妊娠してからの変化

    ここでは、妊娠してからの変化 に関する情報を紹介しています。
    10週3日
    体調:最近は夕食後~夜にかけて気持ち悪くなる。

    なかなか更新出来ませんでしたが、やっと10週に突入しました

    10週で心拍確認出来ていると、流産率は3%になるようです。

    でも早く安定期になりたいものです・・あ~、1日1日が長いっ┌┤´д`├┘


    昨日は、秋篠宮妃紀子様のご懐妊が発表されました

    最近は暗いニュースばかりだったので、明るい話題になっていいですね。

    しかし、びっくりしたのは、まだ6週なんだとか・・通常は皇室のご懐妊発表は3ヶ月に入ってからなので、非常に早い発表です!

    やっぱり皇室典範の改正などで騒がれているからかな??
    男の子でも女の子でも、順調に育ってくれるといいですね。私もですが。。


    ところで今日は、妊娠してから変わったことです!

    主には食の好みなんだけど、まず適当に上げてみます・・

    ●大好きなコーヒーが飲みたくなくなり、絶対飲まなかった100%オレンジジュースがお気に入りに。

    ●お魚が生臭く感じて、あまり食べれなくなる。(特にブリ)

    ●お鍋が食べれなくなる。(排卵~生理予定日まではほとんど鍋だったのに)

    ●だるくて、何もヤル気が起きない。(単なる怠け病かも)

    ●朝が起きれず、昼近くまで寝てる。(旦那はいつの間にか出勤)

    ●外出時や車の運転中は気持ち悪くなることが多く、飴を舐めると落ち着く。

    ●朝方にトイレで目覚めることが多くなった。

    ちょっと前までは朝もなんとか起きれて、でも昼寝をするって感じでしたが、とうとう朝も寝てるようになってしまった(;-_-)

    主婦失格だわ・・働いてもいないのに。。

    こんなダメな私なのに、旦那様は「毎日ゴロゴロしてていいんだよ~」と言ってくれます(;へ:)

    でもツワリは軽い方なので、夕飯だけはちゃんと作るようにしてます・・といっても、カレーライスとか簡単なものだけど

    そして今日はカレー3日目(;-o-)σォィォィ・・・


    次回検診は、あさって2/10(金)です


    ↓こんな私ですが、出来れば応援お願いします<(_ _*)>イツモアリガトォ
     人気blogランキングへ♪

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは!
    わー!やっぱり妊娠するといろいろ好み変わったりするんですね。
    私も一年前妊娠した時はひたすらオレンジジュース飲んでました(笑)
    ごはんの炊けるにおいに敏感になるっていう話も聞いたことあります。

    ツワリ、軽くてよかったですよね。
    でも無理は禁物。優しい旦那様に甘えてゆっくりのんびりマタニティライフ楽しんでくださいね♪
    2006/02/08(水) 14:18 | URL | くまみ #-[ 編集]
    10週!
    ままこちゃん、こんちわ!
    10週まできて流産率も3%ならだいぶ安心できるね!
    まだ無理は禁物だけど精神的には張りちめてたものが少しでも和らぐといいな♪

    妊婦さんは赤ちゃんを育て守ることがお仕事だもん!
    このときぐらい怠け者でもいいんだって!
    だんなさんもすごく優しいし、理解あるもん!

    妊婦さんになると味覚が変わったりするのがすごい不思議だよぉ。
    カラダがいったいどういう変化をしてるのか気になるよ。
    ほんと女性のカラダって神秘的だよね。
    私も早くそんな貴重な体験をしてみたいよぉ~(>▽<)きゃー
    2006/02/08(水) 15:58 | URL | あさみ #-[ 編集]
    祝☆10週♪
    ままこさん、こんにちは!
    私も夕方~夜がきついです。
    昨日も夕飯食べてる最中から気持ち悪くなって、早々にお布団にもぐっちゃいました(;^_^A
    ままこさんの変化は私にも結構当てはまります!おなべは試してませんけどね。
    それに加えて、無性にきゅうりの漬物が食べたいです。塩分が気になるところですけど(苦笑)
    10週で心拍確認できれば流産率3%ですか。私の場合は次回の検診(約10週のはず)で確認できればOKってことね。うーん、待ち遠しい。
    ままこさんも明後日の検診でちゃんと心拍確認できますように♪
    2006/02/08(水) 16:43 | URL | てんき #-[ 編集]
    こんにちは!!
    以前ままこさんに妊娠菌をいただいたのですが、なんとその後妊娠していました~v-10
    これはもしやままこさんパワー!?と思い、お知らせしました。
    まだ、ここから不安ばかりですが、ままこさんのブログを励みに頑張ろうと思いますv-91

