検査結果・・婦人科のすすめ

    ここでは、検査結果・・婦人科のすすめ に関する情報を紹介しています。
    10週5日
    体調:相変わらず、夕飯~夜にかけて気持ち悪い。


    今日はクリニックへ行ってきました


    最初はいつも通りに、超音波検査で赤ちゃんの姿を確認

    ちゃんと大きくなって、心臓も動いていました∩(´∀`)∩
    この見る瞬間が、ほんといつもドキドキします。

    今日は体をクネクネと動かしたり、手足をばたばたしてるのが分かりました

    こんなに小さいのに、ちゃんと生きてるんだねぇ・・

    先生が言うには、赤ちゃんはいつも動いてるわけではないらしいので、ちょうど良いタイミングだったのかも。

    昨夜に旦那様と「明日は赤ちゃんが手振ってたりして~」と冗談めかしに話していたのだけど、ちゃんと聞いてたのかな


    あと今日も3Dで撮ってくれたのだけど、超音波を当てる向きが悪かったみたいで、今回もうまく撮れませんでした。

    写真だとよく分からないので今回は載せてません・・残念。次回、また撮ってくれればいいのだけど。

    今のクリニックへ通うのは、次回の検診が最後になります。

    妊婦検診は行っていないので、出産が出来るクリニックへ紹介状を書いて頂く形になります。
    転院についてはまた別に詳しく書きたいと思います。

    たぶん転院先の病院には3Dとか無さそうなので、次回こそ3Dで上手く撮れたらいいんですけどね!

    超音波検査でホッとした後に、先週受けた血液検査の結果を聞きました。
    これもドキドキ・・でも問題ありませんでした(´▽`) ホッ

    血液検査の内訳は、貧血・梅毒・B型肝炎・C型肝炎・HIV・風疹・血液型・血液型RHです。

    なにげにHIVとか感染してたら、どうしよう!?とか心配してました

    良かったぁ~!
    風疹も抗体があったようなので、感染しにくい状態であるそうです。

    この前の尿糖++については、妊娠すると尿糖が出やすいとのことなので、その日の食事の影響も考えられるそうです。でも異常があって尿糖が+かどうか見分けはつかないので、今度血液検査する時には検査前の食事を抜いてみるといいと言われました。

    今はそんな心配しなくても良さそうな感じです。
    一応甘いもの控えるようにしようかな。。

    あと妊娠すると色々気をつけなければいけないことってたくさんあるけど、感染症の中で特に風疹に1番かからないようにしなければいけません。
    妊娠初期~中期に風疹に感染すると、「先天性風疹症候群」といって赤ちゃんの心臓や目、耳などに障害が出る可能性があるそうなんです。
    私は風疹にかかった記憶はないのだけど、予防接種を受けてたから、抗体があったのかも。

    私が調べたところ、1979年4月2日~1987年10月1日生まれ16~25歳の方は、風疹の予防接種をされていない可能性が高いそうです

    もし妊娠希望の方は先に検査したり、予防接種を受けておくことをおすすめします

    今の時期はインフルエンザとか風邪とかも流行る時期なので、この時期に妊娠初期って心配で仕方ないです

    この前も旦那が風邪引いて帰ってきて、別々の部屋で寝ました。
    インフルエンザじゃなかったから、良かったけど。
    人ごみには行かない、マスク着用、手洗い、うがいは必須です!!

