初期検査&3Dエコー

    ここでは、初期検査&3Dエコー に関する情報を紹介しています。
    9週5日
    体調:たまに吐きそうになる気持ち悪さ、眠い。

    昨日はクリニックへ初期検査をしに行ってきました。

    今回は窓口で、基礎体温表の代わりに母子手帳を提出しました=^-^=うふっ♪



    今のクリニックは普段は尿検査はしないのですが、今回はすぐに尿検査。

    その後は、恐怖の体重測定と腹囲測定・浮腫検査でした

    仕事をやめてから気づけば5㌔も太ってしまいました

    妊娠中はあまり太らないように気をつけなきゃ!!

    そして超音波検査・・今回も赤ちゃんの心臓がパクパク動いているのを見て、すごくホッとしました(´▽`)

    なんだか、この1週間が1番長く感じていて、一般的に8~10週の流産が1番多いらしいというので、悪いことばかり考えてしまっていました

    無事に成長してくれてて、本当に本当に良かった^^

    そして超音波はいつものように終わると思っていたら、先生が「3Dで見てみましょうね」と言って、カメラが少し回りますよ~と。

    そしたら膣の中に入っているカメラがグルグルと動いていました!(全く痛みは無いです)

    その後はカメラを抜かれて、看護婦さんから「足を楽にしてていいですよ~」と。
    今度はモニター画面が動き始めて、なんと立体の赤ちゃんの姿が( ̄O ̄;) ウォッ!

    なんだか洞窟のような中に入っている赤ちゃんの姿が見えました

    よくたまごクラブなんかで、妊娠後期の3D画像が載ってたりしたけど、3ヶ月で見れるなんて、感動でした

    ちゃんともう目も鼻もあって、顔の形が出来てるんです
    手も足もちゃんとありました(T-T) ウルウル

    先生いわく、10~11週くらいの赤ちゃんが1番可愛く写るんだよ~と言ってました。
    ってことは次回の診察でも撮ってくれるかな?

    その後、血液検査の為に採血(2本)して、終了です。

    看護婦さんも「順調で本当に良かったですね~」って言ってくださり、今まで心配してただけに、やっとホッとすることが出来ました。

    きっとまた色々考えてしまうだろうけど・・でも検診日だけは唯一ホッと出来る日です。

    ところで昨日の血液検査の内訳は、
    貧血・梅毒・B型肝炎・HIV・血液型のRh(これは母子手帳の無料券でタダ)
    あと、C型肝炎・風疹・血液型(これは自費5100円)
    でした。

    次回1週間後の診察日には結果が出るそうです。

    そうそう、帰ってきてから母子手帳を見ると、検査結果が記入されていました。

    浮腫・尿淡白は-なんですが、尿糖が++になっています!
    これって良くないのでは?病院行くまで飴を舐めてたから?関係ない?

    ちょっと心配なので、今度先生に聞いてこようと思います。


    ↓9週4日のエコーです

    上が頭で下が胴体です。大きさは2.7cmになっていました!
    9w.jpg


    ↓こちらが3Dだけど、分かるかな??目をつぶって軽く丸まってる感じです。
    3d.jpg


    ↓応援お願いいたします<(_ _*)> イツモアリガトォ
     人気blogランキングへ♪

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    すごいぃぃ~★★すてきですね♪♪
    検査お疲れ様です★今の時代3Dとかあるんすね??感動です★
    でも母子手帳の提出で検査が無料で出来るってはじめて知りました★
    あかちゃんも無事で何よりです★
    2006/02/03(金) 23:59 | URL | めぐ #-[ 編集]
    おめでとうございます!!
    すごくお久しぶりです。
    ずっと仕事の忙しさに追われて、しばらくブログも更新していませんでした。
    今日、仕事の始業前に久しぶりにブログを拝見させて頂いたら、妊娠のご報告が!!
    とっても嬉しいです♪おめでとうございます☆
    また家に帰ったらゆっくりと拝見させて頂きます^^
    2006/02/04(土) 08:37 | URL | まぁち #-[ 編集]
    すくすく育ってますね
    順調に大きくなっていて、私も嬉しいです。3Dは見慣れないせいか私には判りづらいんだけど(笑)、お母さんにとってはエコーより良く見えるからいいね。

    もうすぐに安定期だから大丈夫、大丈夫。糖は、妊娠してると普通のときより出やすいって友達から聞いたことがあります。5ヶ月からなんだけど、マタニティビクスやマタニティスイミングをしていた友達もいましたよ。

