産院選び

    ここでは、産院選び に関する情報を紹介しています。
    11週5日
    体調:やっぱり夕方~夜に気持ち悪くなることが多い。

    更新をすっかりさぼってしまいましたm(_ _;)m

    次の検診は明日、妊娠して初めてクリニックへ旦那様を連れていく予定です。

    明日の検診を最後に、産院への転院をすることになっています

    以前にも書きましたが、今のクリニックは不妊治療に力を入れているので、出産は出来ません。

    あと妊婦検診も行っていない為、流産の可能性が高いとされる12週頃までしか診てもらえないのです。

    なので、前から先生に「出産する病院を決めておいてね。」と言われていました。

    ・・どこで出産するか??

    これって結構、難しい問題ですよね~だって通ってみないと分からないし。。

    今の不妊治療クリニックを選んだ時は、ネットで評判を調べました。

    不妊・不育に力を入れていることと、先生や看護婦さんに対して悪い評判が1つもなかったこと、電話した時の対応が良かったこと、私が産まれた病院であったこと・・そんな感じですごく行きたいという気持ちが強くなり、決めました。

    そしてこの病院を選んだことは間違いなかったと、そして行くべきして行ったような、今はそんな気がしています。

    出産する病院についても、自分が納得出来る病院にしたいと思っていました。

    まず選ぶ基準は人それぞれあると思いますが、例えば・・

    ・総合病院にするか個人病院にするか?
    ・希望の分娩方法があるか?
    ・入院時の部屋は、個室か大部屋か、または選べるか?
    ・母親学級や両親学級などを実施しているか?
    ・母乳育児に力を入れているか?
    ・超音波の3D・4Dなどがあるか?
    ・入院時の食事や、病院や部屋の雰囲気はどうか?
    ・病院の評判
    ・出産費用

    こんな感じかな??

    私が重視しなかったのは、入院時の食事や部屋の雰囲気とか、超音波3D・4Dがあるか・・など。

    私は総合病院が希望だったので・・というか、以前の妊娠の時に初診で個人病院に行ったら断られてしまって。

    過去に喘息を持っていたからだそうです。
    今は喘息もないので個人病院でも受け入れてくれるところもあると思うけど、万一の為に私は総合病院にしようと思います。

    やはり持病を持っていたり、高齢出産であったり、リスクが高い出産になる可能性があると、個人病院を選ぶことは出来なくなります。

    また個人病院に通っていても、途中で赤ちゃんに異常が発見されたり、双子ちゃんであったり、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になったりした場合に、総合病院へ転院させられることもあります。

    私の友達でも色々いて、総合病院で安心して産みたいという子、総合病院のが安いからという子、そこの先生の方針が好きで個人病院に決めた子、食事や部屋の豪華な個人病院にした子など、様々です。

    私は総合病院にしようと決めていたので、通える範囲の病院というと、あまり選べなかったのですが・・候補が3つありました!

    でも1つは1番家から近いのだけど、流産した時に通ったところで、あまり良い思いをしなかったので、通いたくない。

    2番目に近いところ(といっても車で30分位)は、評判を調べると悪い噂も結構出てくる。
    ・・が、父の家からも近くて、通いやすい。

    最後の3つ目は、ちょっと遠い(車だと混雑するところにある)けど、評判は良い。
    それにマタニティビクスがあるらしい。 

    2つ目も3つ目の病院とも、部屋は個室・大部屋選べるし、母乳指導・母親学級や両親学級も実施、出産費用もさほど変わらず。

    悩んだ結果、3つ目の評判が良い病院を選びました。

    まずは行ってみないと分からないけれど、あまり悪い評判を聞くと不安になるし。
    マタニティビクスもやってみたいし

    今のクリニックはとても先生も看護婦さんも優しいので、転院先がどうかはすご~く心配ですが、出来れば気持ち良く通いたいなぁ。

    私も参考にした産婦人科の評判が見れるサイトを、紹介しておきますね

    日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】
    ・妊娠・育児の相談サイトピジョン

    mama★彡-ママスタ-
    産婦人科デビュー.COM →評判じゃないけど、病院情報が見れます。
    病院推薦情報のARA!


