母子手帳の交付

    ここでは、母子手帳の交付 に関する情報を紹介しています。
    今日は9週3日。
    体調は、たまに気持ち悪いくらいです。

    この前の新年会はとっても楽しんできました。
    やっぱりお酒を頼まなかったので、すぐにバレました 

    みんな妊娠のことをとっても喜んでくれたので、このまま順調にいってくれることを願うばかりです。

    ところで、今週の月曜日に母子手帳をもらってきました!

    今日は母子手帳交付までの流れについて(あくまで私の場合デス)

    先週クリニックで、「市役所で母子手帳を交付してもらってくださいね。」と言われました。
    手ぶらでいいのか?と思ったら、念のため印鑑だけ持っていってくださいとのこと。

    で、近所の市役所(出張所でもOK)に行ってきました!

    市役所に入ったものの、そういえば何課でもらえるんだろう?とさまよってたら、いつも住民票とかもらう窓口のところに、小さく「母子手帳の交付」って書いてあるのを発見

    今まで気にして見たことなかったから、気づかなかったわ~

    さっそく窓口のお姉さんに「母子手帳を交付してもらいたいのですが・・」と言うと、妊娠届書(だったかな?)という書類に記入するよう言われました。

    ここには、妊婦氏名と生年月日・住所・年齢・出産時の年齢・出産予定日・先生の氏名(病院名でも可)・初妊婦か?を書く欄があったので、全て埋めて提出

    するとお姉さんからの「おめでとうございます」という言葉とともに母子手帳と冊子を何冊かくれました
    (※母子手帳のもらい方は市によって違いがあると思います。)

    母子手帳はディズニーとかだったらいいなぁ・・と思ってたけど、お母さんが赤ちゃんのことを考えながら、編み物をしているイラスト
    何でももらえれば嬉しいものですね☆

    冊子類には、子育てやしつけのこと、市の母親学級の予定表、保育園・幼稚園のマップなどが書いてありました。
    まだ早いな~

    明日は1週間ぶりの検診日です。

    どうか明日も元気なベビちゃんが確認できますように

    ↓応援お願いいたします<(_ _*)> イツモアリガトォ
     人気blogランキングへ♪


    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    母子手帳♪
    ままこさん、ついに母子手帳をGETしたんですね゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
    母子手帳って、そういう手続きでもらえるものなんですね。
    母親学級の予定表なんかもあるんですね!
    まだ早いと思っても、なんだか先のこと考えちゃってワクワクしません??
    私も早くGETしたいなぁ((((o゚▽゚)o)))ワクワク♪

    母子手帳、確かにディズニーとかだったらいいですよね!
    でもそこはディズニーの母子手帳カバーをしちゃえば∑d(≧▽≦*)OK!!
    2006/02/01(水) 14:38 | URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
    私も!
    ディズニーの母子手帳、かわいいですよねぇ。私もあこがれます。でも、私の市は多分またかわいくないイラストなんだろうなぁ・・・。しかもでかいし。せめて小さくして~!

    次は母子手帳ケースをゲットかしら?
    明日検診なんですね。元気に大きくなっているでしょうね♪報告楽しみにしています!
    2006/02/01(水) 15:54 | URL | てんき #-[ 編集]
    あこがれ~♪
    母子手帳憧れるっす!

    この間、友達の母子手帳見たんだよ。
    そしたら友達の体重の変化も書いてあって友達に見つからないようにがっつり見ちゃいました(笑)
    私がいつか母子手帳もらったら、あの体重のところは見られないようにしなきゃ!

    実は今、私の手元にも母子手帳があるの。母がくれた私の赤ちゃんの時の母子手帳。
    メモ欄に私が最初にしゃべったことや立ち上がったときとか、うんこの状態とか(笑)いろいろ書き留めてあって初めて見たとき、涙がでました(T0T)
    私も別でマタニティダイアリーもつけるけど、母子手帳もいつか子供にあげたいなって思ったよ♪
    2006/02/01(水) 15:59 | URL | あさみ #-[ 編集]
    懐かしいです☆
    母子手帳。今私は3冊持ってるんです。
    娘2人分と、自分の母子手帳。
    体重がしっかりと残っているので、あまり人に見せたくない・・・(-_-;)
    でも今の母子手帳、いろいろ項目増えて充実してるみたいですね。
    わたしも早くもらえるように頑張らなきゃ☆楽しみが増えましたねままこさん♪
    2006/02/01(水) 16:23 | URL | manatu #qbIq4rIg[ 編集]
    なるほど~
    母子手帳には他にも色々な冊子がついてくるんですね。
    一つ一つ読んでいくと、さらに実感が湧いてくるんでしょうね~♪
    とーっても気が早いですけど、うちはどんな表紙だろう?って考えるとなんだかワクワクしてきます(^ー^*
    明日は検診なのですね。気をつけて行ってらしてください。
    報告をまた楽しみにしています~☆
    2006/02/01(水) 16:36 | URL | モコ #-[ 編集]
    ままこさん、とうとう母子手帳をもらいに行って来たんですねO(*^-^*)O
    私も、明日あたり、天気がよかったらもらいに行ってこようかと思っていたところなんです。
    なので、とっても参考になりました~♪ありがとうございますっ!!
    出産予定日が、8月29日に決まりました!お互いに元気な赤ちゃんを生みましょうねヽ(^◇^*)/
    2006/02/01(水) 17:58 | URL | ako #-[ 編集]
    おめでとう!
    ついに母子手帳を手にしましたね。私までワクワクしちゃいます。ずっとずっと大切にして、赤ちゃんが大きくなったら見せてあげたいですね。

