胎芽&心拍確認

    ここでは、胎芽&心拍確認 に関する情報を紹介しています。
    【周期69日目 36.93℃】6週5日 

    基礎体温:そろそろ止めようかな~
    体調:少しムカムカあり。眠い。
    薬:昨日でテルロンは終了。
    -----------------------------------------------------------------

    昨日の「小さな悩み」について、たくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございます

    コメントの返信は後程させて頂きますね。

    みなさんのご意見を聞いて、そして旦那とも話して、改めて報告のタイミングについて考えました。

    本当にこれは人それぞれの考えでもあるし、自分が納得出来るようにしたいと思います。
    (具体的にどうするかはまた後程。。)


    今日はドキドキしながら、クリニックへ行ってきました

    午前中に行ったのですが、30分程の待ち時間で内診室へ呼ばれました。

    心の中で「赤ちゃんが無事に確認できますように!」ってずーっと祈りながら内診台に上がりました。

    先生から「変わりなかったかな?」と聞かれ、「はい、特に何もなかったです。」と答えると、
    いつも消えてるモニター画面を看護婦さんが付けました。

    「見える?胎嚢の中にちゃんと赤ちゃんいますよ。真ん中に心臓があって、ピクピク動いてますね。」と。

    画面を見ると、本当にちい~っちゃいけど、ピクピクと鼓動を打っていました

    初めて見る小さな赤ちゃん・・まだ赤ちゃんと呼べる形はしていないけど、「やっと会えた!」と本当に嬉しかったです。

    部屋を移動して先生と話すと、胎嚢の大きさは19.1㎜と前回(10.6㎜)よりも約9㎜成長してくれていました。

    今日は8日ぶりの検診で、通常1日1㎜成長するというので、なんとか順調です。

    ただ週数にすると5週5日の大きさらしいです。
    でもこれも±2週の誤差は問題ないと先生から言われました。

    先生も喜んでくれ、何度も「良かったね!」と言ってくれて、まだまだ不安だった私だけど、少し安心することが出来ました。


    そして今日聞こうと思っていたこと・・

    「今回はすご~く遅い排卵だったけど、それで赤ちゃんに異常があるっていうことはないのか??」

    実は気になってたのです

    先生曰く、「今回のように排卵が遅いと妊娠しにくいというのは一般的にはあるんだけど、そのせいで赤ちゃんに異常があるというのはまずないし、今後の流産の可能性というのは、早い排卵で妊娠した方の場合と確率は同じですよ。」とのことでした。

    良かった・・またまた安心しました(TωT)

    しかも先生から「どこでお産する?」と聞かれ、びっくり


    え??

    そうだ、ここは不妊&婦人科のみで、産科はやってない。(不妊と産科の両立は難しいらしい)

    まだ何も考えてなかったヨ~そんなこと。

    まだ気が早いかもしれないけど、赤ちゃんの姿(胎芽)と心拍の確認が出来たということで、妊娠継続出来る可能性はだいぶ高くなってきたから、考えておいてね・・という事でした。


    もちろん、まだまだ流産の可能性は消えたわけじゃないので、12週位までは今の病院でお世話になるようです。


    心拍確認後の流産の確率は減ると聞くけれども、ネットで調べると「60%妊娠継続出来る」とか「流産率は3%になる」とか・・なんだか色々違う。。


    心拍確認後に心拍が停止してしまう稽留流産というのが結構多く聞くので、怖い(ノ△・。)

    でも私が1番赤ちゃんを信じていてあげなくちゃと、赤ちゃんに申し訳ないとも思う。
    周りの人に言わないことも、赤ちゃんを信じてあげれてないって事なんじゃないか・・とか。
    考えすぎか?

    前回の流産の時も私も周りに妊娠したことをすぐ言わなかった。(もともと慎重な正確なので^^;)

    でも後から、流産を予知して言わなかったんじゃないのか?とか、私が赤ちゃんを信じてあげなかったからこういう結果になったんじゃないのか?とか色々と考えてしまった。。


    どちらにしても考えすぎてしまう性格らしい

    今度は赤ちゃんをいっぱい信じてあげたい

    生まれる前から、たくさんの愛情を注いであげたいと思います

    こうして私がここまで辿り着けたのも、応援してくださる皆様のおかげでもあると、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


    本当にどうもありがとうございます:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪

    これからもヘタな文章ではありますが、このブログでは正直な気持ちを綴っていきたいと思っています。

    コメントの返信が遅かったり、みなさんの所になかなか行けない時もあるかもしれないけど、ずっと仲良くして頂けると嬉しいです!


