんへ
    ぱんださんは、毎日一時間も歩いてるんですねぇ・・見習わなきゃ!
    私はすぐ疲れちゃって^^;
    無理しないよう少しずつ頑張ります!

    >miyuさんへ
    初期は特に長く感じますよね~
    私も4ヶ月までがすごく長かったです!
    ベビー用品とかは6ヶ月位でそろそろ用意する人も多いようですよ。
    まだ私は実感が湧かなくて、欲しいけどまだ早いかな~とか何も用意してませんが、買い物リストを作ってみようと思ってます。
    2006/04/21(金) 13:30 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