    ままこさんも、つわりに負けずフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーですv-442




    2006/02/08(水) 17:36 | URL | ぺこぽん #EvmDRqhQ[ 編集]
    早いねぇ~
    ついこの前妊娠発覚だと思ったのに!もう10週になるんだ(ノ´▽`)ノオオオオッ
    ビバ子は早いって思ってるけど、ままこちゃんは時間が経つのが遅く感じるんだろうね・・・
    早く安定期になるように祈ってまーす♪
    ブリ大好きなのに食べれなくなったら嫌だなぁ~( ;∀;)
    イヤイヤ!赤ちゃんの為ならブリが食べれないくらいなんてコトはないよねっ♪
    2006/02/08(水) 20:17 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    こんばんは^^
    妊娠すると、食べ物含めて好みって変わりますよねぇ・・・

    台所に立つと食べ物の匂いで気持ち悪くなってしまうため、最近は旦那様にお手伝いお願いしてます・・・(苦笑)

    私は明日が検診、母子手帳もらえるかなぁ・・・
    2006/02/08(水) 20:22 | URL | あすか #M805js06[ 編集]
    同じですよ~♪
    ままこさん 10週おめでとうございます~♪
    週数が二桁いくと、嬉しいですよね。
    あたし 初期の頃は とりあえず
    二桁を目標にしてましたもん。

    ところで 妊娠してから変わったこと、
    同じ点がいくつも!

    まず オレンジジュース、あとお鍋。あったかくて大好きだったのに、
    今はまったく食べたいと思わなくなってしまいました。
    なんでしょうね、これ??

    あとは 移動時の飴と 午前中は眠くてしょうがないのもおなじ♪

    いろいろ変わるけど、全部楽しんでいけたらいいですね。
    2006/02/08(水) 23:38 | URL | daiko25 #-[ 編集]
    大丈夫~??
    つわり大丈夫~??
    そっかぁ、結構、食の好みって変わっちゃうんだね??でも、無理せず食べれるのだけ食べて、赤ちゃんのために栄養をつけてください☆
    ってか、あたしの周りには最近、妊娠された方が多くてあたしもうれしいぃ☆
    あたしも欲しいけどまだ学生だし・・・(涙)妊娠はうつるって聞くし、ままこさんたち皆さんが、無事に赤ちゃんを出産できるよう祈ってまぁす☆
    2006/02/09(木) 01:41 | URL | めぐ #-[ 編集]
    お久しぶりです
    ままこさん(投稿は)お久しぶりです。順調な経過を楽しく読ませていただいていました。嗜好がずいぶん変わりましたね。私もせっかく買った健康コーヒーを飲む気分になれず、その代わりジュースばかりです。ジュースの飲みすぎも糖分が多くて駄目なのですが、気にしてられませんでした。ひどい偏食でしたよー。そんな私も13週目に入り、ようやくカレーも味噌汁も復活できるようになりました。散々待たされてやっと今週初診に行ってまいりました。予定日は8月12日でエコーで見る胎児の大きさも予定日と同じようでした。次のエコーは24週目に一回して、それで最後です。ぐすん。でも元気に育っていたのと正常妊娠だったことでほっとしました。私のツワリのピークは8-11週でした。今でもたまに吐きますが、あの気持ち悪さはもうないです。お体お大事に、のんび~り過ごしてくださいね。
    2006/02/09(木) 06:11 | URL | でびーた #mQop/nM.[ 編集]
    やったね! 10週!
    もうほとんど心配なくなってきましたね。ほとんどの初期流産は8週までのようですよ。私も8週目だったなぁ。異常らしきものが見つかったのは6週だったけど。

    私もあの頃は眠くて眠くて、一日のうち5,6時間しか起きていなかった日もありましたよ(笑)。自分でも「よくこんなに寝られるなぁ」と思っていました。ままこさん、もし車を運転されるのでしたら気をつけてくださいね。