    私も今、エアロビクスに通っています(笑)。
    2006/02/04(土) 09:12 | URL | キジトラ #-[ 編集]
    順調な成長、何よりです。良かったですね~。
    実は、今回の更新では私までドキドキしてました。スミマセン。
    でも、本当に元気で良かったです。
    母子手帳の次は3D…またまた私の夢は膨らんでしまうばかりです。
    実は自己判断ですが、今周期はままこさんと排卵時期が似ています。(36日前後)
    何とか私もあやかれたらいいなぁなんて思ってますが…。どうでしょ!?
    2006/02/04(土) 12:07 | URL | Honeyboo #-[ 編集]
    可愛い~♪
    3ヶ月でも3Dって見れるんですねぇ。いいなぁ~v-10ほんと、もう人間って感じですよね。検診中ってつわりのつらさが無くなりません?あたしも早く会いたくなりましたv-238
    2006/02/04(土) 12:55 | URL | まーぷ #-[ 編集]
    ひと安心ですネ!
    ままこさん、こんにちは。
    赤ちゃんはすくすく育っているようで、まずはひと安心ですネ!
    私も妊娠してからというもの、毎日のように、流産したらどうしよう、そればかり考えてしまいます。ホント、少しくらいお金がかかってもかまわないから、毎週検診に行って、「元気に育っている」という安心が欲しい。といっても、前回の検診から仕事がとても忙しくなって、まだ母子手帳ももらいに行っていないような状態ですが……。
    3D写真もステキですね! 私が通っている病院は、小さなところなので、ああいうのはないかも……。
    2006/02/04(土) 15:18 | URL | ri_licca #-[ 編集]
    いいなぁ
    私も、この間、9週4日で検診でしたよ。ママ子さんベビーとほぼ同じ、2.9cmでしたよ。
    そうそう、1週間前の2頭身に比べて、もう、ほぼ形できてるんだもんね”ホント驚いたよ。
    でも3D羨ましい。。。
    私んとこも、そうゆうのは無いはず・・でも、残念ながら、
    いまいち、よく解らなくてごめんなさい。。残念。
    ママ子さんとほぼ同じ週数だから、
    なんか、3D見ると、わが子もこんな感じ?なんて想像してしまいます。
    もし、良かったら、次回の3D、詳しく見せて下さいね。
    2006/02/04(土) 23:32 | URL | みえっち #-[ 編集]
    ちっちゃい赤ちゃん、かわいいi-178
    まだ3cmほどなのに、ちゃーんと人になってなっているなんて、感動しちゃいましたi-189
    すごいなあ。。
    まだ妊娠していないけど、こんなにすごいことできちゃう女性に産まれてよかったなーなんて思っちゃいましたi-228
    つわりも大変のようですが、無理せずリラックスしてお過ごしくださいね!!
    2006/02/06(月) 00:18 | URL | まーすけ #-[ 編集]
    赤ちゃんも無事にちゃんと大きくなってるみたいでよかったです♪
    3ヶ月でも、3Dでみれるんですねw。
    しかももぅちゃんと人の形になってるんだぁ!
    小さく丸まっててかわいい~♪
    まだ、ツワリも大変そうですが、のんびりがんばってくださいね☆
    2006/02/06(月) 12:30 | URL | ぴよ #-[ 編集]
    おぉ!!これが噂の3D!!スイマセン…よく解らなかったぁ(^_^;)残念です。
    でも、うれしいですね~♪3Dでみれるなんて☆より実感が沸きますね!今回の検査も無事、元気だったし。うれしい限りですね♪
    ほんと、毎回私もうれしいです(^^)
    来週も楽しみにしてます!
    2006/02/06(月) 15:02 | URL | SaO #-[ 編集]
    母子手帳の記録。
    尿タンパクはプラスになるとまずいけど、糖ははどうなんだろう??
    タンパクが私スリー+になって入院したので、やっぱり気になることは聞いたほうがいいと思いますよ。
    しつこいくらい聞いても、初めてのお産に向けてなんだもん。
    でもすごいね3Dなんて。私も見てみたいな~~~。妊娠ライフをしっかりと忘れているのでままこさんのお話し新鮮で楽しいです。l
    2006/02/06(月) 15:08 | URL | manatu #qbIq4rIg[ 編集]
    つわり辛そうだね。。。
    大丈夫?
    3Dエコーってなんだかすごそうだね。
    でもよーく赤ちゃんの様子がわかるのかな?
    つわりがおさまるまでは
    あまり無理をしないでゆっくりすごしてね。
    2006/02/06(月) 18:28 | URL | もも #-[ 編集]
    めぐさんへ
    めぐさん、いつもありがとう♪
    もうちょっとすると3Dも分かりやすく写るみたいです。
    病院によっては4Dとかある所もあるみたいですよ^^
    2006/02/07(火) 13:31 | URL | ままこ #-[ 編集]
    まぁちさんへ
    お返事遅くなってすみません。まぁちさん、お久しぶりです!どうもありがとうございます。