    ↓今日も応援お願いいたします<(_ _*)> イツモアリガトォ
     人気blogランキングへ♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    そっか~・・・産院選びって結構難しいんだね。
    でも安心して産みたいし、しっかりリサーチしてるままこちゃんを見習わなきゃ(*・ω・)(*-ω-)ゥン
    ビバ子はまだまだ妊娠してないけど産院はきっと手術をした病院になりそうです。先生も看護師さんもイイ人ばかりだったし、総合病院だしね♪
    クリニックの皆さんとお別れになるのは寂しいけど、きっと皆さんも応援してくれてると思います!ままこちゃんもo(-`д´- 。)ヵ゙ンバレ
    2006/02/17(金) 14:02 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    今度も・・
    今度もきっと最初の病院選んだときと同じようにきっとここにしてよかったと思える病院になるよ!ままこちゃんの勘はするどいもん!

    今の病院を後にするのはさみしいね。でも次の病院では本当に妊婦として検診を受けられるからね!

    私は今は個人病院での不妊治療だけど妊娠したらもしかしたらまた別の病院に変わるかもしれないよ。
    2つ候補があるんだけどね、一つは一番最初に行った個人の産婦人科。もう一つはままこちゃんと同じ総合病院。
    でもきっと私の場合子宮奇形があるから早産の可能性も高いので赤ちゃんがすぐに治療できる集中治療室みたいなのが完備してる病院のほうがいいんだろうなって思うよぉ。そうなるとやっぱり大きな病院かな。

    まぁ、まだ悩むときでもないんだけどね(^^;)

    ほんと今、ままこちゃんが妊娠した周期と似た感じだからすごく意識して、ままこちゃんの過去の日記を何度も読んでるよ(笑)
    自力排卵ができるかわからないけど、ままこちゃんにあやかって妊娠できればいいなって思います♪
    2006/02/17(金) 14:04 | URL | あさみ #-[ 編集]
    とうとう
    転院なのね。
    総合病院かぁ。総合ってつくと私のイメージでは平日しか診てくれなさそうとか、こんでそうとかなんだけど、そんなこともないみたいね。
    確かに、妊娠中毒症が重症化してきたとか、生まれてきた子に異常があったとか、いろんなことを考えちゃうと総合病院の方が安心できるかもね!ままこさんにあった病院でありますように♪
    私は一人目も流産した時も二人目も同じ病院にしたの。全部知ってるから、かえって任せられる気がしてね。
    私も明日検診です。分娩予約まで出来るといいなぁ。
    2006/02/17(金) 14:19 | URL | てんき #-[ 編集]
    こんにちはi-179
    いよいよ産院選びですね!
    私もビバちゃん同様、内膜症の手術をしてもらった病院で産みたいなーと思ってます。私もまだ妊娠していないけどi-229
    ちょっと遠くて、そこが難点なので、実際に妊娠したらもっと具体的に考えてみることになると思うので、とっても参考になりました!!
    いつもありがとうございますi-228
    2006/02/17(金) 16:20 | URL | まーすけ #-[ 編集]
    なるほど
    私の通ってるクリニックも産科がないので、妊娠したら転院になるんです。きっと私も産院選び悩むだろうなあ^^;
    人によって病院に対する印象って違うから(重視するポイントが違うからでしょうね)クチコミだけでは判断も難しいですよね。
    ままこさんの選んだ病院で楽しく検診、出産できるといいですね!
    2006/02/17(金) 16:23 | URL | ぷぷくー #-[ 編集]
    こんばんわ!
    私は妊娠してないけど、ぜったいココっていう病院既に決めちゃってます!
    そこは個人病院なのですが、babyちゃんのビデオくれたり、マタニティビクスしてたり、出産後もいろいろしてくれるみたいなので。
    でも実際行って見たら結構期待はずれってあるかもね~。
    転院先、いい病院だといいですね!!
    2006/02/17(金) 23:43 | URL | ゆっち #-[ 編集]
    こんばんわ
    お久しぶりですヽ(´ー`)ノ
    つわり、もう少しで終わりそうですね☆
    ままこさんの病院選びの日記、大変参考になります。ちなみに私は個人病院に決めました。
    家の近所ということだけで「ここでいいかぁ」って。けっこう適当に選んでしまったけど、いい先生だったのでラッキーかな?
    3Dとか4Dがあるのか無いのかもわかんないです。ままこさんみたいにもうちょっと調べればよかったかなぁって思いました。まぁ無事出産できたらどこでもいいや!なんですけどね(笑
    もう少しで4ヶ月ですね☆
    2006/02/18(土) 18:10 | URL | まーぷ #-[ 編集]
    はじめまして。
    こんにちは、はじめまして!!