    オレンジジュースは結構果糖が含まれています。通常の状態でもたくさん飲むのはあまり良くないらしいので、お医者さんに相談して量を決めたほうがいいかもしれませんよ。

    次回の赤ちゃんの写真、楽しみに待ってます。
    2006/02/09(木) 08:04 | URL | キジトラ #-[ 編集]
    お久しぶりです☆彡
    こんにちは!
    すくすくとbabyちゃん育ってますね♪
    私なんか妊婦でもないのに毎日旦那ちゃんを送り出した後、
    2度寝しちゃってますよ!
    旦那様優しいですね。もぉ妊婦の特権でおもいっきりゴロゴロしちゃえ♪
    2006/02/09(木) 11:02 | URL | ゆっち #-[ 編集]
    くまみさんへ
    くまみさん、こんにちは!
    私は前回の時はつわりって全くなかったんですよ・・つわりが出るほど成長してなかったのかもしれないですね。
    そうそう、よくゴハンの炊けるにおいがダメっていいますよね~でも私は全然平気でごはんもりもり食べてます^^
    2006/02/09(木) 17:12 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あさみちゃんへ
    あさみちゃん、ありがとう。そうだね、少しずつ張りつめてた緊張が解けてきてはいるかも。。でもこの油断してきた時に何かあったら、もう立ち直れないかも・・とかも考えてしまうよi-201
    カラダの内側ではすごい事が起きてるんだろうけど、実感はあまり湧かないんだよね。まだ周りから見ても、な~んにも分からないと思うし。分かるのは太ったことくらいかも(笑)
    2006/02/09(木) 17:16 | URL | ままこ #-[ 編集]
    てんきさんへ
    てんきさんも夕方~夜がダメなのですね!てっきりツワリって朝がひどいって思ってたけど(そういう人が多いのだろうけど)、やっぱり本通りにあてはまるもんじゃないですよね。漬物とか分かります・・私は梅しばにはまってます。
    さっぱりしたものがいいんでしょうね、きっと。
    てんきさんの次回検診は10週なのですね、では次回行けばだいぶ安心できますね♪
    2006/02/09(木) 17:20 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ペコポンさんへ
    ペコポンさん、妊娠されたんですね♪おめでと~ございます!!
    良かったですねぇ、私の妊娠菌が少しは効果あったかしら?だとしたら嬉しいです^^
    お体、大事にしてくださいね。今はカゼだのインフルエンザだの流行ってるから、お互い気をつけましょう!
    2006/02/09(木) 17:23 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ビバちゃんへ
    ビバちゃん、ありがと~!
    私も友達とかの妊娠生活はすごくあっという間に感じてたけど、いざ自分が妊娠してると、ほんと1日1日が長いよォ~
    寝て起きたら、臨月になってないかなぁ・・とか思っちゃうもの^^
    私もブリ好きだったんだけどねぇ・・ビバちゃんのツワリはどうでしょうね!人それぞれ違うから、楽しみかも(楽しみじゃないか・・)
    2006/02/09(木) 17:26 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あすかさんへ
    あすかさんは、食事の支度が辛いんですね。私は匂いとかは結構平気みたいで、スーパーとかも全然平気なんです。でも出来れば食事の支度はしたくない~・・とこれは単なる怠けなのだけど。。
    今日は母子手帳、もらえましたか?後程、見にいきますね♪
    2006/02/09(木) 17:30 | URL | ままこ #-[ 編集]
    daiko25さんへ
    daiko25さん、ありがとうございます!次は目指せ4ヶ月です!!
    でもとりあえず、明日の検診で無事に見れることを祈ってます。
    ツワリの共通点がいっぱいあったようで、なんだか嬉しいです!私もお鍋は大好きだったのに、ほとんど食べれず悲しかったです。
    でもこの変化は妊娠中だけなので、私も楽しもうと思います♪
    2006/02/09(木) 17:33 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はじめまして。少し前から度々お邪魔してましたが、コメントするのは、今日が初です。
    ぱんだv-222と申します。
    私も、今、12週で、つわりがひどいです。朝から晩まで寝てグータラしてます。つわり中は、グータラ一緒にしましょうよ(笑)赤ちゃんの為にもねっv-10
    2006/02/09(木) 17:39 | URL | ぱんだ #-[ 編集]
    めぐさんへ
    めぐさん、ありがとう!
    めぐさんの周りは妊婦さんが多いんだ~続く時は続くんだよね♪
    めぐさんは学生生活を満喫してね!私は充分遊んだし、いろんな仕事したりと働いてもきたし、あとは子供を作るのみって気持ちで子作りに入ったから、後悔は何もなしって感じなの。といっても子供を無事に出産できたら、また次の目標が出来るかもしれないけどネ。
    2006/02/09(木) 17:42 | URL | ままこ #-[ 編集]
    でびーさんへ
    でびーたさん、お久しぶり~!!
    良かったぁ♪でびーたさん、どうしたかな?とすごく気になってたんですよ!
    やっと初診、見てもらえたんですね。無事に確認出来たようで、本当に良かった^^すごく長く待っていた分、さぞ嬉しかったんじゃないでしょうか!
    もう4ヶ月突入ですね♪しかし、また次まで長いのですねi-241でも昨日テレビでやってましたが、臨月近くまで妊娠に気づかずに無事に出産したバスケの選手の話知ってますか?気づかないからバンバン試合もして、毎日腹筋して鍛えてたらしいです(笑)それみて無事産まれる赤ちゃんは何してても産まれるんだなぁ・・と思いました。
    心配しすぎずのんびり過ごすのが1番です♪(←自分にも言い聞かせてます)
    2006/02/09(木) 17:50 | URL | ままこ #-[ 編集]
    キジトラさんへ
    キジトラさん、ありがとうございます!明日の検診で元気な赤ちゃんが確認出来たら、だいぶ安心できる気がします^^
    オレンジジュース、飲みすぎに気をつけなきゃですね!
    あと車の運転も・・だいたい病院に行く時に乗るので気持ちが張り詰めてて今のところは大丈夫です!
    気にかけてくださって、どうもありがとうございます!
    また明日、報告しますね♪
    2006/02/09(木) 17:54 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ゆっちさんへ
    お、ゆっちさんも二度寝してますか!でもちゃんと見送ってるのだから、偉いですよ~
    やっぱりお見送り位しなきゃなぁ・・と思うのですが。
    でも妊婦の特権を使って、甘えちゃいたいと思います^^
    2006/02/09(木) 17:57 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぱんださんへ
    はじめまして、コメントありがとうございます♪
    ぱんださんは12週なんですね~私の今の目標です!
    ぱんださんはツワリ結構ひどいんですね、私は軽い方なんですがグータラしてます^^;
    そうですね、私も最初で最後かもしれない妊婦の特権を利用して、グータラしちゃいます^^
    2006/02/09(木) 18:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ままこさんおひさしです~♪
    順調にあかちゃんが育っていくのって、ほんとにほんとに嬉しいですよね★
    不安もいっぱいあるけど、ちょうどいい感じにままこさんが先輩なので、いろんなこと追いかけて参考にさせてもらってます♪('∇')
    あたしもつわりがはじまったようで、今はまだ、いったいどんな状態になったら気持ち悪いのか、探り探りオエッてます(笑)

