多嚢胞性卵巣症候群の疑い

    ここでは、多嚢胞性卵巣症候群の疑い に関する情報を紹介しています。
    【周期23日目 36.40℃】


    基礎体温:いつもより高めだけど、まだ低温期。

    体調:白っぽいおりものが増えた。薬の副作用はなくなりましたが、目覚めが悪い。

    排卵検査薬:相変わらず陰性です。

    -----------------------------------------------------------------

    先日の記事で書かなかったんだけど、この前の診察で言われていたことがもう1つあります。

    それは多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)の疑いがあるということ

    この言葉、今までブログ仲間さんの記事でも拝見したことがあったので、なんとなく知ってはいたのですが、まさか私も!?とびっくり

    ついこの前、高プロラクチン血症と診断され、右卵管の通りが悪いなどと言われたばかりなのに、なぜこうやって次々と弊害が見つかるのか・・なんだか悲しくなってきました

    今まで婦人科に行く度に「1度は妊娠したんだから。」と言われ、あまり検査とかも勧められなかったけど、1度妊娠出来たからといって次も妊娠して出産するという事が簡単なことではないんだ・・とつくづく感じました。


    もちろん流産の原因がただの染色体異常なら、次の妊娠もすぐ出来るのかもしれません。

    流産してから何度も「原因はおそらく染色体異常でしょう」とか、「流産の原因のほとんどは染色体異常だから。」と言われてきました。

    でも実際は、流産の原因のうち染色体異常が原因の場合は約60%といいます・・ほとんどという程の数値ではないですよね?

    私は検査をしていくうちに、流産した原因は私のカラダだったのかもしれない..と思うようになりました。

    それならば、もっと早く検査をしたかった・・よく不育症の検査は流産を2度3度してから受けるというけれど、1度だってどんなに辛いことか。。

    多嚢胞性卵巣症候群かどうかはまだ疑いの段階ではあるけど、超音波の写真を見ると、うっすらとだけど卵が4つ程写っていました。これはこの病気の特徴でもあるようですよね。。生理中の血液検査(LH/FSH検査)で分かるそうなので、「次回もし生理がきたら検査しましょう。」と先生から言われました。

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOSとも言う)についてですが、まずどういう病気かと簡単に言うと・・

    卵巣の中にいくつもの卵胞が出来て、卵胞は育つのですが、卵巣の膜が硬くなるなどして、排卵しにくくなります。

    男性ホルモンの増加と関係があると言われていますが、詳しくは解明されていない病気のようです。

    主な症状は、
    ・排卵障害、月経不順
    ・男性ホルモン増加による多毛症、声の低音化
    ・肥満
    などだそうです。

    もちろん症状は人それぞれだし、多嚢胞性卵巣症候群だったとしても私のように排卵が毎月あれば問題はないそうです。

    (今月は怪しいけど)私はどっちかというと薄毛だし、声はどっちかといえば低いけど女性の声だし

    もし無排卵となった場合は、やはり排卵誘発剤の処方が必要となります。

    ただ排卵誘発剤の記事でも書いたHMG-HCG療法という注射するタイプのものですが、多嚢胞性卵巣症候群の人は通常よりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)になる可能性が高いそうなんです。。

    余計に排卵誘発をするべきか悩んでしまいました(-_-;ウーン

    そして肥満・・これは最近あてはまるかもぉ
    仕事辞めてから、3~4㎏は増えました

    体重は標準なんだけど体脂肪は肥満に近いし、やっぱりこれがいけないのかも~

    この病気の原因はよく分かっていないらしいのですが、女性の10%程に見られるそうで、最近増加傾向にあるそうです。

    ストレスや食生活の乱れなどが、内分泌の異常を引き起こしている可能性もあるとか。。

    食生活の乱れ・・うぅ、思い当たる

    ・・・ということで、

    決定しました~o(*^▽^*)o~♪私のダイエット大作戦!!
    ダイエットダイエットダイエットダイエットダイエット~♪(鬼嫁日記風)

    これから日々の運動についても、記録していきたいと思います!