    次回診察はまた1週間後・・またドキドキ、不安の1週間になりそうです。


    ↓参加しています
     人気blogランキングへ♪
    いつも押してくださってる方、本当にありがとう☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

    ↓エコー写真アップしています。

    20060113175914.jpg

    左側の白いのが赤ちゃんです。右側の白いのは、おそらく卵黄嚢(らんおうのう)と言うもののようです。赤ちゃんのお弁当箱のようなものみたいです。

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    きゃー!オメデトーー!!!!!
    ままこさんおめでとう(≧▽≦)v-421
    嬉しいね~!!良かったね!!感動だね!!!!!
    わ~e-266赤ちゃんだ~v-353感激ーv-10
    どんなにちっちゃくてまだ赤ちゃんの形してなくても赤ちゃんは赤ちゃんv-511だよv-344
    不安な気持ちはすっごく分かるけど、『ママにはあなたが必要だよ!!これからずっとママと必ず思い出一杯作ろうね!!』っていっぱいお話してあげてね♪♪
    何よりも信じる事が大切だからね(^-^)b
    また一週間ドキドキだと思うけどお腹や腰、足を冷やさないようにお家でマッタリしてね♪♪
    改めておめでとうございますv-421v-315
    2006/01/13(金) 19:36 | URL | きょの #-[ 編集]
    ままこさん、心拍確認おめでとうございます!!
    まだまだ不安に思ったり、心配することはあるかと思うけど、小さな小さな赤ちゃんに、たくさん愛情を注いであげてくださいね。
    考えすぎちゃうってあったけど、それだけ赤ちゃんに対する愛情が深いからだと思いますi-228
    私はまだ未妊だけど、子育てはもう始まってると思って、健康なカラダ作りを心がけるようになりました。
    「カラダ想い」のままこさんの影響はとっても大きいと思ってます。
    こちらこそ、感謝です!!
    コメントのお返事とか更新は、体調のいい時だけにして、今はゆっくりリラックスして過ごしてくださいね!!あ、もちろん訪問もですよi-236
    2006/01/13(金) 19:38 | URL | まーすけ #-[ 編集]
    ままこさん、心拍確認できてよかったですね!!おめでとうございます。心拍確認できたら流産率もグッと減るみたいですし、赤ちゃんを信じて体に気を付けてくださいね♪
    私も考えすぎる性格なので前回の妊娠の時も報告を遅らせました。結果流産になったので言わなくてよかった、とその時は思いました。きっとご主人とままこさんにとってベストなタイミングの時が来ると思います。まずは赤ちゃんにいっぱい愛情注いであげてくださいね☆こんなに小さい時からパパとママの愛情をいっぱいもらっている赤ちゃんですもの、きっと大丈夫!そう信じています。
    2006/01/13(金) 20:26 | URL | くまみ #t50BOgd.[ 編集]
    おめでとぉぉぉ~☆
    赤ちゃんかわいいなぁ~☆
    お腹の赤ちゃんのためにもたくさん栄養のあるものを食べてくださいね~☆
    うんうん☆よかったよかった☆
    2006/01/13(金) 20:28 | URL | めぐみ #-[ 編集]
    おめでとぉございます^^
    心拍確認できて良かったですね!
    たくさん愛情と笑顔を注いであげてくださいね^^
    2006/01/13(金) 20:58 | URL | あすか #M805js06[ 編集]
    お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
    やったーーヽ(・∀・)ノ
    胎芽&心拍を無事確認できたのですねっ!!嬉しいっ♪エコーの写真もハッキリ写ってて、ちっちゃいケドかわいい(´∀`*)ウフフ
    以前の事とかもあって、報告の時期を躊躇される気持ちもわかります・・・
    でも、今日胎芽&心拍を確認された時にままこさんが凄く嬉しかったのと同じように、ままこさんをとりまく周りの方達も嬉しい知らせを待ってると思うよ゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
    これからもスクスク赤ちゃんが大きくなりますように~(^∧^) オネガーィ♪
    2006/01/13(金) 21:16 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    よかったあ♪
     胎芽ちゃん&心拍確認、ほんとにおめでとうございます!わたしも、自分の時の感動を思い出して、自分のことのように嬉しいです。よかった~。これから赤ちゃんとの素敵な日々の始まりですね♪ままこちゃんと一緒にマタニティライフを送れることになって嬉しいです☆
     「赤ちゃんのお弁当」って呼び方、めちゃめちゃ可愛い!(>▽<)気に入ってしまいました♪
    2006/01/13(金) 21:47 | URL | mami #-[ 編集]
    安心しました♪
    お久しぶりです。順調な経過でほっとしました。赤ちゃんを信じようとしているままこさんは偉いです。私は自己計算では9wを過ぎたのですが初診はまだ来週にならないと診てもらえません。赤ちゃんを信じなければというよりも「駄目だった場合に自分が傷つかないように」あまり期待しないでおこうとする弱気でずるい自分がいます。高温期も続きちゃんとツワリもあるのですが、不安な気持ちを抑えるのって難しいですよね。周りに報告ですが、私はこんな理由があってまだ伝えていません。それぞれの実家にはクリスマスに報告しましたが、友人にはまず初診で元気な様子を確認してからにしようと思っています。ままこさんの次の検診報告も楽しみにしています。