    ランキングから来させていただきました。

    足跡残させていただきます。
    2006/02/18(土) 21:09 | URL | an #-[ 編集]
    そっかぁ。
    私は周りの人が個人病院で産んだ人が多くて
    だからなんとなく個人病院で、部屋ができれば個室でキレイで
    食事も美味しくてってところがいいな~って思ってたけど
    (遊びに行くんじゃないってね)
    よくよくトータル的に考えたら総合病院の方がいざという時安心なのかな。
    転院先の先生も看護師さんも、良い方たちだといいですね!!
    2006/02/19(日) 00:37 | URL | ぴのまま  #-[ 編集]
    >ビバちゃん♪
    うん、いざとなると迷ってしまうよね~
    でもビバちゃんのように通った病院なら、先生や看護婦さんのこと分かっていて安心だね!
    私は行ったことない病院にいくから、不安もあるし、また転院っていうのもしにくいだろうし、良い病院であることを祈るのみだわ!!
    2006/02/19(日) 22:16 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >あさみちゃん♪
    うん、勘があたってくれればいいなぁ!
    嫌だからって理由で簡単に転院しにくいから、ほんと今回は悩んでしまったよ。
    あさみちゃんも今周期、無事に排卵しますように~☆
    2006/02/19(日) 22:19 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >てんきさん♪
    そうですね~たしかに総合病院だと待ち時間長くて、診察は短いってイメージありますよね!
    ほんとは私も最初に行った個人病院が良かったけど、断られてしまったので残念です。
    あとは行きたいと思う個人病院が近くになかったのもあって、総合にしました^^
    個人でもいざという時の為に総合病院と提携している場合が多いので、それを確認しておけば安心ですよね。
    2006/02/19(日) 22:22 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >まーすけさん♪
    通ったことある病院が分かってて1番安心ですよね♪
    私は産科があるところは通ったことないところがほとんどなので、行ってみてどうか・・という感じです。
    私もちょっと遠いのが心配ですけど、初産ならすぐ産まれることもあまりないそうなので、出産時に間に合うところなら大丈夫みたいですよ。
    2006/02/19(日) 22:25 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >ぷぷくーさん♪
    ぷぷくーさんの病院も産科がないんですね。
    ほんとはずっと同じ病院が理想ですよね~色々分かってくれてるし。
    転院先がどんな先生なのかとか不安ですけど、良い先生だといいです。
    2006/02/19(日) 22:31 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >ゆっちさん♪
    ゆっちさんは病院決めてるんですね!
    私も以前断られてしまった病院は評判も良くて、4Dとかもあったりして良かったのですが、残念です。
    通える範囲だと限られちゃって。。
    でもどこも行ってみないと分からないから、不安ですよね。
    良い先生だったらいいです。
    2006/02/19(日) 22:34 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >まーぷさん♪
    家の近くって安心感がありますよね。なんとなくで行って、先生が良ければラッキーですよ!
    私は3Dとか4Dとかはあればラッキーだけど、信頼できそうな先生がいるのが1番だと思います。妊娠、出産にはリスクがありますから。
    とりあえずはお互い、順調に出産に望みたいですね!
    2006/02/19(日) 22:38 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >ぴのままさん♪
    個人でも総合でもお友達とかの評判が良ければ安心ですよね♪
    一概に総合だから安心ってことはないと思うし、個人でもいざという時に提携してる総合病院があると思います。それがどこか確認しておくといいかもしれないですね!
    まずは行って見ないと分からないので不安ですが、イイ先生だといいです!
    2006/02/19(日) 22:42 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
