妊娠週数の数え方

    ここでは、妊娠週数の数え方 に関する情報を紹介しています。
    今日は結構知らなかったり、間違って覚えやすい「妊娠週数の数え方」について。。

    よく妊娠~出産まで十月十日(とつきとおか)と言うけれど、実際には出産まで10ヶ月もかからないことをご存知の方も多いと思います。

    妊娠時にいう1ヶ月とはカレンダーの1ヶ月とは違い、1ヶ月が28日で計算されます。
    そして、妊娠~出産までは通常280日(40週)となります。

    長いので興味ある方はどうぞ☆
    最近、芸人のはなわさんが、「誕生日から十月十日遡って、いつ出来た子か調べます。」というのをネタでやってたけど、しっかりカレンダー通りの10ヶ月を数えていて、「間違ってるだろっ!」と一人突っ込んでました。私だけ?

    また、妊娠が分かったばかりの時に「今は何週だろう?」と、最終の生理開始日から数えると、28日周期の計算になります。

    つまり、最終生理開始日が0週0日。それから2週間後に排卵したとして、排卵日が2週0日。

    そして2週間後に生理予定日・・この時には4週0日。生理が遅れて1週間後・・妊娠に気づいた時には5週0日となるわけです。

    でもこれだと28日周期以外の人はズレが出てきます。

    私みたいに今回排卵が36日目に起こった場合、最終生理日が11/6とかな~り前だったので、最終月経から数えると現在妊娠12週と既に妊娠4ヶ月に入っていることになっちゃうのです!!

    私の場合は実際には病院に通って排卵日が12/11(日)とほぼ特定できているので、排卵日(=2週0日)から数えると、実際は妊娠9週に入ったところです。

    だから排卵日が不明の場合は、病院に行って最終月経からの週数と赤ちゃんの大きさが合わないということは多々あること。

    病院に行かれてなくても、基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使ったりして排卵日がだいたい特定できる場合には、排卵日=2週0日として数えた方が正確な週数となります。

    排卵日から生理予定日までは約2週間(14日±2日)です。排卵が遅れた場合は、生理予定日も遅れることになります。

    だから生理予定日には、既に妊娠4週=2ヶ月となるんです。早いですよね~!

    私も独身時代は全然知らなかったから、会社の子が妊娠二ヶ月だって聞いた時には、もう2ヶ月!?と思いました。
    でも生理が遅れた時点で、既に2ヶ月なんですもんね。

    そして普通は生理予定日より一週間経って生理が来なければ検査薬を試します。で、陽性が出た時には既に妊娠5週となります。

    胎嚢が確認出来るのは妊娠5週に入る頃が平均なので、すぐ病院に行かれても胎嚢確認が出来る可能性は高いです。

    でも赤ちゃんの姿(胎芽)と心拍確認が出来るは平均6週を過ぎてからが多いようなので、特に体調の変化がなければ6週位に初診に行かれるのもいいかもしれないですよね。

    (排卵日が特定出来ない場合には、排卵がずれて確認できないこともあります)

    ※妊娠~出産まで※
    0週~3週1ヶ月生理→排卵→着床
    4週~7週2ヶ月生理が来ず妊娠判明する頃
    8週~11週3ヶ月つわりのピーク
    12週~15週4ヶ月
    16週~19週5ヵ月妊娠中期に入ります
    20週~23週6ヵ月
    24週~27週7ヶ月
    28週~31週8ヵ月妊娠後期に入ります
    32週~35週9ヵ月
    36週~39週10ヶ月(臨月)
    40週出産予定

    ・0週0日は最終生理開始日になります。
    ・2週0日が、排卵日となります。
    ・4週0日が生理予定日となります。 


    ↓参考になったよ・・という方は、応援お願いします↓
     人気blogランキングへ♪いつも応援ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    そうそう!
    そうそうそれそれ!
    その妊娠周期の数え方って一度ちゃんんと勉強してみようっておもってたんだよね!
    ままこちゃんのところでしっかり勉強できました!ありがとう♪