    私は残念ながら妊娠はしていませんでした。今月に望みを繋ぎます。
    2006/02/01(水) 18:45 | URL | キジトラ #-[ 編集]
    ままこさん、スウィーツです。先程はコメントありがとうございました。私も妊娠してまして只今22週です。散歩しなくてはと思いつつ...殆どしてません。これからは頑張るつもりです、多分....。お互い頑張りましょうね!
    2006/02/01(水) 21:55 | URL | スウィーツ #-[ 編集]
    わぁ(*´┏エ┓`*)
    憧れの母子手帳、念願の母子手帳・・・なんだかとても感慨深いですねぇ。
    赤ちゃんの成長とままこさんご自身の母としての成長の記録を
    しっかり残していってくださいね~♪
    明日は検診なんですね!気をつけて行ってらしてください☆
    2006/02/01(水) 23:54 | URL | ぴのまま #-[ 編集]
    ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
    憧れの「母子手帳」だぁ…(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    遂にゲット!!良かったですね。
    私も怪しいながらも高温期に突入のようで、今周期は
    ままこさんと日数が似ています。ただ…排卵してるか
    どうかは、わかりかねますが…。

    …さておき、明日の検診、期待が膨らみますね!!
    ベビちゃん、元気で大きくなってますように…。
    2006/02/02(木) 02:41 | URL | Honeyboo #-[ 編集]
    母子手帳といえば・・・
    ままこさん!母子手帳Getおめでとう~!!
    母子手帳といえば、ビバ子の母子手帳はほとんど真っ白です(汗
    ビバ子は三女として生まれたので、上の二人の世話で追われていたビバ母が母子手帳に細かく記入どころでは無かったみたい!!
    ままこさんはしっかり書き込んでお子ちゃまの記録、残してあげてくださいね~♪
    今日の検診の報告楽しみにしてま~っす☆
    2006/02/02(木) 09:41 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    母子手帳ゲットおめでとう!
    母子手帳ゲットおめでとうv-7
    手帳の他にいろいろな冊子もいただけるんですねv-10
    すぐにでも色々と書き込みたいですねv-25
    まだまだ初期ですから、体にはきをつけてくださいねv-238
    2006/02/02(木) 12:06 | URL | gerbera #-[ 編集]
    おめでとう~♪
    母子手帳を手にするのって、
    私たちにとって本当に憧れだったよね~♪
    私も、貰いに行った時はめっちゃ嬉しかったもん。
    いざ、中身を見てみると、妊娠中の記録って意外と少ないんだよね~
    これから、しっかりと思い出と記録を残して行きたいね☆
    2006/02/02(木) 17:04 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    わーい♪
    母子手帳、ゲットされたんですねー!おめでとうございます♪なんだか、ママの実感が沸いてくる瞬間って感じ☆
    検診では元気な姿が見られましたか?かわいいエコー写真待ってます♪
    2006/02/02(木) 17:44 | URL | SaO #-[ 編集]
    やったね~♪
    いいなぁ~☆母子手帳☆☆
    まぁ、あたしには、まだ早いけど(笑)
    うんうん☆どんなデザインでも、自分の手元にもらえるとうれしいですよね☆よかったですね☆
    これから生まれてくる赤ちゃんのためにも、生まれる前の歴史を刻んでいってくださいね☆
    明日の検診も気をつけて言ってきてください♪♪
    2006/02/02(木) 19:48 | URL | めぐ #-[ 編集]
    おめでとう☆
    こんばんは。
    わーい!やったね、ままこさん。
    おめでとうございます。
    母子手帳ゲットするとさらに実感わきますね♪
    私の憧れでもあります~。