    2006/01/14(土) 01:14 | URL | でびーた #mQop/nM.[ 編集]
    おめでとうございますー!
    心拍確認おめでとうございます!
    赤ちゃんも順調に育ってるのを見て、自分のことのように嬉しくなりました(≧▽≦)
    私もまだ家族にも友達にも妊娠のことは伝えてません・・・。再来週の検診で心拍が確認できたら家族には言おうと思ってます。
    1週間後の検診も楽しみですね!ままこさんの愛情を受けて、すくすくと育ってる元気な赤ちゃんにまた会いに来ますー(*^o^*)
    2006/01/14(土) 12:22 | URL | いずみ #5QNt9ghE[ 編集]
    お久しぶりです
    ご無沙汰しています。
    そしておめでとうございますv-314
    ままこさんのおめでた報告を見てブログの復活を決めましたv-344
    私も今年は続きたいな♪
    またヨロシクお願いしますv-435
    2006/01/14(土) 12:25 | URL | ゆっち #-[ 編集]
    ご無沙汰してました(^^;
    おめでとうございます!!!
    赤ちゃんいるね(><)!
    かわいい♪
    妊娠初期にムリは禁物!
    体にはくれぐれも気をつけてくださいね!!!
    本当におめでとうございます!
    2006/01/14(土) 13:59 | URL | ぷにぷに #-[ 編集]
    おめでとう♪
    心拍確認出来て、本当に良かったね~♪
    心拍が確認できたら、一安心ってよく言うけど、それでも「もしも…」って不安になってしまう気持ち、すごく分かるよ。
    そして、人に言えない自分を「babyちゃんを信じてあげられてないんじゃないか…」って思ってしまう気持ち、本当に私も同じ気持ちだからよく分かる。
    でも、自分の中で何かを乗り越えられたと感じた時に、きっと周りの人にも自然と報告出来る様になると思うよ。それは安定期に入った時とか、前の流産の週数を乗り越えた時とか、ままこちゃん自身の気持ち次第だと思う。
    結局は、無事に産まれるまでは完全には不安は消えないんだろうけど、それは誰だって一緒、それだけbabyちゃんを愛してるって事だよ。
    今度のbabyちゃんは、きっときっと大丈夫!
    元気に育ってくれると信じてるよ!!
    2006/01/14(土) 14:30 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    おめでとうございます!
    心拍確認おめでとうございます。
    ままこさんの通っているクリニックはお産できないところだったんですね。早めに産院を決めて、分娩予約取った方がいいですよ!最近、お産の出来るところが減ってきているようで、早くも予約でいっぱいですって言われることがあるそうです。
    あかちゃん、これからも元気にすくすく育ってくれますように!
    2006/01/14(土) 16:29 | URL | てんき #-[ 編集]
    おめでとう
    ままこさん、良かったね”
    これで、ちょっとは、安心だよね。
    私も、心拍確認できて、少しは不安は消えました。確かに、次回の診察で、まさか心拍が止まってるんでは?なんてゆう不安もあるけど、
    強い子は、どんな事あっても育つと思うし、クヨクヨせず、なるべく信じようと思うよ。
    昨日、職場の新年会があり、恒例の一揆飲みもあったので、とりあえず、赤ちゃんできた事は報告しました。皆、喜んでくれて、でも前回の事があるから、『ストレス溜めるなよ』とか、『ほら、冷やすなよ』とか、『走るなよ』とか、すごぉーく大事にしてくれて、嬉しかったです。本当に、私一人の身体じゃないし、みんなの思いが詰まってるんだなぁ~って思って、本当に大事にしなきゃと思ったし、皆に話できた事で、なんか力強い感じしました。
    お互い、このまま・・順調に、いってくれるといいね。
    そうそう、ままこさんは、今んとこ、食べて吐くとかある?
    人それぞれだと思うけど、私の場合は、今んとこ、吐くまでは無いの
    ただ・・空腹になるとムカムカして、眠い・・・って感じ。
    なんか、つわりって、こんな軽くていいの?って感じもするけど・・・
    2006/01/14(土) 17:21 | URL | みえっち #-[ 編集]
    ☆★☆おめでとう☆★☆
    ままこさん、お久しぶりです♪仕事と長期旅行でお邪魔できなかったんですが、久々に見たら”心拍確認”えーほんとに!!やったーうれしい☆って思わず声にしちゃいましたよ~。去年の12月から今日までのブログを今全部読ませてもらいました。赤ちゃんがほしいって気持ちがお空のあかちゃんとお母様に届いたんでしょうね。おめでとうございます♪これから不安も多いと思いますが赤ちゃんはままこさんの気持ちに応えてくれるはず!がんばってね。それから私にも新鮮な妊娠菌振りまいて~。
    2006/01/14(土) 17:31 | URL | miyu #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/01/15(日) 04:05 | | #[ 編集]
    心拍確認、おめでとうございます☆
    また一歩前進ですねっ!
    過去の経験から不安に感じてしまうこともあるでしょうが、お腹の赤ちゃんの生命力を精一杯信じて、元気に過ごしてくださいね。
    赤ちゃんの成長を楽しみに、これからもままこさん親子を応援していきます(^ー^)ノ~
