排卵誘発剤、初体験!

    ここでは、排卵誘発剤、初体験! に関する情報を紹介しています。
    【周期28日目 36.10℃】

    基礎体温:まだ低温期(T△T)

    体調:普通。おとといあたりから、少しだけ伸びるおりもの出る。

    薬:就寝前にテルロン1錠。

    排卵検査薬:陽性だか陰性だかよく分からない感じが続く。

    昨日の運動:サイドステッパーが届きました~とりあえず20分位。

    -----------------------------------------------------------------

    今日は朝からクリニックへ行って来ました


    今度こそ卵ちゃん排卵直前かしら~♪なんて思っていましたが・・・
    またも大きくなっていませんでしたo(;△;)o エーン

    周期28日目にして排卵しないことは今までなかったのに~!!

    先生は「通院や検査を始めたことでストレスを感じたりしているせいなんじゃないかな、今回だけだと思うからあまり悲観しないようにね。」と言ってくれましたが、でも少し心配。。

    さてさて、これからどうしたものか・・という事で、先生の提案は3つ

    ①自然に排卵する可能性を信じて、さらに様子をみる

    ②排卵誘発剤で刺激を与えてみて、様子をみる。

    ③生理を来させる薬を飲んで、リセットさせてやり直す。

    う~ん、これは迷いました

    決める権利を与えてくれるのは嬉しいけど、1番妊娠の可能性が高い方法がいい!

    そしたら、どれも良し悪し(?)があるそうで・・

    ①については、待ってても今回排卵しない可能性もある。
    またいずれ排卵したとしても、あまり遅い排卵の場合はホルモンのバランスが乱れて妊娠しにくい可能性も高いとのこと。

    ②については、排卵誘発剤で刺激を与えても効果がない人もいるそうです。あと今回もともとホルモンバランスが乱れていた場合、誘発しても妊娠に至るかは分からない。そして副作用の問題・・少しなので可能性は少ないけれども、多児妊娠、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)がある。

    ③については、今年妊娠のチャンスはなくなる!
    あと、これからリセットさせると次回排卵が年末年始になる可能性も高い。(=クリニックで診て貰えない。)

    どうしよう・・と迷いましたが、たった1ヶ月のチャンスも逃したくない私は、②の排卵誘発を試してみることにしました

    これが正しい判断かどうかは分からないけれど、とりあえず今日注射を打ってみて、卵が育つかどうか様子をみます。
    もしこれでも効果がなく育たなかったら、今回はリセットさせちゃおうと思います

    今日、私が打った注射はFSHという卵胞刺激ホルモンです。

    これがよく聞く(?)hmg療法という排卵誘発剤です。

    私はてっきり排卵誘発剤って、排卵を早くさせる為のものだと思っていたけど、これは卵ちゃんを育てる為の注射だそうです。

    効果があれば1日2㎜の成長をしてくれるそう

    (ちなみに排卵を促進させるのがhcg療法、詳しくは今度。)

    それに注射を打つと具合悪くなったりするのかしら・・と思ってたけど、それもないそうだし、お腹に違和感が出るくらいだそうです。(今のところは何ともないです。)

    注射は腕かお尻に打つそうですが、お尻はちょっと恥ずかしい(*v.v)。ハズイ。。。。 ・・ということで腕にしてもらいました。

    筋肉注射でちょっと痛いけど、私は注射はけっこう平気なんですよねぇ

    でももしかして、みんなはお尻に打ってるのかなぁ??


    あと注文したサイドステッパーが昨日届いたんだけど、運動してもいいのかを聞くの忘れた・・
    何も言われなかったからいいのかなぁ??

    昨日はダンベルを両手に持ちながらステップ踏んだら、かなり疲れましたヨ!!

    いつもと違う筋肉を使ってるようで、既に太ももが軽い筋肉痛・・いかに普段運動不足か実感しました

    最近、出産をしたばかりの親友が腰を悪くしちゃって寝たきり状態なんです
    やっぱり妊娠・出産って体力が必要なんだなぁと感じたのです。。

     