    年末に向けてのダイエットは厳しいけど、せめて太った3㎏は今度こそ妊娠する為にも絶対に痩せます

    では今日はこれからワンコと共に、お散歩に行ってきます

    それと明日は卵胞チェックの日

    どうかどうか今度こそ、卵ちゃんが育っていますように(;人;)

    よろしければ応援をお願い致します(*´∇`*)→人気blogランキングへ

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    PCOS
    不妊のサイトを見てるとよく出てくる言葉だよね。

    でもまだ疑いの段階!
    今はそのことは気にしないようにしよ!

    ままこちゃんはきちんと検査して、その結果も全部受け入れてすごく前向き。でも私は検査はもう今は進めなくて・・・。
    正直、私も子宮奇形以外で原因はありそうだもん。。。

    PCOSの症状だって見てちょっと怖くなったよ・・・。
    だって私は毛深いし(-o-;、声も歌うとき以外低し(笑)体型も太り気味・・・。幸い、月経は不順じゃないけど、当てはまることが多すぎるし・・・。
    考え出すときりがないね。
    にしてもあまりにも不妊の原因というものが多すぎるってことが怖くなるよ。つくづく、なんの問題もなく妊娠出産した人たちがすごくてうらやましく思えます。

    でもここで凹んでてもしかたないしね!
    原因結果が出れば対処法も出るはず!

    がんばろう!あっ、ダイエットもね!私も万年ダイエッターよ!(笑)
    2005/11/28(月) 11:05 | URL | あさみ #-[ 編集]
    検査をすると次から次へと弊害が見つかるの、よーくわかります・・。私も内膜症の手術で、小さいけど子宮筋腫がみつかったのでi-241
    まだ不妊という切り口からは検査はしていないけど、したらきっと何かあるんだろうとは思ってます・・
    私も結婚式の後すくすくと太り始め、ついに3kg増しちゃったので、運動始めました!!ホルモンバランスの乱れには、運動不足も関係あると思うので・・i-227
    お互いがんばりましょうね!!
    2005/11/28(月) 12:23 | URL | ま-すけ #-[ 編集]
    私は仕事のストレスで4キロぐらい太りましたが、
    今はスポーツジムの成果(?)でもとに戻りました。
    私体毛が多めなんだよね~って不安になりました・・・。
    私は検査するのが怖くてままこさんみたいに
    立ち向かう気持ちになれなくって。
    お互い運動頑張りましょ♪
    2005/11/28(月) 16:22 | URL | ゆっち #-[ 編集]
    こんにちは。
    最近この言葉よく耳にして、自分はどうなのかなと思っていたところです。私も流産した原因がもしかしたら自分にあるかもと思っていたんですが、どの病院行っても「染色体異常でしょう」とか「1度妊娠しているから」とか「今度妊娠したら検査しましょう」といわれ続け、やっと今の病院で検査してもらえることになったんです。不育症の検査も希望者には一度の流産でできるようになればいいのにと何度も思いました。何度も悲しい思いするのは耐えられないですよね。

    ままこさん今はまだ「疑い」ですものね。この疑いが何ともないといいですね。
    そうそう、私も次の生理が来てしまったら卵管造影することになりました。こ・・・こわい。でもまだリセットな訳ではないので、希望は捨てずに頑張ります!
    2005/11/28(月) 16:26 | URL | くまみ #-[ 編集]
    多嚢胞性卵巣症候群の疑い、怖いですね(ノω・、) ウゥ
    ホントなんでこんなに不妊の原因ってたくさんあるんでしょうね。
    でも、まだ疑いがあるだけですよね。
    検査して結果が出るまでは分からないですし、
    今はできることから前向きに頑張っていくしかないですよね!
    ダイエット、頑張ってくださいねp(#^▽゚)q
    明日の卵チェックもいい感じだといいですね。

    遅れましたが、旅行から帰ってきました!
    またよろしくお願いしますね♪
    2005/11/28(月) 17:24 | URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
    (>_<)
    ままこさん。泣かないで~!!悲しくなって一人で泣いたりしてませんか??
    疑いとはいっても自分の体のことはとっても気になりますよね。。。でも、ままこさんの前向きパワーがあれば!!ね♪気合です☆
    って簡単に思えないですよね…(T_T)ごめんなさいね。。。