    まだそんな知識がないころ、友達に妊娠2ケ月って言われても??って感じだったんだけど、生理が予定日過ぎがすでに2ケ月なんだもんね。
    まず生理が始まって妊娠してないときからカウントするのが不思議でしかたなかったよ。
    でも今なら、生理きても妊娠0週のはじまりってことで励みになるんだよね!
    2006/01/31(火) 14:33 | URL | あさみ #-[ 編集]
    初めまして(´∀`*)
     リンクを辿って来ました♪
    私もMAMAKOさんと一緒で9月3日が出産予定日なんですよ!!勝手に親近感を持っちゃいましたw
    お互い、今がしんどいですけど頑張って出産しましょうね☆また覗きに来ますヽ(´ー`)ノ
    2006/01/31(火) 18:19 | URL | まーぷ #-[ 編集]
    ままこさん、こんにちは♪
    私も妊娠して初めて28日周期が基本になっていること知りました。
    妊娠3ヶ月って言われて純粋に3ヶ月って思ってましたし。
    それから予定日出たんですね!おめでとう。赤ちゃんもはっきり頭と胴が分かってきたしこれからの成長が楽しみね。9月の場合、暑い頃に一番重たい時期だから大変だけど多分ままこさんはへっちゃらかな。
    2006/01/31(火) 18:55 | URL | miyu #-[ 編集]
    ほぉ~☆知らなかった・・・・!!
    すんごく勉強になりました☆
    さすがままこさん☆
    ホントいろんな事しってますよね~♪♪
    あたしも、もっと勉強しなきゃ~(笑)
    がんばります☆
    2006/01/31(火) 20:10 | URL | めぐ #-[ 編集]
    むほぉ~~(゚Д゚;)
    私ってはなわと一緒だぁ・・・
    単純に10ヶ月と10日後に出産だと思ってたーーヽ(;´Д`)ノ
    280日だったのね!!゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~ままこさん♪
    説明も凄く分かりやすくて、真剣に(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ頷きながらよんじゃった!
    勘違いってこわいね~!外で恥を晒す前にままこさんとこで教えてもらってよかった☆
    2006/01/31(火) 21:20 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    妊娠週数って不思議ですよね~。
    私も最近気になって調べてたとこでした♪
    友人の結婚式が夏にあるので、参加できるかな~って勝手に週数の計算してみたり(笑)
    ままこさんの説明もとってもわかりやすくてスバラシイです!!
    すぐ忘れちゃうからちょくちょく参考にさせてもらおーっと(^o^)丿
    2006/01/31(火) 21:53 | URL | SaO #-[ 編集]
    あさみちゃんへ
    たしかにまだ妊娠してない期間から数えるのって不思議だよね~いつからこういう風に決まったんだろうね。
    でも生理が来るということは妊娠準備をしているよってことかもしれないね!
    たまにブログ検索してて、間違ってる人もいたりしたので、まとめてみました♪
    参考になったなら良かったヨ^^
    2006/02/01(水) 11:20 | URL | ままこ #-[ 編集]
    まーぷさんへ
    はじめまして♪
    おぉ、予定日ジャストではないですか!なかなか同じ方には会えないので、私も嬉しいです^^
    まだまだ先は長いけど、お互い順調に乗り越えていきたいものですよね!私も今度遊びに行かせて頂きます☆
    2006/02/01(水) 11:26 | URL | ままこ #-[ 編集]
    miyuさんへ
    本当妊娠するまで知らないですよね~私も以前に2ヶ月前に結婚したばかりの子が妊娠3ヶ月って言ってて、結婚する前に出来てたんじゃん!と思ってたけど、結婚してすぐ出来た子だったのかも?と後から思いました。
    そうそう、私自身も9月生まれなので、暑い季節の出産は母の気持ちが分かるかな~と思います。
    2006/02/01(水) 11:30 | URL | ままこ #-[ 編集]
    めぐさんへ
    参考になったなら良かったです^^
    妊娠した時に役立ててネ(笑)
    でも妊娠すると色々本読んだりするから、きっと自然に覚えると思いますヨ。
    2006/02/01(水) 11:33 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ビバ子さんへ
    お、はなわと同じでしたか(笑)
    微妙なズレなんだけどね・・私も排卵日が12/11だったから、普通に10ヶ月で考えると予定日が10月になるはずですよね?でも予定日は9/3、しかも初産は早く産まれる確率のが高いみたいだから、8月に産まれちゃうかも!そう考えるとあっという間ですよね~♪
    でも自分事となると1日1日長いんですけどね^^;
    2006/02/01(水) 11:36 | URL | ままこ #-[ 編集]
    SaOさんへ
    私も以前から、出来たと予想して予定日を計算したりしてましたよ~!
    でも何月生まれの子になるかな?とか気になりますよね。。
    私は最初は春生まれの子にしたかったけど、最後は出来ればいつでもいいわ~って感じだったし^^;
    でもお友達の結婚式は重要よね!
    2006/02/01(水) 11:39 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/124-079f19de
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