    2006/02/09(木) 23:45 | URL | konori #woNP/DIs[ 編集]
    konoriさんへ
    konoriさん、お久しぶり~♪
    心拍確認も出来たようで、おめでとう!!
    不安もあるだろうけど、今は安静にのんびり過ごしてくださいね!
    ツワリは、私はもともと軽めだけど最近さらに軽くなってきたみたい。
    一時のものなので、無理しないで過ごしてね♪
    2006/02/10(金) 11:48 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ままこさんへ

    久しぶりに遊びに来ました。
    順調なようで何よりです!

    私の奥さんは、妊娠中ずっと犬の散歩を欠かしませんでした(休むわけにいかない)
    ジャックラッセルテリアは、1日2時間の散歩(というよりダッシュ)をしなければならず、後になってみるとそれがよかったのかな~なんて言ってます。
    今、ようやく立っていますが、妙に走る子にならねばよいと思っています。

    ままこさんの順調な出産を、心から希望しています!
    2006/02/11(土) 05:17 | URL | ロッキー #-[ 編集]
    ロッキーさんへ
    遊びに来てくださって、ありがとうございます!
    奥様、毎日ワンちゃんの散歩されてたなんてすごいですね~しかも2時間ですか!?
    私も犬を飼っていて散歩には行ってますが、小型犬なので30分程度です。それでも疲れてしまいます^^;
    お子様はもう立ちあがるようになったんですね~すごく可愛くてしょうがないでしょうね♪
    私も無事に出産の日を迎えられるよう、体重管理など気をつけて過ごしたいと思います!
    2006/02/15(水) 19:23 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