    あとね、私の友達にも結構いたのですが、妊娠してから子宮筋腫などが見つかったりすることもあります。

    そういう色々なことが妊娠してから分かることもあるので、妊娠希望でまだ婦人科にかかったことない方は、是非一度病院に行って色々見てもらうといいと思いますヨ

    ・・って、私は婦人科の回し者でも何でもないのですけどね


    ↓10週5日のエコーです

    大きさは4cmになっていました左が頭で、右が胴体です。手足が動いてたので、うまく写ってないのが残念。
    20060210191818.jpg



    ↓ぜひぜひ応援お願いします<(_ _*)>イツモアリガトォ
     人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    同じーーー
    私も、先日10週5日で検診でした。又、ままこさんと一緒ですね。
    そうそう、私のチビちゃんも動いてたよ。最初、超音波で見てると、ピクゥ”なんて、いきなり動くから、びっくりしたよ。それに、うちのチビは、何故か、横向きで、片手だけ上げて、いかにも、片手ゲッツしてるようで、笑ってしまったよ。
    又、新しい感動だね”
    そか・・ままこんさんも転院するんだぁ。。。
    私の今行ってるクリニックも、どちらかとゆうと婦人科・不妊専門で、
    お産までは診ないの。ただ、8ヶ月まで診てくれるんだ。私は、今の先生に1年以上も診てもらい・・不妊治療中、いっぱい辛い事もあったけど、先生の言葉で、なんか元気出しながら、ここまで来れたし、毎回の診察で、先生から、『順調だね』なんて言葉もらえるのが、いつの間にか・・私の中の安心に繋がってるから・・・できれば最後まで診てもらいたいんだけどね。私の友達も、同じクリニックに通ってるんだけど、
    よく他でやってるお腹の赤ちゃんのDVDやビデオ撮影がしてもらえないのに不満気味で、最近、転院する事考えてるみたい。確かに、そっちも羨ましいけど、私は、どうだろう??
    今の先生から離れたくないって気の方が強くて、このまま順調にいけば、ぎりぎりまで診てもらおうかなって考えてるよ。
    まっ、まだまだ先の話だけどね。
    そうそう、私も、この間、妊娠初期検査してきたよ。血液5本も抜かれ、ヘロヘロ・・・。
    それと、尿検査は、直ぐ結果出たんだけど、私は尿蛋白が+でさ、、
    先生には何も言われなかったから大した事ないんか?って思ったけど、でも、ちょっと心配。
    次回、いろんな検査の結果が出るから、それも心配。。。
    それと、ままこさんの妊娠して変わった事”ほぼ、私も似てる。
    鍋好きの私が、今も食べれるけど、あんまし美味しく感じ無いし、刺身なんかも、なんか脂っこく感じて駄目、おまけにコーヒーも飲みたくないし。。。。
    ちなみに、今の私のかまりは、ゆずです。結構、ゆずポンとか、ゆずドレッシング、何にでもかけて食べてるかな。

    ちなみに、ままこさんは、お腹は出てきたりしてる?
    私は、だんだん出てきた感じです。
    みんなに言うと、『早いよ』って言われるけど、多分、自分で言うのも何だけど、細いもの目立つのでしょうか?
    2006/02/10(金) 19:46 | URL | みえっち #-[ 編集]
    いゃん♪
    ままこちゃんの赤ちゃんの横顔めっちゃ整ってない?ままこ夫妻は美形なのね!!
    婦人科受診もビバ子は病気発覚のときに人生で初めて経験したんだけど、もっと結婚前とかに受診しとけばよかったなー!!って思ったよ。なんでも早いに越したことはナイよね♪
    今は空気も乾燥してて風邪引きやすい時期だから、ままこちゃんもしっかり予防して元気なマタニティーライフをすごしてねん♪
    2006/02/10(金) 22:37 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    そっかー。。
    私はずっと婦人科にかかってるし、1度しっかり検査してもらってるので
    子宮とかは大丈夫だろうと思っているのだけど
    風疹については予防接種した記憶がナイので
    いざ妊娠を目指すとなった時ちょっと心配だなぁ。
    先日友達に3Dの写真を見せてもらったんだけど
    エコーの写真と比べると全然違うというくらい立体的でリアルで
    体の部位がしっかりできてる様子がすごく分かりました!
    (って当たり前か^^;)
    次回はキレイに撮れるといいですね~☆
    2006/02/10(金) 23:07 | URL | ぴのまま #-[ 編集]
    ホントだよね。
    婦人科受診は早ければ早いほうがいいよね。今日本を買って読んでいて、穴井夕子さんの本。
    結婚してすぐに何気なく受けた検査で不妊症がわかり2年間治療をして人工授精をして妊娠、出産したという本。今自分がそういう状況になって後半年早く病院行ってれば、今頃もしかしたら妊婦になってたかも・・・ってほんとにおもったもん。それでももっと遅くなるよりは
    良かったと思ってるけどね。
    それよりままこさんもう10週になるんだね。転院もうれしい転院だもんね。このまま順調に大きく育って欲しいね。風邪引かないように気をつけてね。
    2006/02/10(金) 23:11 | URL | manatu #qbIq4rIg[ 編集]
    いやー、実感・・・
    婦人科受診、多少生理痛がひどいくらいでは行かなかったことを後悔気味(苦笑)
    もともとめちゃくちゃ重くて、25歳くらいまで周期もまちまちでずっとかかっていたんだけど・・・

    風疹は小さい頃かかったんだけど、中学、高校と予防接種にいった記憶がある。
    この前の検査結果がなんでもないといいな、と思ってます。

    とはいえ1ヶ月先なんですけどね(爆)
    2006/02/11(土) 02:22 | URL | あすか #M805js06[ 編集]
    超音波
    赤ちゃん 無事に成長しているようで おめでとうございます♪
    嬉しいですね☆