    2006/01/15(日) 08:27 | URL | omoko #-[ 編集]
    心拍♪
    心拍確認おめでとうございます♪無事に確認できてよかったですね~(^^♪
    エコー写真のちっこい赤ちゃんもとてもかわいらしい♪旦那様もすでにメロメロかな?
    拭いきれない不安はあるかと思いますが。。不安はここでどんどん吐き出して、赤ちゃんに元気パワーを送ってあげてくださいね♪
    2006/01/15(日) 12:03 | URL | SaO #-[ 編集]
    きょのさんへ
    きょのさん、どうもありがとうございます!
    初めて赤ちゃんをみて、生命の神秘を感じましたi-189
    このまま順調に育ってくれたら何も言うことはないですが、またまた不安の一週間ですi-201
    2006/01/15(日) 16:31 | URL | ままこ #-[ 編集]
    まーすけさんへ
    まーすけさん、どうもありがとうございます!
    ほんとに妊娠する前から、子育てって始まってると思います☆
    赤ちゃんがきてくれるよう、そして無事に育ってくれるよう、健康なカラダ作りをすることって大事ですよね!
    これからも赤ちゃんの為、気をつけて過ごしていきたいと思います。
    2006/01/15(日) 16:33 | URL | ままこ #-[ 編集]
    くまみさんへ
    くまみさん、どうもありがとう☆
    まだ形も人間でないのに、心臓が動いている姿は、ほんとうに生命の神秘です。
    流産率がぐっと減ると聞くととても安心します。今度は赤ちゃんを信じてみます!
    2006/01/15(日) 16:37 | URL | ままこ #-[ 編集]
    めぐみさんへ
    めぐみさん、ありがとう☆
    つわりが酷くない今のうちに、栄養あるものをたくさん食べたいと思います!
    2006/01/15(日) 16:39 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あすかさんへ
    あすかさん、ありがとうございます!あすかさんもきっともうすぐ確認出来ますヨ。
    お互い、無理をしないように過ごしましょうね。
    2006/01/15(日) 16:48 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ビバ子さんへ
    ビバ子さん、ありがとう☆
    そうですね、新たな命の誕生をたくさんの人にお祝いしてもらいたいという気持ちもあります。
    もう少ししたら言おうかな・・と検討中です!
    2006/01/15(日) 16:50 | URL | ままこ #-[ 編集]
    mamiさんへ
    mamiさん、ありがとうございます☆
    こちらこそ、mamiさんと一緒にマタニティライフが送れて、とても嬉しいです。そして心強いです!
    これからも色々教えて下さいっ♪
    2006/01/15(日) 16:51 | URL | ままこ #-[ 編集]
    でびーたさんへ
    でびーたさん、ありがとうございます!でびーたさんもツワリとかあって、でも順調そうで良かったです!
    きっと今週の検診では、元気な赤ちゃんが見れますよ~☆
    私も不安な気持ちのが強かったけど、赤ちゃんを見ることが出来て、赤ちゃんを信じようという気持ちのが強くなった気がします。
    でびーたさんのご報告も楽しみにしてます♪
    2006/01/15(日) 16:55 | URL | ままこ #-[ 編集]
    いずみさんへ
    いずみさん、ありがとうございます!いずみさんの赤ちゃんもきっと元気に成長していますよ☆
    不安もあると思うけど、お互い赤ちゃんを信じましょう!
    2006/01/15(日) 16:58 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ゆっちさんへ
    ゆっちさん、ありがとうございます☆
    ブログ再開されるんですね!!嬉しいです^^
    またよろしくお願いします♪
    2006/01/15(日) 17:04 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぷにぷにさんへ
    ぷにぷにさん、どうもありがとうございます!
    ぷにぷにさんは順調そうで何よりです。女の子って判明したんですね~生まれてくるのが楽しみですね♪
    私も早く安定期に入りたいなぁ・・と毎日考えてます^^
    2006/01/15(日) 17:07 | URL | ままこ #-[ 編集]
    catherineさんへ
    catherineさん、ありがと~!
    そうそう、catherineさんもやっぱり同じように悩んでいましたよね。。
    たしかに出産まで心配は尽きないものだし、いつになったら安心ってことはないですもんね。
    以前は6週での流産だったから、それを越した今、少し安心感が強くなりました。
    赤ちゃんを信じるしかないですもんね!!
    2006/01/15(日) 17:22 | URL | ままこ #-[ 編集]
    てんきさんへ
    てんきさん、ありがとうございます!本当にお産が出来る病院って少ないですよね~
    探し始めてみたけど、近くでと思うととても選べるほどなくて困ります。。人気がある病院だといっぱいになっちゃうんでしょうね・・早く決めるようにしたいと思います☆
    2006/01/15(日) 17:25 | URL | ままこ #-[ 編集]
    みえっちさんへ
    みえっちさん、ありがとうございます!みえっちさんはお友達に報告されたんですね♪