    明日の卵ちゃんよ!大きくなってるといいですね♪
    2005/11/28(月) 17:52 | URL | SaO #-[ 編集]
    多嚢胞性卵巣症候群かぁ… 疑いとは言え、心配になっちゃうよね。
    でも、私も他の人からこの病気を聞いた時に調べた事なんだけど、
    この多嚢胞性卵巣自体はとくに問題は無いんだよね。
    若い女性の20%にみられた、という報告もあるくらいだって。
    無排卵となってくると問題だそうだけど、ままこちゃんはちゃんと排卵してる様子だもんね。
    検査はドキドキだけど、今回、生理が来なかったらいいんだもんね♪

    明日の卵胞チェック、卵ちゃんが無事に大きく育っていますように!!
    2005/11/28(月) 20:37 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    はじめまして。
    私も多嚢胞性卵巣だった時期があります。
    そのときは、明らかに体毛が濃くなり「おかしい」と
    自ら検査してもらったほどでした。ですからままこさんは大丈夫かも。素人判断ですが
    卵胞4つみえたそうですが、通常卵胞は複数大きくなって、その中の一つが排卵に至るんだし。正常なことかも?エコー見てないので、ご本人がいつもと様子が違うとお感じなのかもしれませんが。
    問題ないといいですね。

    ホルモンバランスの不調をお感じなら、大豆製品がいいようです。女性・男性不妊ともにいいようです。v-266
    2005/11/28(月) 20:54 | URL | はな #-[ 編集]
    あさみちゃんへ
    あさみちゃん、ありがとう!
    PCOSの症状って見ると恐いよねo(>_<)o
    私、男になっちゃうの!?って不安になっちゃった!
    まだ確定したわけじゃないけど、先生から可能性あるって言われるとそうなのかなぁ・・と思っちゃって。
    でももしPCOSだったとしても、排卵があれば問題ないみたいだし、あさみちゃんもちゃんと排卵してるんだから大丈夫だと思う!
    今はPCOSで無排卵でも排卵誘発剤などで妊娠してる方もたくさんいるし、原因が分かれば治療することが出来るんだもの♪

    私も万年ダイエッターなんだけど、妊娠出来ない根本が太ったことなのかもしれないって思って、今回は本気で頑張ろうと思ってるよv-91
    2005/11/29(火) 08:22 | URL | ままこ #-[ 編集]
    まーすけさんへ
    まーすけさん、子宮筋腫が見つかったんですか・・でも良く考えると内膜症の手術のおかげで気づけたって事ですもんね!
    私も色々見つかるとショックだけど、原因が分かることは治療に進むことが出来るわけだし、前に進んでることなんだって前向きに考えていけたらと思います!
    自分のカラダって知ってるようで知らないものですよね~
    私も運動、頑張ります♪
    2005/11/29(火) 08:26 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ゆっちさんへ
    ゆっちさん、スポーツジムで痩せたんだぁ、いいなぁ!!
    って努力されたんですもんね♪
    私も行きたいけど、お金が・・ただでさえ最近は通院費用で赤字なのでで行けない~v-406
    でも代わりにステッパーを購入しちゃいました^^
    元取らなきゃ意味ないので、頑張ります!!

    私も検査は恐かったので、すぐデビュー出来なかったんですよぉ!ゆっちさんはすぐ出来るかもしれないし、無理に病院行く必要ないと思います^^
    毛深いのは体質や遺伝もありますしね!
    2005/11/29(火) 08:36 | URL | ままこ #-[ 編集]
    くまみさんへ
    そうですよね!!
    流産を1度しただけじゃ検査を受けたいと思っちゃいけないのか?っていう位、病院は検査をさせたがらない感じですよね!
    検査を受けるかどうかは患者に決めさせて欲しいと思います。
    だって、また流産した時に責任取ってくれるわけじゃないんだし、辛い思いを何度もしたくないと思うのが普通ですもんね。