    今日の検診で元気な赤ちゃんに会えたでしょうね。エコーの写真も楽しみにしていますねっ!
    2006/02/02(木) 20:35 | URL | くまみ #t50BOgd.[ 編集]
    母子手帳
    交付されたんですね!
    おめでとうございます♪
    良かったですねっ。
    母子手帳…かなり憧れます。
    私もいつか手に出来るかなぁ~。

    赤ちゃん順調に成長してるといいですね^^
    2006/02/03(金) 15:05 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    あささんへ
    そっか~母子手帳カバー可愛いのを買えばいいんですよねっ♪
    ありがとうございます!さっそく探さねばです^^
    2006/02/03(金) 17:10 | URL | ままこ #-[ 編集]
    てんきさんへ
    てんきさんの所は大きいんですか(笑)たしかにせめて小さくしてって思いますね!
    せめて母子手帳ケース、可愛いのGETしましょう!
    2006/02/03(金) 17:11 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あさみちゃんへ
    いいな~自分の母子手帳!私は自分の見たことないんだぁ。。
    私も将来子供に上げれるように色々書いておこう!
    私も昨日さっそく体重書かれちゃって、誰にも見せれないヨ。。
    2006/02/03(金) 17:13 | URL | ままこ #-[ 編集]
    manatuさんへ
    manatuさんは3冊もあるんですね~!私は自分のも見たことなくて、初母子手帳なんで嬉しいです^^
    子供に将来あげれるよう、色々書かなきゃですね♪
    2006/02/03(金) 17:15 | URL | ままこ #-[ 編集]
    モコさんへ
    思ったより中身は生まれてから書くことのが多い感じです^^;
    モコさんの市は可愛いのだといいですね!
    2006/02/03(金) 17:16 | URL | ままこ #-[ 編集]
    akoさんへ
    8/29ですか!近いですね^^
    母子手帳のデザインはどうでしたか?私は次は母子手帳カバーをGETします!
    2006/02/03(金) 17:18 | URL | ままこ #-[ 編集]
    キジトラさんへ
    キジトラさん、今回はダメだったのですね。。きっとやってきてくれるから、焦らずに頑張ってくださいね!
    2006/02/03(金) 17:20 | URL | ままこ #-[ 編集]
    スウィーツさんへ
    スウィーツさん、わざわざありがとうございます!22週というと6ヶ月ですよね??
    私も早く安定期になりたいです~
    2006/02/03(金) 17:26 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぴのままさんへ
    はい、やっと憧れの母子手帳GET出来ました。将来子供にあげれるように色々残したいと思います!
    2006/02/03(金) 17:29 | URL | ままこ #-[ 編集]
    Honeybooさんへ
    おぉ、高温期突入ですか!イイ結果になること祈ってますね!!
    検診は毎回ドキドキですが、ちゃんと昨日も成長してくれてました。
    2006/02/03(金) 17:32 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ビバ子さんへ
    ビバ子さんも自分の母子手帳持ってるんだ~でも真っ白じゃ寂しいですよね。。将来子供にあげれるようしっかり書いておきます☆
    2006/02/03(金) 17:34 | URL | ままこ #-[ 編集]
    gerberaさんへ
    はい、色々書きたい気持ちもあり、でも病院で出すので、まだあまり書けず。(意気込みすぎと思われそうで^^;)
    私も冊子までいろいろもらえるのは初めて知りました!
    2006/02/03(金) 17:36 | URL | ままこ #-[ 編集]
    catherineさんへ
    本当に手にするのすごく嬉しかったですよね!!私も思ったより、妊娠中に書く所が少な~いって思いました。catherineさんのは、もう色々書いてあるんだろうな~♪
    2006/02/03(金) 17:39 | URL | ままこ #-[ 編集]
    SaOさんへ
    ありがとう☆やっと手に入れたぞ~!と嬉しかったです。
    昨日もエコーもらったので、またアップしますね♪
    2006/02/03(金) 17:40 | URL | ままこ #-[ 編集]
    めぐさんへ
    めぐさん、ありがとう☆
    最近はどんどんデザインも良くなってるので、めぐさんがもらう頃にはきっと可愛い手帳なんでしょうね♪
    2006/02/03(金) 17:42 | URL | ままこ #-[ 編集]
    くまみさんへ
    くまみさん、ありがとう☆
    くまみさんも母子手帳GETきっと近いですよ^^
    思ったより妊娠中に書く欄ってあまりなかったです^^;
    2006/02/03(金) 17:44 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あいさんへ
    あいさん、ありがとう☆私もずっと憧れだったので、やっともらった~と嬉しかったです。
    あいさんも近々GET出来ますよ!
    2006/02/03(金) 17:47 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