    本当にあとは赤ちゃんを信じるのみですよね!
    つわりの件ですが、私も吐くまでは全然ないです!やっぱり眠かったり、ムカムカする程度で、私もこんなもんでいいのかな~という感じ。
    先生にも話したら、つわりの軽い重いで流産しやすいとかは関係ないよって言われました^^
    3ヶ月に入ってから始まったっていう人も多いみたいだから、もしかしたらこれから本番かもしれないし、今のうちに栄養たくわえておきましょう♪
    2006/01/15(日) 17:30 | URL | ままこ #-[ 編集]
    miyuさんへ
    miyuさん、ありがとうございます♪
    最近、更新されてなかったので心配してましたが、良かったです^^
    前の記事から読んでくれたなんて、どうもありがとうございます!
    miyuさんにも妊娠菌送りますね~(*゚ー^)/'`*:;,。・★
    2006/01/15(日) 17:34 | URL | ままこ #-[ 編集]
    omokoさんへ
    omokoさん、どうもありがとうございます!温かいお言葉頂けて、本当に嬉しいです(゚ーÅ)
    これからはいっぱい赤ちゃんを信じてあげたいと思います。
    2006/01/15(日) 17:36 | URL | ままこ #-[ 編集]
    SaOさんへ
    SaOさん、どうもありがとう☆
    まだ不安もあるけど、これからは赤ちゃんを信じようと思います。
    旦那も嬉しそうで、良かったです^^
    2006/01/15(日) 17:39 | URL | ままこ #-[ 編集]


    新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

    ↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
    http://toplog.jp/?cid=taka
    ──────────────────────────
    ▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
    (1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
    (2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
       マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
    (3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
    ──────────────────────────
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    ↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
    http://toplog.jp/?cid=taka
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    ↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


    2006/01/17(火) 10:42 | URL | トプログ #-[ 編集]
    おめでとう
    おひさしぶり・・・・
    心拍確認おめでとう。
    本当によかったね。
    今は、大事な時だから、
    暖かくしてのんびりすごしてね!
    2006/01/17(火) 20:33 | URL | もも #-[ 編集]
    ももさんへ
    ももさん、どうもありがとうございます。
    心拍が確認出来ても不安はたくさんですが、無理はしないよう過ごしたいと思います。
    2006/01/17(火) 22:12 | URL | ままこ #-[ 編集]
    オススメHPを紹介します!
    HP探検隊のサガミです。
    一押しオススメHPを紹介します!

    「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

    お嫁さん専用のブログみたいです。
    姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
    普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
    人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

    独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



    次はこちら!

    「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

    18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
    大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
    他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです
    2006/01/30(月) 16:36 | URL | サガミ #JalddpaA[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