    くまみさん、卵管造影受けられるんですね。
    私は卵管の詰まりが分かったことと、検査のおかげで詰まりが軽くなったようなので、受けて良かった♪って思うので、くまみさんも頑張って下さいね!
    私のように痛がる人はあまりいないみたいだから、大丈夫です。
    終わればゴールデン期間が待ってますし^^
    2005/11/29(火) 08:43 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あささんへ
    あささん、おかえりなさ~い!
    また遊びに行きますね♪

    ほんと不妊の原因って色々あって、以前は自分は何ともないだろうと根拠のない自信があったのに、それがあっけなく崩れていってます^^;
    今日これから卵チェックに行くので、ちゃんと大きくなってればいいです!
    2005/11/29(火) 08:49 | URL | ままこ #-[ 編集]
    SaOさんへ
    SaOさん、ありがとう!
    クリニックから帰った日は落ち込んでたけど、今は大丈夫です!
    排卵があれば妊娠には問題ないようだから、とにかく排卵してくれるよう祈るばかりです・・気合でネ♪
    まだまだ前向きにいきますよ^^
    2005/11/29(火) 08:54 | URL | ままこ #-[ 編集]
    catherineさんへ
    catherineさん、ありがとう!
    多嚢胞性卵巣自体は問題ないって言葉、すごく楽になりました!
    なんだか重~く考えてしまったりしてたので^^;
    今まで無排卵だったことはないから、大丈夫かも?!という気になりました♪
    今月も遅れてもいいからちゃんと排卵してくれるといいんですけどね!
    2005/11/29(火) 08:59 | URL | ままこ #-[ 編集]
    はなさんへ
    はじめまして、コメントありがとうございます♪
    はなさんは多嚢胞だったのですね・・大丈夫だと思うと言って頂けて、嬉しいです!
    卵ちゃんももともと1個ではないんですもんね~、まだ確定するまではあまり考えないようにします!
    そして夕飯には納豆を食べたいと思います^^
    2005/11/29(火) 09:05 | URL | ままこ #-[ 編集]
    多嚢胞性卵巣症候群
    こんばんわ。。。
    私は多嚢胞性卵巣症候群だよ~
    卵ちゃんは自然だと1つしか出来ないんだけど
    血液検査で、ホルモンの値から
    多嚢胞性卵巣症候群じゃないかって言われて。
    特にその為に治療はしていないけどね。
    でも、この間、注射で排卵誘発してAIHをしようとしたときに
    OHSSになちゃったよ。
    先生も多嚢胞性卵巣症候群だからなりやすいって
    言っていたけど~
    でも、まだまだわからないよ。
    あまり心配しなくってもいいと思うよ。
    問題ないといいね!
    2005/11/29(火) 23:27 | URL | From:もも #-[ 編集]
    ももさんへ
    ありがとうございます^^
    ももさん、多嚢胞だったんですね。
    ももさんは誘発剤も使ったりして頑張ってるんだものね・・私は情けないなぁって思っちゃいます。
    ももさん、早くOHSS良くなるといいですね!
    私も一応排卵はすると思うから、あまり心配しすぎないようにします!
    2005/11/30(水) 00:00 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ダイエットしたいよね~~!この歳になると、お肉のつき方が変わってこない~??
    これからの季節ですね。。
    どう汗をかくか!これが課題ですよね~(`・ω・´)
    デトックス!これがあたしのキーワード!!
    半身浴だけは毎日がんばってます!!
    ずっと、お風呂でハリポタ読んでたのですけど、読み終わっちゃって(TωT)次はなに読もうかなぁ。。
    お風呂で本とか雑誌読むのはおすすめ!いっぱい汗出るよ~~!
    しかし運動がなかなかできないんだなぁ~~(´_ゝ`)
    ステッパー(?)買ったんでしたっけ??それもよさそう!!

    しかし、多嚢胞じゃなかったらいいのになぁ。
    毎月ちゃんと排卵してるからきっと大丈夫さ~!
    薬の副作用もおさまってよかったね^^
    たまごさん大きくなってた??