    そうそう、風疹は気をつけないとね。。
    妊娠を考え始めたときに 予防接種を念のため受けましたです。
    小さいときになった記憶 なかったので。

    ちなみに 超音波の画像見て思ったのですけど、
    ままこさんの病院にある超音波の機械も
    SONOVISTAですか?
    2006/02/11(土) 03:15 | URL | daiko25 #-[ 編集]
    順調そうだね♪
    もうじき転院なのですね!
    安定期に入るってことですよね?
    赤ちゃん、元気に育ってて本当によかった(*'ー'*)
    血液検査も異常なかったしね♪

    風疹の予防接種、私はまさにしてない可能性の範囲に入っちゃうんですよね。
    でも2年ぐらい前に抗体検査受けたら
    大丈夫なようでした(*'-')b OK!
    自主的に受けたから保険適用外で
    結構、高かったことを覚えてる(≧へ≦)
    2006/02/11(土) 07:23 | URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
    順調♪
    赤ちゃんの元気な様子が見られて良かったですね。
    血液検査も異常なし!でなにより。
    インフルエンザ本当に流行ってますからね~。
    気を付けて下さいねっ。
    2006/02/11(土) 11:34 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    かわいい~!
    赤ちゃんが動いてたところ見れたんですね!
    愛おしさ爆発しちゃいそう(≧▽≦)
    私はもう4週間後にしか赤ちゃんに会えないのが寂しくて・・・、
    何か理由つけて2週間後くらいに病院行ってみようかな、なんて企んでます(笑
    私も次回、血液検査やるみたいです。
    風疹の抗体があるといいな・・・。
    2006/02/11(土) 13:26 | URL | いずみ #5QNt9ghE[ 編集]
    ご無沙汰してます!!
    赤ちゃん順調そうですね!!
    よかった♪
    検査結果も異常なくてよかったですね(^^
    妊娠中って色々お薬飲めませんから、体調にはお気をつけ下さいね!!

    今日はチョコレートバトンをお願いに来ました。
    時期的にギリギリなのですが・・・
    宜しくお願いします!○┓ペコ
    2006/02/11(土) 23:53 | URL | ちび #-[ 編集]
    風疹で・・・
    私のおばさんに妊娠中風疹にかかって中絶した人がいます。障害が出るのはかかった時期によるようですが、4人に1人か2人。確率が高いので、昔は無理に産まなかったようですね。
    その家は二人兄弟(中絶した子の後に生まれた)だったのですが、お兄ちゃんの方が17で他界しています。全くもってなんて酷なことをするんだろうって思いました。
    私は確か小学生のころやっているはずだけど、大丈夫なのかなぁ?って心配になってきましたよ。私の病院では細かい検査は多分もうちょっと先なんだろうなぁ。
    2006/02/13(月) 12:17 | URL | てんき #-[ 編集]
    危険。。。
    私、たぶん風疹の抗体が無いかも?!
    恐らく、予防接種してないしひいてもいない(>_<)
    今回、妊娠してなかったら予防接種した方がいいかなぁ~。。。なんて心配になってきました。

    ままこさんは検査結果なにも異常なくてよかったですね♪赤ちゃんもバタバタ手足を動かして元気な姿が見れて安心ですね(*^_^*)
    私も動くとこ見て見たいよ~♪
    2006/02/13(月) 22:14 | URL | SaO #-[ 編集]
    婦人科はまだ・・・
    赤ちゃん、パタパタ泳ぐんですねv-10
    カワイイv-237
    2006/02/14(火) 12:37 | URL | gerbera #-[ 編集]
    途中になっちゃって
    すみませんv-12
    行ってみたらいいんだろう婦人科はまだどうしても行けなくて・・・
    意気地なしですv-239
    赤ちゃん、この時期で3Dできるんですねv-238
    知らなかったなぁ。
    順調で何よりですv-10
    2006/02/14(火) 12:41 | URL | gerbera #-[ 編集]
    >みえっちさん♪
    みえっちさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
    みえっちさんの赤ちゃんがゲッツしてたんだぁ(笑)
    動いているのを見ると、本当に感動ですよね!
    みえっちさんの病院では8ヶ月まで診てくれるのなら、安心ですね。
    私も今の先生は信頼してるし、看護婦さんも優しいので、ずっと診て欲しい気持ちだけど、こればかりは仕方ない。。
    たしかに赤ちゃんのDVDやビデオって魅力ではあるけど、信頼出来る先生ってなかなか出会えるものじゃないし、私もみえっちさんの立場ならたぶん転院はしないかも。
    みえっちさん尿たんぱくが+だったんですね・・私も不安で調べたのだけど、尿糖も尿たんぱくも1度だけの検査では分からないみたいで、何度か検査して+が続けば、詳しく調べるみたいです。お互い、何ともないといいですよね~
    あと私もお腹は出てきた感じがしますよ!でも私はみえっちさんと違い細くないので、脂肪なのか区別がつかずです^^;
    でももうすぐ4ヶ月だし、そろそろマタニティ着てもいいですよね♪
    私は今度の検診は、旦那も連れていく予定です!
    また報告しますね^^