    ポチッと応援をお願い致します(*´∇`*)→人気blogランキングへ


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    そうでしたか><
    先生のおっしゃる通り、いつもと違う状況に体が驚いているのかもしれないですね。
    あまり心配しすぎないように、リラックスして過ごしてくださいね☆
    卵ちゃんの成長、応援してます!!
    ままこさんもサイドステッパー始めたんですね。私も持ってますよぉ~。
    夏に買ってしばらく放置してたのですが、また再開することにしました。
    一緒に 踏み踏み がんばりましょうi-234
    2005/12/03(土) 14:16 | URL | omoko #-[ 編集]
    そうでしたか・・私は前回、クロミッド2錠飲んだのに、全然卵できなく、あえなくリセットさせ、今回は、クロミッド3錠でやってみました。そこに加えて、ままこさんが試してみた排卵促進ハーブや、妊娠ハーブなどを摂取し、今日まで至り、本日、不安一杯で卵胞チェックに行くと、なんと、ちゃんと小さいながらも育ってました。もう。。ホッと一息でしたよ。だって、これでもダメなら、3ヶ月お休みしようかと医師に言われてたし、排卵促進ハーブは、説明書きに、クロミッドなどの排卵誘発剤と一緒に飲まないようにはなってたけど、流産して、ホルモンバランスがおかしいのか?クロミッドで反応しなかった私には、もうすがる思いで・・、、3錠に増やしたから良かったのか、はたまたハーブのおかげか?はまだ解らないけどね。
    でも、このハーブ、味はめちゃくちゃきついけど・・・
    これ飲んでから、おりものは増えたんだよね。
    前は、そうゆうの無かったからね、
    なんか、びっくりしてます。
    それと、私、頭痛もちなんだけど、最近、飲み出して、
    全然、それも無いしね。
    恐るべしハーブの力です。
    値段は良いけど・・・これからも摂取していくよ。
    とりあえず、今日の診察では、来週、又、卵の大きさを見て、
    オッケーなら、HCGを討ち、人工授精となります。
    なんとか、人工授精までできますように・・・。
    ままこさんも、頑張ってなぁ。
    なんか、ままこさんのプロ見ると、
    凄く、癒されるみえでした。
    2005/12/03(土) 15:51 | URL | みえっち #-[ 編集]
    迷いますね~!!それの3択は迷う(>_<)
    でもやっぱり妊娠の可能性が高いのがいいっていう気持ち。わかります!私でもきっとそれを選ぶと思います!!
    今回ままこさんが打たれた注射、hmgって卵を成長させる注射なんですね!注射にもいろいろあるんだ~☆
    ほんっと、治療方法もたくさんあるんですね。。。

    ままこさんの卵ちゃんがコロリンっと出てきてくれますように!!

    そうそう。余談ですが、私も体力がなくって・・・今日も買い物に行ったらちょっと歩いただけでぐったり。。。私も体力つけなくちゃ!と思う日々です。
    2005/12/03(土) 23:20 | URL | SaO #-[ 編集]
    omokoさんへ
    omokoさん、ありがとう!
    来週には卵ちゃんが成長しててくれるといいなぁ。
    omokoさんもサイドステッパー持ってるんですね♪
    妊娠には体力作りも大事ですよね~
    お互い、運動も頑張りましょう^^
    2005/12/04(日) 10:29 | URL | ままこ #-[ 編集]
    みえっちさんへ
    癒されるなんて、どうもありがとう!
    そっか~みえっちさんは今回卵ちゃん育ってきてて本当に良かったですね!
    私は今回ハーブ飲み忘れてたから、飲めばよかったな~と後悔。
    クロミッドっておりものが少なくなるっていうのに、少し増えたってことは、もしかしたらハーブ効果なのかもしれないですよね。頭痛もなくなったなんて、良かったですね♪
    来週、お互い卵ちゃん大きくなってるといいですね!みえっちさんの人口受精がうまくいきますように☆
    2005/12/04(日) 10:35 | URL | ままこ #-[ 編集]
    SaOさんへ
    SaOさんでも、迷いますよね!
    でもSaOさんも排卵誘発剤を選んだかもって聞けて、ちょっと嬉しいです♪
    排卵誘発剤って内服薬か注射かくらいだと思ってたけど、注射でも種類があるって知らなかったですよね?
    ほんと色々あるんだな~と病院いくたびに感じます。
    SaOさんも運動不足解消しましょう^^
    妊娠すると相当カラダに負担がかかるみたいですから、鍛えとかないと赤ちゃん来てくれないかもしれないですもんね!
    2005/12/04(日) 10:40 | URL | ままこ #-[ 編集]
    今回はホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれないですね(ノω・、) ウゥ
    私も、ままこさんと同じ状況だったら注射打つ選択をすると思います!
    一回のチャンスだって逃したくないですもんね。
    これでままこさんの卵も刺激されて大きく育ってくれるといいですね♪
    私は今回、排卵したのかしてないのか何だか微妙になってきました。。。
    明日、病院で確認してもらいますけどね!