    2005/11/30(水) 02:16 | URL | konori #woNP/DIs[ 編集]
    konoriさんへ
    konoriさんはデトックスかぁ~!
    お風呂で本、いいですね♪
    私もやろうかなぁ~昔少しやってたことあるけど、本がふにゃふにゃになりますよね^^
    この前、自分の後姿の写真を見てショックを受けましたv-12後姿ってあまり自分で見ることないけど、結構大事だよねぇ・・(涙)
    そうそう、ステッパーとやら注文してみたのですよぉ、今週中には届く予定なので頑張ります♪
    2005/11/30(水) 10:22 | URL | ままこ #-[ 編集]
    たまたま見つけたのですが思わず書き込みたくなりました。
    私も多嚢胞性卵胞症候群(PCOS)ですが、妊娠中です。
    排卵誘発剤を使ったけれど、PCOSだと、一度にたくさんの卵ちゃんができるから妊娠の確率も高く(双子三つ子の可能性も高いけど)心配ないって、Drに言われました。
    それまで何年も治療に通いましたが、PCOSと分かってから
    半年も経たずに妊娠できましたよ。
    OHSSも確率アップのためには仕方のないこと。
    OHSSで入院中妊娠反応でる方もたくさんいらっしゃいますから、
    赤ちゃんに会うまでのちょっとしたトレーニングってことで。
    横レスでごめんなさい。心から応援しています。
    2005/12/01(木) 12:06 | URL | こぐまちゃん #Y2qdhiEI[ 編集]
    こぐまちゃんさんへ
    コメント、どうもありがとうございます!
    こぐまちゃんさんは、妊娠中なのですね、おめでとうございます♪
    何年も治療されてたとのこと、今は妊娠されて本当に良かったですね。
    そして多嚢胞でも心配ないというお言葉を頂いて、本当に嬉しい気持ちです。
    それとOHSSの時に妊娠反応が出ることがあるなんて、初めて知りました。あまり誘発剤などを心配するのも良くないですね。。
    すごく勇気をもらいました!
    私も続けるように頑張ります^^
    こぐまちゃんさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    2005/12/01(木) 15:59 | URL | ままこ #-[ 編集]
    管理者さま、はじめまして。突然の書込みをお許し下さい。
    よちよちくらぶと言う不妊症応援サイトを運営しています。
    この度、不妊症コミュニティ開始と同時に、日本で始めて発売された
    パパとママで摂る、赤ちゃんの出来やすい体を作る
    不妊症サプリメントを発売開始しました。
    現代人に足りない栄養素がいっぱい入っていますので
    赤ちゃんの出来やすい体になるような栄養補助食品です。
    これからポツポツ雑誌などでも取り上げられると思います。
    日本の少子化、高齢者問題、不妊症問題にビジネスだけではなく
    少しでも貢献できればという思いで販売いたしております。
    (弊社ではチャイルドスポンサーにも参加しております)
    みなさまに役立つコミュニティにしたいと思います。
    あなたの経験などを是非お書込み頂けないでしょうか。
    http://iryu-tokyo.com
    また是非、あなたのブログでこのサプリを紹介して頂けないでしょうか。
    ドロップシッピング形式で、あなたのブログを経由して来た
    お客様にご購入頂けましたら、報酬をお支払いたします。
    (1つ2000円~で1万円毎にお支払します)
    画像載せたり、宣伝するのが面倒な方・・・・
    どうかこの文章やリンクを削除せず残しておいて頂くことは
    可能でしょうか。その際も購入が発生した場合は報酬をお支払いたします。
    商品や、会社概要などはコチラで確認してください。
    http://iryu-tokyo.com
    申込み・クレームはコチラのメールにお願いします。
    皆様から、ありがたいご意見をたくさん頂いております。
    eeyokan_baby@yahoo.co.jp
    突然の書込み大変失礼致しました。
    運営担当者
    阿部、国部
    2007/07/23(月) 04:04 | URL | abe #OARS9n6I[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/104-ce43fcec
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