    2006/02/15(水) 17:06 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >ビバちゃん♪
    えぇ!?赤ちゃんの横顔、美形かしら~(〃∇〃)
    芸能界に入れるくらいの美形なら嬉しいけど、私ら夫婦からはそれはないかも(笑)
    そうそう、なかなか病院って行きにくかったりするものね~
    でもビバちゃんも無事に手術も終わって、子作りも解禁になって本当に良かったよォ!!
    2006/02/15(水) 17:12 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >ぴのままさん♪
    ぴのままさんも私と同じ歳くらいだから、たぶん予防接種してるんじゃないかなぁ!
    私も自分では覚えてなかったけど、抗体があったみたいだし。。

    ぴのままさんのお友達の3Dは良く撮れてたんですね、いいなぁ。
    次回はキレイに撮れるといいです!
    2006/02/15(水) 17:15 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >manatuさん♪
    manatuさん、ありがとうございます。風邪引かないよう気をつけます!
    穴井夕子さんの話、以前に少しテレビで聞いたことあります。でも本も読んでみたくなりました!
    誰でも、まさか自分が・・って思ってしまいますもんね。
    でもmanatuさんは病院に対して抵抗もなくすぐに行かれてたし、治療に対しても積極的だし、全然遅くないと思いますよ!
    2006/02/15(水) 17:20 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >あすかさん♪
    なかなか何かないと、病院って行けないものですよね。。
    風疹の予防接種、受けた記憶があるなら、きっと大丈夫ですよ!
    私は覚えてなかったけど、抗体があったみたいです^^
    でもずっとあるものでもないらしいので、もし2人目とか出来た際にはまた検査するんだそうです^^;
    2006/02/15(水) 17:22 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >daiko25さん♪
    daiko25さん、ありがとうございます!
    daiko25さんは風疹の予防接種受けたんですね~偉い!!私は何も考えてませんでした。抗体があったから良かったものの。。
    そういえば、SONOVISTAって超音波の機械の名前なんですね!daiko25さんの病院と同じ機械なんですか?
    エコー写真にSONOVISTAって書いてあったけど、何だろうと思ってました^^;
    2006/02/15(水) 17:27 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >あささん♪
    あささん、ありがとう!
    今のところ順調で、やっと少しほっとしています。
    あささんは自分で風疹の抗体検査受けられたんですねぇ・・偉い!!
    でも先生いわく、悲しいことに抗体はずっとあるとは限らないそうなんですよ。何年かしたら、抗体がないこともあるんだとか。。
    厄介ですよね~!
    2006/02/15(水) 17:30 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >あいさん♪
    あいさん、ありがとう!
    インフルエンザ、本当に流行ってますよね~
    自分が熱でて辛い分にはいいけど、赤ちゃんに何かあったらと思うと怖いです。。
    あいさんも気をつけてくださいね!
    2006/02/15(水) 17:31 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >いずみさん♪
    赤ちゃん動いてるのみると、本当に愛おしくなりますよ~
    いずみさんもそのうち見れます^^
    4週間後じゃ長いですもんね・・理由つけて行くのいいと思います♪けっこうそういう人多いそうですヨ。
    検査も問題ないといいですね!
    2006/02/15(水) 17:36 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >ちびさん♪
    チョコレートバトン、ありがとうございました☆
    でもバレンタイン当日になってしまって、ごめんなさい。
    季節ものは1年に1度しか出来ないし、たまには違う話題も楽しいものですよね☆
    2006/02/15(水) 17:37 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >てんきさん♪
    おば様にそんな事があったのですね。風疹にかかってしまう方は結構いるそうですよね。
    初期にかかるほど影響が出やすいそうだし、やっぱり妊娠初期はあまり人ごみに行かないようにしないと・・でも働いてたら、そうも行かず大変ですよね。
    てんきさんも検査結果、問題ありませんように!
    2006/02/15(水) 17:41 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >SaOさん♪
    SaOさんはもしかして、この年代の中に入っている!?
    もしそうなら検査してみるのもいいかもしれないですよ・・婦人科の先生に相談してみるとか!
    2006/02/15(水) 17:43 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >gerberaさん♪
    gerberaさん、ありがとうございます!
    gerberaさんは、婦人科行ってないのですね~、なかなか何かないと行けなかったりしますよねぇ。
    私も以前に生理痛が酷くて行った事はあるけど、それ以外は行ってないし。。でも何か理由つけて行ってみて、色々聞いておくのもいいと思いますヨ^^
    2006/02/15(水) 17:45 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