    サイドステッパー、いいですね(o^∇^o)ノ
    私もそれ、ほしいんですよねぇ。。。
    普通のステッパーはずっと愛用しているんですけど
    効いているのかどうなのか微妙で┐( ̄ヘ ̄)┌
    2005/12/04(日) 11:06 | URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
    究極の選択?
    排卵誘発剤を打ってきたのですね。
    ままこさんが決めた事なのなら、それが一番良いことなのではないでしょうか^^
    チャンスを逃したくない気持ちはよく分かります。
    これで卵ちゃんが成長してくれると良いですね!!

    私の友達は出産後、全身が筋肉痛になったそう。
    出産ってホント体力いるんでしょうね。
    私も運動不足だからままこさん見習って運動しなきゃなー。
    2005/12/04(日) 11:08 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    ご無沙汰です
    ままこさん こんばんは 究極の選択・・・ままこさんが自分の意思で選択したことが1番ですよ。一周期でも無駄にはしたくないですからね。今回はお正月もあるから気合い十分だったけど、病院行ったら排卵した卵でした。遅れることはいつもだけど13日目になんて想定外( ̄○ ̄;)おりものは13、14がMAXでしたが。おりものと体温がイマイチ一致しない私です。ままこさんの卵ちゃん元気に育ちますように!
    2005/12/04(日) 18:48 | URL | のん #-[ 編集]
    こんにちは!う~ん本当難しい3択ですね・・・。でも、もし私がままこさんと同じ立場なら同じくそれを選ぶと思います。
    チャンスがなくなるより、少しの可能性を期待したいですもん。
    私も木曜卵管造影です。ゴールデン期間を夢見て、べびちゃんに一歩近づくため頑張ってきます。
    2005/12/05(月) 14:28 | URL | くまみ #-[ 編集]
    卵ちゃん・・・
    卵ちゃん大きくなっていなかったんだね・・・
    どうしちゃったのかな?
    やっぱりストレスとかもあるのかな?
    私も、たまにうまく卵が育たないことあるよ。
    だからあまり気にしないようにね。
    排卵誘発剤の注射も、少量なら問題ないと思うよ。
    私も2回ぐらい注射したときは、
    卵ちゃんも1つだけしかできなかったし
    OHSSにもならなかったよ。
    先生と相談しながら、方法をゆっくり決めて治療を進められるといいね。
    2005/12/05(月) 18:31 | URL | From:もも #-[ 編集]
    あささんへ
    あささんも私の立場だったら注射打つかもと聞いて、ちょっと安心しました^^
    あささんは今日病院だったんですね~
    私も明日また病院なので、大きくなってるといいです!

    サイドステッパー、なかなかいいですよ。
    痩せるかは結構やらないと微妙だけど、健康維持にはいいと思います。妊娠にはまず健康ですもんね♪
    2005/12/05(月) 23:25 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あいさんへ
    ほんと究極の選択でした^^
    でもやっぱり、どんだけ悩んでも注射しか選べなかったかも。
    注射の効果があるといいな~と思ってます。

    あいさんのお友達も出産後、筋肉痛になったんだぁ・・
    出産に耐えられる体力が自分にあるのかも不安だし、これじゃ赤ちゃんやってきてくれないかも・・って心配になってきたんですよねぇ、あいさんも是非運動しましょう♪
    2005/12/05(月) 23:30 | URL | ままこ #-[ 編集]
    のんさんへ
    のんさん、また来て頂いてありがとうございます!
    やっぱり一周期たりともムダに出来ないですよね^^
    のんさんは13日目で排卵だったんですかぁ、私もそんな早く排卵したらびっくりします。。
    排卵日ってほんと難しいし、毎月振り回されまくりですよね~!

    2005/12/05(月) 23:36 | URL | ままこ #-[ 編集]
    くまみさんへ
    くまみさんも、同じ選択されますか!
    なんだかそう言って頂けると、安心します^^
    なんだか今周期はここまで頑張って卵ちゃんを見守ったのに、気持ちを切り替えることが出来なくて。
    くまみさんはとうとう卵管造影受けるんですね。
    気持ちを楽にして望んできてくださいね~ゴールデン期間が待ってますからね♪
    2005/12/05(月) 23:42 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ももさんへ
    ほんとなぜか今回は全然育ってなくて、明日またクリニックなので、今度は育ってるといいんですけど。。
    注射も少量なら問題なさそうですね~ありがとうございます^^
    なんだか心配ばかりしすぎちゃって、そういうのも排卵が遅れる原因なのかもしれません^^;
    また明日先生とよく話してきますね!
    2005/12/05(月) 23:47 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/106-398fab18
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