    お仕事忙しいようですね、また更新されるの待ってますね☆
    2006/02/07(火) 13:34 | URL | ままこ #-[ 編集]
    キジトラさんへ
    お返事遅くなり、すみません。いつもありがとうございます!
    妊娠中は糖が出やすいんですね~少し安心しました。次回は飴とか舐めずに行くようにしなきゃ。。
    私も安定期に入ったら、マタニティビクスとかやろうと思います・・というかやらないとヤバイです^^;
    2006/02/07(火) 13:37 | URL | ままこ #-[ 編集]
    Honeybooさんへ
    Honeybooさんも心配してくださってたのですね・・ありがとうございます。検診に行くと安心するけど、また翌日から不安になるといった感じです。。
    Honeybooさんも今回排卵が遅かったんですね、出来てますように☆
    2006/02/07(火) 13:41 | URL | ままこ #-[ 編集]
    まーぷさんへ
    うんうん、検診中はツワリなんてすっ飛んでますよね♪
    でも検診日が過ぎると不安が襲ってきます・・お互い早く安定期に入りたいですよね~!
    2006/02/07(火) 13:44 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ri_liccaさんへ
    私も毎日のように赤ちゃんは元気なのだろうか・・流産したらどうしよう・・と不安になります。こればかりは考えてもしょうがないんですけどね。。
    なるべく赤ちゃんに話しかけてあげるようにしましょう♪
    お仕事、無理されないようにしてくださいね!
    私の病院も個人病院なので、3Dがあってびっくりでしたよ。ri_liccaさんのところもあるといいですね!
    2006/02/07(火) 13:48 | URL | ままこ #-[ 編集]
    みえっちさんへ
    みえっちさんとはほぼ同じ位で、お話し聞くと安心します♪
    たった1週間でも赤ちゃんはすごい成長をしてるんですよね~
    次回はもっと3Dがはっきり分かるといいのだけど、もしまた撮ってくれたら載せますね!
    2006/02/07(火) 13:51 | URL | ままこ #-[ 編集]
    まーすけさんへ
    まーすけさん、ありがとうございます☆
    ほんとにまだ3cmなのに、手足も顔も出来てきてるのがすごいですよね~!
    自分のお腹にいるのが信じられない感じです^^
    2006/02/07(火) 13:53 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぴよさんへ
    ぴよさん、ありがとうございます!
    お、3D分かりました!?よく見てると分かりますよね。メガネをかけたら浮き出ればいいのに(笑)
    まだまだ心配ですが、毎日祈るばかりです。
    2006/02/07(火) 13:56 | URL | ままこ #-[ 編集]
    SaOさんへ
    SaOさん、ありがとう☆
    3D、よく分からなかったか~残念です。もうちょっとハッキリ分かるようになればいいのだけど^^
    次回はもっとはっきりしてればいいなぁ。
    2006/02/07(火) 13:58 | URL | ままこ #-[ 編集]
    manatuさんへ
    タンパクは+になるとまずいんですか・・良かった。でも糖もまずそうですよね?先生何も言ってなかったから大丈夫かもしれないけど、今度聞いてきます。
    3Dはびっくりしましたが、嬉しかったです。
    2006/02/07(火) 14:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ももさんへ
    ももさん、ありがとうございます。ツワリはいつもではないので、大丈夫です。無理しないように気をつけます!
    2006/02/07(火) 14:01 | URL | ままこ #-[ 編集]
    いいな~♪
    ままこちゃんの病院は、3Dもあるんだね~ いいな~いいな~!
    立体で見れると、より実感が沸くよね☆
    でも…、今回のはちょっと分かりづらいかなぁi-229
    また撮って貰ったら見せてね♪
    うちは2Dのみなんだけど、希望すればビデオには録ってくれるから
    次回からはビデオ持って行くつもりだよ。
    babyちゃん、元気に大きく育ってて良かったね!!
    2006/02/07(火) 16:40 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    catherineさんへ
    そうなの~3Dはびっくり!
    でも分かりづらいですよねぇ・・でも画面で見た時はちゃんと分かりました。今度はもっとはっきり分かるかも^^
    catherineさんは今度からビデオに撮ってくれるんだぁ、それもいいなぁ!次回が楽しみですね♪
    2006/02/07(火) 21:42 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
